菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CherieDolce αのチーズバウム ラズベリーサンド/ドンレミーのふんわりくちどけプリン

バウムとプリンの研究~

先にバウム

サンクスのシェリエドルチェシリーズのチーズバウムラズベリーサンドを試食
b0131597_0155555.jpg
b0131597_0161340.jpg


バームには珍しい組み合わせですね
気になって買ってみました

う~ん チーズのような発酵バターのような強いフレーバーが漂います
でも、味の方はというとチーズっけも塩気もラズベリーの酸味すら感じないぼんやりしたものでした
ラズベリーのジャムの1巻き描かれた赤い線がひかれてて魅力を感じる見た目ではあったのですが・・・


お次はプリン
こちらはスーパーで購入

ふんわりくちどけプリン
b0131597_0223025.jpg
b0131597_0225325.jpg
b0131597_023244.jpg

マスカルポーネ使用とのことですがあまりよくわからなかった;
甘いのですが淡白な味でした
カラメルのゼリーのようなもので全体を厚く覆っているようですがこちらもほろ苦さがなくてメリハリが感じられません
食感はムースのようにふんわり柔らかいプリン、まるできめ細かく空気を含ませてたてた生クリームを食べているのかと思うようで卵感がいまひとつ。
う~んちょっと残念

まだ三種類もプリンは購入してますので研究は続きます
次回に期待を・・・!!!

 1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-25 00:29 | 全国チェーンもの

スターバックスコーヒーのニューヨークチーズケーキ

今日はスタバでチーズケーキとサヴァランの復習!!!!
昨日は初サヴァラン焼いたよ~
次々とホイロ→窯へと移してって忙しかったけど楽しかった

そんでもってまぁせっかくスタバでカフェってるし勉強してるんだから食べても勉強しよう!とのことでニューヨークチーズケーキを食べました

ニューヨークチーズケーキ¥420
b0131597_0364182.jpg

ニューヨークはベークドタイプで蒸し時間はじっくり長いはず・・・
だけど、す~っごく口どけがよくってめちゃめちゃ柔らかいんですよ~
そして味。
酸味も程よく、練乳感を感じるミルキーで甘いお味はコーヒーによく合います。
とても美味しかったです

スターバックスコーヒー

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-15 00:43 | 全国チェーンもの

森永の半熟派焼きプリン

プリン屋なのでプリンの堅さについて研究中
焼け具合みて、入れ替えたりさらに焼いたり
そんなとき、コンビニでこんなプリンを発見!

私に勉強しろとでもいうかのこのタイミング

森永の焼きプリンは昔っから消費者に愛され続けて今にまでいたっているプリン
その焼きプリンが基準となっていて、堅さだけ変化させた
半熟派or堅焼き派の二種類のプリンが発売されるようになったのです

半熟は通常の二分の一の堅さ
それでも六日ぐらい日持ちはするようですね

半熟派焼きプリン
b0131597_22231896.jpg


b0131597_2224343.jpg

スプーンでとってみるとスプーンの形が残る堅さ

b0131597_22243232.jpg

なめらかというよりちょっとやわらかいという食感
半熟とかかれていますがコンビニやスーパーで売っているなめらかぷりんなどに比べたら結構しっかりした堅さの方だと思います
何も見ずに食べたら普通のプリンという印象かも

でも、森永の焼きプリンは昔っから好き!!!
やっぱりあの卵感のある食感とシンプルな味。
表面の焼きが好きですね

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-12 22:25 | 全国チェーンもの

中本の北極ラーメン!!!!◆極上のひとくちのふんわりバームクーヘン

吉祥寺のカフェでの復習はすんごくはかどりました

ほんでもって買い物~

気づいたら夜!!!!

岡野さんがこないだ吉祥寺のラーメンやさんを検索してて中本の北極ラーメンを見てたのを思い出した
激辛好きの私は早速チャレンジしに行ってきたわけです☆

店内はすっごく人が並んでいました(゜□゜;)!!!!
近くにラーメン屋が3,4軒ぐらいあるのにすごい人気・・・・
で・・北極みると
b0131597_2329172.jpg

辛さのレヴェルが超高いじゃないっすか(゜▽゜)

ええい、せっかく来たんだし食べちゃる!!

北極ラーメン¥800
b0131597_23294418.jpg

来たらやはりまっかっかなラーメン!ラー油みたいっっ
激辛ッ!!!!!!!!!そして激熱ッ!!!
だけど辛さの中に旨さがすっごく凝縮されてるのがわかる。

水6杯とともに食べましたぁぁ
辛さもですが猫舌なので食べるのに時間かかってしまいました
(真の激辛好きの方にのみおススメします。本当に口が大火事になります☆)
カプサイシンたっぷりですね☆口は火事!体はポッカポカです!
新陳代謝よくなりそ~

蒙古タンメン中本 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10 吉祥寺ファーストビル1F  
TEL 0422-49-1233
【営業日時】 定休日なし
日~木:午前11:00~午前0:00 金・土:午前11:00〜午前1:00

◆◆◆
7で購入
極上のひとくち
ふんわりバームクーヘン¥130
b0131597_15264971.jpg
b0131597_15271943.jpg


うん、トリアノンと同じぐらいの食感・しっとり感です
ヴァニラと玉子がふんわり香る感じ
トリアノンはさらにスパイスの香りがくるんです
エピスのような。
だからこちらの方がお子様にも、、、万人にもうけるプレーンな味かもしれないですね

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-10 23:36 | 全国チェーンもの

モロゾフのさくらんぼのプリン

明日からチーズ・プリン・バームを扱うからね~
いろんなプリン食べとかなくっちゃ~

パーラーローレルでもチーズケーキ、プリンを買って、
帰りの渋谷東横のれん街でもモロゾフのプリンを買った
季節もの、
春らしい色合いのさくらんぼプリンじゃ~

さくらんぼのプリン¥210
b0131597_17341872.jpg

さすがモロゾフ・・・激安ッッ!!!!*+
¥210嬉しすぎる価格!!!!

さぁ早速プリンの勉強・・・
b0131597_17344339.jpg


んん・・?このつるんとした食感・・・



そうだモロゾフのプリンは蒸してない!!!

材料を見るとやはり寒天が入っている!!
そうモロゾフのプリンはゼリーのようなつるんとしたプリンでした
残念、これからの部署の参考にはならないけれどいただいてみましょう

さくらんぼの香りが優しく甘さも控えめな感じ。そこの方にもさくらんぼのソースがあるが味もやさしい
夏向けなすっきりしたプリンでした

モロゾフ


1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 17:41 | 渋谷区・原宿・代官山

パーラーローレルのミツバチマーヤ/キャラメル・プリン/ゴルゴンゾーラのチーズケーキ/ギモーブ

都内で桜が満開なうお

私がパーラーローレルを訪れたときも九品仏の駅前で桜が咲き誇ってました*+

↓はい、みなさんにも桜のおすそ分けv
b0131597_16521325.jpg
b0131597_16523897.jpg

春がどんどん好きになっていく
今年は春がこんなにも嬉しい
今日は最高二十度とか言ってたような・・・あたたかいね( ´ ▽ ` )ノ

パーラーローレルの続きです

みつばちマーヤ¥480
b0131597_16571426.jpg

ガーン(゜□゜;)

長旅でミツバチマーヤがぶっ倒れて、てっぺんに乗っていたハチちゃんが壊れてしまってました;;;
うわぁぁぁ
悲しい・・・すっごくかわいかったんですよ~;

b0131597_1702287.jpg

ケーキはフワフワスポンジで包んだハチミツのムースの上に
まるごとイチゴを乗せ、生クリームをかけてあるケーキです。
ハチミツのムースの中にはイチゴジャムも入っています。
外側は紙のように薄いホワイトチョコで飾りつけられています

優しい甘さと風味のケーキでした

キャラメル・プリン¥350
b0131597_173283.jpg

b0131597_1734449.jpg

↑スプーンですくった後ですみません
上にもキャラメル、底にもカラメルソース。
アマアマー(・▽・)!!!
濃厚かつカラメル香ばしい甘さのプリン。やわらかかったです


ゴルゴンゾーラのチーズケーキ¥420
b0131597_17183931.jpg

b0131597_1793329.jpg

これはクセのあるチーズゴルゴンゾーラの香りと味がけっこうでてます!!
苦手な人には向きませんが、好きな人にはかーなーりツボ!!!!
私も当然ど真ん中なケーキでした!!!!
クリティカルヒーーーット!!!!*+*

蜂蜜の入っているスポイトもお洒落ですよね。
ゴルゴンゾーラと蜂蜜は相性抜群なのはもちろんなことで当然このケーキにもマッチしてました
ピリリとした塩気がチーズケーキの甘さを惹きたてていてまた美味しい。
ワインとともに食べたくなるケーキでした

ギモーブ¥550
b0131597_17203542.jpg

ギモーブというかマシュマロ・・・・?材料に小麦粉が入っていました
色はついていますがピューレなどで味付けはしていないよう。
ブラックコーヒーなどと合いそうな甘いマシュマロでした
乾燥剤が入っていないため表面がパサついていましたが、食べてみると中は柔らかかったです

パーラーローレル
TEL 03-3701-2420
住所 東京都世田谷区奥沢7-24-3
交通手段 東急大井町線九品仏駅より徒歩5分
九品仏駅から252m
営業時間 9:30~19:30(テイクアウト~20:00)
日曜営業
定休日 無休

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 17:15 | 世田谷区

パーラーローレルのタルト・タタン

朝の日記のあと、すぐにパーラーローレルのバタクリデコ見に行ってきました
b0131597_16313610.jpg

残念ながら店内ショーケースの写真はダメとのこと。
でも、イートインでケーキ写真はOKとのことでしたvvv

パーラーローレルって昔ながらのってイメージだったけどショーケースはめちゃめちゃ綺麗だったしケーキも新しいデザインのフレキシパンを使ったもの・個性的な組み合わせのケーキなどが多くて見ててすごく楽しかった
どうやらベルギーで修行された息子さんが帰ってきて新しいスタイルのケーキもだすようになったんだとか
伝統的なケーキを武藤さんが・・・最先端のケーキを息子さんが・・・
そしたらもう最強すな!!
客層も広い!私が食べてる間に常連のマダム、若い女性客などなどが次々来店してらした

ケーキを食べるときは、かーなーり迷った!!!!
写真が禁止ということなのでさらに(><)
あぁぁぁ全部写真に残したいぐらい面白い個性的ケーキばかり

とりあえずイートインしたタルト・タタン¥530を紹介

タルト・タタン¥530
b0131597_16364611.jpg

b0131597_16332277.jpg


ここのタタンは澄んだ赤い林檎をしてらっしゃるvvv
みずみずしそうな見た目に惹かれて食べました
赤いのは林檎の皮の色が移ってなんだとか(ネットで調べた)

林檎の優しい甘酸っぱさにバニラの香りも加わって至福・・・

パイは薄くしっかり堅く焼かれている


ではではあとでケーキの続きを・・・・

パーラーローレル
TEL 03-3701-2420
住所 東京都世田谷区奥沢7-24-3
交通手段 東急大井町線九品仏駅より徒歩5分
九品仏駅から252m
営業時間 9:30~19:30(テイクアウト~20:00)
日曜営業
定休日 無休

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 16:33 | 世田谷区

バタクリ腕試し

今日で仕上げ部署(アントルメティエ)が終わり、休み明けから二階の窯のエリアでの一人部署になります

ということで、ここずっと学んだことの復習がてら私が学んだことを全部詰め込んで
仕上げ部署で一度でも学んだバタデコの絞り・カードル技法を全部詰め込んだ一台を完成させた・・・
ピンクと白です
b0131597_9215336.jpg

総まとめデコvvv

ちなみに二枚目はお店で出している通常のバタデコ7号サイズ
b0131597_923412.jpg

トリアノンのバタデコはやっぱかわいいすな~vvv
今日は私一人でバタデコ仕上げたよ・・・
最後のバタデコ・・・*+
楽しかったよ(T^T)

いや、最後じゃなかった!!!
自分のお店出すときにまたバタデコを作るんだった!!
白ピンクでポテ子デザインにしたいなvvv
バラもそれまでに絞りを忘れないように毎月一回は絞りたいな


マジパンも飴も楽しいけどバタクリも楽しいすな~

昨日はパーラーローレルの武藤シェフの真似したバタクリデコレーション練習してみた
b0131597_9481494.jpg
b0131597_9485877.jpg

あ!そういえばパーラーローレルって行ったことない!!
なんか行きたくなってきた


今から行ってきます

1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 09:23 | トリアノン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧