菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヴァレンタインショコラシリーズ紹介!!!その2

岡野さんのショコラ詰め合わせの続き!!(^<^)

テ・ミュール
b0131597_183121.jpg

・ミュールのピューレ+アールグレイ煮出し生クリーム+ホワイトチョコ のガナッシュ
これもポテコ感激のショコラ!!!!(・∀・)
フルーティーなミュールの酸味とアールグレイの紅茶の酸味のコラボはトリアノン人気ケーキのイグレックでも感激していたけど、ミュール+アールグレイも神コラボ!!!!なんぞ!この一体感!!!
そして極限の柔らかさだ!!!口に入れたらとろ~んって!!!!(゚∀゚ )生キャラメルより柔らかくキャラメルジャムぐらいのとろみだwww


フランボワーズ
b0131597_1155095.jpg

b0131597_1145915.jpg

・フランボワーズ+ダークチョコ のガナッシュ
これもフランボのフルーティーな酸味を活かしたショコラ。やんわりとした酸味。シンプルだからフランボワーズの旨みが素直に感じることができる

ソレント
b0131597_1201513.jpg
b0131597_1204022.jpg

・カラメルにバニラを入れた生クリーム+ミルクチョコ のガナッシュ
香ばしく、単純にカラメルとバニラといえど奥行のある味わいだ!美味しい!!!!

キャラメルセイロン
b0131597_125371.jpg

b0131597_1261481.jpg

・スペイン産チョコを加えたミルクチョコキャラメル
まんまキャラメルをチョコがけしたものです(・∀・)キャラメルもこうやっていろんな堅さに作ると印象も全然変わってきますね、面白い!このキャラメルはじわじわ溶けてく

ジャスマン
b0131597_1314530.jpg
b0131597_1321277.jpg

・ジャスミン茶葉を牛乳で煮出しチョコと合わせたガナッシュ
最後にジャスミンがふわっと香る(*´д`*)余韻を楽しんで

抹茶
b0131597_1354479.jpg

b0131597_1374446.jpg

・抹茶風味ガナッシュ+柚子のコンフィチュール
抹茶の緑の風味・苦味がホワイトチョコの甘さとバランスとれていて、さらに!舌先に乗った柚子コンフィの酸味がちょろっとピリとくるのもまたいい!!味がちゃんと締まります

ココ
b0131597_1425947.jpg
b0131597_1431958.jpg

・ココナツピューレ+ホワイトチョコのガナッシュ
・ダークチョコのガナッシュ
ココナッツのミルキーな風味が第一印象!!上層でココナツの風味甘味を口溶けと共に口に広がらせるがダークチョコのコクで味がしまる。ハマる味

タタン
b0131597_148716.jpg
b0131597_1482665.jpg

・林檎のピューレ+カラメル風味シナモン+ミルクチョコ
まさに焼きりんご風味なボンボンwwww(*´д`*)風味が豊かで最高・・・
ネト~っとした感じの柔らかい口溶けで、舌にすぐに味わいが伝わります
まず香りが焼きりんご風な甘い香りがフワ~んとくるのもたまりません



以上ショコラコレクションでした(#^.^#)

次の記事はその他製品を載せてきます
[PR]
# by sweet-poteko | 2012-02-02 01:53 | トリアノン

ヴァレンタインショコラシリーズ紹介!!!

今月のブログデー1日目は今日だ━━━━!!
2/2!今日をブログデーにしますヽ(´∀`)9 ビシ!!

ヴァレンタイン前の更新は今日だけになると思うので、トリアノンのヴァレンタイン商品紹介しちゃいますね!
今年のトリアノンヴァレンタイン製品も充実してますよ~wwww
チョコ中毒、略してチョコ中のポテコは幸せまっただなかでござーい( ^∀^)

昨日も自費で岡野さんのショコラコレクション買っちゃいましたwwww食べたくてwww
お店ポスター用の写真があったので、それをそのままブログでも使わせていただきました<(_ _)> 
b0131597_2351504.jpg
b0131597_23505413.jpg


毎年リニューアルするショコラセレクション!今年は↑こんな感じです

ショコラ詰め合わせ(15個入り)¥2600
b0131597_23574136.jpg


コリアンダー
b0131597_004138.jpg

b0131597_011980.jpg

・ベネズエラ産カカオ44%のミルクチョコ+コリアンダー のガナッシュ
・フランボワーズのパート・ド・フリュイ
口どけ良好www柔らかいガナッシュとパート・ド・フリュイにフランボの酸味、と口にすっと入ってくる味わいとても食べやすいショコラ

ブールサレ
b0131597_0111748.jpg
b0131597_012762.jpg

・フランス産オーガニックゲランドの塩+フレッシュバター+ベルギーのミルクチョコ
こここ・・・これは超絶美味い(゚д゚)!!!!
バターの風味とゲランドの塩の旨みでかな?コクのある豊かな香り、、、フレッシュバターの風味が口に広がります。塩で味がしまってるからすっきりした後味。絶妙にやわらかいガナッシュ感も最高です
今回一番のお気に入り!

カフェ
b0131597_023863.jpg
b0131597_0234430.jpg

・フィアンティーヌ+アーモンドプラリネ+チョコ 
・コーヒー風味ホワイトチョコ
オペラを思わせる見た目、やはりコーヒー味であったか(゚д゚)
フィアンティーヌのサクサク感とコーヒー味のホワイトチョコのまろやかさが良い!

コニャクモンテ
b0131597_0304022.jpg

b0131597_0483811.jpg

・チョコ+フレッシュバター+フォンダンにコニャックを加えたもの
シンプルだけど味も風味もよく感じられた。

P・A・G(パッション・アブリコ・ジャンジャンブル)
b0131597_040393.jpg
b0131597_041231.jpg

・アブリコとパッションのパート・ド・フリュイ
・生姜風味ガナッシュ
そうか!このフルーティーな酸味のなかにあるスパイシーな味わいは生姜かぁ(゚∀゚ )!!
フルーツの酸味と生姜は合うのだな(^<^)発見!とっても爽やかで香りがよかったです!!!

ティーブレッター
b0131597_0504135.jpg

b0131597_0512457.jpg

・アールグレイを抽出した生クリーム+ミルクチョコ のガナッシュ
ほんのりと香るアールグレイにまろやかさのあるミルキーな味わいはまさにミルクティー
甘さも程よい。口にすると至福で、、、もー満たされますwwwww

プラリネ・アーモンド
b0131597_0553889.jpg

b0131597_056102.jpg

・キャラメリゼアーモンドのペースト+バニラ+ミルクチョコ でできたプラリネ
食感チョコキタ━(゚∀゚)━!・゚・。・゚゚・*:.。ソフトでねっとり感のあるガナッシュ!ストレートでガツンとくる甘さのプラリネが良い!シャキシャキ感がたまらんスね!!!!コーヒーとともに是非!

続きは次の記事で(・ω・。)ノ=з!!!
[PR]
# by sweet-poteko | 2012-02-02 00:45 | トリアノン

ショコラ・ド・アッシュのクール・ルージュ

b0131597_2347387.jpg

b0131597_23481259.jpg

知る人ぞ知るショコラ・ド・アッシュのブースでございます(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━

六本木ショコラ・ド・アッシュは先輩から話を聞いては行きたい行きたいと思っているのですがいつも寄れずじまいにいるので今度六本木に行ったら絶対行きたいっwwwwヽ(`Д´)ノ!!!・゚・。・゚゚・*:.。

辻口さんも若林さんもコンテストの活躍などをずっと拝見してきて尊敬する世界のパティシエさんでございます。

・・・おっとコンテスト系の話になると熱くなってまた大幅に脱線してしまいそうなので止めておきます(笑)

ショコラセットの購入にするかと迷ったのですが、(⁰︻⁰) ☝の写真にも載せましたショーケース上に置いてありましたクール・ルージュというものにとても興味をもったのでこちらを購入しました。
2種類のショコラ焼き菓子ですね

クール・ルージュ¥600
b0131597_0145248.jpg

値段もお求めやすい価格で嬉しいですね(*´∀`*)ハートの箱がギザカワユス!!!!
b0131597_0162791.jpg

ルージュのような箱も素敵!!!!
すっごくお洒落!!!!これもらうのが女性でも喜ばれそうですよねwww

b0131597_018335.jpg

b0131597_0274057.jpg


手前のショコラのフィナンシェはショコラの味わいで満ちていました!!!
口いっぱいに広がるカカオ感!でも、重くなくふんわりとした柔らか~い生地は本当に至福なものでした(*´∀`*)コクが・・・・

奥の小さいプチバトン状の焼き菓子はルージュ4 ショコラ(オレンジ)と記載されたルージュ箱に入ってまして、ショコラのプチパウンドのショコラがけしたもののよう
中にはオレンジピールを使ったコンフィが入っています。
甘さとショコラのコクと洋酒の香りが口に広がる。とても芳香で柔らかい食感が素敵です
[PR]
# by sweet-poteko | 2012-01-27 00:37 | イベント

パティスリーマウンテンのマカロン 続

続きです
それでは1個1個のマカロンの感想を書いていきますねー

左から

ピスタチオキルシュ
b0131597_2313748.jpg

淡い発色がとても美しい・・・このピスタチオクリームの色・・・
ピスタチオの豆の香りとチョコのコクがお互いを引き立てあうかのよう(ノ∀`)マッチしています

バナナグランマニエ
b0131597_23152910.jpg

表面の模様がまた可愛いwww黄色www
バナナミルクのような甘~~い香りにホワイトチョコのコク!これは去年購入したスティックのバナナ味と同じような雰囲気!それのマカロンバージョンかな?
グランマニエってお酒の名前書いてあるけどこれなら小さい子供でも喜んで食べちゃいそう♥

エキゾチックラム
b0131597_23185547.jpg

エキゾチックといえば南国フルーツ系!!
マンゴーとパッションの香りが爽やかでそこにラムがほんのりプラス。
こちらも品のある香りで上品。模様もかわいいwwww

キャラメルトンカ
b0131597_2322225.jpg

これが今回の一番のお気に入り!!!!(ノ∀`)
マカロンの表面を歯でわる瞬間・・・!!
あ・・・トンカ豆の香り+* かと思えばショコラ感たっぷりの生地と、キャラメルクリームのなめらかなこと!やわらかさは極まりない!!(*´∀`*)
はぅーーと一息つけば、鼻から再び桜餅のようなトンカ豆の香りが抜けていく。上品だ。

カシスバイオレット
b0131597_2326478.jpg

優しい味わい、カシスといっても酸味はガツンとしていなくて上品ですんなりと口に馴染んでいく甘さ
優しい酸味とコクのあるまろやかなホワイトチョコとが調和している

b0131597_23303018.jpg

購入したあと、帰ろうと思ったら水野シェフがブースにいらしましたー!!!
あいさつしましたら、「ああ、ポテコさんねー( ^∀^)」って言ってくださって!!!!

(;゚Д゚)!!!!!・゚・。・゚゚・*:.。

知っていてくださった━━━━!!(;゚Д゚)
わぁー嬉しすぎる━━━━!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。感激すぐる━━━━!!
ウチの小林シェフとは面識あったのですが私がこうして挨拶するのは初めてだったので本当に嬉しかったです。そして写真ありがとうございました<(_ _)> 
[PR]
# by sweet-poteko | 2012-01-27 00:32 | イベント

パティスリーマウンテンのマカロン

b0131597_2246495.jpg

今年も水野直乙シェフのマウンテンのブースで購入しました!!!
b0131597_2249373.jpg


(✽´Д`)ハァ…いつみてもハイセンスで目を引くショーケースがございますwwww

b0131597_22514980.jpg

b0131597_22531598.jpg
b0131597_22534380.jpg

b0131597_22541298.jpg

↑これはイイ(・∀・)!!ナイスアイデアですねェ!!!

b0131597_22563666.jpg

b0131597_22573342.jpg
b0131597_2258323.jpg

今回マカロンを購入しました!18種類もあると迷うッッ( ; ゚Д゚)

マカロン5個入り¥1260
b0131597_2313273.jpg

こんなリッチな箱に1つずつマカロンが入ってさらにそれを縦に差し込んであるなんて・・・センスいい・・・・(ノ∀`)
b0131597_2332398.jpg

左からピスタチオキルシュ/バナナグランマニエ/エキゾチックラム/キャラメルトンカ/カシスバイオレット

b0131597_236484.jpg


感想は次の記事へ
[PR]
# by sweet-poteko | 2012-01-26 23:06 | イベント

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧