菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

トリアノンのウフ・ドール

久しぶりに自分んとこの店の宣伝です060.gif

今回紹介するのは
今年のジャパンケーキショー2009のプティ・ガトー部門で先輩が受賞されたケーキの一つ。

ウフ・ドール ¥400
b0131597_14292079.jpg


去年のイグレックに続き、今年のトリアノンケーキでは一番のお気に入りです*+

断面を見るだけで美味しそうなんです!
b0131597_14321384.jpg

真っ白いフロマージュ・ブランという淡白なチーズのムースに、アプリコットのジュレハチミツのクレームのセンターが明るい黄色の暖色カラーで目立ちます!!*+

味はというとフロマージュ・ブランのムースはほんのりとしたチーズの風味だけど、味・舌触りは濃厚。
この絶妙な風味をもつフロマージュ・ブランのムースは最先端だなぁと思います

それに、やわらかくとろけるアプリコットのジュレとハチミツのクレームが、甘酸っぱさのグラデーションとなってきいています

このムースの食感もまた一押し!!
クリスティヤンのカリカリがムースに香ばしさを与えていて土台のダックワーズのふんわり感をよりひきたてて美味しい!

そう、このダクワーズがまたアーモンドの風味豊かで美味しいんです!!
ふんわりだけど噛み応えもあってやみつきです。

見た目は夏っぽいですが、いつの季節でも美味しくいただけそうな気がします

こちらのケーキは現在三鷹店で販売しております。
近々他店のほうでも販売予定・・・
ぜひご来店くださいませ♪

お気に入り度★5


トリアノン
↑STAFF紹介に私もアップされました~~

東京都三鷹市下連雀4-1-2 
TEL 0422-46-7151

[営業時間] 10:00~18:00  
[定休日] 木曜
[席数〕  27席
[駐車場〕 あり(4台)
JR三鷹駅下車、南口よりさくら通りを歩いて10分


●おまけ●

これはジャパンケーキショー前・・・
まだポケットマネーが豊富な頃に吉祥寺で外食したときの記事です[10月かな]

吉祥寺にあるスペイン料理のお店

厳選されたスペインの素材とバルセロナの食文化を感じさせるレストラン
ドス ガトス
b0131597_12145997.jpg

ドス ガトス、意味はスペイン語で二匹の猫という意味。
オープン当時に二匹の猫を飼っていたそうです。

オープンしたのは1986年だそうで創業23年になるのかな。長くやってこられた老舗ですね
ここはパエリアが美味しいと聞き、いってみたのですが、なんとパエリアセットは二名からでないと注文できないとのこと(0□0川)ガーーーン

でも、どうしても旨みたっぷりのパエリアの味が食べてみたかったのでお一人からでも注文できるフェデオランチというものを注文しました

フェデオランチ¥3150
↑ずっと外出してなかったのでバーンと贅沢してしまったのです*+(^^;)

前菜+スープ+フェデオ+デザート+ドリンク

前菜

前菜がいろんなものが沢山入ったプレートでとても楽しかったです
b0131597_12264243.jpg

紫キャベツをりんごと煮付けたもの、ワインビネガーとあえて酸味の効いたカブ、ニンジンをはちみつやらで味付けしたさっぱりしたもの、そーめんのようなカボチャ、ムール貝のブルスケッタ、真ん中のバケットに和えられた三種類は右からエスカリバーといい、焼き野菜のマリネにアンチョビのアクセントをのせたもの、真ん中が生クリーム+クリームチーズ+ほんの少しスペイン産のブルーチーズ+レーズン。(淡白なクリームにブルーチーズの奥深い香り、それにジューシーで味の強いこだわりのレーズンが乗って美味しかった)
左がスープ煮したヒヨコ豆ペースト、アボガド、フルーツトマト。(風味豊か。きのこのような味わいだった)
b0131597_1226782.jpg


スープ(ガスパッチョ)
b0131597_1413273.jpg

とても濃厚なトマトの冷たいスープ。濃厚で酸味が強い
その他の野菜の旨みと香りもギュっと濃縮された味
スープというよりソースといえるほどの味の濃い酸味だけど、こんなに旨みたっぷりのスープが味わえて嬉しかった

フェデオ
b0131597_1452949.jpg

米の代わりに揚げたショートパスタを使ってパエリアを味わうフェデオ。
私にとって新鮮なものでどうしても食べてみたかった
b0131597_1472174.jpg

取り分けようの皿と鉄板ごと運ばれてきたフェデオ。

おぉ~こんなに麺細いんだ~~ビーフンみたい
味がしっかり絡んでいて美味しいv
魚介の旨みが口に広がり、それは至福のときでした

これがふっくらしたお米だったらなお最高だろう。。。。
ぜったいうまい!!
今度は二人できてパエリアだ!
黒鯛などのお魚アサリがすこぶる美味しかったです

皿もリのケーキで上にフルーツがあしらわれるように、このあさりも、それ一つだけがしっかり主張されている

ソースはにんにくと生クリーム。これをお好みで混ぜながら食べるとぐんと味わいが広がります

デザート(自家製フロマージュブラン) ドリンク(エスプレッソ)
b0131597_14141994.jpg

デザートは4種類ぐらいあった中でこれを選びました。
自家製が気になって・・・

そしたらすごく美味しい!!
とろとろヨーグルトのようなとろみ。
羊のチーズが入ってくせのある香り。
苦味もほんのりするけどそれらをうまくまとめているのがはちみつの強い甘さ。
おいしい蜂蜜使ってます


今回のランチは勉強になるものばかりでした。
ごちそうさまでした

ドス ガトス

住所
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10
電話番号
0422-22-9830
定休日
月曜日・第3火曜日
営業時間
12:00~14:00
17:30~22:00
(22時ラストオーダー)

ドス・ガトス (スペイン料理 / 吉祥寺)




スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-11-14 14:45 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧