人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リリエンベルグのポルボローネ ◆昼ご飯は回鍋肉!!

リリエンベルグの焼き菓子編その2

ポルボローネ¥550
リリエンベルグのポルボローネ ◆昼ご飯は回鍋肉!!_b0131597_1462134.jpg
リリエンベルグのポルボローネ ◆昼ご飯は回鍋肉!!_b0131597_1463765.jpg
リリエンベルグのポルボローネ ◆昼ご飯は回鍋肉!!_b0131597_1465282.jpg

ポルボローネ・・・

初めて聞くお菓子だ・・・*+。

付属の紙によると
スペインのアンダルシア地方に古くから伝わるお祝い菓子
小麦粉を黄金色に煎りアーモンド、ナッツを加えて焼き上げた

と書かれています

手に取る時も気をつけないと崩れてしまいそうなもろくてホロホロしたお菓子
口にしてみると口溶けのよさとナッツの上品な香りが・・・!!!
まるで日本の和菓子、落雁のようにさらさらと溶けていきます
香辛料にはシナモンが入っていますね。
やさしくほんのりした香りでこの素朴な見た目は地方菓子らしさを感じさせます

裏面をみても材料はとってもシンプル。

一口にも満たないほどの小さい菓子だけどその優しい甘さはお茶請けにいい。
小さくてもこの独特な優しい食感は、お祝い菓子としてはふさわしい、まさに食べた人が幸せになるようなお菓子

本場に行って本場のポルボローネが食べてみたい・・・
だって家にあるレシピ本あさってもでてこなかったんだもの


そうそう!↑箱を見て気づいたんですけどリリエンベルグの創立された年って私の生まれた年なのねvvv
わー\(・o・)/!リリエンベルグと同い年!(笑)

リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)


◆◆◆◆

今日は自分のことでちょっと考える時間を設けようと思い、休みをとりました
そして沢山のことに決意をしました

一つだけ話せること・・・
mixiではもう宣言しましたが、10月のジャパンケーキショーまでmixi立ちをすること。

理由は単純に練習に集中するため

ブログも休もうかと思ったのですがブログはブログでケーキの勉強のために(味の部分でも近年コンテストに出すために)続けたいと思います

今日早くもmixiが気になっているわけなのですが少しでも集中できる環境づくりに努めたいと思っております


えー(#^.^#)今日はお昼に回鍋肉を作りました
テイメンジャンに豆瓣醤♬
野菜と肉に合せ調味料が絡まりさっと火通し!!シャキシャキ感は残しつつ炒めます
リリエンベルグのポルボローネ ◆昼ご飯は回鍋肉!!_b0131597_14415772.jpg



1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

by sweet-poteko | 2011-08-02 14:44 | 関東もの(東京以外)

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧