人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャパンケーキショー2009にてサクレ・クール/アルモニー

ジャパンケーキショー開催中、二階の喫茶コーナーでは有名パティシエの実際にお店で売っているケーキなどをかき集めたケーキが食べれました!!!

私ももちろんこれは食べなきゃと思い、作品をじっくり眺めたあと向かいましたよ~~

食べたのはこちら二点
ジャパンケーキショー2009にてサクレ・クール/アルモニー_b0131597_10334646.jpg

左:サクレ・クール/右:アルモニー

ここではドリンクとケーキ一点のセットで¥700。二点のセットは¥1100でした

最終日だったのでもうケーキの種類もかなり少なくなっていたのですがそれでも美味しいパティスリーのケーキばかりが並んでいるという・・・*+

それでは左のサクレ・クールから紹介します
ジャパンケーキショー2009にてサクレ・クール/アルモニー_b0131597_10385767.jpg

このケーキは「ラ・ヴィエイユ・フランス」の木村成克シェフによるケーキです

ケーキの構造は上から
①ムース・オ・ショコラ・イヴォワール・レジェール
②ムース・タナリバ・ラクテ
③ヌガー
④クレーム・キャラメル・オ・ザクリウム
⑤ビスキュイジョコンド

①は生クリームかと思ってしまうような色と軽やかな口当たり、でもホワイトチョコの入ったまろやかなでコクのあるクリームでした

真ん中のチョコレートムースの部分で味が大きく広がりをみせます
カカオ感にヌガーとオレンジの香り広がるキャラメルクリームが加わり、濃厚な中にも酸味の効いたアクセントが入っていました

見た目もピストレのクリーム色一色でフォルムをみせるようなケーキ。
都会らしいパティシエのセンスが輝るケーキですよね

お気に入り度★5


右のケーキ、アルモニーを紹介します
ジャパンケーキショー2009にてサクレ・クール/アルモニー_b0131597_1101977.jpg


パティシエ・シマ」の島田進シェフのケーキです

ケーキの構造は上から
①ムース・オ・ショコラ
②クーリ・ド・フリュイ
③ダクワーズ・ノワ・ド・ココ
④フィヤンティーヌ・ディスク
⑤ダクワーズ・ノワ・ド・ココ

食感がとても楽しいケーキ!!
ムースが一番やわらかく、クーリはフォークで刺せる割としっかりめな固さ、ダコワーズの歯ごたえに、フィヤンティーヌのサクサク感♪

味のバランスがよく、酸味もあり、飽きのこない味でした

お気に入り度★4

今回構造がこんなに詳しくわかったのはジャパンケーキショーで毎年販売されるSWEETS COLLEDTIONという本を買ったからです
喫茶コーナーで販売されたケーキのレシピがここに載っているという優れもの!!!
プロのパティシエさん向けのレシピ本で最低限度に省略された説明。
けれど、その分多くの有名パティスリーのケーキの配合がみっちり詰まってます*+

何で去年も買ってなかったんだろうと悔やまれます・・・orz
2009年から集めていきます☆


●●コンテストが終わり一段楽した今しか更新できないお出かけできない((゜△゜;))
今日は休みだし久しぶりに遠出しようかな060.gif

ん~~~

河童橋に行って材料集めたい!!
やっぱり今から来年の製作の用意もしなくちゃだな~
ついでに食べ歩きもしょ
いってきま~~す

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

by sweet-poteko | 2009-10-22 11:00 | イベント

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧