菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サロンド・ショコラ◆マウンテンのスティック

サロンドショコラネタなのですが・・・

マウンテンのブース見ました???
b0131597_10581942.jpg
b0131597_1113894.jpg

私はスティックのチョコレートに目が惹かれまして買っちゃいました!
その前に杏と塩のチョコの試食もいただいて斬新な和の美味しさに衝撃を受けまして、アソートの方も買いたくなっちゃいましたが

チョコにしても箱・パッケージにしても、優しさと、控えで上品のある和を感じさせるものがありました


スティック¥2300円
b0131597_1124198.jpg

b0131597_1133598.jpg

この縦長の箱にスティックが入ってたんですが

この箱、相当工夫されてます!!!
棒がちゃんと動かないように棒穴が開いてる箱のなかにもう一枚穴が開いてる板がかましてありまして、
だからこうしてちゃんと交互にクロスが保たれているんですね!!
なるほど思いました

この下の箱(緑茶色)ももともと少量のチョコ用(二個入りとか)の箱のようなものを工夫したんだと思われます
ふたを底にはめたらこんな段差ができるのだと・・・
あくまで予想・・・
小粋ですよね
・・・とチョコの感想を書きそびれてしまいましたね;
b0131597_1144845.jpg

↓しまった!!イチゴを食べてしまったぁぁ
b0131597_115642.jpg
b0131597_1152565.jpg

しっかりした硬さのガナッシュ。でも口溶けはいい
私は一番ジャスミンが好きでした
味と香りがはっきりでていました
いちごや青りんごなどはお子様なんかも喜ばれるんじゃないでしょうか
逆にエスプレッソなんかほろ苦さも効いていて大人な味もあり
いろんな味の楽しみがあって老若男女問わずに喜ばれると思われます

サロンドショコラのチラシやネットトップにも載っている美しいチョコレートの扇子、あれは水野さんのピエスのようですね
b0131597_1165599.jpg

b0131597_1173712.jpg

これまたモンタージュの曲線美・・・*+
本当尊敬します。

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-31 14:58 | イベント

トリアノン・ノールのフレーズココ(アントルメ)

ノールで人気のハート型のプティガトー、フレーズ・ココがアントルメになって登場!!!
b0131597_14513713.jpg


ピンク色でまとめられて女の子とか喜びそうな感じ??
さっそく次々注文入ってきててさっきも昼便で送られてってた
これで三千なんぼかだったかな
私も誰かにケーキ買ってくときにこれあげたいvvv


みてみて~~
インベーダーチョコ!!!!*+
b0131597_14544392.jpg

かわいいでしょ????

東急ハンズに型売ってるらしい
OBの人のために作ったアントルメに飾ってたけどすごくかわいかったぁぁ

トリアノン・ノール
東京都杉並区高円寺北3-23-11 
TEL 03-5327-6566
[営業時間]
  9:00~21:00  
[定休日]
  年中無休

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-30 14:57 | トリアノン

サロン・ド・ショコラ◆フランク・フレッソンのケーク・オランジェ

サブタイトルをつけるとしたらフランク・フレッソンシェフ神すぎるですね・・・*+
b0131597_23272656.jpg

こないだの講習会のサン-ルイ、今回サロンドショコラで販売しているミディアムレアのケック、、、


完全魅了されましたね

フランク・フレッソンシェフのお菓子素敵過ぎるぅぅ

ケーク・オランジェ¥1890
b0131597_23251241.jpg
b0131597_23104799.jpg

b0131597_23114993.jpg


珍しいパウンド型使ってるなぁとお思いでございませんか?
こんな風な細長でしっかりまっすぐたってる型、そうないはず・・・
それというのもこれはルレ・デセールメンバー寺井シェフが特注で作った型を見て、気に入り使ってるんだそうです
私もほしーーーこの型vvv表面を味わう割合と中の生地を味わう割合がとてもいいと思う

そしてこのケック、 ミディアムレアが最大の魅力vvv
普通ケック、ウィークエンド、ガトー・ド・ボワイヤージュなどの焼き菓子は日持ちがする・旅先のお菓子というものですがこのケックは賞味期限は3日間。
熟成させて美味しく食べるケックもよいのですが、焼き菓子の鮮度があるものも魅力的です
このケーク・オランジュ、オレンジのコンフィも酸味と甘みがはっきりしていてなおかつジューシーvvv
この飾りだと思われる上のオレンジコンフィも大事な大事な味のバランスの一部なんです!
これがあって焼き菓子にフレッシュ感・酸味が+されるんです!!
オレンジのコンフィは中にも練りこまれています。
でかめの角切りでブラッドオレンジの赤っぽいのも混ざってます。
香りが本当にいいの!

ミディアムレアのポイントはセンターにあり!これはセンターがレモンクリームが入っているとのことで選んでみました
珍しいんだもの。食感はやはりしっとり!センターは特にねっちりとした感じ。食感が徐々にセンターに向かってねっちりなってて面白い。 レモンクリームなんか酸味があって味にも食感にも変化のあるものだと思う!
うまいすなーうまいすねー*+
バニラショコラ味はフォンダンショコラとも近い感じなんだってね

・・・ッほんっと!!
あとから三種類全部買うべきだったと激しく後悔・・・・!!!orz
明日休憩時間に行けないかななどと100%無理な考えごとをする今。現在。

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-28 23:23 | イベント

サロンドショコラ◆サダハルアオキの東京焼きマカロンショコラ

いやぁーー
今日は朝一でサロンドショコラに行ってきました
去年行かなかったこと後悔して今年になり。。。
一昨年は二万超えたけど、今年は一万以内、まぁ9000円以上とギリギリでしたが抑えました

やっぱ楽しいすなぁ~ショコラ祭は

ピエスもあるしシェフマニアのポテ子にとってはウハウハですわ

今日は目を惹いた変り種スイーツをご紹介

サダハルアオキ より

東京焼きマカロンショコラ¥381
b0131597_1365748.jpg

実演で何今川焼きやってるんだろうと思ったらマカロン乗っけてんだもん!
b0131597_138167.jpg

何事かと思ったらサダハルアオキさんブースの実演販売じゃぁないですかと!
この行列はこれかと!

つられて私も並んじゃいましたv
焼きたてで実演ってそそられますよね~
b0131597_1391496.jpg
b0131597_1393571.jpg

もちろんホカホカでぬくいー
かじってみると中のマカロンまでとろけてる具合で柔らかかったですマカロンがダマンドみたいな感じになってました

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-28 01:44 | イベント

ルレデセールジャポンの講習会続!

4品目は
クリストフ・ドラピエ氏
日本のピエール・エルメのシェフですね
初めてお目にかかりました

板チョコのプラリネをサンドしたもの
b0131597_15501826.jpg
b0131597_15503894.jpg

プラリネを作るところから教えていただき生から作るものの美味しさを実感しました!!!
エルメのプラリネの美味しさはコレだ!!!

5品目は
パスカル・デュピュイ氏
ノルウェーのシェフだそうで
今日はデュピュイ氏もキャラメルクリームの作り方をやろうとしていてブイエ氏とかぶってしまったということでマジパンの作り方も教わりました

副材料の作り方が多かったなぁと思いましたが基本を知る素材を知るという
点で私のような若手にとってはためになる講習だったと思います
b0131597_15515214.jpg
b0131597_1552109.jpg


スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-27 15:53 | イベント

ルレデセールジャポンの講習会!!!

初パソコンとドライブvvv
これなら好きなときにブログがかけて便利!!!
やっぱノートパソコンにしてよかった~

じゃぁ早速今さっき行ってきた
ルレ・デセール若手技術者向け講習会のレポートをまとめたいと思います
感想が新鮮に書けるってすばらしい*+

この講習会はサンエイト貿易株式会社様主催によりルレ・デセールの選ばれたフランス人シェフを講師に迎えたものです

今回の講師はフランク・フレッソン氏、アルノー・ラエール氏、セバスチャンブイエ氏、クリストフ・ドラピエ氏、パスカル・デュピュイ氏でした
会場にはルレ・デセール日本人メンバーの杉野シェフ、川口シェフ、寺井シェフ、大塚シェフもいらっしゃり、こんなすごいシェフたちが勢ぞろいしている光景にテンション上がりまくりでした!!!!

フランス人シェフたちもサロン・ドゥ・ショコラが近いので来日中なんですね、きっと

一番手は
フランク・フレッソン氏による
Saint-Louis(サン ルイ)
b0131597_2113334.jpg

b0131597_21133587.jpg

これは100年前からあるお菓子、ナンシーが発祥だそうです
第一次世界大戦時に多くのパティシエがこのサンルイを作っていたのですが戦争によってレシピはなくなり、戦争が終わってからパティシエたちの記憶をたどって再びレシピを作ったのだそう
組み合わせはマカロン・ナンシーのような生地にクレーム・オ・ブール・アングレーズをサンドしたもの
シンプルながら生地とクレームの旨さがよくわかる

2番手は
アルノー・ラエール氏による
Cake the vert matcha passion
b0131597_21143859.jpg

b0131597_21153838.jpg
アルノー・ラエール氏はパリ・セヴェイユの金子シェフの師ですね
パリ・セヴェイユにあるムッシュ・アルノーというケーキはシェフへの感謝の気持ちを込めて作られたケーキなんでしょう
金子さんのケーキが美味しいってことは当然ラエール氏のケーキも美味しいに決まってますよね

このケーキは抹茶のケックにパッションのポンシェ(シロップうち)とパッションのナパージュ(上掛け)
抹茶とパッション?
って思いましたがありかもしれません
ふんわりとした抹茶のケックに薄くコーティングされたパッションの鮮明な酸味!
ビビビと舌に伝わるようでした
さりげないアクセントがいいのかも

3番手は
セバスチャン・ブイエ氏による
マカロン・キャラメル(写真右手はシェフの店で販売されているチョコがけマカロン、マカリヨンです)
b0131597_21163969.jpg
b0131597_21171971.jpg

こちらはブイエ氏のマカロンを食べているのでこれ以上言うことはないのですが
やはり食感が神!!!
さっくりしてやわらかすぎず中のキャラメルのグラニチュールの柔らかさが際立って旨い!!!
グラニチュールのキャラメルの味の加減もいい!
これでムースも作りたいですね

それでは続きは次の記事で

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-24 21:18 | イベント

はな菜◆BROTHERSのカスタード(シュークリーム)

たまにはあっさりした素材の味も楽しみたいのよね

吉祥寺にある懐石料理やさん
はな菜
b0131597_1544226.jpg

b0131597_15453276.jpg
雰囲気作りがよい、華やかな和の空気に静かにリズムを刻むジャズのBGMがお洒落
b0131597_15461514.jpg


京のおばんざい御膳 ¥1680
b0131597_15475414.jpg

食前酒(さっぱり梅酒) 前菜八寸盛り(京の生湯葉・ゴマ豆腐・季節野菜の和え物)
b0131597_15483468.jpg

串揚げ(豚梅しそ巻き・鴨つくね・有機玉葱)←塩はボリビア岩塩にゆかり入り
b0131597_15485418.jpg

お重盛合わせ
b0131597_1550286.jpg
吸い物(梅麩と三つ葉のお吸い物)
b0131597_1550533.jpg

一の重(御頭海老鱈子昆布巻・出汁巻玉子・彩り野菜・筍の含め煮・住田巻
b0131597_1551832.jpg

二の重(蛸と若布の酢の物・京のおぼろ豆腐)
b0131597_1551214.jpg

三の重(京のちりめん山椒御飯)
b0131597_15513516.jpg

板前が作った日替わりデザート(白玉ぜんざい)
b0131597_15514893.jpg


いや~~~久しぶりに和を堪能しました
最近濃い味(主に洋食)ばかり食べていたので素材の味をより楽しめたかもしれません
まさに上品で淡白な京の料理
あ、でも串揚げはとってもジューシーで柔らかかったですよv
お重もいずれもだしが効いていて安心して食べられるお味でした。

はな菜
0422-21-3621

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-3 2F

交通手段 吉祥寺駅中央口徒歩30秒
吉祥寺駅から106m

営業時間 [ランチ]11:30~15:00
[ディナー]17:30~23:30
土・祝前 16:00~23:30
日・祝 16:30~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休



その日のスイーツ


その日は帰りに吉祥寺アトレによってきまして、最近注目されてる四角いシュークリームのお店BROTHERSでシューを買ってきました
b0131597_7234046.jpg

b0131597_7242873.jpg

この店はカットされた小さなバームクーヘンも種類が豊富で目を惹きます
b0131597_7255942.jpg

b0131597_7262445.jpg


カスタード¥370
b0131597_7275692.jpg
b0131597_7281539.jpg

切ってみるとこんな感じ。
なんかカヌレを思い起こさせるような見た目・・・
トップにはホワイトチョコが張られています
クリームは底から差し込んでるのね。ふんふん
カスタードはコージーコーナーのカスターにも似てる気がする
シュー生地はハード系というか食パンの耳ような硬さがありました

それにしてもシューに¥370とは結構お高くきましたね・・・・!!

でも、ここはここ最近ずっと売れているようで夕方には人気NO.1のカスタードがなくなるほどです


Patisserie BROTHERS アトレ吉祥寺店 (パティスリーブラザーズ)

ジャンル ケーキ、洋菓子(その他)

TEL 0422-22-1705

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 本館1F3番街食料品ゾーン

交通手段 JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅直結
吉祥寺駅から18m

営業時間 10:00~22:00
日曜営業



もう一つ私話を・・

ブナパパさん買いました!!!
b0131597_73817100.jpg

先日乾燥手のことを書いたらブナパパさんからアリナミンAが疲労回復だけでなく肌にもいいって教えていただきまして早速使用しています

うは~~~
私にとっちゃFFで言うとこのエリクサー並みにすんごい薬だわさ
ブナパパさんありがとうございます

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-23 15:53 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

すいみんぶっそっくっ!◆アンリシャルパンティエのカラメルりんごのバニラムース

昨夜も飴の花に没頭しててまた一つコツをつかんだぞ!!

続けて今日も飴をやりたいところだけどいい加減寝なきゃ!

よく「山(あだ名)は元気だなぁ」といわれますがその秘訣は

4時間半熟睡法!

去年からずっと実践してるのですが、おかげで毎朝起きやすくなりました
ほら、よく90分周期で睡眠をとると頭がすっきりして起きられるっていうじゃないですか

仕事状、プライベートの時間がなかなかとれないので睡眠時間をより短縮にして快適で充実した毎日を過ごそうと思ったら、この方法が載ってる本に出会いました

4時間半は一週間で5日。一週間のうち二日だけ6時間睡眠と7時間半睡眠を入れるのが身体の元気をリセットするコツです

本当にこの習慣にしたら練習も仕事も苦じゃなくなりましたよ
まぁ、多少人によって誤差はあるでしょうが実践してみる価値ありです


・・・というわけで今日こそは7時間半の睡眠をとらなければっっ!!!
続きがやりたいけど


それにしてもインフルが大流行してるってーのに未だにインフルにかからない私って最強?!!!
学生のときからクラスの子、私の周りの机の子みんなインフルかかって休んでのに私だけポツーンと座ってることとかあったしね



パティスリースイーツ紹介

アンリシャルパンティエの

カラメルりんごのバニラのムース¥483
b0131597_22481969.jpg

b0131597_22492755.jpg

シブーストみたいというかシブーストですね★
キャラメリゼソテーされたリンゴがぎっしりの上層はとってもジューシー、でも歯ごたえもいい!
味はほろ苦さもあり甘さ控えめなほうだと私は思う
したのバニラムースもすっきりしてて食べやすいです
お気に入り度★3

吉祥寺のatre、かなり綺麗になりましたよね!
アンリなんか白からショッキングピンクへとえらい変わっちゃったのでびっくり!!
でもこういうデザインも好き!!
結構参考にしてます
お店を撮っていいと許可いただきましたので撮らせていただきました
b0131597_22511678.jpg
b0131597_22513756.jpg
b0131597_22515670.jpg
b0131597_22521697.jpg
b0131597_22551079.jpg
b0131597_22553638.jpg

アンリシャルパンティエ
アンリ・シャルパンティエ アトレ吉祥寺店 (HENRI CHARPENTIER)

ジャンル ケーキ、洋菓子(その他)

TEL 0422-22-1799
.※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館 1F

交通手段 JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅直結
吉祥寺駅から17m

営業時間 10:00~21:00
日曜営業

定休日 不定休(アトレ吉祥寺に準ずる)

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-22 14:16 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

ルレデセールジャポンの講習会受講表キタ――――!!!◆オーブンミトンのフィナンシェ

24日のルレデセールジャポンの講習会、座席番号は48番!!!
ん~~~
ちょうど参加者の真ん中ぐらい・・・
見えるといいんだけどなぁ~~

話は変わって
もうすぐサロン・ドゥ・ショコラですね
去年は行かなかったのですが今年はどうしよっかなーと迷い中です
一昨年行ったときは我慢できずに2万ほど使ってしまいまして今年も行ったら買っちゃうんだろうなぁ
だって私チョコ中毒だもの
貴重な来週の休みは飴に没頭したい気持ちもあるし

そうそう、今日も仕事終わったら飴の花の練習しなきゃ
細くて本数のある花!
ポケトーチ(小さいバーナー)をAmazonで注文したのですがまだ来ないーーー
早くきてくれぃ!!!


今日のおやつ
オーブンミトンカフェのフィナンシェ¥160
b0131597_1562190.jpg
b0131597_1564474.jpg
b0131597_212131.jpg

焦がしバターの香ばしい香り
口にしたときのジュワリジュワリと広がるバターがたまりません
この厚みは表面のぱりっっとしたとこも中のふんわりした生地もどちらも堪能できるものですね
フィナンシェ好きにとっては嬉しいものです
お気に入り度★4
載せてなかったけど焼き菓子置き場はこんな感じ
b0131597_1555361.jpg

オーブンミトンカフェ
オーブン・ミトンカフェ~はけの森~ (イートイン・ケーキ販売)

〒184-0012
東京都小金井市中町1-11-3  (JR武蔵小金井駅 南口より徒歩15分)
TEL/FAX 042-385-7410
営業時間:10:00-15:45(ラストオーダー15:15)11月~2月まで
       10:00-16:45(ラストオーダー16:15)3月より
定休日:毎週月・火曜日/第3日曜日(その他臨時休業あり)


今日の読書
「銀座流売れっ娘ホステスの会話術」より
ふふふ、勉強してるのはお菓子だけじゃないんですよ
といってもコミュニケーションの上手い取り方を学ぼうと思っただけなんです
もっと社会力つけたいですし人脈も広められるようにね
今日読んだページでは自分を酷く見せる言葉を使わないということが書いてありました
どんな言葉かというと「だけど~」「でも~」「~のに」など自分の正当性を強く主張する言葉
男をたてることができない女性は可愛げがないとのこと
「~のに」のあととかには必ず愚痴がついてきますもんね

あ、次のページの 「自分のことは話さない」これも興味がありますね~
好奇心をそそってミステリアスな女性面も出さなきゃ魅力に欠けるってことね

この本を読んでると女性がどういう存在なのかとか異性に限らず好感を持たれる人のことについて
考えさせられますね
人の見方と会話の仕方がかわりそうです

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-19 15:08 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

オレンジピール2300本◆オーブンミトンカフェのシュプリッツ

くオレンジピールにチョコをつけたものってヴァレンタインの時期なんかは特によくみかけますよね、輪切りにチョコつけたのも多いけど

私、このチョコ大っ好きなんですよ

考えた人、本当素晴らしいわぁ

今や当たり前の製品ですが
果実じゃなくて皮にチョコつけちゃうんですよ


まぁ柑橘類って皮の方に香りありますからね
チョコにアロマなフレーバーを出したいなら皮という素材そのものを使えばそれだけでチョコの味わいが広がりますよね


トリアノンの仕上げ部隊(アントルメティエ)はただいまヴァレンタインに向けてチョコ部署のお手伝いをやっております

今日は日々の店のムースなどを仕込んだ後、ひたすらオレンジピールにチョコがけしてました

b0131597_18338.jpg
黙々と続く作業でしたよ

今日2・3人で2300本かけたね、まだまだ続くよ

チョコレートのテンパリング作業は久しぶりだったけど、チョコレートが全部綺麗な光沢だして並んでるのみると嬉しくなりますね


それに比べて・・・・
写真の私の手はすごくかっさかさしてて悲しくなる・・・・
(今日はシェフが撮ってくれました~)



今日のおやつ
オーブンミトンカフェのシュプリッツ¥140
b0131597_194320.jpg

b0131597_1111365.jpg

b0131597_1114038.jpg

レシピ本によるとウィーン風クッキーのようです
自家製フランボジャムサンド
食感が軽く香ばしい
お気に入り度★3

オーブンミトンカフェ
オーブン・ミトンカフェ~はけの森~ (イートイン・ケーキ販売)

〒184-0012
東京都小金井市中町1-11-3  (JR武蔵小金井駅 南口より徒歩15分)
TEL/FAX 042-385-7410
営業時間:10:00-15:45(ラストオーダー15:15)11月~2月まで
       10:00-16:45(ラストオーダー16:15)3月より
定休日:毎週月・火曜日/第3日曜日(その他臨時休業あり)


今日の読書
「夢をかなえるゾウ」より
もう終わりそうなのですが心に残った一文が
「自分には何か才能がある、自分にしかできない仕事がある、そのことに関してはあきらめたらあかん。見つかるまでそれを探し続けなあかん。自分自身に対してはあきらめたらあかん」
私もそう思い続けて努力するほうを選びたい
努力放棄して楽に生きても成功者のような喜びはえられないんだから
スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-19 01:10 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧