人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン

世界パティスリー2009のフランスチームが手がけたケーキが食べれると聞いて
神谷町のオクシタニアルへ行ってきました

オクシタニアルは催事で見かけるやケーキも焼き菓子も食べていましたが、お店を訪れるのは初めてです。
オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_2122828.jpg

広々とした綺麗な店内でして、店に入ると見るところどころに飴やらチョコやらのピエスが飾られているじゃないですか
オクシタニアルというお店のイメージにあった色使いであり、店に溶け込んだピエスモンテでありました。

↑外観から見えるマカロンタワーもフランスのパティスリーを思わせます

それでは早速ケーキの紹介をしていきましょう!
オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_21122350.jpg


こちらがその世界パティスリーのケーキ

ガニオン¥750
オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_2113091.jpg

トップに飾られたアートなチョコと真っ赤な表面のつやがおしゃれですね

↓断面を切ってもこれまた美しい*+。
オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_21131933.jpg

左にあるのはほろほろとしたナッツダイス

・外側はババロア、ヴァニラの香りがよく効いていて、コクがあり優しい甘さ
・中の層は上からフランボワーズのクーリ
・パッションのムース
・ミントかな、香草の入ったダコワーズ生地?
・ココナツ?のヌガーのような味わい。香ばしいカラメルの甘さ
・サクサクのバターの香りが香ばしいサブレ生地

大変工夫が凝らされています!!
作者はどんな考えでこういう構想にしたのでしょう*+。

フルーツの酸味、卵のコク、段階のある食感、焼き菓子の香ばしさ、どれもかね揃えられた贅沢なケーキですね
いきなり口にケーキの印象をつけるものではなくて、かみ締めるたびに味わいがわかってくるようなアントルメでした

う~~ん*+750円は高いけれど勉強代込みでこれぐらいの価値になりますね
お気に入り度★4

タルト・フロマージュ¥480
オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_21234023.jpg

オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_21235849.jpg

ウチの店のロイヤルチーズケーキも美味しいけど、

ここのチーズケーキもめちゃめちゃ美味い!!
(ノ <。)*+


フォークを入れたとき、まんまクリームチーズを切っているかのようなベイクドの濃厚さとコク、酸味、バニラの香り、ほろほろとしたタルトのバターの風味、どれをとっても理想のベイクドチーズケーキ。
お気に入り度★5

私のチーズケーキランキングをつけるとしたら
トリアノンのロイヤルチーズケーキ
パティスリー・モンプリュのタルト・フロマージュ
オクシタニアルのタルト・フロマージュ
ベスト3を考えさせられます・・・う~~ん;;;
一度三つ並べて食べ比べてみたいところだ・・・

マカロン(左:ラベンダーカシス/右:ピスタチオ)各¥210
オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_21354270.jpg

けっこう大きめでしたvvv
オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン_b0131597_21362532.jpg


まずラベンダーカシスから
ラベンダーとカシスは合いそうだと思って選びましたが、
本当に相性抜群だ・・・・・!!!!
トップにあしらわれたラベンダーの香りを楽しみながらカシスの酸味を舌の上で味わうとフローラルで上品な味わい!!
女性らしさも感じます
バタークリームのコクもプラスされてるのがさらに後押し!!!(゜ω゜)))ぐぐぐっ*+
もう満足ですよ---!!
文句なんていうわけがない!!!

次にピスタチオ
すごく濃厚なピスタチオの味わいで好きな人はたまらないでしょうねぇ・・・・
私もたまりません(笑)
こちらにも中にバタークリーム(ピスタチオクリーム?)のコクとやわらかさが!!!!
このクリームは美味しさのポイントになってますね。
最初に食べたのはピスタチオの方だったんですけど、このクリームはとてもサプライズでした*+。
マカロンの食感、パリッ、かみ締めてねちっ!そこにさらにクリームのとろーりが加わってもう最高でした。
工夫されてる感はすごい
お気に入り度どちらも★5

オクシタニアル
住所 〒106-0041
東京都港区麻布台1-11-10
日総第22ビル1階
電話番号 03-5574-8666
営業時間 平日/11:00~19:00
土曜/11:00~18:00
定休日 日曜・祝日


●ピエスモンテみてたらマジパン作りたくなってきた・・・・・
明日早番だし今から店行って作ってきます!!!!
それではまた~~~

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

by sweet-poteko | 2009-04-10 21:32 | 六本木・神谷町

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧