菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マンスリーマジパン2月+@

前に紹介したマジパンのお菓子のお家が・・・・



うさぎたちに侵略されましたv

b0131597_21491540.jpg


いえいえ、お菓子のお家に住人ができましたvvv(^^)ノシ( ゜□゜)

一番左が1作目のうさ夫、次が4作目のうさ美、次が2作目のうさ子、次が3作目のうっさー
(うさ夫とうさ子はホールのお姉さん命名v)
表情はうさ子、マジパンの綺麗さはうさ美が一番かな。。。
でも、もっとすごい子作るぞ!!

そう、今マジパンは動物の練習に励んでいます

今年のジャパンで動物マジパンを活かせるようにと考えております。
人の練習もしたいけどまず動物を完璧にしないとね

他にもまだ動物マジパンシリーズがあります

これが一番最近。
食いしん坊のベアーです☆
b0131597_21494067.jpg

マジパンやってるときにかぎって手あれがひどい・・・
かっさかさの手じゃつやが綺麗にでない・・・(泣)


この辺で世間話vvv

先日、ブログデビュー当初からのブログ常連さんkeikoさんが私の店に食べにきてくださりましたvvv
ずっとお互いのブログにカキコしてて想像だけで実際どんな人なのかはわからなかったので、今回お会いすることができたこと、すごく嬉しく思っています。。。
keikoさんはお話してみるとカキコのときと変わらず、すごく明るくて穏やかな方だなぁと感じ安心しました*
お土産までいただいて・・・(ノ▽`。)*+ありがとうございますー
お菓子はお店のみんなと仲良くいただかせていただきましたvvv
その他調味料などは、ポテ子の家で出番がくるのを楽しみにしている様子ですv(笑)

他にも常連さんの夕日さんも、うちのお店に来店されたことがあって、こうやってネット状でのつながりの大切さを感じさせられた今日このごろです。

keikoさん、夕日さんご来店ありがとうございました☆

将来自立するまでのお客さん作りはブログやmixiでつなげていこうかしら♪

みなさんもポテ子の働いているお店に顔をだしてやってくださいな♪


そうそう!お店の移動が決まりました☆

私は4月後半ごろ(もしくはもっと後?)に三鷹店にとばされることになりました
相方が先にいっちゃうそうです(ノ^'。)/~
また差がついちゃうなぁ・・・; あせあせ

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-03-04 22:19 | マジパン

フランク・ケストナーのチョコレートアソート

サロン・ドゥ・ショコラのショコラもこれで終盤。

フランク・ケストナー
28歳の若さでM.O.F.(フランス国家最高職人)ショコラティエを獲得した、フランク・ケストナー氏。“フランス・ロレーヌの若き天才”と言われる、いま注目の人物とのこと。

こちらでショコラ・ギモーヴを狙っていたのですが売りきれだったので残念でした。
さすが人気商品だけあります

ショコラ・アソート (3種類9個いり)¥2520
b0131597_0123056.jpg


ここでもサインをget↓
b0131597_0123715.jpg
b0131597_0124750.jpg

b0131597_0132286.jpg


赤→フランボワーズのガナッシュ
フランボワーズの酸味が美味しい。独特な風味を感じた
とろ~んとしていて口溶けがよかった
お気に入り度★4

緑→ミント×ラム酒
ミントのさわやかさにラム酒の芳香な香りが加わり上品なショコラに。
味わいが口全体へ広がっていきます
うん、これは絶対ホワイトガナッシュだ・・・
お気に入り度★3

黄色→洋ナシのキャラメリゼ
洋ナシの味わいがはっきり感じられたのにまず関心!
洋ナシの味わいをスイーツに混ぜたときって香りがそんなにでないものもありますよね
でも、これは香りがストレートに感じるもの!香りの次に甘さがきました(酸味よりも先に!)
キャラメリゼされてあることはあとから調べて気づきました。香ばしさなどは感じなかったのですが、あの強い甘さは煮詰めた甘さだったのかなぁと思います
こういうはっきりした味わい好きです。
最近ではトックブランシュという濃縮エキスなどにより、素材の味わいをより強調できるようになりましたがね
お気に入り度★3



スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-03-03 00:28 | 外国もの

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧