人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンテノールのグラン・ナチュール

世界パティスリー2009で日本チームが手がけたアントルメがアンテノールで販売開始されてました!!!

グラン・ナチュール ¥420
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_23562635.jpg

アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_23564527.jpg

まず主なムース一番外側はミントのムース。中にはピスタチオの粒々も入っている。
思っていたよりずっと淡白な味で軽い味わい。シュワッとやわらかい。
ピスタチオの粒は必要あるのだろうかとも思ってしまう。断面を見るとフレンチのような高級感を感じるけれども・・・

中心のトップはパイナップルとライチのジュレ。
細かく刻まれたパイナップルの歯ごたえとジューシー感がよかった。
酸味と甘い香りもここがメインだ。

ジョコンド生地。
ふんわりていた。

キャラメルクリーム。まったり、ほろ苦さがあった

全体を味わってみて、

コンクールにしては淡白なアントルメだなぁと思いました。
日本ではまだまだマイナーなミントを使ったケーキ、しかも世界パティスリーという国際大会に持ってくるケーキということで大いに期待していましたが私との相性はそこそこのようでした(><)

キャラメル+パイナップル・ライチ+ミント、口の中で合わせて食べてもうまく馴染みあわなかった。。。

アンテノール


●この日は仕事も早あがりで夜は吉祥寺で春物製菓材料調達と晩御飯してきました

ずっと気になっていた老舗の喫茶店くぐつ草
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_933392.jpg

外観は地下へ続く洞窟の中に入っていくかのようなお店
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_932412.jpg

探究心がくすぐられます

入ってみると本当に洞窟の中にあるような店内。
岩の壁、木々のテーブル、自然いっぱいの癒しの空間
BGMのジャズもここちいーのvvv

まるでFFの世界みたい~vvv(ノ´▽`*)

私は店内の一番奥の席で人目を気にせず写真撮影v
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_98126.jpg


アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_983678.jpg

メニューもウッド!!!(◎ ◎)

これまた趣のある手作りの素敵なメニューで・・・(≡▽≡*)
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_9123666.jpg


この人気のカレーセット¥1580 をいただきましょう。美味しいと評判のコーヒー(ストロング)にして。
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_9124476.jpg

カレーは自分でかけるようになってるのね
ミニサラダはペンネとゆで卵、レタスなど。
さっぱりした野菜ドレッシングであえられていました

カレーのトッピングのらっきょ、しょうが、ピクルスもプレートに乗っていました

カレーはというと・・・
具は肉だけ??
とてもドロドロした感じのルーでとろけた玉ねぎとか入ってそうな気もするんですがね
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_1303622.jpg

すごくスパイシーなんですよ
甘さ控えめな大人なカレー。
ご飯に入っているレーズンもほのかな甘さのアクセントになっています
肉ばかりごろんごろんと入っていますが、その肉がまた柔らかくておいしーのvvv

確かにここでしか味わえないいろんな味わいが凝縮されたルーであり、これを求めて来るファンもきっといるんだろうと思う。
でも、私の言う旨いカレーとは食感が合わなかったためお気に入り度は★3

食後
アンテノールのグラン・ナチュール_b0131597_13151554.jpg

コーヒーがすごくおいしーーー(>∀<)ノシ!!

なんか沁みるっっ!!!!*+。

香りで癒される!!これぞ丁寧な手作りの味(T∀T)
インスタントやただ普通にマシンで入れたコーヒーみたいな荒っぽい酸味とかがないんですよ
苦味と香ばしさが舌の上でじんわーと広がって、いつのまにかすっと消えてすっきりしている

そう!いつまでも後をひかないの。

カレーでヒリヒリしていた舌もいつのまにか癒されてしまいました

料理やお菓子はパンチがきいたものを好むポテ子ですが、コーヒーはそうではない方がいいのかな??
これぐらい上品な方が好きかもしれないお気に入り度をつけるなら★4

最後に、
ここの店員さんの笑顔がとてもいいんですよ*+
店内の温かい雰囲気同様、温かみのある接客。
お水の継ぎ足しサービスはもちろん、きくばりがすごく嬉しかった。

ここまで長居したくなるカフェって初めてかも、、、、
ここでマジパンのデッサンを書いて~ブログネタをまとめて~ってやってたら、めっちゃ集中できちゃうんですよvvv
友達ときたら会話が弾みそう。
もし彼氏ができたら一緒に来たい感じ。

ありがとうございました。くぐつ草

くぐつ草
営業時間: 10:00 a.m. - 10:00 p.m. 年中無休
Address:武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
Tel. 0422-21-8473

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

by sweet-poteko | 2009-04-10 00:27 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧