菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

セバスチャン・ブイエのマカリヨン

サロン・ド・ショコラシリーズ第一弾
セバスチャン・ブイエにてマカリヨン

マカリヨン 3個いり¥1260
b0131597_1272286.jpg

↓サインいただきました
b0131597_1273520.jpg

左からキャラメル・シトロン・グリオット
b0131597_1274868.jpg


GRIOTTEグリオット
b0131597_1210768.jpg
b0131597_12102128.jpg

さくらんぼのコンフィチュールをサンド

CITRONシトロン
b0131597_12111394.jpg
b0131597_12112280.jpg

レモンのコンフィチュールをサンド

CARAMELキャラメル
b0131597_1212035.jpg
b0131597_12121433.jpg

フルール・ド・セルの効いた塩キャラメルガナッシュをサンド

マカリヨンとは・・・
セバスチャン・ブイエ氏が最も得意とする、マカロンをチョコレートでコーティングした「マカリヨン」。
名前の由来はリヨン名物のマカロンを!ということから「マカロン+リヨン」を略してマカリヨン(Le Macalyon)になったそう。


今回上の三種類が入っていました。
6個いりだとショコラ、キャラメル・パッション、カフェがはいってきます。

どれもサンドには乳製品クリームではなく、ガナッシュやコンフィチュール、キャラメルをつかっていて、味が直球にくるものばかり!
食感はというと、まぁ、想像していた通りのものです*+ 
マカロンにチョコのパリッと感が加わりました。
そしてサクッとしたマカロンの表面、中の柔らかいサンド。

グリオットは口にするとき、まずシナモンの香りが効いていたのが印象に残っています。
この甘酸っぱいさくらんぼのコンフィチュールと食べるとなんだかリンツァーのような味わい。
だから、最初はさくらんぼではなく、フランボワーズだと勘違いしてしまいました。

シトロン、これが一番お気に入りかな。
甘みがあり、強烈過ぎない上品な香りがチョコレートをひきたてていて良かった。

キャラメルは、生キャラメルよりもとろーんとしたキャラメルジャムのようなもの。
でも、ねと~っとしていて程よいキャラメル感が味わえました。

お気に入り度★3

セバスチャン・ブイエ 伊勢丹新宿店
最寄り駅 新宿三丁目 / 新宿 / 新宿西口
住所 東京都 新宿区新宿3-14-1 勢丹新宿店 本館地下1階
03-3352-1111
定休日 年中無休・不定休
(伊勢丹新宿店定休日に順ずる)
営業時間 [平日]10:00 - 20:00
[土曜日]10:00 - 20:00
[日曜・祝日]10:00 - 20:00


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-31 12:42 | 新宿~高円寺・荻窪地域

サロン・ド・ショコラ 2009

一昨日から開催されました伊勢丹でやっているサロン・ド・ショコラ2009
私は今年初めて会場に行ってきましたvvv

中には日本のお店だけではなくヨーロッパからこのイベントのときだけ出店されているというお店まで揃われていて、今年初出店のお店も多数なのです!!

金曜の正午というわけで、着いたときの会場は思っていたほど混んではいなかったのですが、ショコラが宝石のように並ぶショーケース、お店ごとに違ったデザイン・色・印象があるブース。
ひとつひとつのお店をじっくりみてきました。
おそらく何周もしたお店もあるんでしょう(^^;)

かわるがわるにお店にはシェフが現れて、お客さんにサインをしたり写真を撮ったりお話をされたりといった場面が見られました
!もちろん私もしてきましたよvvv

それにしても沢山買ったな~
ざっと一万は超えています。
今月の給料からのお小遣い、服も雑貨も買わない覚悟で挑んでましたから。。。
でも二万ぐらい使う予定でいたんですけどね
これからじっくりブログにて紹介していきますのでお楽しみに♪
b0131597_18532686.jpg

こちらが今日の収穫vvvホクホクvvvv

買ったものは全てシェフのサイン入りです。貴重*+
大事に保管しておきますv

これでもかなり我慢した方なんです。
試食だけで断念したり今度伊勢丹にきたときに買おうって思ったり自分の中で誘惑と財布と戦っていました。

買うときは慎重。
お店の人との会話も交えながら、素材について詳しく聞いてみたり、どんなシチュエーションでいただくのがおススメだとか気になったことはバンバン聞いてましたね
自分の中で少しは役に立てば良いなと思って。

今年もまた新しいタイプのショコラが並んでおりました。
流行のショコラもかわってきてますね。
花やハーブなどアロマ系の味わいのショコラ、マカロンショコラ、あとオリーヴオイルを使用したものなど。
ショコラのフレーバーを研鑽されたものが多かったです。

ブースにおかれたショコラでできた作品も迫力ありましたね~
華やかなものからチョコレート色一色でシックな作品まで、、、またまたチョコレート細工の魅力に惹かれました

↓サダハル・アオキにて
b0131597_19493212.jpg

販売もされていたショコロンが貼り付けてあります

↓ジャン=ポール=エヴァンにて
b0131597_1951155.jpg

なんだかインディージョーンズを連想してしまう

↓フランク・フレッソンにて
b0131597_19553640.jpg

マカロンの盆栽

購入した後はシェフとの接触を試みました!!(笑)
サインと写真はクリア、あとは会話ができたら・・・
あ~。。。こういうときもっとフランス語が話せたらと思います
私ができたのはせいぜい挨拶。
「メルシー・ボク!」「セ シ ボンvvv」「ジュ スイ ド ヴォ ファン!!」とか一問一答な感じで。
シェフはみんな紳士的な方ばかりなんですよ~笑顔が素敵でスキンシップも素敵で

アンリ・ルルー氏なんかは私が「アンシャンテv」ってあいさつしたら通訳の方に「日本語でアンシャンテってなんていうの??」って聞いて「はじめまして!」って返してくださいました!(^^)
嬉しかった~~☆
b0131597_19291226.jpg


メゾン・フェルベールではルバーブのコンフィチュールを手に入れました
パンに塗って食べたり
もったいないけど今後のお菓子作りでも使えたら良いなぁとおもいます
フェルベールさんも暖かい笑顔で対応してくださいましたv
b0131597_19322491.jpg


他にもドゥバイヨル氏、ブイエ氏、フランク・ケストナー氏、イタリアよりグイド・ゴビーノ氏、オクシタニアルのステファン氏など写真・接触に成功!
本当に感激の連発でしたね!
来年までにフランス語覚えるぞ・・・

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-23 19:57 | イベント

パン・コンプレ

先月、パン・コンプレを作っては載せられなかったのですが、先日またリベンジで作りました!!
今度は綺麗に焼けたので写真をアップいたします。
b0131597_2145548.jpg


17~18cmぐらいの大きさ一台分で材料はこんな感じ
*ただしフィユタージュは出来上がりの1/2量だけ使用。

●フィユタージュ・ラピッド(速成折込パイ生地)
・薄力粉250g
・強力粉250g
・塩10g
・冷水250ml
・バター450g
・打ち粉
●クレーム・ダマンド
・バター75g
・粉砂糖75g
・卵 1+1/2こ
・アーモンド・プードル75g
●塗り卵・・・適量
●仕上げ
・マジパンペースト+卵白・・・適量
・粉糖+強力粉・・・適量

まず前日にフィユタージュ(パイ生地)を仕込みます。
今回は時間の関係上、簡単に作れるフィユタージュ・ラピッドの方法を使いました

ですが・・・
時間があるのでしたら、絶対正統なやり方、バターを包み込んで折り込む方法で作った方が美味しいですよ
これはバターを刻んでそのまま粉類に混ぜこみ折り込んだもの。
だからバターの層も細かくなっています
練りこみのタルト生地と折込パイ生地の中間の食感といった感じです

組み立て~
伸ばしたパイ生地を18cm丸一枚と16cm丸一枚取る
18cmのふち2cmを残して中心から渦巻状にクレーム・ダマンドを絞る。
ふちには塗り卵をはけで塗る
その上に16cm丸に抜いた生地を空気を入れぬようにかぶせて塗り卵を塗ったふちを折ってくっつける!
しっかり接着させたら、オーブンプレートにシートを敷いたところにひっくり返してのせ30分冷凍

そのあとマジパンペーストを卵白で溶いて塗りやすくしたものを表面にたっぷり塗る
粉糖と強力粉を同割りにしたものをたっぷりふるいかけて、包丁の背で筋を入れる。
切り目をいれないために包丁の背を使います

180度のオーブンで50~60分焼きます。

ざ~っとこんな感じで作りました。

粉ふきパンのようにちゃんと粉糖がのってて、表面のマジパンペーストはさっくり!

ただ・・・100%理想のものとは言えません
オーブンプレートが厚いからか、下火が弱かったのか、中のパイ生地でしっかり焼けていない部分もありました;

そこはあとで再度トースターで温めてからいただくことにしましょう

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-21 22:28 | 自作スイーツ

エスプリ・ドゥ・パリのモンブラン/フィナンシェ

喉荒れ・手荒れのひどい今日この頃、、、、
私ポテ子は乾燥に少しまいっています;
クリームやら手洗いうがいやらで改善しようと試みるのですが、なかなか手ごわいです

今日は遅くなりましたが先月食べたスイーツをのせます
これはまだクリスマス前にエスプリ・ドゥ・パリに行ったときのもの

モンブラン¥357/アッサム(カップ)¥420
(ただしケーキセットになるのでこの場合100円引きになります)
b0131597_2115266.jpg

b0131597_21394197.jpg

モンブランは次のような構成
モンブランクリーム+生クリーム+スポンジ+渋皮栗
人気の定番商品だけあり確かに美味しかったです!
クリームの栗の豊かな風味*+
ふんわりとしていてやわらかいスポンジ。
卵がおいしいんだろうなぁって思う
中には渋皮付きの栗が丸々一個入っています
これはこの季節また食べたいな~って思ってしまいます。
他にもマロンの商品がちらほら見られましたが、やはり栗の商品に自身ありと見ました*+

お店の人に聞きましてモンブランと相性のいい紅茶を選んでいただいたところアッサムのミルクがおススメと言っていたのでこちらを選びましたv
一緒にいただいてみると本当に相性ばっちし!!
モンブランがミルクティーによってまろやかさが引き立てられます。
紅茶の香りともまた合っていて素晴らしいですvvv
お気に入り度★4

初めてお店を見ましたけど、けっこう広くやってるんですね!!
ケーキを販売+喫茶するお店とは別に厨房が隣にもあってパティシエさんたちがせっせかせっせか中で働かれているのが見られました。
本体のお店でもカウンターの奥は厨房になっていてそこでもお菓子を作られているようでした。
b0131597_21382559.jpg

それにしてもシェフのユニークさの現れでしょうか
そのときお店はクリスマスのディスプレイがいっぱい!!
店内には等身大ダンシングサンタさん
(リアルで中に誰か入ってるのかと思っちゃいました。
そんで笑いをこらえながら入店
店の外にも箱(だったかな?)の中からにょ~んと出てくるトナカイのバルーンが・・・

お!店内には内海会で銅賞を取ったという飴細工の作品が飾られていました!!!
ストーリー性を感じるサソリの作品。「夜空の戦い」
神話がモチーフになっていて過去にもスタッフが作られたチョコ細工のケンタウロスと対になっているんだとか・・・
でも、もうそっちのは壊れてしまったんですって[m:56]
見たかった~~

サソリの飴細工が気になる方はお店まで見に行って見て下さいvv
イートインではつい眺めやすい席についてしまいました

お持ち帰りでフィナンシェも購入
¥189
b0131597_2140543.jpg
b0131597_21411197.jpg
b0131597_21412284.jpg

こちらは正統派*+
うんうん、この食感に会いたくて、(また、店の焼き菓子がどんなのか知りたくて)最初の店ではフィナンシェを購入しちゃうんですよね~
外皮は歯ごたえありもっちり。かみ締めるとバターがジュワジュワ広がっていく
焦がしバターの色がしっかりでてますvvv
お気に入り度★3

エスプリ・ドゥ・パリ
本店
〒180-0006
東京都武蔵野市中町3-5-12 フォーレストビル1F 
TEL:0422-54-5139
FAX:0422-37-7247

営業時間:10:00 - 20:00
定休日:年中無休

他にも吉祥寺の公園通りや伊勢丹にも出店されています

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-20 21:49 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

「パティスリー・ポタジエ」柿沢安耶シェフによる野菜スイーツ講習会

今日、辻調グループOBをつなぐ会コンピトゥムによる企画で「パティスリー・ポタジエ」柿沢安耶シェフによる野菜スイーツ講習会に参加してきました。

国立にあるエコール辻での開催です

ポタジエは野菜スイーツ専門店という珍しいパティスリーでもあり、数多くの雑誌にも取り上げられており、健康志向の現代人に注目されているお店でもあります。
私も存じてはいたのですが、お店の野菜スイーツを食べるのは今回が初めてでした

フルーツの変わりに野菜を使ってケーキを作る。。。
他のパティスリーではなかなかいただけないスイーツの数々に興味がそそられる限りです

今日の講習では「ゴボウのガトーショコラ」「ジャガイモのモンブラン」を紹介されました

ジャガイモのモンブランにて。
↓使用される花豆について。右が生。真ん中が二時間水に浸したもの。これを使用します。左が乾燥したもの。
b0131597_21324873.jpg


↓土台となるブリュレを作っています。ここでバーミックスを使用。
b0131597_21204652.jpg


↓ジャガイモクリーム。ふつうのモンブランペーストの代わりのクリームですね。
b0131597_2122624.jpg


ジャガイモのモンブランの組み立て。固まったブリュレの上に渋皮栗をのせ、生クリームで覆っていきます。
さらに上に花豆ものせておおってました。
b0131597_21294655.jpg


↓そしてジャガイモクリームで囲っていきます
b0131597_21352946.jpg


ゴボウのガトーショコラにて。
↓ゴボウをバターソテーしている様子。香りが広がり色もついてきた様子
b0131597_21385250.jpg


今回使用したこだわり材料の写真
花豆・ジャガイモ・ゴボウ・てんさい糖
b0131597_22125460.jpg

キヌア
b0131597_22132434.jpg

それでは、ご試食vvv
b0131597_21394144.jpg


b0131597_21404035.jpg

ゴボウのガトーショコラ、一口いただいたときにすぐにゴボウの香りが口に広がりました。
ビターなチョコのコクと風味に合う気がします。
なんといってもゴボウの食感が楽しい!
この食感は根菜でなければ出せない食感であり、ポタジエだからこそ出せる味わいですね
これはすごく惹かれました*+
自分もなにかに活かせないだろうか・・・
レストランのデザートなんかにでたら素敵でしょうに。

b0131597_2146395.jpg

ジャガイモのモンブラン、試食のときに一緒にできたてのクリームもいただいたのですが、それがまた、なめらかでクリームの風味にしてもとても上質なこと。。。
これもジャガイモの風味が生きていてマッシュポテトのような感じもしました
チョコレートの味がまたギャップがあって飽きさせないんですよね
本当によく研鑽されていらっしゃる・・・*+

どちらも立派なケーキであり、かつ野菜の印象もしっかりした素晴らしいものでした!
写真や聞いただけでは味も想像できませんでしたが、食べてみると、全く抵抗感のないスイーツでしたよ。
今度、ぜひお店の方へ伺いたいと思います。

こちらのお店では毎月スタッフさんが交代で農家へ研修に行き野菜に触れ合う機会をもうけているようです。
そのたびに毎月スタッフさんから生まれる新しい野菜のスイーツがお店に並ぶんだとかvvv
とても楽しそうで魅力的な職場ですね

今は、たしかカブのスイーツとかが並んでいるとか言っていたと思います。
すごいですね*+野菜を考えるだけでも無限の可能性・新しい味わいに出会えそう!

シェフの柿沢さんは、入室されたときから笑顔いっぱいでとても明るく気さくな方。
まず私はシェフの人柄がすごく好きですvvv(笑)
そして、とても丁寧な仕事をされる方だなぁと思いました。
一生懸命野菜をどう使用するか考えられて、マクロビューティック、日本人が昔から食べられているものを大切に考えられている。
質問に対しても一つ一つ一つ丁寧に答えてくださるんですよ!
すごくお綺麗でね~*+一体おいくつかしら????;
二十代に見えます・・・

女性パティシエールは最近増えてきていますが、柿沢シェフも私の尊敬するパティシエールになりました

柿沢シェフありがとうございました

●今日の夕飯070.gif
国立駅に向かう帰り道に夕ご飯を食べてきました。
なんともオシャレなオープンカフェを発見したのでそこに入りました。
カフェスイーツとかに掲載されてそう・・・
ask a giraffeという名前です
まず店のデザインが個性的で惹かれました
b0131597_22391634.jpg

夜になるとテラス席やガラス越しに広々とした店内の活気ある雰囲気が見え、遠くから眺めても「あれ、あの店なんだろう」と思わせる存在

Today'sパスタ(今日はペスカトーレで¥1000)と一ノ蔵ひのぜんのソーダ割り¥700をいただきました。
b0131597_22382963.jpg

海老にホタテに烏賊に鮭!そしてパスタはリングイネと豪華なディナーでしたvvv
ソースも甘みと魚介類の旨みがありおいしかったです
お酒も甘み酸味がありすっきりしていて飲みやすかった。
どこかワインに似ている感じがするものでした

機会があったらまた寄るかもしれません

ask a giraffe 国立店 (アスク ア ジラフ 【旧店名】TABLE MODERN SERVICE 国立店)
TEL 042-580-2864
住所 東京都国立市中1-17-2
営業時間 11:00~22:30(L.O.21:30)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-17 22:36 | イベント

九重本舗玉澤の九重

昨日の続きで、玉澤の昔っからの仙台土産を紹介。
お店の名前でもある”九重
どんなものかというと、葛湯みたいにいただく飲み物。
今回いただいたのはゆず味と葡萄味。他にももう一種ひき茶というのがある。
一杯分 各¥147
b0131597_22585275.jpg

お湯をそそいでいただくHOTな飲み方の他、夏は水を注いでCOOLに飲んだり、
アルコールも入れてカクテルにしたり、お湯の変わりにホットミルクをそそいだりと、いろいろな飲み方があるようです。
私は普通にお湯をそそいでいただきました
ゆず
b0131597_2322589.jpg

b0131597_2332187.jpg

ぶどう
b0131597_2333935.jpg
b0131597_2335079.jpg


↑お湯をいれてしばらく待つと、あられが次々に浮いてきます。
見てておもしろ~いvvv
食べてみても、プチプチした食感がなんだか新鮮。
お味は優しい甘さで、共に酸味があり、ほっと和むものでした。
私的に霜ばしらよりお気に入りかも。
お気に入り度★4

九重本舗 玉澤

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-14 23:10 | 北海道・東北もの

九重本舗 玉澤 の霜ばしら

一昨日は成人式に参加するために宮城に帰りました!

成人式で友達に会った時、み~んな大人っぽくなってて、すごく綺麗になっててびっくりした
帰省するたび遊んでた友達まで色っぽくなっちゃって
自分の色気のなさが浮き彫りに・・
着物の写真はあんまり知り合いに見せたくない

男の子は(もう子じゃないか)背が高くなってスーツを着てて、ホストみたいになってたり(笑)、結婚してて赤ちゃんを抱っこしてる人もいたり、、、

同窓会も本当に楽しかった!!!
ずっと話したかった友達や先生と話ができてよかったなぁ。
あの頃に戻ったみたいでした

さて、これは宮城のお土産で昔から知られていたお菓子
玉澤の霜ばしら
1缶¥1575
b0131597_071799.jpg

でも、知っているのは昔の人ばかりで最近の若い方たちはご存じない方が多いそうです
現に私も知らなかったし。
(隠れ宮城の銘菓発見か!!)

b0131597_092629.jpg

↑飴はどこ~?

b0131597_0101598.jpg

ありましたありました!

b0131597_0104661.jpg

食べてみてびっくり!!
まさに名前のとおり、持ってみると細かい飴の線が無数にまとまった霜ばしらみたいな飴。
食べてみると雪を口にしたかのようにシュワっと消えてしまうのです!
おもしろ~いvvv
これは新食感!思わず手がすすむすすむ!
お気に入り度★3

九重本舗 玉澤

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-14 00:12 | 北海道・東北もの

花畑牧場の花畑牧場生キャラメル

今日、常連のお客様から北海道の今人気の生キャラメル、
花畑牧場生キャラメル」をいただきました!!
12粒¥850
b0131597_0235337.jpg

b0131597_05199.jpg
b0131597_052082.jpg

生クリーム 牛乳 水あめ グラニュー糖 はちみつ 無塩バター バニラビーンズ
が原材料のようです。
チーズ箱に入ってて牧場を連想させますね~
サイズはとても小ぶり。
箱の直径12cmあったかなぁ・・・(??)

それにしても、これが噂に聞く超人気の生キャラメル・・・/////
思わず興奮してしまいました!!

思いがけず、急に口にする機会ができたんですものvvv

食べてみたところ、

新しい!!!新食感!
私の大好きなアンリ・ルルーのともまた違うんです
例えれば、バターやマーガリンが口の中でスーッと溶ける感じに近いかな

甘さはかなり甘い。
クリーミーで、、、だけど口どけがいいのですぐまた口にしたくなっちゃうんです。
この食感は手作りの技と素材のこだわりから生まれたものなんですね。。。
そしたら自分も生キャラメルをつくりたくなってきちゃいました
お気に入り度★4
でも、やはりルルーのC.B.Sの方が私の好みでした。
キャラメルに塩っけがついてるものに慣れ親しんでしまったのかもしれません

花畑牧場

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-08 00:23 | 北海道・東北もの

マンスリーマジパン1月

今日は新年に入って初の休み!!
ようやく正月休みとれました!!

これは正月中に店に飾ったマンスリーマジパン1月バージョンです
b0131597_9185066.jpg

鏡餅+着物着た女性

これでかかった時間三時間半ですかね;
う~んまだまだ慣れていないからとろい・・・

●見づらいところ・わかりづらいところの解説

・鏡餅のみかんは、表面にちゃ~んとぶつぶつ模様が入ってます
これは爪楊枝を束にしてところどころつついてできます

・女性の表情について
最初は餅を口でむに~~~ってひっぱりながら食べてるものにしようと思っていたんです。
・・・が時間がなくて、くすくす笑いをしている女性に。
正月はバラエティ番組の特番がいっぱいでしたからね
仕事終わって家でTVをみるポテ子は一人くすくす笑ってました
いや、にやにやか爆笑かな(笑)

・写真に撮るの忘れていたのですが、裏も細かく作りました。
ぞうりとか、ちゃんと紐まで作ったのに・・・

今こうしてみるといろいろ付けたくなってきます。
髪飾りとかお花つけたかったし、鏡餅にも「賀正」とか「賀春」とか紙みたいなの貼りたかった
あとやっぱり時間があったらお餅セット持たせたかったな~
おわんと箸とでめっちゃひっぱってる感じ。

もう正月も終わっちゃってお店も今日から通常通りの営業に戻っているでしょう。
長く感じそうだな*+
今日休んだら気を取り直して頑張らなきゃ☆

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-06 09:37 | マジパン

パリセヴェイユのマロン・アブリコ/シュー・パリジェンヌ

初めて憧れのパリセヴェイユに行ったときのこと、、、
このときはクリスマス前で、店内がすごく人でにぎわってたのを覚えています。
フランスらしい店構えで外人客もちらっと見られた。

やはり基本のものからってことでシューとフィナンシェはキープしとく。。。
あぁぁ、でもシューはシューでもここではサントノーレが食べたかったなぁ
一歩前で完売(泣)

今回はシュー パリジャンと、グラスに入ったスイーツ、マロン・アブリコをイート・イン!

左:マロン・アブリコ¥550/右:シュー・パリジャン¥294
b0131597_23295784.jpg


b0131597_2331567.jpg

b0131597_23312215.jpg

マロンペースト+生クリーム+メレンゲ+杏ピュレ

モンブランと杏のピュレがグラスに入っていて、まるでデセールにするものをまとめてグラスに閉じ込めちゃったみたいなスイーツでした。
パフェのようでもあります
マロンペーストはバニラの風味がよく、濃く、上品な甘さ。
メレンゲもサクサクしていて◎!!
底に入った杏ピュレは酸味がきいていて強烈!
甘さ控えめでさらに印象強かった。
お気に入り度★3

b0131597_23443820.jpg
b0131597_23445159.jpg

一口目の印象、まず表面にまぶされたアーモンドの風味がシュー皮のパリッとした香ばしさとマッチしてた!!
その後、クリームを味わい、バニラの香りがとてもきいていると思った!
さやをかいでいるかのようなぐらい・・・*+
なめらか~なクリームとしっかり焼きのはいったシュー皮は相性◎でした
この店のシュー生地とカスタードは大当たりだな*+
これで次回から安心して生ケーキが選べるvvv
お気に入り度★5

フィナンシェもいただきましたが、こちらはエーグルドゥース同様に正統派フィナンシェでした*+
店内にこれだけフランスの伝統菓子がおかれてあるのですから、やはりそうこなくっちゃ☆
これこれ、、、
外側のサクッと感となかのホックリ感が好き
焼き面も下向きで、焼き色もいい感じ
封を切ると香りもいい。
バターの濃厚な風味が・・・・
口いっぱいにジュワワワワ
焦がしバターのつぶつぶまで見られました。
おきにいりど ★4

パリ・セヴェイユ
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
TEL. 03-5731-3230
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 無休
個室: 無
アクセス: 東横線・自由が丘駅徒歩5分

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-02 23:44 | 自由が丘

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧