菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

オーボンビュータンのオーボンビュータン/マカロン・オ・ショコラ

オーボンビュータン:続

テイクアウトしたスイーツをご紹介します

オーボンビュータン¥375
b0131597_9515771.jpg

お店の名前がつくほどの河田シェフ自信作なんでしょうね
いまやこのケーキも売り切れ必須のようです
オーボンビュータンが載ってるケーキ屋さん紹介本にはほとんどと言っていいぐらい紹介されてます
↑写真で表面が崩れてしまっているのは帰りに電車などで揺れてしまったからだと思われ・・・
すみません

カスタードと洋梨とポワール酒(洋梨のお酒)の底にアーモンドのビスキュイが入ったケーキで、かなりお酒の効いたケーキです
(やはりこちらもアリババ同様、アルーコールが強いことをスタッフさんが大丈夫か確認してくださいました)
b0131597_9521763.jpg

うん・・・・

確かにこちらもアリババに負けずお酒が効いています

表面が香ばしくカラメルにあぶられていますがクレームブリュレとはまた違うものに思えます

お酒でぽわ~ってなりそうな感じ、ポワール酒がジュワジュワ滲みでているが、カスターのコクととろみもしっかり合わさっており、なんとも美味しいクレームになっている

洋梨も酸味と香りがしっかりしているから美味しい。しっかり存在感があります

アーモンドのビスキュイにもお酒の味わいが染み込んでいて、最後まで豊かな味わいを楽しめます

こういうケーキ、今じゃ他のお店ではなかなかないですね
勉強になりました
お気に入り度★5

マカロン・オ・ショコラ¥265
b0131597_10124820.jpg

b0131597_10131147.jpg

オーボンビュータンに一種類だけあったマカロンです
b0131597_1019192.jpg

全体的に最近のマカロンと比べるとしっかりめに焼かれたマカロン
やはり特に表面はしっかりパリっと香ばしく、中に柔らかさがあるもの
しっかり焼かれているのでショコラの香りもよく、美味しかった
おきいにいり度★4

オーボンヴュータン 尾山台店 (ケーキ / 尾山台、等々力、九品仏)




お持ち帰りのケーキについて、また次回続きを載せます

オーボンヴュータン 尾山台店
TEL 03-3703-8428
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
交通手段 尾山台駅から徒歩3分
営業時間 9:00~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
個室 無
席数 9席 (カウンターのみ)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-25 10:25 | 世田谷区

オーボンビュータンのフリュイルージュ/アリババ

ついに・・・・ついに・・・ついに!!!やってきました!!!

オーボンビュータン
b0131597_10575322.jpg

日本人でフランス菓子を広めた先駆者、河田勝彦シェフのお店
見習いパティシエールとして学ぶべきことがいっぱいあるお店でした

入ってみると、雰囲気・照明が暗めでシックな店内、フランスのラジオかな?が流れていて、
フランスの老舗パティスリーに行ったことはないけれど、きっとこんな感じなんだろうと思いました。
日本じゃない雰囲気、ここはフランスか?って思います。
気分はヨーロピアン060.gif

ずらーっと長く、三段になってケーキが並べられたショーケースはとても明るく綺麗でした
店が暗めだったのでなおさらケーキが目立ちましたね*+
b0131597_10583369.jpg


b0131597_10584691.jpg


b0131597_1059190.jpg


b0131597_1059332.jpg


店員は男性スタッフばかり!
口コミではここのスタッフの態度が好評価だったので期待をしていました。
ですが・・・
私も何度も追加注文して申し訳なかったのですが、注文時、少しそっけなささと笑顔にかけている気もしました。


イートインを利用させていただきました。
今回の初来店は、事前に予習しておいたのでケーキもたくさんあったし、トゥレトゥールもあり、より取り見取りでしたvvv
b0131597_11172350.jpg

最後のトゥルト・フランベ・ア・ラルザシエンヌは私がいただきました(-ー-)*+ ↑

フリュイ・ルージュ
¥520
b0131597_11213590.jpg

アーモンド風味のタルトに五種類のベリーフルーツをあしらったもの
タルトにはベリーのグラタンが敷きこまれているとのこと

ブラックベリー・ラズベリー・ブルーベリー・レッドカラント(赤すぐり)・苺の五種類のベリーです。

フルーツがフレッシュでジューシーでそれだけで美味しい!!!
というかほとんどフルーツを食べるタルトでしたね

赤すぐりが本当に肉厚ジューシー、柔らかくって美味しい。枝を持って口でプチプチプチっと食べれるのが楽しかった

ただ、全てベリー系フルーツというところで甘さ以上に酸味が勝っていてスイーツという感じがしませんでした
タルトは意外にも柔らかくしっとりしていました
こんなにも正統派なフランス菓子店ならば、タルトはカリッッとしているに違いないと思い込みすぎていたのでしょうか
ベリーのグラタンは、薄くジャムのような感じでした
お気に入り度★3

アリ・ババ¥370
b0131597_11342952.jpg

b0131597_1136352.jpg


私がケーキの種類の中でも一番好きなのがサバラン!!
オーボンビュータンでは絶対に食べてやろうと決めていました!!

もちろん事前に予習しています。
私好みのお酒(ラム)の効いたサバラン(=アリ・ババ)だということも調査済み。
「お酒が効いていますがよろしいですか?」という質問にも
喜んで!といわんばかりの笑顔で「大丈夫です」と返答しました(笑)

しっかし、これは予想以上にきいていましたね~~~
ブリオッシュ生地に酔いそうなぐらいラム酒シロップが染み込まれている
口にするとジュワジュワにじみ出てくる!!

というか、断面を切ってみてお分かりのとおり、
切った後、アルミカップの上にラム酒シロップがたまっとる!!
絞りでとる!!*+

カスタードとレーズンが中にサンドされているのは断面をみれば分かるのですが、味はもうラム酒シロップ一色でした

トップにはレーズンとオレンジピール。
生クリームがないっていうのも今どきのサバランと違うって感じしましたね


ラム酒がこんだけ効いてて私好みなのですが、なにか物足りなさもありました

お気に入り度★3.5


トゥルト・フランベ・ア・ラルザシエンヌ¥300/クレーム・コーヒー¥700
b0131597_11513315.jpg

b0131597_11523285.jpg

薄いクリスピーでももちもちしたピザ生地のようなものに、厚みのあるベーコンの角切りは旨みたっぷり。
シュレッドオニオンの細かく、でもシャキシャキした食感。
そして、サワークリームの酸味・・・っと
まるでベシャメルソースのようでした。

旨みがあって風味がよく、私好みなトゥレトゥールですv

そしてコーヒーもうまい!!!
うまみとクレームたっぷり!!!
最後の一滴まで美味しくいただきました

オーボンヴュータン 尾山台店 (ケーキ / 尾山台、等々力、九品仏)




それではお持ち帰りのケーキについて、また次回お話します

オーボンヴュータン 尾山台店
TEL 03-3703-8428
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
交通手段 尾山台駅から徒歩3分
営業時間 9:00~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
個室 無
席数 9席 (カウンターのみ)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-18 11:18 | 世田谷区

VIRONのペイ・ドーシュ

先週の食べ歩き~

尾山台のオーボン・ヴュータンに行った帰りに渋谷に寄り、久しぶりにVIRONに行ってまいりました
VIRONを訪れるのは二回目です
b0131597_830260.jpg

b0131597_836296.jpg

最近TVに出たんだとかで結構お客さんが入ってました
b0131597_8394753.jpg

b0131597_985866.jpg

1階は、焼きたてのパンの芳しい香りが漂うブーランジェリーとパティスリー
そして2階にブラッスリーが設けられております

前回はイートインを利用できなかったので今回こそ二階に行きます!!!

モーニングやランチ、ディナーにデセールなどイートインメニューも豊富なのですが、1階でパンやケーキを選んで二階でいただくことも可能です
私は今回そのようなかたちでいただきました

パン・オ・ゼルブ(アンチョビ&オリーヴ)¥273/ペイ・ドージュ¥630
b0131597_929388.jpg

パン・オ・ゼルブ
b0131597_9563568.jpg

イートインすると温めてくれて切り目を入れてくれるサービス。今じゃどこでも当たり前ですがとても良心的vvv
オリーヴとアンチョビの香り、旨みがパン全体に染み込んでいて味のあるパンです
私好み
バゲットの表面がパリッとしていて中はふんわーり柔らか!
ほかほかとしたぬくもりあるパンでした。
ここのバゲット、やっぱり美味しいわ~

パンの印象が強いVIRONとはいえ、パティシエとしてやっぱり気になるのはケーキの方!

ペイ・ドージュ
b0131597_957048.jpg
b0131597_957191.jpg

カルバトス(林檎の蒸留酒)のムースとキャラメルのムースに林檎のソテーをサンドしたもの
シブーストのようなケーキ
ムースは全体的にしっかりめ。甘さ控えめ
プルンとしていて弾力がある
林檎のソテーはシャキッとした歯ごたえがいい!
甘さにしてもしっかりアクセントの役割をしていた。
シナモンとの香りも良くあっている
ほろ苦いキャラメルのムースとショコラの生地がコクをプラスしていました
甘さのバランスがよく食べやすいケーキでした

ただ上に絞られた生クリームの表面が乾いてしまっていたのが少し残念
お気に入り度★3

紅茶も一緒に注文しました

クイーンズ・ブレンド¥840
b0131597_109036.jpg

アールグレイが主体となったフルーティーな紅茶
デンマーク王室ご用達の紅茶専門店”A.C.PERCH’S”のものだそうです!!
すごく華やかな香りがよく、口にする前から漂ってきます
上品で優雅な気分にしてくれます
上品で名前の通りクイーンというところで女性的な紅茶だなぁという印象を受けました


実は注文する前にスタッフの方に「このケーキと相性のよい紅茶はどれですかねぇ?」と伺ってみたのです
すると、スタッフさんの口からスッと
「私のお勧めとしては・・・」と教えてくださったのです
しかも、この”A.C.PERCH’S”のお店のカードまでくださって・・・
本当に感激しました
サービスの良さに感激です

スタッフさんはみんな動きがよい、止まっている人が誰一人としていない。
無駄がなく見ていて気持ちがいいほどでした
フランス語が飛び交う店内。
なによりパンが絶品。
出過ぎず引きすぎず、ほどよく放っておいてくれる快適なサービスと一緒に、“まるごとフランス”の空気を満喫できてしまうVIRONは私のお気に入りの一店になりました。

ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店 (パン / 渋谷、神泉)




ブーランジェリー・パティスリーVIRON渋谷店
TEL 03-5458-1770
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
交通手段 JR渋谷駅から徒歩8分
営業時間 9:00~22:00
朝食営業、ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
個室 無
駐車場 無
禁煙・喫煙 分煙

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-06 23:31 | 渋谷区・原宿・代官山

アンリシャルパンティエのピュイダムール/塩バターキャラメルのチョコレートケーキ

吉祥寺のロンロンでアンリシャルパンティエの生ケーキを初めて買ったときのこと

左:ピュイダムール¥263
右:塩バターキャラメルのチョコレートケーキ ¥525
b0131597_20254438.jpg

 
*ピュイダムール
b0131597_2026302.jpg

”愛の泉”と訳されるピュイダムール。(直訳はpuits=井戸 amour=愛)
正統派なフランス菓子を扱うお店などでよく見かけられますが、初めてピュイダムールというお菓子を知ったとき、なんてロマンチックなお菓子なんだろうって思いましたね

見た目はとてもシンプル。なんだか巻いてあってモンブランみたい♪
表面はイタリアンメレンゲに焼き色をつけたもの。
生クリームのようなクリーミーさをもっていて新鮮に感じました
中のカスタードはクレーム・フランジパンヌ(カスタードとアーモンドクリーム)かな?って思いました
それだけなめらかだったんですもの
そのカスターは甘さがとっても爽やか!
クリーミーで軽い!
下の苺のジュレは優しい親しみなれた味わい。
タルトもサクサクしてました
お気に入り度★3

*塩キャラメルのチョコレートケーキ
b0131597_2052676.jpg

ここ最近キャラメル×ショコラの組み合わせのケーキばっか食べてる気がする;
現に美味しいんですよね。
この季節に食べずしていつ食べるか!!!ってぐらいですよね

構造は以下の通り
 ショコラムース
 塩バターキャラメルクリーム
 オレンジのコンフィチュール
 チョコのクリスピー
 ナッツたっぷりのブラウニー
 
 飾りにキャラメルの形をかたどったキャラメルムース

お!!オレンジ×ショコラ×キャラメルってことはやっぱりウチの店のソレイユと対決だわさ(-w-)

上層のショコラムースはチョコ生クリームのような口当たりの軽さ
サンドされたクリームはプルンとしててディップするような塩キャラメル
味がきいてます
オレンジのコンフィはほんのり酸味のアクセントになってます
そのクリームやコンフィチュールなど柔らかいものとブラウニーの仕切りの役目をして、さりげなくチョコのクリスピーがサンドしてありましたよ。
ヌガーのようなサクサク感あっていいと思いました!

そして、ブラウニー!
アンリのブラウニーはうまいんですよね~~~vvv
しっとり濃厚でショコラ好きのツボをおさえたブラウニーですよ

何気に飾りのキャラメルムースもうまい!!
b0131597_21361127.jpg

キャラメルの香ばしい甘さが鼻腔を抜ける。
お気に入り度★3

アンリはお店も綺麗でお洒落、すごく都会的なパティスリーなのに値段がリーズナブルなものもあったりして利用しやすいですね(今回食べたピュイダムールにしても安価で嬉しい♪塩キャラメルのは高めだったけど・・・)
そして、ショーケースを見てても楽しめますよね
他のケーキ屋さんにないデザインやスタイルをだしてきていつも驚かされます
だから興味が沸いて買いたくなっちゃうんですよ♪
吉祥寺のロンロンへはよく来るのでまた利用してみたいです

アンリシャルパンティエ
←サイトもお洒落ですよ~☆

吉祥寺ロンロン店(その他全国に他店舗あり)

TEL 0422-28-1391
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 吉祥寺ロンロン 1F
営業時間 10:00~21:00
日曜営業
定休日 不定休(ロンロンに準ずる)
カード 可

アンリ・シャルパンティエ 吉祥寺ロンロン店 (ケーキ / 吉祥寺、井の頭公園)




吉祥寺グルメも一緒にのっけちゃいますv

吉祥寺のパルコのまん前の道路を越えてすぐ中道通りという小道がある。そこをずーっと進んでいくと右手のわき道にカントリーロードという道が見えます
そこを行くと塀に隠れたところに”まめ蔵”というカレーやさんが見られます


b0131597_2219238.jpg
吉祥寺では結構有名なカフェ。
こんな隠れ家的な場所なのに三時に行ってもお客さんが何名も入ってる!!

これこれ!ずっと愛されてる老舗のお店に違いない!

食べに行った日はすこぶる寒い雨の日でした。
冷たく冷え切った体をやさしーくあたためてくれたお店。

まるで冬山でみつけた洞窟みたい

でてきた野菜カレーも程よいあったかさがあった。

野菜カレー¥850
b0131597_22194220.jpg


中辛なカレーで野菜の旨みがギュギュっと詰まったカレーです。
しっかり煮込まれているからミニトマトもナスもししとうも甘みがでていておいしい
白いラインはミルクポーション
ほんのりマイルド感はハッシュドビーフの旨みを一瞬漂わせてくれます
b0131597_2225875.jpg

まめ蔵オリジナルの七味が二種置いてある

これを使用することでますます和なカレーを楽しむことができます
でも、辛さはこれで抑えときたいな*+
辛すぎはしない!!!

でも、体の芯からカプサイシンがぽーーーっと温めてくれるのを実感します*+
これは吉祥寺でくぐつ草以来の落ち着くカフェ発見でした

味は私はこっちの方が好み
濃い口はなので。

まめ蔵
TEL 0422-21-7901
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
営業時間 11:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
席数 34席
駐車場 無
禁煙・喫煙 分煙

まめ蔵 (欧風カレー / 吉祥寺、井の頭公園)




スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-01 21:34 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧