菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スイートポテコのスイートポテト

私は今、一人部署でチーズとかバームとかプリンとかいろいろやっていますけど、秋からスイートポテトも焼いております。

工場二階の焼き物隊、みんなの協力により一気に焼き芋を剥く日があり、それを私がジューサーで漉して、翌日にスイートポテトの芋あんを炊きます\(*⌒0⌒)♪

今日も芋あん炊きの日だったので写真に収めました

b0131597_01183.jpg


↑最初はモコモコしてた芋あんも牛乳と砂糖によってだんだん滑らかになってきて( ^ω^)・・・
b0131597_014523.jpg



↑ゆるくなって完全なめらかな硬さになる手前で火を消してバターを投入!!

b0131597_023013.jpg


ラム酒とヴァニラも入れて出来上がり☆彡
b0131597_03618.jpg

はい (゚д゚)/なめらか!



それをパイに絞って焼いたらこんな具合に!!↓
b0131597_22303157.jpg






・・・一方その頃。

私が芋を炊いてるときに3Fの仕上げ部署(アントルメティエ)では、シェフが七五三の飾りの花を絞ってました(゚∀゚)
b0131597_045223.jpg



(´Д`)ハァ…それにしても明日の内海会のチョコ見たかったなー(´・ω・`)明日もお仕事頑張ります!!
[PR]
# by sweet-poteko | 2011-11-08 00:05 | トリアノン

ルドンさんの飴細工やってみた

NEWS!!!
この度、私スイートポテ子が「SUPER SWEETS」様のサイトのパティシエールブロガーになりました!!!

http://super-sweets.jp/blog/yamauchi/

名シェフたちやお菓子研究者様方などに並んでブログのページが作られるなんて・・・本当に感激です(゚∀゚)!!!こちらのブログと同様の更新をしていこうと思うのですがいろいろと使い分けて記事を書く事もあるので両方みていただけたら嬉しいです!!!
今後ともスイートポテ子をよろしくお願いします<(_ _)> 





先日のルドンさんの講習会でみたパラチまぶしの飴をやってみた!

(こないだはつたにしてたけど)応用編の球状にするやつね(´∀`*)

ジャジャーーン

b0131597_2248492.jpg


できると嬉しいwwwww

今、高円寺北口(NORD)に飾るピエス作ってるんですけどそれに使おうかな~って思ってます。



調子のってさらに遊んでみた↓

b0131597_22511070.jpg


まあこれは使わないだろうけど;



クリスマスナイトをテーマにしたピエスでイメージキャラクターもどっかにいれようとしてます

できたら公開するのでお楽しみに♬(n‘∀‘)η
[PR]
# by sweet-poteko | 2011-11-06 22:49 | 飴細工

ウェディングマジパン

今週だけで4件分マジパンやって、また一件入りました(゚д゚)!
ノンストップ!マジパン

でもさすがに続けてやるとスピードが上がるすなー
マジパンスティック今回使ってません。作業場にあった爪楊枝とフリーハンドで作りました
今日のウェディングマジパンは最短30分で出来たス
b0131597_058574.jpg


これでタイムトライアルマジパンは怖くないぞー
・・・て、ジュニアのやつもう出れないし(ノ∀`)

高円寺北口店[NORD]のキャラクターは近日公開!!!

できたらクリオロさんとこやリリエンベルグさんとこみたいなチラシも作りたいってシェフに相談して通ったんで、次は専務に交渉!!
チラシだったらバリバリ絵書いてフォントして楽しく作りたい(・∀・)!!
クリスマスの予約のとか早く宣伝したいしね
[PR]
# by sweet-poteko | 2011-11-03 00:58 | マジパン

クリストフ・ルドンさんの飴講習会

*このブログはクリストフ・ルドンシェフの許可を得て掲載しております
今日は立川の西東京調理師専門学校でエコール・ルノートルの教授でもありMOFのクリストフ・ルドンさんの飴講習会に行ってまいりました!!!
今年初めて参加でした!!!(*゚∀゚)=3

毎年シェフや先輩方が行って、私はお留守番で仕事役だったのですが、今年は先輩(いささか先生)と行かせてもらっちゃって!もう念願のルドンさんの講習会嬉しすぎです(/ω\)

ってゆーか番号①番でした!!!!((((;゚Д゚))))

最前列の真ん中!!!超ウルトラVIP席?!!(・_・; ) (; ・_・)いいのん??wwwww

今回のピエスはまさにこの時期な飴でハロウィン!!☆彡

b0131597_1533838.jpg

カボチャのピエス可愛かったです!そしてやはり美しいライン!!
つたの躍動感が素敵です
b0131597_1544992.jpg

b0131597_1563959.jpg

↑裏も綺麗!

色使いにしてもレイアウトにしても日本人の作るピエスとはやっぱりなんか違う!
飴にルドンさんっ書いてあるような、ぱっと見でわかるピエス

ルドンさんお得意のパラチのツブツブ入りのつたも生で見れたし、超薄くて色の線がいっぱい入った繊細なリボン使いも見れた!手が小さい私はなかなかここまで広く薄くひけない( ;谷)さすがに最後には助手の人に片っぽ持ってもらうときもありましたが、さすがだなって見惚れてましたwww
リボンは薄いのと表裏で違う二枚の飴を張り合わせてひくのとチューブ状にしてひくのと三種類みせていただきました

↓薄いのは1ミリ厚ぐらい
b0131597_222840.jpg


↓これは裏は緑一色で貼り付けてあります
b0131597_24380.jpg


↓チューブ状(スフレ)
b0131597_251394.jpg


b0131597_26170.jpg

↑この花のシリコンが激しく欲しい(゚д゚)マトファーじゃないんだって

昼食時しながらお話する場も設けられていて(それは本当に本当に嬉しかった)飴の話、フランスの話、コンテストの話いっぱい聞けてよかったです!!!

そう!ジャンポール・チェボーさんもいらっしゃってびっくりでした(;゚Д゚)!
講習の通訳をジャンポールさんの奥さんのよしこさんがされていて、チェボーご夫妻ともお近づきになれちゃいました!!

昼食時に今年のジャパンケーキショーの話題が出たので、食べ終わってから私のピエスの写真を三人に見ていただいちゃって(恐縮ながら)、もうそれだけで幸せでし た(/ω\)
よしこさんは私の飴を見て覚えててくれたそうで嬉しすぎる

いささか先生も見てもらってて、チェボーシェフに味のこととかいろいろ聞いてて私も勉強になったしとてもためになりました!!

今日は本当に幸せでした~~~!!!来年も参加できたら絶対参加したい!!

マイミクさんも何人かいまして、さらに人との人脈を感じられて・・・会えて嬉しかったです!!


今日の飴を参考に早速クリスマスピエスを作ろうと思う!(とりあえずマジパンの特注たちが終わったら!)
吸収したことは絶対記憶が新しいうちに使った方がいいと思うし、応用して何かできるんじゃないかと頭ん中探ってます(゜レ゜)
完成したら北口に飾りますのでお楽しみに!

明日もマジパン!またしばらく眠れなそうですwwwマジパン注文はとれる時期な限り全部取りますよ!ってシェフに言っちゃいましたので、頑張ります!!!
[PR]
# by sweet-poteko | 2011-10-27 02:09 | イベント

マジパンライフと表彰式のこと◆ジャパン喫茶ブースにてアンフィクレ/ヴェリーヌ・ミモザ

今日は久々休みなのだが昨日の夜はずっとマジパンやってたからギザ眠す(+o+)さっきまで爆睡!!
KHのソラはあと足付けるだけ・・・

んでもって今日は特注のジャケ写マジパン( ^ω^)・・・

わーお、なんというマジパン日より!!マジパンライフ!!
楽しいから眠気にも打ち勝つよ!!!やり始めるとやり込んでしまう!!恐ろしす!!((((;゚Д゚))))

夕方になったらマジパンまた練ってくる!!

最近マジパンばっかで飴ちゃんやってないなぁ・・・
やりたいことがいっぱいありすぎて時間足りない!!これからもっと忙しくなってくるから余計に飴ちゃん遠ざかって行ってしまう気がする(;^ω^)

うー、飴ちゃんマジパン飴ちゃんマジパン・・・

いつかマジパン写真集出したいすなぁヽ( ´・ω・)ノだしたいすよぉ
フィギュアマジパンとマジパンらしいマジパンとを使い分けて作って、もうポテ子色なマジパン集ができたら最高すなぁ
今mixiのアルバムがそれですよね。大分たまってきて嬉しぃ!!!

飴ちゃんはまだまだ未知なこと沢山あるからなぁ経験値貯めてもっともっとバリエーション増やさないと・・・

あ!そういえば書くの忘れてたんですけどこの間のジャパン表彰式でで銀賞代表に選ばれて一足先に壇上に上がりましたwwwwwギャース
ジャンケンで勝った(゚д゚)
一番になる前に上がってしまった(゚∀゚)今年は誰よりも先にあそこで賞状を受け取ってしまった!!これがいつかデジャブって欲しい。
◆◆
ジャパンケーキショーの喫茶ブースにて

左:アンフィクレ /右:ヴェリーヌ・ミモザ
b0131597_2163065.jpg


アンフィクレは太田秀樹シェフ(成城アルプス)のガトー
b0131597_2175655.jpg

下からビスキュイ・ダクワーズ。ビスキュイ・ショコラ。クレーム・ヴァニーユ・タヒチ。ムース・ショコラ。
これはクレーム・ヴァニーユのタヒチ産ヴァニラの香りの良さにノックアウトでした(*´д`*)
希少価値のあるタヒチ産のヴァニラのクレーム!
ガトーに使われているのはそうそう見かけないんでレアです\(・o・)/!
今回食べてみて、高くてもこのヴァニラを使ってなにかアントルメ作ってみたいな~って思っちゃいました。
周りのショコラの味わいともマッチしますね。チョコレートのコクにこのヴァニラの香りが融合してまろやかでなんとも至福です

ヴェリーヌ・ミモザは永井紀之シェフ(ノリエット)のガトー
b0131597_2191391.jpg

↑スミマセン、こんな中の様子で・・・

一言で言えばオレンジ主体ののサヴァランヴェリーヌ。
下からサヴァラン生地。クレーム・レジェール(ゆるいクリーム状のカスター)。オレンジ・ムース。シャンパン・ジュレとオレンジ。

まず見た目に可愛い!!ホワイトチョコがグラスに穴空いて乗ってて銀のアラザン!!オシャレ!!
サヴァランのヴェリーヌスタイルは食べるの二回目です。ロートンヌのも味見させてもらったことはあるけどそれは好印象だったので今回はどうかなー

うん、お酒(シャンパンとグランマルニエ)の香りがいいですね
全体がオレンジの酸味と柔らかなムースとクレーム、サヴァランの生地で食べやすく、あっという間に食べてしまいました
(表彰が近づいててのんびりできなかったのもありますが;)
[PR]
# by sweet-poteko | 2011-10-23 15:26 | イベント

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧