人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド

世界パティスリーと併設イベント[スイートスイーツジャパン]にて購入したすばらしいお菓子を紹介します

フランス、ノルマンディ、シェルブール近くの海沿いにある店舗、1903年から続く老舗。
原材料にこだわりがあり、この地方にあるものでビスケットやフィナンシェを作る。
支店もなければ卸もしなかった、門外不出のここのクッキー。
しかし、3年の歳月をかけて口説き落とし、ようやく日本発上陸を果たしたとのこと。。。*+


それがこれだ・・・・・!!!


ワン・ツー・スリー。。。(笑)



メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド¥2400
メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド_b0131597_0462388.jpg

メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド_b0131597_0464574.jpg

ダンボール紙でできた大きめの箱(顔ぐらいの大きさ)にビスケットがこんなに詰まっています!!!
この大きさにしてこの値段、ハーフサイズがあったらよかったのに~とも思ってしまいましたがこれしかないなら買うっきゃない*+

このビスケット、ただのビスケットじゃ~ないんです!!!

毎年行われる「ビスケットコンテスト」というのがあるらしいのですが、常に上位入賞していて、2007年にはグランプリも受賞されるほどのビスケットなんですって!!

ノルマンディのミルク・バター・塩を使った最高に風味のいいこのガレット。
食感もさっくり軽い歯ごたえ。
甘さと香ばしさ、ともに一番理想だと私も思う*+。
美味しくてついつい手が進んでしまう危険なガレットなのでしたv
お気に入り度★5




●今日は吉祥寺ランチ~

東急の横の通り、大正通りにあるパン屋さんが目当てだったのですがイートインがなくて次回回しに・・・
そこで急遽食べたいお店を探すことに*+
ランチタイムからはずれてティータイムになってしまいましたが
よさそうなカフェ&ダイニングを発見しましたよ~

Lapin Agile
メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド_b0131597_161134.jpg

1998年創業というのに惹かれて入りましたv[11年・・・?*+]
看板にスイーツが書かれているのも女性が惹かれていくポイントですよね~v

メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド_b0131597_194042.jpg

空間のある店内がいい。↑これは二階へ続く階段。左奥が厨房
ティータイムだったがあっという間に席は満席になってしまった
あちらこちらから地元マダムたちの楽しげな会話が聞こえてきます
ホールスタッフはちょうどいい人数でテキパキ動いていたのが好印象*+
そして、落ち着いています*+
水が少なくなってもすぐに継ぎ足してくださいますし。

料理の提供もちょうどよかった

本日のパスタ¥1260[カニとトマトのクリームパスタ]/アイスカフェ¥525
メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド_b0131597_120388.jpg

メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド_b0131597_1203743.jpg

料理はとてもあつあつででてきました!
オレンジ色の色鮮やかなソースにたっぷり盛られたカニ身が美味しそう
トマト、ほうれん草、ねぎ、唐辛子など香り豊かで深い味わいも楽しめるパスタ。
一口目は酸味が先にきて、んーー?★2.5・・・・?って思ったのですが、少し温度が落ち着いてきたらマイルドさもでてきて一番美味しい味わいに。★3.5にアップです

一番店内の雰囲気に惹かれました
今度はデザートメニューも食べれたらと思います

ラパン・アジル

《営業時間》
・ランチタイム 11:30~(ラストオーダー14:00) / ・ティータイム 14:00~  / ・ディナータイム 18:00~(ラストオーダー21:00) 
・定休日 水曜
《アクセス》
井の頭線、中央線、総武線、吉祥寺駅中央口を出て徒歩6分。
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-3   
TEL 0422-22-1225

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです


 
by sweet-poteko | 2009-03-22 01:04 | 外国もの

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧