菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ジャンポール・チェボー クッキングスタジオにお伺いしました

先月のルドンさんの講習会でお近づきになりましたチェボー夫妻、ジャンポールさんとよしこさんのクッキングスタジオにお伺いさせていただきました!!!

「アポとっていただければ遊びに来てくださいな」と言ってくださり早速ご好意に甘えてきてしまいました(^ω^)本当に嬉しいです。ありがとうございました

ご好意が嬉しくって手土産にチェボー夫妻のマジパンもって行きましたら喜んでいただけました!!!

よかった!!

b0131597_2230281.jpg


さっそく入り口に置いていただいて・・・ありがとうございます!!!!

ジャンポール・チェボー クッキングスタジオ

*チェボー夫妻、撮影・ブログ記事許可ありがとうございます


b0131597_22293423.jpg


b0131597_22295422.jpg



道具のことやらヨーロッパのこと教室のことケーキのこと、いっぱいいっぱいお話してくださってとても勉強になりました!!!

私のヨーロッパへの憧れが募るばかりですwww今後の細工菓子の参考になりそうなアイデアがいっぱい発見できました。



フェーブが沢山wwww

b0131597_22285892.jpg




高島屋に出されているケーキもいただいちゃいましたwwここでも味のお勉強させていただきました!ごちそうさまです!
b0131597_2228616.jpg



最後は全員で記念撮影!!!今日は本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします!



b0131597_22272643.jpg

[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-24 22:30 | 六本木・神谷町

トリアノンのフリアン

自前のパソコンじゃないから打ちにくい―――――(-□-)

修理から直るまで3週間ぐらいって言われたのでそれまでは地道に更新頑張ります;

私って結構パソコン依存症なんだって実感しました・・・orz

でも、それによって飴を練習する時間が増してるからいいことだ☆

練習するために家にはTVが5年間ないのですが、パソコンもなくなったらもっと集中できるんだろうなぁ



さてさて、本題!トリアノンのフリアン!!
b0131597_23251093.jpg



私が今の部署にいる間に、そこでやった菓子を全部紹介しようと思います!

バームとスイートポテトは過去に書いたから次はコレ!フリアンです

って言ってもフリアンとは、なんぞや・・・他のお店で売っている例がないんですよね
でも、わかりやすく言えば、食べた感じは卵ボーロ!!!
とは言え、卵ボーロほどカリカリではないんですよ。わりとソフトな口当たりで口の中でホロホロ、じわーと溶けゆく生地。。。じんわーり香る卵に焼きが入った風味。
端っこをよくつまむのですが(笑)結構軽くパクパク食べれる感じです

私は焼いてクリームをサンドして切ってお店に送っています

その工程をちょこっと写真にて公開

生地をカードで平らにのして

b0131597_23254413.jpg


底鉄板も1枚かまして5分半~7分ぐらいかけて焼く

b0131597_232639.jpg


あっという間に焼きあがったらクリームを薄く塗って二枚ずつ張り重ねる

それをカット

b0131597_23262921.jpg


これが一個ずつ包装されて店頭に並んでおります。(バニラ風味とレモン風味とがございます)

興味をもたれた方はぜひ一度ご賞味くださいませ☆

◆◆◆

おまけ!

今日はシーフードトマトカレーを作りました!
b0131597_23245160.jpg



昼休憩時に作ったトマトソースを使って、魚介と炒め玉ねぎにカレー風味をつけたものと合わせて煮込んだらできあがり!魚介の旨みと煮詰められたトマトソースの旨みと酸味、おまけにスパイシーなインドのカレー粉で味付けをしてピリ辛!!

結構私の好みな味わいになってよかったス。これは食欲ないときでも食べれそうな感じ

最近カレーにハマッてます。レッド・イエローのカレーペーストでピリ辛料理いじってますwwww

またいいのできたら載せるかも。ではではー
[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-14 23:26 | トリアノン

スイートポテコのスイートポテト

私は今、一人部署でチーズとかバームとかプリンとかいろいろやっていますけど、秋からスイートポテトも焼いております。

工場二階の焼き物隊、みんなの協力により一気に焼き芋を剥く日があり、それを私がジューサーで漉して、翌日にスイートポテトの芋あんを炊きます\(*⌒0⌒)♪

今日も芋あん炊きの日だったので写真に収めました

b0131597_01183.jpg


↑最初はモコモコしてた芋あんも牛乳と砂糖によってだんだん滑らかになってきて( ^ω^)・・・
b0131597_014523.jpg



↑ゆるくなって完全なめらかな硬さになる手前で火を消してバターを投入!!

b0131597_023013.jpg


ラム酒とヴァニラも入れて出来上がり☆彡
b0131597_03618.jpg

はい (゚д゚)/なめらか!



それをパイに絞って焼いたらこんな具合に!!↓
b0131597_22303157.jpg






・・・一方その頃。

私が芋を炊いてるときに3Fの仕上げ部署(アントルメティエ)では、シェフが七五三の飾りの花を絞ってました(゚∀゚)
b0131597_045223.jpg



(´Д`)ハァ…それにしても明日の内海会のチョコ見たかったなー(´・ω・`)明日もお仕事頑張ります!!
[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-08 00:05 | トリアノン

ルドンさんの飴細工やってみた

NEWS!!!
この度、私スイートポテ子が「SUPER SWEETS」様のサイトのパティシエールブロガーになりました!!!

http://super-sweets.jp/blog/yamauchi/

名シェフたちやお菓子研究者様方などに並んでブログのページが作られるなんて・・・本当に感激です(゚∀゚)!!!こちらのブログと同様の更新をしていこうと思うのですがいろいろと使い分けて記事を書く事もあるので両方みていただけたら嬉しいです!!!
今後ともスイートポテ子をよろしくお願いします<(_ _)> 





先日のルドンさんの講習会でみたパラチまぶしの飴をやってみた!

(こないだはつたにしてたけど)応用編の球状にするやつね(´∀`*)

ジャジャーーン

b0131597_2248492.jpg


できると嬉しいwwwww

今、高円寺北口(NORD)に飾るピエス作ってるんですけどそれに使おうかな~って思ってます。



調子のってさらに遊んでみた↓

b0131597_22511070.jpg


まあこれは使わないだろうけど;



クリスマスナイトをテーマにしたピエスでイメージキャラクターもどっかにいれようとしてます

できたら公開するのでお楽しみに♬(n‘∀‘)η
[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-06 22:49 | 飴細工

ウェディングマジパン

今週だけで4件分マジパンやって、また一件入りました(゚д゚)!
ノンストップ!マジパン

でもさすがに続けてやるとスピードが上がるすなー
マジパンスティック今回使ってません。作業場にあった爪楊枝とフリーハンドで作りました
今日のウェディングマジパンは最短30分で出来たス
b0131597_058574.jpg


これでタイムトライアルマジパンは怖くないぞー
・・・て、ジュニアのやつもう出れないし(ノ∀`)

高円寺北口店[NORD]のキャラクターは近日公開!!!

できたらクリオロさんとこやリリエンベルグさんとこみたいなチラシも作りたいってシェフに相談して通ったんで、次は専務に交渉!!
チラシだったらバリバリ絵書いてフォントして楽しく作りたい(・∀・)!!
クリスマスの予約のとか早く宣伝したいしね
[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-03 00:58 | マジパン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧