菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラ・レーヌのパリ・マッチ/シュークリーム/フィナンシェ ナチュール

久しぶりの食べ歩き!!

今日は雨の中だけど高円寺散策!!

高円寺面白いよ~~~!!!!

いっぱいお店あるしお金が飛んでいきそうになる(笑)

今日はトリアノンのライバル店でもあるラ・レーヌにいってきました
b0131597_22324654.jpg


出ました!!エコール・クリオロ同様、オレンジ×白を基調としたお店カラー!!
明るい店内、新しいってのもありますが清潔感があります

ショーケースより先の壁にはナインティナインの岡村さん矢部さんなど有名人のサインが飾られてありました!!

生ケーキはこちら二点を購入
b0131597_22544498.jpg

左:シュークリーム 右:パリ・マッチ

まずは注目のチョコレートのケーキ、パリ・マッチを紹介します

パリ・マッチ¥440
b0131597_22555414.jpg

外のムース=70%チョコレートのムース
センターの上と下の焼き生地=ショコラのビスキュイ
センター=ヘーゼルナッツのクリーム(プラリネのクリーム)
土台=メレンゲ生地

まずフォークを刺してみる・・・
スッと入るので「おっ♪」となりましたvvv
食べてみると本当に軽くて生チョコのようでした
どこのメーカーのチョコかはわかりませんがこの風味好きだなぁ
そして中のプラリネクリーム。
よくある組み合わせですが、やっぱり美味しい
クリームも微妙にナッツのキラキラッっとした食感が入ってて面白いですね
ビスキュイもしっとり柔らかかったです
そして底のメレンゲが歯ごたえを演出してくれました☆
そしてトップに乗ったショコラのマカロンがかわいいですね。
非常にもろく柔らかい生地で、噛むとふにゃんふにゃん♪なってしまう感じ(笑)
でもしっかりショコラクリームの味わいもありました
お気に入り度★4

シュークリーム¥200
b0131597_23105821.jpg


これももうラ・レーヌの定番人気商品で欠かせないもののようですね・・・
王妃ロールもいろんな雑誌でランキング一位だったりすごい人気のようですがシュークリームも美味しいとのことでした

食べてみると
表面はキャラメリゼしてあり甘いシュー皮となってまして結構ごつごつした形。
ちょっとクリームと馴染んだ感じがありましたが、生地は厚めの堅めで美味しいシュー皮でした
クリームはとろんとろんの超なめらかなもの。
コクがありシュー皮との甘さとのバランスがとれたものでした
人気商品納得・・・やみつきになって食べてました
お気に入り度★4

フィナンシェ ナチュール¥190
b0131597_2320249.jpg

b0131597_23204071.jpg

ダマンド感のあるしっとりしたフィナンシェ。
バターの香りというよりバニラの香りのほうが印象的でした
私好みの正統派フィナンシェではなかったのですが、これはこれで好まれそうなフィナンシェ。
お気に入り度★3

ラ・レーヌ
住所 : 〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-8-1
電話番号 : 03-5305-5607
営業時間 : 10:00~20:00
最寄駅 : JR中央線 高円寺駅南口徒歩4分
丸の内線 新高円寺徒歩8分


●●今日のグルメ●●
ラ・レーヌさんを出て左にずっと行くとグラタン屋というグラタン専門店があります
b0131597_23375282.jpg

創業が昭和58年の老舗!!もう二十何年にもなるんだそうです
本当の今日の目的はこっちだったりします(爆)

外観が本当にレトロな感じで惹かれますね~

店内に入ってみると意外にもとても綺麗で新しい感じ!!
b0131597_23404869.jpg

まるでファミレスみたい!

赤と黒のメニューボードも昔ながらの洋食屋を感じさせます
b0131597_23423488.jpg


カニスペシャル ¥1050
b0131597_23434762.jpg

本当にメニューを見るとフードはグラタン、ドリアだけでした!
すごいなぁこの店!!
種類が多けりゃいいってもんじゃないですしね。
本当に自信のあるものだけに絞って売ってお客さんがついてるんですもんね(-v-)うんうん

ズワイガニの入ったカニスペシャル、どんなものでしょうか・・

10分~15分ぐらいかけて焼いてたのかな、それぐらいで出てきました
b0131597_23441057.jpg

表面がこんがり焼けてチーズが香ばしい。
ベシャメルソースは1日寝かせてあることですごくコクがでている感じ
とろんとろんなお洒落なフレンチやアメリカンな店とは違いますが
昔ながら日本の家庭でよく食べられるグラタン。
シンプルで優しい味のグラタンでした
なんだかほっとするそんな感じです
味付けも備え付けのタバスコや塩コショウで加減すればよしです☆
ズワイガニの甘さが相まってました。

料理を運ばれてきたシェフに撮影許可もらったとき、お話とかしたのですがお笑いの田代まさしさんがここの常連さんらしく、ブログに書いたらそれを見たお客さんが結構きてくれたんだとか・・・
私のブログはそんなに影響があるかはわかりませんよ(笑)

あ!ちなみにここテイクアウトも販売しているようですよ
食べてるとき、何名かテイクアウトだけしていくお客さんを見ました

グラタン屋
TEL 03-3314-5181
住所 東京都杉並区高円寺南4-11-3
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日・水曜日



スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-28 22:14 | 新宿~高円寺・荻窪地域

キティとぞうさん

前回のミッキーミニーはお客様から好評だったらしく一安心
てか嬉しい

そんでもって今日またいきなりのマジパン特注が入りました♪
依頼人、先輩なんですけどね (0▽0)!!
姪っ子さんにケーキをプレゼントするのに私のマジパンを乗せてくださるとのこと
キティちゃんのリクエストで、つけれたら象も・・・とのことでした ★
b0131597_052367.jpg


そりゃあご要望に答えないわけいかないっしょ~~~ (-ー-)*+。

キティ子を象に乗っけちゃいました v

キティはミッキーより簡単にできたな~
底についてる面積もでかいから結構しっかりしてるし

キャラもん楽しいな~
作ってるうちにジャパンで活躍しそうな技術もそっから出てきたりして

さぁさ、アイデア練らなきゃ

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-25 00:53 | マジパン

眼鏡ミッキー&ミニー

久しぶりの更新!!!!

初めて特注でキャラもんマジパンを作りました★
b0131597_1435250.jpg

みんなのアイドル、ミッキー&ミニーです*+
ミッキーにはオプションで眼鏡装着とのことでした

それにしても・・・
本当にキャラもんって難しいんだな;
ミッキーらはレベルがまだ易しい方だけど、
目ひとつでも表情が全然変わってしまうマジパン。
ちょっと顔のパーツの位置や形が変わっただけでミッキーじゃなくなるんですもの;;;
体は作りやすい、けど顔が・・・・
ただのねずみやんってならないように作って3度目の顔でようやくらしい顔になりました。

ジャパンのをずっと練習していたけどこういうのも作っていろんな作り方に慣れとかなきゃな
先日マイミクのやまちゃんさんからいろいろマジパンアドバイスをいただいたおかげでもっと綺麗なマジパンが作れそうな気になってきました!!!
やまちゃんさんありがとうございます

そうだ・・・
マジパンもいいけど今は仕事も必死にならなきゃ・・・!!!
新しい仕事、早く覚えて足引っ張らないようにしたい!!
言われたことにちゃんと答えたいのにミスばかり、脳の回転が遅くて理解に苦しんだり、賢くなりたい・・・・
凹んでる暇ないよーーー


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-24 14:06 | マジパン

パークハイアット 東京 ペストリーブティックの桜のルリジューズ/ハーブティー リフレッシュ

皆様ご無沙汰しております!!!

ずいぶん日にちが開いての更新になりすみませんm(__)m

昨日でトリアノン大久保店勤務が終了しました!!
そして明日から工場に移動になります(今日はお休みなのです)

大久保にはいっぱいの思い出残してきました

みんなに迷惑かけるわお客さんにまで心配されるわでへこんでイライラしてた始め。
自分はまだまだガキで、イライラするとすぐに態度にでちゃうから周りにも気つかわせてたんだろうなぁ・・・

仕事の流れを掴むのには時間がかかったけれど、わかって動けるようになってから活き活きしだしたし、もっと仕事が楽しくなった

ケーキの仕上げもだけどお客さんとの会話も楽しかったんだ♪
ブログでいろんなお店のケーキのことを語るように、ウチの店のケーキのことをもっとお客さんに知ってもらいたくて夢中に語ってた(^^*)なんでも聞いて聞いて~って感じに(笑)

昨日の最後、自分のパレットを取りに店に戻ったとき、一人きりでぽつんとお店にいる自分に切なくなった。
ここで夜な夜なマジパンしたなー・・・

やってこれたのは周りの支えがあったからだと思っています。(あと自分のしぶとさv)
お店の方、友達、家族、ブログを見に来てくれている方、
本当にみんなありがとう!(><)

・・・ってなんかこれじゃぁ辞めるみたいですね;
まだまだポテ子の修行は続きま~す♪応援よろしくお願いします!!


というか、ここ数日、また工場に通って練習しています。
今はマジパンもだけど絞りの練習が主になってます!!
バラに苦戦!!
3日目でキャベツの状態になりました。はははー(0▽0)でかいよー;

これから練習ももっとヒートアップしていきます。
なのでこれから毎日更新が難しいです。ご了承ください;
それでも楽しみにしていてくだされば幸いです

●●●●●●●

先月のことになりますが
新宿のパークハイアットホテルに行ってきました~~
b0131597_144409.jpg

ホテルのペストリーは久しぶり~

驚いたことにホテルにしてはなかなかの良心的なお値段!!
ん?ケーキはそうでもないか?(^^)

桜のルリジューズ¥590/ハーブティー リフレッシュ¥300
b0131597_14462725.jpg

b0131597_1448222.jpg

このルリジューズ、ピンクでホワイトチョコの桜の花びらがついていてめっちゃかわいかった!!!
見た目に惚れたっていうのが選んだわけなんですけどね♪

このハーブティーはハイビスカスティーなんですよ
このルリジューズとの相性抜群でした!!
このルリの優しい甘さに爽やかな酸味の紅茶は大正解!
花と花でなんとも春らしいセットができあがりました*+。

シュー皮はパリッとしっかり焼かれていました。
フォンダンとカスターの甘さの強弱がバランスいい!
中にはラズベリー、桜の塩漬け、それとチョコクランチのようなものが入っていていろんな食感や味わいが楽しめました
お気に入り度★5

おまけ
ダッチロール¥300
b0131597_15354265.jpg

すぐ階段を下ったところにデリカッセンがあり、こちらでケーキもパンも惣菜もいただけます
せっかくなのでホテパンも食べてきました
イートインを伝えたら、食べやすいようにスライスされてグリルでしっかり焼いて提供されました
感激しましたね

うん、表面は香ばしく、なかはチーズがやわらかくとろけて美味しかったです

パークハイアット東京
東京都新宿区西新宿3-7-1-2
TEL 03-5322-1234(代表)
  0120-448-558
(24時間受付宿泊予約専用フリーダイヤル)
FAX 03-5322-1288
交通
JR新宿駅より徒歩12分、都営大江戸線都庁前駅より徒歩8分

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-11 15:35 | 新宿~高円寺・荻窪地域

エコール・クリオロのガイア/カフェ・プラリネ・ノワゼット/マルグリータ

世界パティスリー2009ケーキシリーズ食べ歩きはまだまだ続きます!!!
今日はエコール・クリオロ本店に行ってきました~~~

千川って初めて来ましたが落ち着いた住宅街で住みやすそう。。。。
クリオロのお店の場所がわからなくて軽く迷いましたが、聞いてみたらすぐ近くにあったのねv
私方向音痴なんですよ;

b0131597_236288.jpg

お店の内装はシンプルですっきりした造りだが、ちらちら見えるオレンジの暖色カラーが温かさをだしている。

並べられた焼き菓子などの商品もなお美味しそうだ


イートインスペースがあるようなので二ついただいてきました。
飲み物はセルフサービスのカウンターがまた別にあって、そこで注文するようですね
金欠だったので無料のお水をいただきました(泣)

(左)カフェ・プラリネ・ノワゼット¥480 (右)ガイア¥630
b0131597_23111840.jpg


ガイア
b0131597_23141958.jpg

アントルメ部門優勝のケーキがコレ!ガイア!!
一言で言えばカラメルムースケーキ。。。
でも味を語るとなるとそう簡単には語れないっっ・・・(-公-)*+。
それは一層一層にシェフのこだわりが感じられるから・・・

まずは構成から教えます

表面=グラサージュ・カラメル(ほろ苦の甘さ)
上から1層目=ムース・ヴァニラ(ヴァニラアイスを食べたときのようなはっきりとした香り、ふわっと広がる)
2層目=クレーム・ヴァニラ(生キャラメルジャムのような口どけのよさ。濃厚でミルキー!!ここが一番の甘さのアクセントになっている)
3層目=ビスキュイ・パンドジェーヌ(アーモンドたっぷりのしっとりスポンジ、カステラといった方がしっくりくるかも。。。目が詰まった感じで味わい深い)
4層目=ピーカンナッツのクリスピー(カリカリとした食感、でもカラメルがやわらかいので軽い歯ごたえ♪)

ね??(^^*)

カラメルのケーキといっても絶妙な味の変化と食感が素晴らしいんですよ
構成されている素材ではそんなに対照的な味にはならないのにね
だからこそ、こだわり感が表れてスマートな印象なんですよね


うん、アントルメ部門優勝も納得・・・・

b0131597_0522562.jpg

最近の受賞したケーキとかって店頭売りでも飾りのチョコも凝ってますよね~
このチョコの花模様もカーブがはいっててめっちゃお洒落に飾られてますもんね

お気に入り度★5

カフェ・プラリネ・ノワゼット
b0131597_23124834.jpg

店の一番人気商品と聞いてこれは食べねばと思いました☆
この表面に絞られたぐるぐるにどうしても見入ってしまう・・・・(・▽・)
綺麗に絞られてるなー

スプーンを入れてみて驚き!!!
表面がスッと入るほどに柔らかい・・・・!!!
これだけでまず感激してしまいましたね

構成
表面=チョコとコーヒーのムース(ふわっととろける口どけのいいムース。まるで生チョコのような柔らかさ!一体どんな乳化方法をしたんだ??そして香り高い、ほのかに酸味も感じられる)
中1層目=じっくりローストされたヘーゼルナッツのクリーム(コクがありとても濃厚。プラリネ感たっぷりの味わいvvv)
2層目=プラリネとチョコレートとフィヤンティーヌ(これが食感のミソvvvサクサク感がたまりません)
3層目=ダクワーズ生地?(しっとりとして歯ごたえを感じたアーモンド生地)

食感のリズムの良さに大満足♪
そしてシェフがチョコレートを得意とするのもすごくよくわかった
確かに・・・すばらしいわ
お気に入り度★5

テイクアウトで食べたのがコレ

マルグリータ¥450
b0131597_042174.jpg

b0131597_043777.jpg

↑断面汚くてすみません;

世界パティスリープティガトー部門優勝で出品した産品のうちの一品がこちらのケーキ!!

コクのあるコーヒーのクリームと濃厚なキャラメルソースとピーカンナッツでサクサク+甘さのアクセントを加えた食べ応えのあるシュークリーム!
シュー皮はけっこうハード系。ごつごつで歯ごたえの感じるものでした

こんなに凝ったシュークリーム、食べたことありますか??!
アントルメばかりではないのです。
シューの中にだって層は作れるし、いろんな食感をかね揃えることができるんですよー*+

シューの表面にもグラサージュ・キャラメル、甘さのバランスといい、贅沢満載

でも、シュー皮は切れにくかったのがちょっと難点;
お気に入り度★4

お店を眺めてみるのはケーキだけじゃなくなりました(・ー・●)*+
ディスプレイもプレートもインテリアも見てお店の構造も勉強します
おっと♪
今回は大きな収穫*+。
飴細工のピエスが飾ってありました~~~vvv
b0131597_0471640.jpg

b0131597_0472934.jpg

わーい☆飴だ飴だ\(^^)ノ バラの花びらの先っちょとか見ても綺麗にできてますよねー

テイクアウトのときに一緒にエコールクリオロの手作りチラシを入れてもらいましたvvv
b0131597_0381883.jpg

すごーい!手作り!!しかも両面印刷!!
スクリーントーンまで使っててかわいく仕上がってるじゃないですかvvvv
お菓子の説明とか詳しく載ってるしファンとしては集めたいところだけど通うには遠い(泣)


エコール・クリオロ
東京都豊島区要町3-9 -7
最寄り駅 有楽町駅 千川駅 
アクセス 有楽町駅 千川駅 徒歩2分
営業時間 [月~日]10:00~19:00 ※第3水曜定休
定休日 火曜日 水曜日
TEL 03-3958-7058

中目黒店もあり

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-02 00:04 | 池袋・目白・中目黒・大塚

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧