菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

帝国ホテルの楓の雫

どうも皆様お久しぶりですm(__)m
また更新をとめてしまいスミマセン

二年目に突入して私ももうすぐ移動になります。
今大久保で新しく移動になったスタッフに引継がせるため一生懸命教えている最中なのです(^^)ノ

なんか自分も初めはこうだったんだって思うと懐かしくなりますね
私がいるうちに教えられる限りのことは教えたいですけど、きっと伸びるのは私がいなくなってからじゃないかと思います。
自分でどうすればやりやすくなるか、自分で間違いに気づいてどう改善したらいいのか、上に聞くばかりではなく自分でしっかり考えることも大切なんだって気づいてほしい

私もいまだに意識しようと心がけてることだから

同期の子が先に工場に移動して、残った私はその子の分も動かなきゃって躍起になって考えた
私は店長ではないけれど店長になった気持ちで、毎日ショーケースに並ぶケーキを見るようになった。

工場ではお客さんの顔が見えなくなってしまうから、今のうちにいっぱい触れ合っておきたい
マジパン作品もいっぱい置いていろんな人に見てもらいたい。

あと少し!!!

5/10~5/15あたりに移動になりそうです
早く次のステージに行きたいな★☆★


●それではいつものスイーツ記事に入りますね

昨日は伊勢丹新宿へ行って参りました~
するとなんとクインビーガーデン メープルスイーツコンテストの受賞作品が売っていました(゜▽゜)!!!
今年で第三回になるのかな??
私もこのコンテストに興味を持っていたのですが販売していて食べれるなんて知りませんでした~~~vvvv

私が買ったのはコレ

帝国ホテル楓の雫

楓の雫¥525
b0131597_22571463.jpg

b0131597_22573270.jpg

ホテルデニッシュです

フィリングは
ローストされたナッツ(くるみ・ヘーゼルナッツ・アーモンド)
メープルのキャラメル
そしてクレーム・ダマンド

私も過去の焼き菓子作りで思いましたが、やっぱりメープルとナッツ類は相性がいいですね
どちらも木々からとれるものであり芳香な風味、香ばしさがいい*+
ナッツがしっかりローストしてあり香ばしい食感が嬉しかった
メープルはハチミツのような優しい甘さを持っていて調度いいぐらいだった
デニッシュは一日経ったにもかかわらず固くならず美味しいサクサク感があった
お気に入り度★4

この作品は銀賞だったらしい・・
販売は昨日まででもう帝国ホテルでも売っていないらしい*+
めっちゃ貴重なデニッシュでした!!!

金賞は名古屋にあるカルチェ・ラタンというお店のパイだった
う~~ん*+こちらも食べてみたかった


●続いてはグルメ日誌v
昨日は吉祥寺の老舗の洋食屋さん、
シャポー・ルージュというお店に行ってディナーを食べてきましたvvv
ちなみにここの旧名はバンビというそうです
b0131597_23141063.jpg

店内は常連さんらしき人が何組も座っていた!
狭いフロアでも1F~3Fまであって席数は全部で50席もあるのだ。
私は3Fの通路沿いの二席テーブルでいただいた
壁には画家の織田廣喜さんの絵が沢山飾られていた

ステーキディナー¥1680
コレには驚き!!
スープ+サラダ+ステーキ+ライスかパン+コーヒーか紅茶かババロアがセットでこの値段!!!
ディナーにしては安いだろ(・▽・)!!!*+。・

でも味は昔ながらの手順で丁寧に作られたものだった!!
そう、これこそ洋食!
なんという裏切らない味わいでしょう(´▽`*)

↓スープ+サラダ
b0131597_23461078.jpg

コーンスープは旨みも温度も濃厚さも調度いい
誰にでも好かれる味わい
サラダは想像以上にあっさりしたドレッシング。これはちょっと物足りなかったかな

↓パンはバゲット、ちょっと固かった;
b0131597_2349791.jpg

でもステーキは私が求めていた味そのものvvv
これこそステーキだよぉぉ

程よい香辛料の味付け、肉の柔らかさとジューシーな脂身vvv
口の中に入れるとジュワジュワ香ばしさが感じられる絶品vvv

備え付けの野菜も旨みたっぷり、すごく柔らかくされたものばかり!!

↓自家製サングリア ¥550
b0131597_23521190.jpg

ジュース感覚でいただきました赤ワインv
グレープフルーツがごろごろ入っていて暑い日や喉が渇いているときには嬉しいvvv
ただ赤ワイン好きとしてはやっぱりワインはそのままでいただくのが一番かと・・・感じましたv
なんだかお肉もよりまろやかに柔らかく感じました

↓デザートにババロア
b0131597_2354508.jpg

つるんとしたのど越し、甘さは淡白なもの
でも周りのソースは100%オレンジジュースのようなはっきりとした酸味のソースでそれがまた食べやすい
こちらも人気なようだ

ロールキャベツやエビフライもずっと愛されている人気メニューだそうで今度機会があればまた来たい

シャポー・ルージュ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
営業時間
ランチ/11:00〜16;00
ディナー/17:00〜22:00
tel. 0422-22-4139


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-30 00:00 | 新宿~高円寺・荻窪地域

アンテノールのパッション・バナーヌ

アンテノールからまた世界パティスリー2009の日本チームのプティ・ガトーが販売されていました!!!
大会ではこれは太陽のようなガトーだったと思うのですがずっとシンプルなスタイルになっています

さっそく今日食べてみました

パッション・バナーヌ¥472
b0131597_2333440.jpg

b0131597_2342875.jpg


外のムースがパッション+ライム+オレンジ+グレープフルーツ
中のムースがバナナ
下はしっとりとしたタルト生地

第一印象、まず口に広がった南国フルーツの酸味。。。。濃いぃ味でしたvvvv
この酸味とフルーティーな香りが一口目でバシッっときまりました*+。
酸味もほんのわずかに青さすら感じるフレッシュな味わいでした*+
食感がすごくなめらかで驚きでした。
そう、まるでハンドクリームのような・・・*+(笑)

外っかわのムースとは対照に、中のバナナのムースはまろやかで優しい甘さ。
ですが、ムースは一緒にいただくので、外の酸味でより一層バナナの味わいが広がっている感じです

このバナナはえらい役割!*+
バナナはよくレモン汁など酸味と合わせて味をひきたてスイーツに使用したりしますね
外の酸味がその役割となり味を引き立てる。
さらに下のタルト生地とも相性が抜群!
焼きの生地とバナナが相性がよいことはみなさまもご存知のはず!
パンやパウンドケーキにバナナが入っているなど定番中の定番ですからね♪
しっとりとしたタルト生地とバナナは口に芳香な甘さを届けましたvvv
お気に入り度★4

アンテノール

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-14 23:19 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

新郎新婦マジパン2

前に言っていた注文の新郎新婦マジパンです。
b0131597_2359386.jpg

あれもしたいこれもしたいっていうのがあったのですが、やりこんだら朝近くまでなりそうだったので今回はこんな具合・・・
b0131597_041358.jpg

白目と瞳の輝きにバタクリを使いたかったけれど、ラスト時間がやばくて白目だけマジパンで作りました

今回は調子のってウェディングドレスの襟元をふわふわにしたり、バラつけたり、バックも紐で編みこんでみたりと楽しんでました
b0131597_043175.jpg


ちなみに・・・
新婦さんの手を引いて新郎がリードしている図です

ケーキの上に乗った写真も撮りたかったんですけどね~
手元にカメラなくて残念

さらば私のマジパンたち

ちょっと寂しいな~

でも!!
昨日その注文をいただいたお客様からお礼のお団子をいただきました~vvv
喜んでもらえたのかな??(^^)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-14 00:02 | マジパン

オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン

世界パティスリー2009のフランスチームが手がけたケーキが食べれると聞いて
神谷町のオクシタニアルへ行ってきました

オクシタニアルは催事で見かけるやケーキも焼き菓子も食べていましたが、お店を訪れるのは初めてです。
b0131597_2122828.jpg

広々とした綺麗な店内でして、店に入ると見るところどころに飴やらチョコやらのピエスが飾られているじゃないですか
オクシタニアルというお店のイメージにあった色使いであり、店に溶け込んだピエスモンテでありました。

↑外観から見えるマカロンタワーもフランスのパティスリーを思わせます

それでは早速ケーキの紹介をしていきましょう!
b0131597_21122350.jpg


こちらがその世界パティスリーのケーキ

ガニオン¥750
b0131597_2113091.jpg

トップに飾られたアートなチョコと真っ赤な表面のつやがおしゃれですね

↓断面を切ってもこれまた美しい*+。
b0131597_21131933.jpg

左にあるのはほろほろとしたナッツダイス

・外側はババロア、ヴァニラの香りがよく効いていて、コクがあり優しい甘さ
・中の層は上からフランボワーズのクーリ
・パッションのムース
・ミントかな、香草の入ったダコワーズ生地?
・ココナツ?のヌガーのような味わい。香ばしいカラメルの甘さ
・サクサクのバターの香りが香ばしいサブレ生地

大変工夫が凝らされています!!
作者はどんな考えでこういう構想にしたのでしょう*+。

フルーツの酸味、卵のコク、段階のある食感、焼き菓子の香ばしさ、どれもかね揃えられた贅沢なケーキですね
いきなり口にケーキの印象をつけるものではなくて、かみ締めるたびに味わいがわかってくるようなアントルメでした

う~~ん*+750円は高いけれど勉強代込みでこれぐらいの価値になりますね
お気に入り度★4

タルト・フロマージュ¥480
b0131597_21234023.jpg

b0131597_21235849.jpg

ウチの店のロイヤルチーズケーキも美味しいけど、

ここのチーズケーキもめちゃめちゃ美味い!!
(ノ <。)*+


フォークを入れたとき、まんまクリームチーズを切っているかのようなベイクドの濃厚さとコク、酸味、バニラの香り、ほろほろとしたタルトのバターの風味、どれをとっても理想のベイクドチーズケーキ。
お気に入り度★5

私のチーズケーキランキングをつけるとしたら
トリアノンのロイヤルチーズケーキ
パティスリー・モンプリュのタルト・フロマージュ
オクシタニアルのタルト・フロマージュ
ベスト3を考えさせられます・・・う~~ん;;;
一度三つ並べて食べ比べてみたいところだ・・・

マカロン(左:ラベンダーカシス/右:ピスタチオ)各¥210
b0131597_21354270.jpg

けっこう大きめでしたvvv
b0131597_21362532.jpg


まずラベンダーカシスから
ラベンダーとカシスは合いそうだと思って選びましたが、
本当に相性抜群だ・・・・・!!!!
トップにあしらわれたラベンダーの香りを楽しみながらカシスの酸味を舌の上で味わうとフローラルで上品な味わい!!
女性らしさも感じます
バタークリームのコクもプラスされてるのがさらに後押し!!!(゜ω゜)))ぐぐぐっ*+
もう満足ですよ---!!
文句なんていうわけがない!!!

次にピスタチオ
すごく濃厚なピスタチオの味わいで好きな人はたまらないでしょうねぇ・・・・
私もたまりません(笑)
こちらにも中にバタークリーム(ピスタチオクリーム?)のコクとやわらかさが!!!!
このクリームは美味しさのポイントになってますね。
最初に食べたのはピスタチオの方だったんですけど、このクリームはとてもサプライズでした*+。
マカロンの食感、パリッ、かみ締めてねちっ!そこにさらにクリームのとろーりが加わってもう最高でした。
工夫されてる感はすごい
お気に入り度どちらも★5

オクシタニアル
住所 〒106-0041
東京都港区麻布台1-11-10
日総第22ビル1階
電話番号 03-5574-8666
営業時間 平日/11:00~19:00
土曜/11:00~18:00
定休日 日曜・祝日


●ピエスモンテみてたらマジパン作りたくなってきた・・・・・
明日早番だし今から店行って作ってきます!!!!
それではまた~~~

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-10 21:32 | 六本木・神谷町

アンテノールのグラン・ナチュール

世界パティスリー2009で日本チームが手がけたアントルメがアンテノールで販売開始されてました!!!

グラン・ナチュール ¥420
b0131597_23562635.jpg

b0131597_23564527.jpg

まず主なムース一番外側はミントのムース。中にはピスタチオの粒々も入っている。
思っていたよりずっと淡白な味で軽い味わい。シュワッとやわらかい。
ピスタチオの粒は必要あるのだろうかとも思ってしまう。断面を見るとフレンチのような高級感を感じるけれども・・・

中心のトップはパイナップルとライチのジュレ。
細かく刻まれたパイナップルの歯ごたえとジューシー感がよかった。
酸味と甘い香りもここがメインだ。

ジョコンド生地。
ふんわりていた。

キャラメルクリーム。まったり、ほろ苦さがあった

全体を味わってみて、

コンクールにしては淡白なアントルメだなぁと思いました。
日本ではまだまだマイナーなミントを使ったケーキ、しかも世界パティスリーという国際大会に持ってくるケーキということで大いに期待していましたが私との相性はそこそこのようでした(><)

キャラメル+パイナップル・ライチ+ミント、口の中で合わせて食べてもうまく馴染みあわなかった。。。

アンテノール


●この日は仕事も早あがりで夜は吉祥寺で春物製菓材料調達と晩御飯してきました

ずっと気になっていた老舗の喫茶店くぐつ草
b0131597_933392.jpg

外観は地下へ続く洞窟の中に入っていくかのようなお店
b0131597_932412.jpg

探究心がくすぐられます

入ってみると本当に洞窟の中にあるような店内。
岩の壁、木々のテーブル、自然いっぱいの癒しの空間
BGMのジャズもここちいーのvvv

まるでFFの世界みたい~vvv(ノ´▽`*)

私は店内の一番奥の席で人目を気にせず写真撮影v
b0131597_98126.jpg


b0131597_983678.jpg

メニューもウッド!!!(◎ ◎)

これまた趣のある手作りの素敵なメニューで・・・(≡▽≡*)
b0131597_9123666.jpg


この人気のカレーセット¥1580 をいただきましょう。美味しいと評判のコーヒー(ストロング)にして。
b0131597_9124476.jpg

カレーは自分でかけるようになってるのね
ミニサラダはペンネとゆで卵、レタスなど。
さっぱりした野菜ドレッシングであえられていました

カレーのトッピングのらっきょ、しょうが、ピクルスもプレートに乗っていました

カレーはというと・・・
具は肉だけ??
とてもドロドロした感じのルーでとろけた玉ねぎとか入ってそうな気もするんですがね
b0131597_1303622.jpg

すごくスパイシーなんですよ
甘さ控えめな大人なカレー。
ご飯に入っているレーズンもほのかな甘さのアクセントになっています
肉ばかりごろんごろんと入っていますが、その肉がまた柔らかくておいしーのvvv

確かにここでしか味わえないいろんな味わいが凝縮されたルーであり、これを求めて来るファンもきっといるんだろうと思う。
でも、私の言う旨いカレーとは食感が合わなかったためお気に入り度は★3

食後
b0131597_13151554.jpg

コーヒーがすごくおいしーーー(>∀<)ノシ!!

なんか沁みるっっ!!!!*+。

香りで癒される!!これぞ丁寧な手作りの味(T∀T)
インスタントやただ普通にマシンで入れたコーヒーみたいな荒っぽい酸味とかがないんですよ
苦味と香ばしさが舌の上でじんわーと広がって、いつのまにかすっと消えてすっきりしている

そう!いつまでも後をひかないの。

カレーでヒリヒリしていた舌もいつのまにか癒されてしまいました

料理やお菓子はパンチがきいたものを好むポテ子ですが、コーヒーはそうではない方がいいのかな??
これぐらい上品な方が好きかもしれないお気に入り度をつけるなら★4

最後に、
ここの店員さんの笑顔がとてもいいんですよ*+
店内の温かい雰囲気同様、温かみのある接客。
お水の継ぎ足しサービスはもちろん、きくばりがすごく嬉しかった。

ここまで長居したくなるカフェって初めてかも、、、、
ここでマジパンのデッサンを書いて~ブログネタをまとめて~ってやってたら、めっちゃ集中できちゃうんですよvvv
友達ときたら会話が弾みそう。
もし彼氏ができたら一緒に来たい感じ。

ありがとうございました。くぐつ草

くぐつ草
営業時間: 10:00 a.m. - 10:00 p.m. 年中無休
Address:武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
Tel. 0422-21-8473

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-10 00:27 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

新郎新婦マジパン

前に言っていた新郎新婦のマジパン、完成作品を載せたいと思います
b0131597_2226105.jpg

初めて新郎新婦を作った矢先、今週末までにもう1カップル作ることになりました

今度はもっとうまく作ってやるぞ☆
b0131597_2235157.jpg

b0131597_2229296.jpg

少しずつですが私の人形上達してますよね??


話は変わりまして、今日帰りに三鷹ロンロン内のアンテノールで、
世界パティスリー日本チームが作ったアントルメ[グラン・ナチュール]が販売されてました!!
やっぱり買ってきちゃいましたvvv
今からいただきますv
楽しみ♪

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-07 22:31 | マジパン

重慶飯店のマーラカオ

おまたせしました!横浜中華街のレポート!
b0131597_19564317.jpg

横浜中華街は食べ歩きツアーでしたよ~
皇朝のオーダーバイキングしたあとに焼き栗買って、中華スイーツ眺めてましたからv
どこまで食い意地はってんだよ \(´`)

とりあえず中華なお土産から

重慶飯店の店頭にドーンと重ね並べられたでかいマーラカオに目がいき買ってしまいましたv

ここの人気土産はタイピーエンだったかな?とかなんとかいうゴマ餡とくるみの細長いパウンドのようなお饅頭なんだそうですけどね。
試食したら確かにやわらかく甘く滑らかな餡で美味しかったんですけどね
こっちも食べてみたかったんですv

マーラカオ ¥550
b0131597_19191744.jpg
これ本当に大きいんですよ。
比較してみます?
b0131597_19175342.jpg

わかりづらいかな??;

b0131597_19193558.jpg

マーラカオって久しぶりに食べますvvv
ようは卵蒸しパンなんですけどね
この素朴でシンプルな甘さと風味が好きですね~
結構どっしりした蒸しパンでしたよ。
食べ応えあり!!
そして牛乳がかなり合う!!!マーラカオが口の中でシロップうったスポンジのような味わいに変わってこれまた美味しい!!
食べたことある人は当たり前かもしれないけど、びっくりするぐらい相性いいし味が変わるので一緒にいただいてみて!!\(´▽`)ノ

お気に入り度★3

重慶飯店
横浜中華街第一売店 横浜市中区山下町185 TEL 045-641-6874
横浜中華街第二売店 横浜市中区山下町147 TEL 045-662-5490

横浜中華街本館売店 横浜市中区山下町164 TEL 045-651-0820
横浜中華街新館売店 横浜市中区山下町77 ローズホテル横浜内1階 TEL 045-681-6885

お店は他にもあります。サイトよりご確認ください



●ではでは今度は番外のグルメ編。
といってもどちらかというとこっちのほうが本題になってたりしてv

皇朝のオーダーバイキング!!
世界一の肉まんが90円で売っているところですね。
食べてみたんですけど値段相応の小さいもので、味はどの辺が世界一かいまいちわかりませんでした。。。;
やっぱり私の一番は551なんでねv

b0131597_19572981.jpg

平日2480円 土日祝日2780円 でやっております。
他にもオーダーではないビュッフェタイプもありました。
そっちのほうはもう少し安かった

だいたい二人で一人前ずつ頼んで沢山の種類を食べようということになり、
結果20品食べました。まんぷくじゃーーー(^u^○)

料理は日本人好みに作られているわけではなく本場の味をそのまんま再現した感じ
あっさりしたものが多く結構ヘルシーな印象

でも、料理の提供時間が長すぎることと、オーダーミスが多すぎて ちょっと不服な点も。。。
混んできたら店員さんの態度も違うよー(゜-゜;)

料理は全部を多く語ることができませんので◎・○・△の三段階で評価が参考になればと思います

フカヒレ風味スープ
b0131597_19425390.jpg

あっさりした中華スープ、フカヒレ感にはかけるけど


フカヒレ風味海鮮茶碗蒸し
b0131597_1945627.jpg

魚介類がごろんごろんはいってて嬉しい。


北京ダック
b0131597_19475829.jpg

北京ダックってこんなもんなのかしら、皮にしたってこれは硬い;たれは甘味噌だれ


大根餅
b0131597_19483931.jpg

つなぎはジャガイモ?やわらかくて熱々で美味しかった


皇朝風豚肉のテリーヌ
b0131597_195344100.jpg

テリーヌっていうかハムのコラーゲンゼリーみたいだった。。。


ハチミツチャーシューサンド
b0131597_19552583.jpg

肉が硬い。パオはふわふわvvv


豚バラ肉と揚げ豆腐の醤油煮込み
b0131597_202351.jpg

あっさりしたもの。やはり肉が硬い。


海老蒸し餃子
b0131597_2045242.jpg

ぷりっぷりで美味vvv


エビチリ
b0131597_2053990.jpg

甘辛


カニ肉と高菜のチャーハン
b0131597_2082886.jpg

カニ感がいまいち・・・ボリュームある


ココナツ入りタピオカ/ココナツ風味焼きプリン
b0131597_20101019.jpg

ともにココナツのミルキーな風味がよく美味しかった


ショウロンポー
b0131597_20123116.jpg

中から出る熱々のスープがたまらん!!ジューシー


ゴマ団子
b0131597_201308.jpg

中は普通の小倉餡。


焼き餃子
b0131597_20131576.jpg

酢と醤油のみ設置されてるのでそれをつけて食べる


マンゴープリン
b0131597_20134179.jpg

果肉感たっぷり!!甘さはメロン並み!
なんだかフルーチェにも似てるv


ゴマ饅頭
b0131597_20141960.jpg

ゴマ餡が風味豊か


カスタード饅頭
b0131597_20144179.jpg

素朴な味わい


八宝菜
b0131597_20145896.jpg

野菜も魚介類も旨さが凝縮!


海老と豆腐の蒸し物
b0131597_20151810.jpg

黄色いのは黄味のそぼろ。味はそのまま、海老と豆腐という感じ。
黄味はなくてもいいのではないか・・・?




となりました。だいたい肉はお勧めできません。
でも、魚介類は大変美味しかった!!特に海老!!

ずいぶん食べた~~

今度は中華街に来るとしたらバイキングではなくて好きなものだけを食べ歩きしたいな

皇朝
【中国料理レストラン/肉まん・あんまん・餃子・菓子販売】
〒231-0023 横浜市中区山下町218-4
tel.0120-290-892/fax.0120-290-898
営業時間:11時~21時30分(ラストオーダー)/年中無休

他にも店舗ございます

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです


 
[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-03 19:18 | 関東もの(東京以外)

祝入社一周年&マジパン初依頼

トリアノンに入社してあっという間に一年経っちゃいました~
あっという間だったけど濃い一年だったなー
思い返すとき、怒られたことばっか思い出されてくるってのも悲しいけど;

仕事もいろいろやってきたけど、やっぱりこの一年の中で毎日意識されたのは



マジパン



二年目に突入するわけですが今年もマジパンのテーマからは離れられませんわ。

というのも4月に入るや否やマジパンの依頼、しかも私宛に入ってきたのです。
お客様に店のディスプレイのうさぎのマジパン
(マンスリーマジパン二月のお菓子の家+@参照)
みたいなのをデコレーションの上に乗せてくれないかという要望があり早速作らせていただきました

それがこの写真。
b0131597_23553223.jpg


今までの中では過去一番のうさぎ
b0131597_23582512.jpg

依頼を受けたときは本当に嬉しかったの・・・
私のマジパンが気に入られて注文されるなんて・・・

私が細工菓子を練習する理由の一つはコンテストで磨いた技術を商品にも活かせるようにしたいと思っていたから。

いつもは厨房で作業をしているのでなかなかお客様の反応とかわからないのですが、今日、常連のお客様に「ショーケース前にも並べてほしい、いつも(マンスリーマジパンを)楽しみにしてる」と言われて胸が熱くなる思いでした

横で店長も聞いていたのですが、そのお客様の声に答えて[マジパン細工の販売]をしないかという話になりました

マジパンのノリがいいときは一時間ちょいで3匹のうさぎも作れるようになりましたし、仕事終わってから残って作るのも変わらないから私自身はいいかなっと・・・

でも、まだ店長の意見だけなのでどうなるかはわかりません

もしそうなるとしたら、ますます腕を上げなきゃいけませんしね
というか、来週も八号のデコに新郎新婦のマジパンを作るよう頼まれてます

腕がなるぜ

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです


 
[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-02 23:58 | マジパン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧