菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

モバックショー2011 WPTC国内予選

WPTCの飴、ばっちり見てきましたよ

クラブハリエの妹尾さんが優勝でしたね

いや~これはわからなかった
長宗先生の飴もすごく綺麗で無駄がないし迫力があった
クーレの花びらの技法も蝶の模様の出し方も完全長宗先生のオリジナルですもんね
この人ほんと神だと思った

妹尾さんの飴もあの地球のデカスフレを作ったときのパフォーマンス性!!!!
みんなの視線一気にもっていきましたもんね
ま・・・まさかっっ・・・・(゜∀゜) って思いました
山本さんのでかい球体が2つついたピエスときの衝撃を思い出します

これも接着のときはハラハラでした丶(・Д・;丶)あわあわ
数種類のかわいらしい花を飾っているときは、平岩さんも言っていましたがまるで生け花!!!
本当に綺麗な色合いでした


私はというと先輩たちに連れてってもらた行きの電車も帰りの電車もダウン

立ち電車でカクンカクンいってたら岡野さんにアホ面を写メられてた∑(゜□゜;)

しかし、

ポテ子を写メったらケータイがフリーズしたらしい。

そうか!ポテ子の寝顔には呪いがかけられていたのか!(゜∀゜)
少ししたら呪いがとけたそうだけど



いやぁ~、日ごろの寝不足のつけがここにきてきやがった・・・・
つ・・・つかれた・・・
今日も飴やりたいのにっ 頭が痛いっ ちくしょう頭めっ(・・#)
もう寝る準備しようかな
体力回復
[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-17 21:55 | イベント

コンセントの焼き菓子

コンセントの焼き菓子も紹介しましょうかね

焼き菓子も豊富でどれも興味がわくものばかり!
うーん、全部買ってみたい

b0131597_23444458.jpg

b0131597_23475294.jpg

b0131597_044137.jpg

b0131597_23523592.jpg


キャレ ニヴ¥180
b0131597_045549.jpg
カカオ二ブが表面にこんなにもぎっしり貼り付けられていたので、苦いんだろうけど香りがいいやきがしなんだろうと思いましたが、、、意表を疲れました

このクッキーはいがいにもちょっとほろ苦い程度な店
結構甘みがありました。食感はニブのニキニキッとした感じがすき
香ばしくってうちの店のシェフも絶賛してました

ひよこ豆とアーモンドのケーキ ¥180
b0131597_0771.jpg

b0131597_0243141.jpg

これも変り種で、すこぶる美味しかった
ひよこ豆、焼き菓子と合い性いい*+
しっとりしてて生地自体が美味しい
ヒヨコマメの風味が口の中に広がって美味でした
存在感もあります

ガレット・ショコラ¥180
b0131597_021579.jpg

b0131597_023183.jpg


これは中心までしっかり焼きこまれていて全体がザックリした硬さ
焼きの香りがとても香ばしいです
甘さもちょうどいい感じ
普通のガレットも食べたかった~

店のメッセージカードやガチャガチャは全部シェフのアイデアですかね
お客さんが楽しみながらケーキを選べるようにっていう心意気が感じられますね
b0131597_030585.jpg
b0131597_0311986.jpg
b0131597_0313795.jpg


美味しい上に価格もリーズナブルでいいですね~
ここはまたぜったい食べにこよう!
コンセント
TEL 03-3373-8128

住所 東京都渋谷区本町6-34-8
交通手段 幡ケ谷駅から332m
営業時間 10:00~21:00
日曜営業
定休日 年末年始



1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです
[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-05 00:32 | 渋谷区・原宿・代官山

隠れた名店大発見?!!*+◆コンセントのシュークリーム/さつまいものケーキ/生姜とチョコと金柑のケーキ

先日の講習会で隣の席の方と仲良くなりましてお店の情報交換をしたので早速伺ってきました~~~

新宿駅から各駅で二駅行った幡ヶ谷にあります
幡ヶ谷って始めて訪れた駅だったのでドキドキ
商店街が続く通りにワクワク★見ていて楽しいっすな~(´∀`)
下町っぽさがあり住宅街な駅でした

商店街から横へ進んでったとこにあった
目的地のお店CONCENT(コンセント)!!!
b0131597_23264079.jpg


店内のディスプレイが、お菓子の見せ方がとぉ~ってもかわいくって入った瞬間ワクワクしました!!
まずはショーケース!!
b0131597_2337381.jpg

b0131597_23375797.jpg

b0131597_23385371.jpg
b0131597_2339716.jpg
b0131597_23393089.jpg

カラフルでポップなショーケース、しかもよく見るとどれも一工夫されていて個性あふれるガトーばかり!!
選ぶのに本当迷いました!
ショーケースの上のケーキやパンまで美味しそう・・・

迷いに迷って生ケーキは3種類

シュークリーム¥270
b0131597_23423485.jpg

b0131597_23451348.jpg

シュー皮を切ったときの感触で「もうコレ旨いな・・・*+」って予測しました。笑
サックリしててクリームのとろ~り感がそそるではありませんか!!!
見てください、この色!*+まっ黄色vvv
食べてみてもやっぱり美味かったぁぁぁ
香ばしいシュー皮と甘くてとろみのある程よい甘さのクリーム
この表面がまたいい・・・*+

さつまいものケーキ¥420
b0131597_23514870.jpg
b0131597_23521083.jpg

珍しいさつまいものケーキですが、このケーキは定番商品だと聞き「もしや!」と思い購入!
結果、やっぱり美味しかったvvv
底のしっとりとしたスポンジ、センターは濃厚な芋ようかんのようなまろやかなもので、周りは薩摩芋のムースvvvムースはお酒の香りもふんわり香りレーズンが少し混ぜ込まれています
薩摩芋といっても淡白すぎず重すぎず甘すぎずで、変化を感じる飽きのこないケーキでした。
食感にしても甘さの変化にしてもよく考えられていてすごいと思いました

生姜とチョコと金柑のケーキ¥420
b0131597_014640.jpg
b0131597_021646.jpg

こちらも珍しい組み合わせ!
生姜とチョコはショコラティエで最近作る人がでてきていますが
そこに金柑も入ったらどうなるのでしょう!

濃厚なチョコのムースに生姜の香りが鮮烈にきます!!
インパクトのある味わいに金柑の甘酸っぱい酸味が合うのに驚き!
丸ごと金柑はしっかりと味の構成の一部になっているのですね
これは一緒に食べなければ*+

いや~~生ケーキだけでも斬新さとシェフのセンスを感じましたね
大変勉強になりました
次は焼き菓子も載せます

コンセント
TEL 03-3373-8128

住所 東京都渋谷区本町6-34-8
交通手段 幡ケ谷駅から332m
営業時間 10:00~21:00
日曜営業
定休日 年末年始

コンセント ケーキ / 幡ケ谷駅初台駅

昼総合点★★★★★ 5.0




1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-03 23:43 | 渋谷区・原宿・代官山

クラブハリエのレーヴ

サロンドショコラネタはこれが最後で締めくくりましょう
b0131597_12231656.jpg
b0131597_12233559.jpg
b0131597_12234616.jpg
b0131597_12235772.jpg

クラブハリエのブースのセンターに宝石のごとく飾られたショコラボックス!!!!!
b0131597_12242740.jpg

なななんと2008・2010年のWPTC優勝チョコでしたぁぁ

これはもう食べてみたいと思い朝一で買いました

大事に大事にしててついに食べてしまったチョコレート
レーヴ¥5250
b0131597_12264096.jpg

ついに開けたぁ ドキドキ
b0131597_12271954.jpg

b0131597_122803.jpg
b0131597_12281943.jpg


まずは上の段
こちらの3つは2008年にオクシタニアルのエグゼクティブシェフ、ステファン・トレアン氏によるものです
b0131597_12301852.jpg


キャラメル ノワゼット エキゾチック
とろける南国フルーツ味のキャラメルクリーム
キャラメルジャムといったらいいのかそれぐらいとろける柔らかさがありました
ありそうでなかなかない味、南国フルーツのフルーティーな酸味は万人からも愛されそうな味です

フレーズマスカルポーネ
さわやか~*+
ひんやり感、清涼感を感じるさっぱりしたお味
どう伝えたらいいものか迷いますが高級で上品ないちごヨーグルト風味
軽さも感じます

プラリネ スパイシーヴァニーユ
スパイシーでも上品で香りが口の中でふんわりと広がっていく感じ
アロマティック*+素敵です
チョコの魅力を引き出しているな~と感じました

続いては下の段
2010WPTCのチョコでクラブハリエのグランシェフ、山本隆夫氏によるチョコレートです
b0131597_12432210.jpg


わぁぁ!!!食べるときに気がつきましたが底にも転写されている!!!
b0131597_12433991.jpg

見えないところもお洒落!!小粋です

ナイトフライト
グリオットとトンカ豆のチョコ
この組み合わせすごくよく合う―――――(゜∀゜)!!!*+
すごい!!新発見!!
グリオットの酸味とトンカ豆という桜餅のような甘い香りのマリアージュが神!!
奥深い大人な味ですね、大変勉強になりました

ウェンディ
はちみつでソテーしたりんごをキャラメルで包んだチョコ
やさし~(´∀` )
林檎のやさしい酸味があり、あとから鼻からぬけるはちみつの香りが心地よい
キャラメルのほろ苦さもまた合う
口どけも最高です

チックタック
ここにきて食感チョコでてきましたよ~!!!
サクサクシャリシャリのプラリネ・ヘーゼルはやっぱりうまいすな~~*+
定番でもよく知ってる味でも鮮烈な味で美味しいです

2010はチョコの名前もピーターパンに関連しててお洒落ですね~
食べる前からワクワクしちゃったvvv

クラブハリエ


以上!サロンドショコラのチョコレートでした

来年も楽しみだなぁ



1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-03 12:30 | 新宿~高円寺・荻窪地域

ユーハイム・ディマイスターのバウムクーヘン シャイベン

久しぶりにユーハイムのバームを買った!!!!
ちいちゃい頃によくおばぁちゃんちとかで食べてた気がするけど味をぜんぜん覚えていなかったんですよね~
ず~~っと長いこと愛されてる味だからもう一度食べてみようと思って買いました

バウムクーヘン シャイベン¥136
b0131597_12695.jpg

b0131597_1264136.jpg

シンプルな味と風味、周りのフォンダンも控えめな甘さのアクセントになっていて食べやすい
舌になじみやすく誰の口にも合いそうなお味。
やっぱり小さい頃食べていたから私にしたら、そうそうバームってこういう食感と味だよねっていうのがこの味になるのかな

ユーハイムディマイスター小田急百貨店新宿店(本館)
東京都新宿区西新宿 1-1-3
tel.03-5325-2180

スイーツブログランキングに参加しています


1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

IMAGE|b0131597_23575570.jpg|201102/02/97/|mid|1024|768#]
[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-03 12:15 | 新宿~高円寺・荻窪地域

トリアノンのインベーダーチョコとウサギチョコ

先日載せたインベーダーチョコ女性から好評だったので商品化しました
b0131597_23542646.jpg

ハートボックスのふたについております


こっちはウサギちゃんチョコvvv
b0131597_6434894.jpg

頬のチークがかわいいんですよvvv
黒いウサギもいます。


スイーツブログランキングに参加しています


1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-02 23:58 | トリアノン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧