人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶黒豆・ルレ

お久しぶりです!
待っていてくださった方も初めて訪れる方もこんばんは!
スイートポテ子、ネット復帰しました!

ブログを書くのが久しぶりなもので何から説明したらいいものか悩んでしまうのですが、すこしづつ話したいこと、お菓子のネタを公開していこうと思うのでよろしくおねがいします

とりあえず、、、
今書きたいこと。

今日の自家製スイーツ!!
抹茶黒豆・ルレ(ルレとはロールのこと)
抹茶黒豆・ルレ_b0131597_23592827.jpg
~材料~
抹茶・黒豆・薄力粉・上白糖・卵黄・卵白・サラダ油・48%クリーム・豆乳ホイップ

新しいオーブン買って二週間。。。
少しこの子と打ち解けたようです051.gif
先週も抹茶のクリームとイチゴを巻いたルレを作ったのですが、いまいちだったのです
今週は焼きむれもなくいい感じにふわふわに焼けました。
今回のは卵白の方が1/2個分多いのです。
卵黄多目でシフォン生地っぽいのも大好きですがね。
これはこれで成功して嬉しい。
ただせっかくいい抹茶を買ったのに風味が薄めだったのが残念。
少し量が少なかったな
豆乳ホイップがどんなものか生クリームと合わせて使ってみましたが、やっぱりホイップ自体があまり好きではないな・・・
動物性脂肪でないと私好みではないんです。
やっぱり生クリームにはあのミルキーさを求めてしまうのですよね
次はどんなルレを作ろうかな。
新しいルレが作りたくて最近寝る前に考え込みます
お気に入り度●2

抹茶黒豆・ルレ_b0131597_001310.jpg
今日の夕飯
お煮しめを作りました。ニンジンさんたっぷりです

今日はこの辺で。
次の休みは月曜日。たぶん日曜日に更新します
by sweet-poteko | 2008-06-07 00:13 | 自作スイーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧