菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

節電的休日の過ごし方◆レピキュリアンのヌガー・ピスターシュ/タルト・ロレーヌ/タルト・ミラベル

東北地方太平洋沖大地震の被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げますとともに、数多くの亡くなられた方々に心からなる哀悼の意を表させていただきます。。。

私も地元が宮城なもので今回の急な地震には大変ショックを受けました
被害の少なかった東京にいながら故郷の心配と恐怖に胸が痛む日々が続きましたが
私の家族と連絡した友人はみんな無事でした。。。本当によかったです
他にも私が今まで出会ってきた人やものがたくさんあった場所、
バイト先のみんなは、、、先生は、、、クラスメイトは、、、
完全に不安が取り除けたわけではございません

だけど、もう立ち直りました!
私は私ににできることをやります。募金や節電、そして仕事を頑張ること!!
笑顔で頑張る!!!
内海会も延期になったし飴細工もちょっとお休み!

↓そして今日のmixi日記

時間がある

休日に限って早起きしてしまう

朝から吉祥寺行って
レピキュリアンのケーキ買って買い物して帰ってきて
それでもまだ半日あるーーーー

ガトーで過去のジャパンケーキショーの受賞者作品見て見て見まくって
飴が恋しくなって

いいな~って思った作品をそのまま絵に描いたりしてましたvvv

林さんの過去の作品ですごく気に入ってるのがあってそれはカラーにまでして書いちゃいました
神すぎるっっっ*+
b0131597_22183719.jpg


こんなにまで飴好きなのに私にはまだ技術がついてこないのが悔しいわ・・・

カキカキカキカキ・・・

そのうち漫画のイラストまで描いてきたよ(笑)
b0131597_2219991.jpg

幼少から中学まで漫画家目指してたからまだそれなりに書き方覚えてるけど
ほんっと久しぶりにキャラクター画書いたよ!!!
楽しくてのってきちゃいました 

・・・・・とこんな感じに節電休日を過ごしました☆

早く元通りの日本になりますように!!
そのためにも募金節電協力頑張ります!!!

飴細工もあきらめません!今は必死にデザインやランプ使わずともできることを考えよう
絶対いいものがつくれるように・・・

◆◆◆
レピキュリアン

ヌガーピスターシュ¥105
b0131597_22241088.jpg

ウチのシェフがね
ヌガーやりたいんだよねぇ~ってぼやいているのを聞いたので買って持っていきましたvvv
それにしてもこんなに綺麗にカットするのってどうやってんのかな
誰か知っている方いましたら教えてください
ナッツがゴロゴロ入っててカリッとしたヌガーは甘ったるくないすっきりしたものでした!

↓タルト・ロレーヌ¥367/  ↓タルト・ミラベル¥263
b0131597_22294369.jpg

どっちも普通パティスリーで売られているタルトの一周り、いや二周りぐらい小さいサイズ
b0131597_22315520.jpg

↑ロレーヌの断面
こういうフランスの古典菓子を出しているなんて、さすがオーボンビュータン出身のシェフだけありますね
(他にもポン・ヌフとかマルジョレーヌとか古典菓子はいっぱいあった)
けっこう柔らかめのしっとりした生地で中にさくらんぼのコンポートとクレーム・パティシエール(カスタード)が入っています

タルト・ミラベルはフルーティーなミラベルの酸味とシンプルなクレームダマンド、そしてフィユタージュ。
ミラベルって日本のパティスリーではあんまり見ないですよね
フランスのアルザスの果実だけあって入手が難しいのか高いのかあるのでしょうか
アプリコットにも代用できそうだな~って感じましたが
アプリコットより少しだけ優しい酸味と柔らかい食感を感じました

レピキュリアン
TEL 0422-46-6288
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5
交通手段 JR吉祥寺駅から徒歩3分
吉祥寺駅から188m
営業時間 10:30~18:00
日曜営業
定休日 水曜日

1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-03-24 22:14 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧