菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

レピキュリアンのレピキュリアン/フィナンシェ

先週、吉祥寺のレピキュリアンに行ってきました~060.gif
b0131597_14211855.jpg

前に行った時は早くに閉店してしまってて食べれずじまいだったんですよー
だからこの日は午後早くに行ってきました!!

それでもすでにシューが売り切れてたり、次から次へとお客さんが入ってきたりで、結構人気店なんだなぁと思いました。

ショーケースに並ぶケーキは割と小ぶりなものが多いように見られましたが、値段もなかなかいいお値段・・・(・v・;)*+
今日のところは試しにというところで一つだけケーキを食べてきました☆

レピキュリアン¥450
b0131597_14353681.jpg

(紅茶はメランジュ¥480)
b0131597_14441671.jpg

お店の名前だけあり自信作と見た!*+(-ー-)
でも、それは馴染み深いシブーストのパイのようです!
表面はカラメルが炙られていて香ばしさが口に広がります!
ムースはシュワシュワっと軽く、まるでできたてのマシュマロみたいな感じなのかな?すごくプワプワシュワシュワ柔らかかったです。
フランボワーズの実がひっそり一粒潜んでいてこれだけ酸味のアクセント☆
りんごのソテーはそんなに酸味が効いているわけではなく優しい味わい甘さ
お気に入り度★3
紅茶メランジュはアップル+アールグレイでここでブレンドされたもののようです
甘い香りがとても心地よかったです

フィナンシェ¥190
b0131597_045451.jpg

b0131597_046014.jpg


じゃじゃーーん!!

最初の上三枚はスイマセンでしたm(__)m
写メでの画像です

そんでもって、こちらフィナンシェの写真がお家帰って新しく買ったカメラで撮ったものですvvv

いやぁ~~~~*+

写りがいい!!!!(゜∀゜)

前のカメラと比べても全然違う!!!
買ってよかったなぁ・・・
あ!ちなみにniconのクールピクス再びなんですけどね!
接写距離3cmってケーキや料理撮る人にはうってつけですね。
近くで細かいのまで繊細に撮れるから!これおススメです
b0131597_0554725.jpg


あ、話反れたわ;

フィナンシェ!
これは正統派なのかオリジナルなのか・・・
表面にパリッと感も微妙に感じるのですがそこまで硬くもなく。
中はふんわり柔らか。
断面みても卵白の生地なのがよく感じられる白さ!
甘さもそれ相応で普通に美味しかったです

まぁ、私がお気に入り度5だすとすれば本当に正統派になるんですがね
フィナンシェって黄金色、、、「金の延べ棒」っていう意味もあるじゃないですか
もっと焦がしバターの色・香ばしい風味に歯ごたえを感じられる方が私の好み
そういうことで今回は
お気に入り度★3

■レピキュリアン Lepicurien
 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5
 TEL/FAX 0422-46-6288
 営業時間 10:30~19:00(サロン ラストオーダー18:30)
 水曜日定休


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-29 14:37 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

レモンクリーミータルト

6月ももう終わりますね~
今はこの雨続きの天気をどうにかしてほしいと思ってます
湿気でマジパンがうまいこと固まってくれませんヽ(;´Д`)ノもー

最近はまた料理に凝っています
今は各国料理~♪
イタリアンだったりフレンチだったり、タイ風にフォーで食べたりといろんな食材使ってます
たのしーーー(>w<●)

今日は初心に帰って昔よく作ったような簡単なケーキを紹介

レモンクリーミータルト
b0131597_1044116.jpg

タルト生地がマリービスケットをバターとあわせて砕いて底に敷き詰めたやつです。
フランス菓子じゃなくてアメリカンなタイプ。
よくやったなー
簡単なのに美味しいんですよね、
本当のタルト生地のようなざっくり感はないのですが、ほろほろしてて多少のサクサク感が味わえる。

アパレイユは、なんと生クリームとコンデンスミルクとレモン汁だけ!(゚Д゚)
なのにレアチーズみたいに酸味があり、マスカルポーネのようにクリーミーな舌触り!
レモンを入れるとムースみたいに締まってきて、、、面白い*+
なんでかっていうと説明ができないので勉強しまーす

ヤミーさんのレシピを使っているのですが本当に簡単で美味しいものばかり!
勉強になってます。
これで料理のバリエーションもぐっと増えました



お菓子の他にも作ったものを紹介

パニーニ
b0131597_10445522.jpg
b0131597_1045426.jpg

前にピッザリアで食べたマルゲリータの味わいがもう一度食べたくて、パニーニとして作りましたv
生ハムにモッツアレラ、生バジルなど
シンプルだけど美味しい
プレスの機械なんてないからフライパン焼きです
それでも結構本格的な味わいになって大満足でした☆

次はアンチョビとオニオンとかでも作ってみたいな~



●実はカメラが壊れてしまいました。。。
ブログデビュー当初からずっと使ってきたカメラです。
ちょっと寂しい気持ちもあるのですが修理するのも新しいのを買うのもそんなに変わらないので、
今日新しいカメラを買おうと思います
今までいろんな写真を撮ってくれてありがとうカメラ・゚・(ノД`)・゚・
おつかれさまっす―――*+


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-25 10:46 | 自作スイーツ

ノリエットのヌガー(フランボワーズ)

これでノリエット菓子はラスト~~

こちらも伝統菓子ならではのコンフィズリー、ヌガーです!

ヌガー¥110
b0131597_17453883.jpg

b0131597_17455666.jpg


マカダミアナッツやらピスタチオやらいろんなナッツが入っていてウエハースでサンドされています
このヌガーはほんのりフランボワーズ風味のようです

ヌガー菓子って久しぶりにいただくのですが、マシュマロをもっと水あめ状に近づけたような、少し硬くてぐにーっと伸びる歯ごたえ!
ナッツのカリカリっとした食感が楽しく、風味豊かな甘さが後を引く味わいでした。

ちなみにこういった形のヌガーは、イタリアのクレモーナの銘菓、トッローネにも似ています
これを食べたときはもっとサクッと歯ごたえがよかったのでやっぱり若干違うのかな??

コンフィズリーだけでもいろいろあって面白いですね
本当ヨーロッパの地方を食べ歩きしてみたいです・・・

お気に入リ度★4

ノリエット
所在地 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週水曜日



●ノリエットに行ったときに美味しいランチも食べてきたんで紹介します●

下高井戸駅からまん前!線路沿いに構えてあるピッザーラ
TONINOというお店です
b0131597_171296.jpg

角に入り口があるところがイタリアンを感じさせますね~~

テラス席についても見渡すとすぐ横は線路なのですが、気分はイタリア~~♪
b0131597_17144284.jpg


PRANZO B¥1890 (Bランチをいただきました)

これは前菜+パスタorピザ+ドリンク+デザートのセットでした
ピザを選べるのはBかCからだったので選びました

そう!だってここ石釜をつかった本場スタイルのナポリピザを焼いてくれるんですもの!!*+
b0131597_17204333.jpg

写真いいですか~?って聞いたらお兄さんまで写ってくれました(^人^)
スタッフさんみんな気さくで快い対応してくださって、すごく気持ちよくいただけました

前菜 
b0131597_17235355.jpg

・左からグリッタータ(イタリアのオムレツ)
中にオリーヴの角切りなど、具が沢山入っています トマトソースがかけられていました

・真ん中ブロッコリーのマリネ
・右ナスのマリネ

ともにやわらかく煮られていた
ナスなんかは甘みがあってとても美味しかった

千切りされたレタスがオリーヴオイルとよく絡んでいて、ガーリックの香りと塩のピリリとした辛味がよかった

そしてパンもついてきました。塩味があってつまみにいい

マルゲリータとキノコのピザ
b0131597_1731551.jpg


まず気になるところはピザ生地ですよねー
この写真を見てください!!! ↓↓

b0131597_17312150.jpg


とろ~~んvvvvvvv

あつあつとろとろなチーズ!!!*+。

これですよね!!ピザっていうのは!!!←久しぶりの熱狂です(笑)


焼きたての底がまだクリスピーな感じでパリッとしているのに時間が経つといい具合にやわらかくなる
口の中でとろけるんですよぉvvvv

二度美味しい!!

しかも端っこのちょっとぷっくりしたところ、ここはもちろんモッチモチ!
ポンデケージョみたいです

味はふんだんに乗ったモッツァレラチーズがおいしい!
この淡白さと甘みのある完熟トマトの味わい、、、たまりません!!
舌にはトマトの甘み、鼻からバジルの香り、そしてこの食感。

ん~~~このトマトの甘さとチーズでスイーツ作りたいなぁって思っちゃいました
というか今日はパニーニでも作ろうかな♪(笑)

デザート(アイスプディング)
b0131597_17393187.jpg

カラメルのほろ苦さがきいたシャキシャキのアイスです
食べているうちに溶けてきて濃厚さがでてきました

そして、占めにコーヒーがでてきましたとさ☆
香ばしく美味しい!

完璧!満足でした!!!

pizzeria TONINO
住所
〒156-0043 東京都世田谷区松原3-28-10
アクセス
 京王線下高井戸駅 東口 徒歩1分 
 東急世田谷線下高井戸駅 東口 徒歩1分 
TEL
 03-3324-3090
営業時間
 火~金   11:30~14:00(L.O.)
 土・日・祝 11:30~14:30(L.O.)
 火~日・祝 18:00~21:30(L.O.)
定休日
  月曜日 


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-14 17:44 | 世田谷区

ノリエットのクグロフ/ポワール

ノリエットの続きです~

クグロフ¥660
b0131597_21243851.jpg

b0131597_2125645.jpg

アルザスの伝統焼き菓子の一つクグロフ!
クグロフ丸々1つで660円!!!
ボリュームがあってこの価格、すごいお買い得な感じがしました
そんでもって職場のお土産に買っていきました~☆

しっかり焼かれていて生地はふかふかフォンダンの甘さとレーズンの量もバランスよく、とてもおいしかったです
お気に入り度★4

ポワール¥390
b0131597_21343780.jpg




なに?このケーキ? って思いませんでした?(^^)


これは表面をマジパンで覆われていてリアルに洋ナシの形に見立てたケーキのようです
やっぱりマジパン人形作るものとして食べてもみないとね♪(笑)



b0131597_21364192.jpg

中はこんな感じ♪
ポワール・ウィリアム(お酒)を使っているようでしっかり熟成したフルーツケーキのようになっていました
アーモンドとドライフルーツの味わいを十二分に味わえるケーキ、かなりしっとりしています

フランスのパティスリーでは昔からマジパン菓子というものがあったし、日本では親しまれていなくてもノリエットはそういうフランスの伝統菓子まで扱っていてなんかいいなぁと思いました
食べてみて、「また絶対買う!」とまではいかないのですがマジパンケーキもありだなぁっておもいました

南イタリアのシチリアでは粘土細工のような小さなフルーツを見かけることが多いそう
それがおそらくコレみたいなマジパンでフルーツをかたどったお菓子、フルッタ・マルトラーナ。
それは本当にマジパンだけなんですがね
当地では苦いエスプレッソとともにふたつまみぐらいで一緒に食べられることもあるそう
日本では苦~い抹茶ともよく合うなんてことも聞きました
確かに、日本で言う和菓子のような感覚でいただけそうですね


ノリエットは箱もかわいいのですよーーvvv
緑と白のストライプ
b0131597_2149796.jpg



ノリエット
所在地 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週水曜日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-13 21:49 | 世田谷区

ノリエットのセシル/アマル

やはり行っちゃいましたノリエット
b0131597_111913.jpg

↓生菓子ショーケース、上はパンなど
b0131597_144459.jpg

↓トゥレトゥール、奥は焼き菓子類
b0131597_145764.jpg

↓冷蔵もののコンフィズリーやチョコレート
b0131597_153631.jpg

↓他コンフィズリーや紅茶など
b0131597_155712.jpg

写真許可いただけたので
本場フランス菓子屋の店構え、内装まで撮らせていただきました

店内には生菓子、焼き菓子、コンフィズリーなど多くのスイーツに混じってトゥレトゥール(お惣菜)も販売されていました
フランスの食文化を伝えているお店。とても勉強になります。

今日はポワールというマジパンのケーキをイートインしてセシルとアマルをテイクアウトしました

アマル¥450/セシル¥440
b0131597_1163834.jpg

セシルもアマルも永井シェフがフランスで出会った女性の名前から命名されているもののよう・・・
その人たちのことを考えながら作ってたのかな
どちらもまったく別な印象の味わいでした

まずはセシルから
b0131597_1171523.jpg

こえは結構有名ですよねv
これを見ている方も食べたことあるって人少なくなさそう

二層のチョコレートのムースとさビスキュイ・セシル・・・と呼んでいるスポンジ生地がサンドしてある非常に口当たりがなめらかでやわらかいケーキでした

・ムースの上層はコニャックを効かせたミルクチョコレートのムース
・ビスキュイ・セシル=小麦粉のたんぱく質であるグルテンが含まれない、でんぷん質のみの浮き粉を使っているんだそうな。(-公-)*+。
それで軽くシュワっとしたすごく口どけのよい生地が生まれるのだ!
・ビターチョコレートのムース、コクがあってほどよいほろ苦さvvv

お酒にコニャックを使ってくるところがまた最近のケーキ屋さんとは違う感じでいいですね~
甘さと程よい酸味も感じられてさらにコニャックの風味!!
やわらかいムースはとても軽く食べやすい。ビスキュイも同じぐらいやわらかくしっとりしていたため口の中で本当にとろける食感でした
いろんなチョコレートのプティガトーはあるけれど、これはまたここにしかない味わいだなぁ。
そして私のハートキャッチしてました(笑)
お気に入り度★5

アマル断面図
b0131597_13113810.jpg

ちょっとトリアノンにもありそう・・・(゜艸゜*)
マンゴーのムースに真ん中がチョコレートとライチのムース
とってもフルーティー、ライチがフローラル系の香りも演出してます
ライチとマンゴーの香りの相性が抜群なんですよ*+
チョコレートのコクのある味わいがメリハリとなっていて面白いです
お気に入り度★4

ノリエットのケーキはまだまだ続く~~~

ノリエット
所在地 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週水曜日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-05 01:17 | 世田谷区

リラックマのキイロイトリ

先輩からのリピーターが・・・ (0▽0)!!!
今度はリラックマのキイロイトリ
b0131597_711143.jpg

3体あるからいろいろ遊んでみましたvvv

今日の食べ歩きはどこに行こうかな~
気分的には下高井戸のノリエット・・・
(新宿タカシマヤの方でもいいんだけど)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-04 07:14 | マジパン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧