菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エス・コヤマのDNA京都2011 続

続き 残り下段4つを紹介

抹茶
b0131597_21394099.jpg

シンプルな抹茶、されど抹茶(ー_ー)!!
宇治で栽培された初摘みの茶葉、しかも厳選された極上なものだそうです!!!
その深みといったらこのショコラにしっかりと現れています。
ホワイトチョコと合わせるのは定番ですが、そこで他と比べるとなるとやはり抹茶の味わいにかかってきます。食べてみるや、ホワイトチョコの甘さにも負けぬ宇治抹茶の旨みが凝縮された苦味とコク!!苦味は美味しいんだと感じるショコラ。これほどこの宇治抹茶を活かしたショコラは他にとないだろうと思わせるほどの表現力である

米こうじ味噌
b0131597_2150156.jpg

もうここまで食べて本当どれも美味しかったんですけど、これは
一番のお気に入り(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━!!!!!
もう一個食べたいぐらいに美味しかった!!!
あの、甘さだけではなく味噌の香りにしても、麹と大豆、海の塩のまろやかさとコクがさらにプラスされるわけですから、それはそれはもう豊かな味わいでしたよ!
このブワワワワ━━━━!!っと広がるハーモニー、あーもう!コスタリカのトリニタリオ種カカオキタ━(゚∀゚)━!このミルクチョコ大好きだー!!!
この濃厚でなめらかな味わいは(説明文にも紹介してありましたが)塩キャラメルっぽいです
・・・幸せです。

金胡麻のプラリネ
b0131597_220125.jpg

食感チョコきたきた(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━!!
金ごまのプラリネなんてまさに日本の和ショコラ!!!!
食感も普通のプラリネとは違うシャリ感があり、ごまの香りが・・・・
こ・・・香ばしいッッ!!!(;゚Д゚)
え?・・・なになに??金ごまを・・・

・・・キャラメリゼしてる・・・だと・・・!!!(;゚Д゚)・゚・。・゚゚・*:.。

それでかー!それでこんなに香ばしい胡麻の香りがするのか━━━━!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
マダガスカル産クリオロ種カカオ(38%)との組み合わせで甘さ控えめなところにこの食感と香りはすごく胡麻という素材を強調している!
小山さんの腕は計り知れない・・・

柚子
b0131597_229121.jpg

これでおしまい・・・というところで最後に酸味チョコきました!!!
後味が爽やかでスッキリしている!!!まさに最後の締めにふさわしいチョコだ!!
単純に柚子といっても、柚子の種類によってこんなに味の表現が広がるんだと深く勉強になったショコラでした。
四国の四万十川で育った柚子の果汁、その澄んだ味わいがまんま、このショコラに現れています。酸味と苦味は果皮の香りまで凝縮されたのではないかと思うぐらいドストレートに現れています!
ここまで広がりのある豊かな柚子があったのか・・


このショコラアソート8つを食べたところで、日本の京都という地に伝わる、伝統的な素材の良さを知ることができました。それをショコラで教えてくださった小山進シェフは本当にショコラティエの鏡であり、心から尊敬いたします。
フランスのショコラを真似るのではなく、あくまで小山スタイルで日本の文化を尊重し、日本人としてのショコラを作る、いい素材をみつけたら真っ向から見つめて吟味しショコラとの融合を研究する。
そんな小山シェフに脱帽いたしました<(_ _)> 
[PR]
# by sweet-poteko | 2012-01-26 22:31 | イベント

エス・コヤマのDNA京都2011

サロン・デュ・ショコラに行ってきました━━━━━━━━━(゜∀゜)(∀゜)(゜ )( )( ゜)( ゜∀)(゜∀゜)━━━━━!!!!

今年も人だかりがすごいです。いろんなところで列ができてました!朝から!!

私も朝一で並んで一番にエス・コヤマのブースに行きましたよ!
b0131597_18525024.jpg

お客さんがみんなショーケースを囲むように見てました!

・・・というのも
小山進シェフが先日、パリで開かれたサロン・デュ・ショコラの「C.C.C」(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)でタブレット5枚(最高評価!!!!)を獲得されたからなのですヽ(*´∀`)ノ
ようはショコラ版ミシュランで5つ星獲得しましたと一緒です!!!!

それが今回ブースで「C.C.C.デギュスタシオン」として販売されていました
私はC.C.Cの一部ショコラも入っているDNA京都2011を購入しました
b0131597_18571697.jpg

b0131597_1991538.jpg

b0131597_19122655.jpg


DNA京都2011¥2400
b0131597_1915448.jpg

b0131597_19163639.jpg

名前カッコイイ・・・・(〃▽〃)wwwwwwそして箱もカッコイイwwwww
全体を黒一色でまとい、カバーは厚手の黒の上質紙に京都の地図の上空写真状に切り込みがいれてあり、とても手の込んだデザイン!目を引くセンスの良さ!素晴らしい。・゜・(ノ∀`)・゜・。

右上から左周りに食べていきます

YABAI
b0131597_19242531.jpg

これは過去に本店のショコラトリー、‐進‐でも買ったことがあります
今回食べて再確認しました。
この最後の最後にくるカーっときてピリリとした辛味。黒七味です
グアナラ70%のビターチョコに蜂蜜というとろける繊細な甘みと酸味を味わったあとにくる決め手、黒七味にとどめをくらいます。・゜・(ノ∀`)・゜・。ぐはぁwwwwww
油断ならないこの味の変化・・・ヤバイですwwwwww

一休
b0131597_19354666.jpg

大徳寺納豆に塩味を効かせた、日本版キャラメル・ブール・サレ!!
その豆が表面のポツポツです!黒くて食べると塩けが口に滲みます。下のショコラがコスタリカ産トリニタリオ種のカカオを使ったもの。最初食べたとき、とてもミルキーでキャラメルを使ったショコラなのかと思ったのですが、そういう濃厚なミルクの風味を持つショコラなんですって!(・∀・)
舌触りも、程よく少ーしねっとり感がありキャラメルを彷彿させるものがありました。いや~この独特な塩気は小粒ながらにはっきりとした主張、まろやかな甘味を引き締める!それでいて和がある。
これが「C.C.C」の一粒にもなったショコラである

京番茶
b0131597_1948583.jpg

これもまた存在感強し!!!(^ω^)

スモーキーなんです!!!!(;゚Д゚)食べてびっくり感激いたしました
京番茶って飲んだことないけど、、、ほー!!!!・゚・。・゚゚・*:.。すごく興味が湧いた!!!
だってこのショコラ美味しいんですよ!甘味とこのスモーキーな香りが合うこと!
はまりますねぇぇ、マダガスカル産クリオロ種ミルクチョコレートの個性的な味わいとの神デュエットが素晴らしい!!!!私はショコラにそんな、超詳しい!ってわけでもないが、このセレクトが神だということはわかる!!!この個性な京番茶と個性なショコラのマリアージュを見つけた小山シェフを尊敬します。あぁ、余韻も長い!芳香さに浸れるぅぅぅぅ

黒大豆醤油
b0131597_21304860.jpg

あの・・・・醤油と聞いて、みたらし団子のようなとろりとしたガナッシュセンターにショコラね、っていう予想でいましたが、・・・もっと奥深く・・・追求された醤油とショコラのコラボレーションがありました・・・・・・っっっ!!!(;゚Д゚)
切ったときのしっかりとしたそれでいて柔らかいガナッシュ具合、ショコラの味をしっかり舌で味わっているうちに醤油の芳香かつ独特な酸味と香りがやってきます。ああ、上品なんです。。。美味しい



もう残りは次の記事で
[PR]
# by sweet-poteko | 2012-01-26 21:38 | イベント

フィオレンティーナ ペストリーブティックのケーキ

ブログ更新久しぶりになってしまいました・・・
mixi、スーパースイーツブログの閲覧者さん遅くなりスミマセン

ようやくフィオレンティーナの記事アップできます
では、先日upしたスーパースイーツの続きをどうぞ↓



久しぶりにきました!!!フィオレンティーナ!!!

六本木自体久しぶりなのに、さらにリッチで都会的なこの空間に足を踏み入れるのはとてもドキドキwww笑

b0131597_0212815.jpg


b0131597_023592.jpg

b0131597_0252997.jpg

b0131597_0274633.jpg


美しいショーケース!!!

あ!ワールドチョコレートマスターズの優勝ケーキもおいてあります・・・!!!

4人でイートインしました



アップルパイ400円 モード700円
b0131597_029613.jpg

アップルパイ
一口したとき、シナモンがブワッっと口全体に広がったことを覚えている!!
香りがとてもストレートだったが林檎の酸味と甘味はしっかり後からついてくる。ところどころにくるみも入ってました
断面を見てのとおり、煮詰められた林檎のジューシーな果肉がぎっしり!!
これは嬉しいですね~(*´∀`*)クリスピーなパイでしたしもうこれでもかってぐらい林檎を堪能できました。美味しかったですwww

モード
b0131597_110195.jpg

チョコレートケーキ MODE(モード)は、フランス・パリで開催された「ワールドチョコレートマスターズ2009」で、1位を獲得したチョコレートムースケーキ。
ヘーゼルナッツのビスキュイ、ヘーゼルナッツ風味のチョコレートムース、アプリコット風味のホワイトチョコレートなど、9層ものムースが縦に並び、味が食べるたびに変化していく・・・
ミルクなチョコレートのコクと口の中でとろける柔らかさ。加えて杏ホワイトチョコの上品な香りが鼻から抜けていきます。

断面がすごい・・・!!!
なんと手の込んだ構造なんでしょう(@_@)
これを大会の時間内に組み込んで作るってすごい意気込みですよね!さすが!!
グラサージュも目を引くグラデーションの美しさがあり、まさに芸術品ですね

サルーテ700円 ベイクドショート650円
b0131597_0295691.jpg

こちらは先輩購入。

サルーテ
平井茂雄シェフによるチョコレートケーキ。
トンカ豆のブリュレと洋ナシ。
そしてクランブルの食感。
見た目も味も食感も上品+楽しめました
トンカ豆今流行ってますね!!
でも、これを使いこなすのは難しいと思う。桜餅に似たような香りだし結構前にでてくる香りですよね。
このケーキはトンカ豆の風味がふんわり優しく香り、これまた洋梨の淡白な酸味と甘味、それがチョコレートを引き立てているようでとても上品な味わいになりました
チョコレート感たっぷりです
今回の一番のお気に入りです。

ベイクドショート
b0131597_057313.jpg

名前を見て一番気になってたのがコレ!
ショートでベイクド!?(;゚Д゚)
あ、新しい・・・!!!
陶器に入っててとてもスタイリッシュなデザイン。こんなショートはかつて見たことがありません
下は普通のショートケーキの構成。スポンジがふわふわ。
ベイクドは上のブリュレにキャラメリゼされたことを示しているのかな
香ばしい風味がほんのり香り素敵です

無花果のタルト スミマセン値段調べ忘れました; キャラメル&バナナエクレア550円
b0131597_0304749.jpg

こちらは後輩注文。

無花果のタルト
カットタルトに美しく乗っている生無花果!そして生地に入った焼き無花果!
しっかりした味わいとタルトの焼きがあり、無花果好きにはたまらないタルトです

キャラメルとバナナエクレア
こちらは甘さがたっぷりで食べごたえのあるエクレア
酸味は控えめでしたが甘いもの好きにはおススメです


b0131597_033866.jpg

夜になるとキャンドルがテーブルに置かれて素敵な空間に・・・


フィオレンティーナ ペストリーブティック

TEL 03-4333-8713

住所 東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京 1F

営業時間 [月~木・日] 9:00~22:30 [金・土] 9:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
[PR]
# by sweet-poteko | 2011-12-09 01:32 | 六本木・神谷町

ジャンポール・チェボー クッキングスタジオにお伺いしました

先月のルドンさんの講習会でお近づきになりましたチェボー夫妻、ジャンポールさんとよしこさんのクッキングスタジオにお伺いさせていただきました!!!

「アポとっていただければ遊びに来てくださいな」と言ってくださり早速ご好意に甘えてきてしまいました(^ω^)本当に嬉しいです。ありがとうございました

ご好意が嬉しくって手土産にチェボー夫妻のマジパンもって行きましたら喜んでいただけました!!!

よかった!!

b0131597_2230281.jpg


さっそく入り口に置いていただいて・・・ありがとうございます!!!!

ジャンポール・チェボー クッキングスタジオ

*チェボー夫妻、撮影・ブログ記事許可ありがとうございます


b0131597_22293423.jpg


b0131597_22295422.jpg



道具のことやらヨーロッパのこと教室のことケーキのこと、いっぱいいっぱいお話してくださってとても勉強になりました!!!

私のヨーロッパへの憧れが募るばかりですwww今後の細工菓子の参考になりそうなアイデアがいっぱい発見できました。



フェーブが沢山wwww

b0131597_22285892.jpg




高島屋に出されているケーキもいただいちゃいましたwwここでも味のお勉強させていただきました!ごちそうさまです!
b0131597_2228616.jpg



最後は全員で記念撮影!!!今日は本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします!



b0131597_22272643.jpg

[PR]
# by sweet-poteko | 2011-11-24 22:30 | 六本木・神谷町

トリアノンのフリアン

自前のパソコンじゃないから打ちにくい―――――(-□-)

修理から直るまで3週間ぐらいって言われたのでそれまでは地道に更新頑張ります;

私って結構パソコン依存症なんだって実感しました・・・orz

でも、それによって飴を練習する時間が増してるからいいことだ☆

練習するために家にはTVが5年間ないのですが、パソコンもなくなったらもっと集中できるんだろうなぁ



さてさて、本題!トリアノンのフリアン!!
b0131597_23251093.jpg



私が今の部署にいる間に、そこでやった菓子を全部紹介しようと思います!

バームとスイートポテトは過去に書いたから次はコレ!フリアンです

って言ってもフリアンとは、なんぞや・・・他のお店で売っている例がないんですよね
でも、わかりやすく言えば、食べた感じは卵ボーロ!!!
とは言え、卵ボーロほどカリカリではないんですよ。わりとソフトな口当たりで口の中でホロホロ、じわーと溶けゆく生地。。。じんわーり香る卵に焼きが入った風味。
端っこをよくつまむのですが(笑)結構軽くパクパク食べれる感じです

私は焼いてクリームをサンドして切ってお店に送っています

その工程をちょこっと写真にて公開

生地をカードで平らにのして

b0131597_23254413.jpg


底鉄板も1枚かまして5分半~7分ぐらいかけて焼く

b0131597_232639.jpg


あっという間に焼きあがったらクリームを薄く塗って二枚ずつ張り重ねる

それをカット

b0131597_23262921.jpg


これが一個ずつ包装されて店頭に並んでおります。(バニラ風味とレモン風味とがございます)

興味をもたれた方はぜひ一度ご賞味くださいませ☆

◆◆◆

おまけ!

今日はシーフードトマトカレーを作りました!
b0131597_23245160.jpg



昼休憩時に作ったトマトソースを使って、魚介と炒め玉ねぎにカレー風味をつけたものと合わせて煮込んだらできあがり!魚介の旨みと煮詰められたトマトソースの旨みと酸味、おまけにスパイシーなインドのカレー粉で味付けをしてピリ辛!!

結構私の好みな味わいになってよかったス。これは食欲ないときでも食べれそうな感じ

最近カレーにハマッてます。レッド・イエローのカレーペーストでピリ辛料理いじってますwwww

またいいのできたら載せるかも。ではではー
[PR]
# by sweet-poteko | 2011-11-14 23:26 | トリアノン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧