菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

トリアノンの新店舗オープンします

今日はちょっと宣伝をさせていただきますね

トリアノンの4号店が高円寺北口に来月オープンします

新トリアノン店舗といえど、この4号店は今までのトリアノンとは全く違うスタイルなのです
老舗、昔ながらの洋菓子店・・・などというくだりはありません
現代風のパティスリーなトリアノン
このお店ができることで幅広い客層をターゲットにできますし、新しいお菓子も増えて会社自体の質があがればと思うばかりです

ケーキは今までのトリアノン定番ケーキはほぼないです
あったとしてもスタイルがかわるか、味わいが変わっていると思います
だから同じ高円寺に2店舗存在しても、お客様のニーズによってどちらもご利用していただけると思うのです

そんなNEWケーキ(まだ試作中もありますが)をご紹介したいと思います
b0131597_23362680.jpg


↑ ソニア            ↑カシス・ド・ルジェ          ↑フロマージュ・クリュ

ソニア 価格未定
b0131597_23423172.jpg

ソニアの断面図 

先月のジャパンケーキショーで井坂優太先輩が銀賞を受賞されたケーキです!!
去年もトリアノンで受賞されたケーキが販売され、とても好評だったようなので、今回もいろんな方にご賞味いただけたらと思います
(北口にはここ最近のコンテスト受賞ケーキがずらーっと並びますのでぜひ召し上がってみてください)


ラム酒とカスタード味のムースにバナナとマンゴーのコンフィチュール、ガナッシュとシュトロイゼル、底生地はバナナのしっとりとした生地

構成を聞くだけで風味が豊かそうでこだわりが感じられますよね
ラムが程よくきいていてまろやかなムースにバナナとマンゴーの凝縮された酸味がよく馴染みます
歯ごたえも一層一層が変化があって面白い
これは他にとない味、楽しめますよ

カシス・ド・ルジェ 価格未定 
b0131597_648566.jpg
                断面図

酸味のきいたカシスのムースにセンターがマロンのクリーム
底はガレットのザクザクっとした食感

やはり強い味のカシスに淡白な味の栗をだすのは難しいものがあります。
1度目の試作、そして2度目・・・とマロンの存在をだすように試行錯誤されております
完成された製品でお客様にカシスとマロンって相性がいいんだぁ~って思っていただけたら幸いです
フランスでは定番のようですが、日本では、まだちらほらぐらいなので新しい発見になればと思います 

フロマージュ・クリュ 価格未定  
b0131597_14361718.jpg

断面図
まろやかでコクがあり、塩気の感じられるチーズムースはチーズ好きにはたまらない味でしょう
そのなめらかで絶妙なクリーミーさに一口食べただけで感激してしまいます
パイナップルの角切りやクッキーのサクッとした歯ごたえもあります
ワインのお供に最適ですね
私一押し!
店の定番商品になるでしょう

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです





         
[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-28 06:49 | トリアノン

ピエール・エルメ・パリ のマホガニー

浮き沈みの激しい毎日をおくっている今日この頃なポテ子。
鬱になっていても仕方がないと思っている今のうちにブログを書いてしまおう~三(ノ`△´)ノ

とっても久しぶりなピエール・エルメのガトーです*+
相変わらず値段も結構なもんなので今回一つだけ買いました

マホガニー¥735
b0131597_14103674.jpg
b0131597_14104971.jpg

エルメのマホガニーシリーズのタルト
マホガニーの味というと
[マスカルポーネとキャラメル・マンゴー・ライチ・ココナッツ]という組み合わせ

これの構成は
タルト、マンゴーのジュレ、ココナッツのダコワーズ、ライチ
カラメル風味のマスカルポーネクリーム

どれも一際際立つ味というのがなく、どれも均等な味の強さを持っています
それでいて美味しいんだからびっくりです
上品というか、素材それぞれの酸味や風味が上手いこと惹き立てあっていて口の中でいろんな味のハーモニーが生まれます
マスカルポーネのカラメル風味のムースといったら、カラメルの苦さは抑えつつ酸味とまろやかさが程よく感じられとても美味でした。
タルトもサクサクで食感も満足
お気に入り度★5

ピエール・エルメ・パリ伊勢丹新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 本館B1F
Tel: 03-3352-1111 (大代表)
open 10:00 close 20:00
[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-21 14:21 | 新宿~高円寺・荻窪地域

飴細工試作1~4作品目

ジャパンケーキショーが終わってから、もう終わったその日から飴をやって今日まで。

とりあえずどこまでできるようになったかを写真で公開しようと思います
(まだ艶が全然でてないのであんまりまじまじ見ないでくださーい;)

1作目
b0131597_2322738.jpg

1回炊いた赤い飴だけで作ったプチピエス。
(バラ・つる・葉っぱ)

    ↓

2作目
b0131597_2344120.jpg

1に同じ。形に動きをつけてみた

    ↓

3作目
b0131597_2355195.jpg

先輩にもらったチューブのクーレ(流し飴)を使って遊んでみた♪

    ↓

4作目
b0131597_2373830.jpg

そしてこれが昨日作った、クーレ(流し飴)を使ったモンタージュ!!!
ふぅ~~
ちょっと感じでてきたしだんだん大きくなってきたよ~~

まだまだだけどvvv
(バラ・つる・葉っぱ・クーレ)

スフレはもらいもんです


()で書いたのは習得して使った技術を書いています
来週はビニールチューブを使ったクーレに挑戦したいです


スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-19 23:11 | 飴細工

YUJI AJIKIのアルモニー/イヴェール

毎日寒いですね~
昨日まで本当寒かった(-公-)

ブログは更新遅いのですが食べ歩きはいっぱいしておりますよ
載せたい飴細工作品もいっぱいあるんでね、そのうちド~~ンとまとめて載せますからね
今日も夜中から試作やってて朝方もまたきて組み立て考慮しつつ作ってます。

クリスマスの作品が作りたかったのですがちょっと色が想像と違ってたのでこれはこれでまた違う作品にしあげてみます
できたら今までのまとめてドーンと載せます


ではでは安食さんのケーキの続き・・・これで最後。
最後はシェフのオリジナリティーが輝るプティ・ガトーたち

アルモニー¥480
b0131597_14403027.jpg

b0131597_14411511.jpg

ジャスミンのプティ・ガトー
ジャスミンフラワーのクレームブリュレとカモミールのアングレーズソース、
エクアドルベースのムースショコラ

絶妙で新しい味!!!
上品なジャスミンの香りをうまく惹きだしています!!!
そしてこの柔らかさといったら、もう、口の中でとろける滑らかさ。
ソースに関しては断面を切ったのをみてお解かりの通り。
流れるゆるさ。
でもフレキシパンの深さを利用したこの溝。
ソースを流すにはもってこいなんですよね♪
ちょっと電車で揺れてソースが傾いた跡がありますが溢れはしないんです
これはとてもいろんな面で勉強になりました
お気に入り度★4

イヴェール¥550
b0131597_14424945.jpg

b0131597_1443165.jpg

紅玉をキャラメリゼしてマディラワインでフランベ。冬限定
トップはレアチーズクリーム、ほんのりシナモンが香る林檎、タルト。
味・食感・見た目、パーフェクトなケーキだと思います
特に変わった味の組み合わせとかではなく、洋菓子に携わらない一般のお客さんでもわかりやすいケーキだと思う

なのに、美味しい!!!

いや、、、、だからこそ美味しいのかも

林檎のはっきりとした酸味にチーズクリームのまろやかさ。おまけにタルトの香ばしさとフォンダン。
五感を刺激するようなガトーですよ
今回の安食さんのとこのお菓子の中で一番気に入ったのはコレです。
定番にしてもらいたいぐらい・・・
お気に入り度★5

YUJI AJIKITEL 045-592-9093
住所 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11

交通手段 市営地下鉄グリーンライン 北山田駅1番出口より徒歩1分

東急バス 北山田駅バス停より徒歩1分
(バスは、たまプラーザ駅、鷺沼駅より毎時3本程度)

サンクスの裏が店舗です

北山田駅から85m

営業時間 10:00~19:00
日曜営業

定休日 水曜

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-18 14:17 | 関東もの(東京以外)

YUJI AJIKIのフロマージュ・クリュ/フレーズ

今日は定番、スタンダードな安食さんのケーキについて紹介
レアチーズとショートケーキの味の勉強にと思い購入したもの

この辺は自分の店や他店とも比べやすいですからね

まずはレアチーズ。

フロマージュ・クリュ¥400
b0131597_2239031.jpg

デンマーク産・フランス産のクリームチーズをブレンドしたものらしく、シェフのスペシャリテだそうです

飾りもいたってシンプル。
だけどそれでいいと思う。安食さんは飾りにも味のバランスを考えて、そして保形性も保てるケーキであることに重点をおいているというのを聞いたことがある
それを考えると、このカードだけの飾りも余計な味はいらないからという考えからなのかもしれない

小ぶりなレアチーズで、大きさの割には高いんじゃないの??とも思いました
でも風味のよいチーズを味わえて贅沢感も感じられました。

フレーズ¥400
b0131597_237954.jpg

やはりケーキ屋さんで未だに人気の高いのはショートケーキなんですよねぇ。。。
この安食さんのお店でも人気商品のようですし

食べてみると
よそのケーキやさんのケーキと比べると、スポンジが固めでしっかりしてるという印象
私はショートケーキで柔らかいスポンジ、じゅわじゅわしたスポンジ生地をよく食べていたので、今回は意表をつかれた感じでした

ぴしっと綺麗な断面、イチゴのかわいらしいハート切り。
レベルの高さを感じずにはいられません

こういうお店を見習わなければ・・・

YUJI AJIKITEL 045-592-9093
住所 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11

交通手段 市営地下鉄グリーンライン 北山田駅1番出口より徒歩1分

東急バス 北山田駅バス停より徒歩1分
(バスは、たまプラーザ駅、鷺沼駅より毎時3本程度)

サンクスの裏が店舗です

北山田駅から85m

営業時間 10:00~19:00
日曜営業

定休日 水曜

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-15 23:18 | 関東もの(東京以外)

YUJI AJIKI のプレミアムプリン/シュークリームたべた~い

11月も半ばですね
忙しい時期真っ只中・・・・
飴細工の練習ができなくなったのですが、 今までよりほんの少し寝る前の余白時間ができました
そこを利用して再びブログを更新しておこうと思います

日記をつけることは自分の一日の整理にもなるし、自分の漠然とした思いを言葉に直すことができるのでいことなんですよね
夢を少しずつ形作って、こうしてブログに残してるとモヤモヤした気持ちもはれるようです
忙しいけどブログも習慣化させれたらいいなぁ

では、前回の続き。
続 安食さんのお店

レジ横に並ぶプリン3種類・・・
b0131597_10331215.jpg

どれもプレーンな味のようだが牛乳・生クリームの産地はどれも異なり、硬さも違うようだ・・・
どれも同じ見た目だが、だからこそ食べ比べしたいというお客の心理を刺激するものですね
私も食べ比べしたかったのですがケーキが多いのでとりあえず今回は一種類。

プレミアムプリン¥250
b0131597_10254038.jpg

北海道産生クリームと牛乳を使っているとのこと。
とっても滑らかで舌の上を流れるようにトロトロ・・・*+
甘さの加減と食感が素晴らしいです
まさにプレミアムという感じ。
お気に入り度★5

シュークリームたべた~い¥250
b0131597_142517.jpg

b0131597_1433313.jpg

まずネーミングに安食さんのお茶目さが表れていますよねv

シュークリームもプリンみたいに2種類あって同じ値段で売られていました
これはクッキーシューで低音殺菌牛乳使用のふわふわカスター、もうひとつはしっかり焼きこまれた皮に、こだわりのカスターとのこと。。。
b0131597_1484290.jpg

どちらも美味しそうでした
こちらも迷いましたが名前が気になったゆえこちらになりました(笑)

断面を見てお解かりのとおりクリームぎっしり*+ふわふわの軽いクリームでした
優しいお味です
皮はクッキーシューですが柔らかめに感じました


YUJI AJIKITEL 045-592-9093
住所 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11

交通手段 市営地下鉄グリーンライン 北山田駅1番出口より徒歩1分

東急バス 北山田駅バス停より徒歩1分
(バスは、たまプラーザ駅、鷺沼駅より毎時3本程度)

サンクスの裏が店舗です

北山田駅から85m

営業時間 10:00~19:00
日曜営業

定休日 水曜

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-15 10:31 | 関東もの(東京以外)

YUJI AJIKI の焼き菓子類

トリアノンが12月に高円寺北口に新店舗をオープンするのでそのお店の参考として神奈川の安食さんのお店に行ってきました~~

新しいというのもありますが綺麗だし安食さんのセンスの良さが表れた素敵なお店でした
b0131597_21564286.jpg

b0131597_2157272.jpg
b0131597_21574161.jpg

b0131597_2158822.jpg
b0131597_2201413.jpg


b0131597_2202353.jpg


b0131597_2271411.jpg

b0131597_2203252.jpg

焼き菓子置き場の棚のフォルムにもアートを感じさせますね~

b0131597_2225165.jpg

焼き菓子類
[左上から ダックワーズ¥220 キャラメル アマンド¥300 フィナンシェ ブール ノワゼット¥170 イチジクのタルト¥250 サブレ リ¥100]
b0131597_2231983.jpg

イチジクのタルトの断面

優しいイチジクの味わい深いタルトでした 小さいけれど安食さんのお店でこのタルトは安くてお手軽な感じがしました


他にもキャラメルアマンドはキャラメルアルザシエンヌという焼き菓子の端切れを詰め合わせた、いわばサービス品ですよね
とても良心的でお求め安い親しみやすさが素敵ですよね
端切れなのにこんなにも美味しそうに包装されてお菓子も喜びますね
しっか~~り焼かれてて結構濃い目の焼き色、香ばしく美味しかったです

フィナンシェは安食さんのところはぷっくらふくらんでいました
そして、想像通りふっくらと食べ応えのある感じのフィナンシェ

サブレ リは米粉(上新粉)のクッキー。
さっくり軽い歯ごたえに感じやすい丁度よい甘さ、これは美味しくて思わず半分とっといて「後でもう一度食べたい」と思ったものでした

ダックワーズもさっくりふんわりしててプラリネクリームもよく、美味しかったです。


そしてクロワッサンもショーケースの上のヴィエノワズリー・タルト類のところにあって思わず購入してしまいました
¥200
b0131597_22272241.jpg

b0131597_22274298.jpg

パリパリっ・・・とした表面、かぶりついた時のあの幸せ、香ばしさたまりません~

中は割ともっちりvvv これは美味しかったですよ~

次回はプティ・ガトーも紹介します

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-08 22:04 | 関東もの(東京以外)

2010ジャパンケーキショー

お久しぶりです
久しぶりにブログにやってきました

ブログもmixiも放置プレイにして、マジパンと仕事にだけ明け暮れる毎日をすごしてきたわけですが

先月のジャパンケーキショーマジパン一般は賞にすら入らず終わってしまいました

1年を振り返ると今までで一番頑張っていた年だったと思います
でも、いくら頑張っていたとしてもまだ開花してないんだ、上がいるんだという現実をみて、
今また春に向けて頑張っています

マジパンは一先ず休息期間にしようと思います

来年のジャパンがどうなるかはまだ悩んでおりますがマジパンは必ずどこかでリベンジしてやりたい


b0131597_21384724.jpg

b0131597_21401948.jpg

今回の作品は写真のもの、日本にはまだ馴染みの薄い[イースター]をテーマにしたものを作りました
三匹のウサギが卵をデコレーションしていたら雛が産まれちゃったよというストーリー


今はコンテストもだけど新店舗オープンと暮れに向けてがんばらなきゃ

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-08 21:43 | マジパン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧