菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ア・ポワンのビスキュイ・ショコラ/焼きチーズケーキ/シュークリーム/メロンのショートケーキ

書きたかった記事

ア・ポワンの記事、よーーーうやく書きます!!!
思い出して書きます!!!!頑張ります(>Α<)

まずはこちらがお店の外観
↓店内撮影は禁止です
b0131597_2212115.jpg

土日のみの営業なのでなかなかこれなかったんですよね
今は金曜もやってるのかな??

奥から右回り
ビスキュイショコラ¥280/焼きチーズケーキ¥450/メロンのショートケーキ¥420/シュークリーム¥315/
b0131597_22133998.jpg


ビスキュイショコラ
シンプルなクラシックな生地のみのケーキ
使用しているチョコのコクが感じられた
このルセットで作ったものを食べたことがあるがこのお店のものは意外としっとりしているなと感じた

焼きチーズケーキ
b0131597_22199100.jpg

ケーキでも普通リーズナブルな価格に入るのはチーズケーキ類もだがここでは¥450とケーキの中でも高めな値段設定・・・
気になって気になって何か特別なものでもあるのかと思いきや
味はシンプルでスタンダードな感じ
ラムレーズンから香るラムの香りが大人の上品なチーズケーキを演出している

メロンのショートケーキ
b0131597_22235529.jpg

メロンショートで有名なお店はそうだ!!
ア・ポワンもそうだった

パティスリーサツキの上品な食感と繊細な風味に比べて、こちらは舌に馴染みやすくスポンジの香りもよくでている
それでいてひかえめな・・・・だけど果物のフレッシュ感を感じさせるメロン
もっといろんなお店のメロンショートと食べ比べてみたいですね

シュークリーム
b0131597_22282061.jpg

お店の味を知るためのシュークリーム
ぎっしりたっぷたぷに入ってます!!!!!
これは嬉しいですね~~~食べる前からワクワク
やっぱりうまかったですーーーー
甘さも丁度いい具合に感じられて皮もやわらかすぎず堅すぎず
トリアノンみたいだったかな?

ア・ポワン
TEL 0426-22-0333
住所 東京都八王子市追分町23-15
交通手段 JR西八王子駅より徒歩12分
京王八王子駅より京王バス 追分バス停下車 徒歩3分
西八王子駅から752m
営業時間 10:00~17:00(不定期開店のため、電話にて営業日の確認をお願いします
カード 不可
駐車場 有

  1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-31 22:38 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

キッチンバウムのクリスピーブラン/マカロン

~~~~~~~~もう!!!!
時間なくて半月も原因不明でネットできなかったけど今日ようやく修理の人に頼むことができてネット開通しました

どうやら半月前のマンションの工事のときに、私のネットのコードに触られてたらしくはずれかかってたんですって!!

だから部屋の中でいろいろやってもダメだったわけね・・・


ブログはかけなかったしmixi日記も更新できなかったし情報入手も大変だし
いかにネット依存しているのかがわかったわ



さてはて久しぶりの開通でブログ記事を一掃させてしまいたいのはやまやまなんですが、今日もフルスケジュールなんでバリバリ動き回ってきます

渋谷のハンズで飴に必要な塩ビの補充→歓送迎会で送る写真を撮りに高円寺支店へ(ドッキリv)→吉祥寺で写真現像&古本売る&まゆカット→などなど

ではでは午前中のうちにブログ書けるとこまで書きまする


◆◆◆

キッチンバウム

アントルメ国立の姉妹店
バウムやマカロンなどを中心としたテイクアウトのみのお店
でもプティガトーも少々置いてあります

b0131597_11365139.jpg
b0131597_11371150.jpg
b0131597_11372832.jpg
b0131597_11374589.jpg
b0131597_11375981.jpg
b0131597_11381795.jpg


クリスピーブラン¥630
b0131597_11392462.jpg
b0131597_11393740.jpg

ホワイトチョコがとても甘くオレンジの上品な香りがほんのり香るロッシェ
ピスタチオなどのナッツの歯ごたえも楽しめる

マカロン(カシス・さくら)各¥160
b0131597_11422171.jpg
b0131597_11423682.jpg

b0131597_11523532.jpg

バタークリームがサンド
淡白な味わいで酸味もこれといって強く感じるわけではないがほんのりと味のフレーバーが香るマカロン


キッチンバウム (KITCHEN BAUM)
TEL 042-505-5959
住所 東京都国立市東1-17-7 コスモ国立 1F
交通手段 国立駅から386m
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日

  1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-29 11:50 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

パティスリーサツキのフルーツロールケーキ

マイミクさんのお土産でパティスリーサツキのフルーツロールケーキをいただきました(>ω<)
うれしゃする!!!!!

フルーツロールケーキ(ハーフ)¥1260
b0131597_22562459.jpg

b0131597_22565787.jpg
b0131597_22571966.jpg

これはもう贅沢なフルーツをふんだんに使った贅沢なロールでしょう
もう満たされます・・・*+至福すぎる・・・

マンゴ・マスクメロン・イチゴ・ブルーベリーの4種のフルーツが生クリームとともに中心にあり巻きつけられています
マンゴの完熟した香りの良い味わいだけでもロールにすごくマッチしてるのにその他のベリーやメロンの酸味や香りがプラスされちゃー、もう口の中はパラダイスですよ*+

なんといっても美味しさの決め手は生地にあります
この生地あってこその最高のロールなんです
水飴が加えられてしっとりしたロールはよく見られる主流ですが、生地を見たところからしてまるでカステラのようで、甘めでかなりしっとり。
触れた感触からして美味しそうに感じましたもん。生地の黄色の色もいい・・・
かなりそそられました


ニューオータニ


 1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-15 23:10 | 赤坂・四谷

ICHIRINのガレット・ブルトンヌ/ドーナッツ(きなこ)

お土産の焼き菓子

ガレット・ブルトンヌ¥180
b0131597_10224531.jpg
b0131597_10225931.jpg

b0131597_10353710.jpg

シェフのおススメと書かれていたので購入
食べてみると
焼きがしっかりしていてザックリしていた
そしてバターの香ばしい香りとすっきりした甘さ
ラム酒の香りがふわ~んと香るのがなんとも美味しい

ドーナッツ(きなこ)¥130
b0131597_10251047.jpg
b0131597_10253046.jpg
b0131597_10255418.jpg

きなこの味がこれでもかっていうぐらいに出てます*+
表面にもきなこがまぶされてるのかな
蓬大福を一口ほおばるときの黄な粉感が思い出されます
牛乳のみたーい
そう言って一緒に食べました、やっぱり合いましたvvv
本当に濃厚な黄な粉の味わい!!
期待以上で嬉しかったし美味しかったです

パティスリーイチリン
■ 住所 〒185-0035 東京都国分寺市西町3-31-1
■ 電話 【Patisserie】042-505-5008 【Salon de au vert doux】042-505-5007
■ 営業時間 10:00~20:00 (年中無休)


  1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします
[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-15 10:31 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

ICHIRINのアントワネット/いちりんシュー/トレヴィ

おはようございます

今日は朝から更新!!!
隔週でお休み~~~眠気と戦う毎日でなかなかブログが進みません(ノω―)゜○
そんな今日も先輩と西八王子のア・ポワンに行くのですけどね☆
あかん!!!!;
記事がたまっていく(゜Α゜)

ICHIRIN
奥から左回り
アントワネット¥480/いちりんシュー¥189/トレヴィ¥420
b0131597_9231451.jpg


アントワネット
見た目も名前も可愛らしいケーキvvv
柔らかめのクリームでできているためイートインかお持ち帰り一時間以内の人しか購入できないみたい
そしてこれは本日のケーキでした
本日のケーキセットというのがありまして、このケーキともう一品ケーキとドリンクで¥980というかーなーりお得なケーキセットがあるんです!!
絶対利用するでしょ!!!

ってゆーかお得すぎっ!!!!素敵すぎ!!!!

このケーキはホワイトチョコにフランボワーズのチョコ、さらにチョコレートクリームの重ね合わせ。やわらかくしっとりしている。
ライチとバラの香りとありましたがほんとにほんのりと香る程度でした
チョコレートの甘いコクのある味に酸味、これはコーヒーもいいけど紅茶で味わうべきだった

いちりんシュー
クッキーのようにサクサクした生地、味わい深くクリームと一緒に食べてその食感・味のマリアージュを実感してみてほしい
新鮮さが感じられると思う
とろ~りとした柔らかな至福の甘みをもつカスター。
これだけでも旨い

トレヴィ
b0131597_9504723.jpg

コンクール受賞ケーキと書いてあった
洋酒の会社ルクサルドのコンテストの受賞ケーキだと思われる。オレンジの特殊な香りを持つケーキで珍しい風味であった
上品・・・オレンジ系の洋酒を使ったんだと思われる
香りがしっかり出されていて、イタリア産高級チョコレートを使っているそうで
相性もいいと思う


最後にショーケースの他のケーキも載せときます
b0131597_9515388.jpg
b0131597_9521697.jpg
b0131597_9523638.jpg
b0131597_9531726.jpg
b0131597_95338100.jpg
b0131597_953551.jpg



パティスリーイチリン
■ 住所 〒185-0035 東京都国分寺市西町3-31-1
■ 電話 【Patisserie】042-505-5008 【Salon de au vert doux】042-505-5007
■ 営業時間 10:00~20:00 (年中無休)


  1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします
[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-15 09:55 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

ICHIRINのいちりんプリン/シブストオランジュ

今日は午後から国立へ

マイミクの方とパティスリーICHIRINに行って参りました
初イチリン!!!!
b0131597_22232178.jpg


可愛らしい外観。
駅から離れた落ち着いた場所。
バスで行き、歩いていくと突如現れたお洒落な建物のお店が!
業務スーパーの隣にある

内装を撮るのを忘れてしまいましたが結構広くてイートインスペースもショーケースから離れた場所にあり落ち着いた空間がありました

ケーキの種類も焼き菓子も豊富
それでいてケーキの値段はなんとも嬉しい安価な良心価格!!

ケーキを見る限り、そして味わってみた限り、味はとてもこだわりが感じられる
でも、ケーキや焼き菓子の手提げ袋とかはお店の印刷が入ったオリジナルのといったものではなく一般に業者さんから取り寄せるようなものを使っていた。
そういうところでかかるお金を抑えてケーキの方によりこだわりを押す。
そして、より顧客がお求めやすい価格にまで抑えている・・・
そういうお店のコンセプトが感じられて、私はすごくイチリンに愛着が沸きました
ここはまた来たいと思う

・・・・
先にお店のことについて語っちゃいましたがケーキも全て美味しかった

今日はとりあえずこの二品

いちりんプリン¥294/シブストオランジュ¥399
b0131597_2241104.jpg


いちりんプリン
やっぱりプリン部署なんだからプリンは食べとかないとね~
ショーケースのポップ見たときから気になってたし↓
b0131597_22421065.jpg

半生具合、よかったです
とってもクリーミーでなめらかというより半生という方が合ってる
スプーンですくってもそのままの形はしてないし、それだけとろとろvvv
みずみずしさがあり牛乳の味わいが感じられてくどくない
美味しかった
そしてカラメルが上にきている。生クリームが絞られてその上にカラメルのソース
コレもありだな~と感心

生クリームとプリンもよし、カラメルとプリンも味わえる。なんなら生クリームとカラメルとプリンの三種類のクリームのマリアージュが楽しめる


シブストオランジュ
b0131597_22511830.jpg

トリアノンでも新作ケーキでシブストをと考えているようだったのでいろいろ参考がてら私も食べてみることに
ここイチリンで、前はグレープフルーツのシブストをやっていたと先輩から聞いていたのだが今はオランジュになっている
これはこれで気になる
食べてみると、とても軽い!(シブストクリームが軽いのは当たり前だが)
シュワッとした柔らかいシブストクリームとオレンジのソース。
オレンジのクリームのアパレイユの中にもフレッシュなオレンジと切ったらあふれてくるオレンジのソース。生地はパータ・ブリゼ
口に入れるとフレッシュ感がよく感じられると思う
みずみずしいし夏向けにいいケーキ
パイはざっくりしててしっかり堅かった

ではまだまだ記事は続くのでお楽しみに

パティスリーイチリン
■ 住所 〒185-0035 東京都国分寺市西町3-31-1
■ 電話 【Patisserie】042-505-5008 【Salon de au vert doux】042-505-5007
■ 営業時間 10:00~20:00 (年中無休)


  1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-12 22:37 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

 ピエール・エルメのプレジール・シュクレ

ニューオータニの続き

ピエール・エルメのブース↓
b0131597_2319729.jpg
b0131597_2319293.jpg
b0131597_23195716.jpg
b0131597_23201832.jpg
b0131597_2321138.jpg

ピエールエルメのプレジール・シュクレ¥630
b0131597_2316573.jpg
b0131597_23172525.jpg

エルメはさすがとしかいいようがありません
サツキのケーキは日本の洋菓子を感じるのに代わり、エルメのケーキは(当たり前だが)全くもってのフランス菓子
そのケーキのフォルムはどれもスタイリッシュで美しい
ホテルの高級感をひしひし感じるものでした
・・・と以前から目をつけていたプレジールシュクレがあったので食べましたv
これはウチのシェフも絶賛してたから一度でいいから食べてみたかったのですよ
ここのプラリネペーストは自家製だとか前に講習会で言っていたはず
たしかにナッツの芳香さ!香ばしい香りこのうえないっす!!!
口いっぱいにプラリネの味わいが広がる、そして食感が神です!!!

ニューオータニ


 1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-03 23:31 | 赤坂・四谷

パティスリーサツキのスーパーメロンショートケーキ/ピュアコーヒーゼリー  

今日のスイーツ巡りはニューオータニ
b0131597_2395727.jpg


マイミクさんの勤めているところでもあり、前から行ってみようと思っていたのですがようやく行くことができました
↓パティスリーサツキ
b0131597_2311384.jpg

b0131597_2312132.jpg
b0131597_23124269.jpg
b0131597_2313790.jpg
b0131597_2313388.jpg
b0131597_2314172.jpg


パティスリーサツキのスーパーメロンショートケーキ¥1575
b0131597_23144849.jpg
b0131597_23151125.jpg

フォークを指すと抵抗をうけずにスッっと切れる柔らかさ
メロンのみずみずしさがあり、スポンジもジュワジュワかと思えばしっかりスポンジのふわふわ感がありびっくり
乳臭さのない上品で甘さ控えめな生クリームはメロンに合わせているのかな?
淡白な味わいだったからメロンの甘さと香りがより惹き立てられているように感じた
こんな贅沢なショートケーキ、ここでしか味わえないかも・・・
ん。。。??いや、そういえばどこか他のお店でもメロンショートが人気のお店あったよなぁ。。。
どこだっけ??(゜□゜)

パティスリーサツキのピュアコーヒーゼリー¥630
(テイクアウトでグラスが汚れてしまい撮影できませんでした;ショーケース写真からみてください)
大きいグラスに入ったコーヒーゼリーはシンプルな見た目ですが、味と食感はまさしくパティスリーのコーヒーゼリー。
その辺のカフェやコンビニなどに売ってるコーヒーゼリーとは全く違いますよ!!!
食感はもっちりプルーーン
なんともいえない柔らかい弾力のゼリー、まずここに感激
そして上のクリームの香りのよさと甘さ。
それがあってもどちらかというとコーヒーの味わい・ほろ苦さの方が味わえて大人向けなヴェリーヌでした
このゼリーはそのマイミクさんが作ったルセットなんですって
[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-03 23:25 | 赤坂・四谷

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧