菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アンリ・ルルーのマカロン(サレ)

今朝東京に帰ってきました~~
夏にきたけど、懐かしかったなぁ
安心感でいっぱい だった
家から見える庭の景色も地元の空気も全てに癒されて・・・

でも、仙台は変わってしまった
ビルが沢山できて、商店街は店じまいのお店が増えてシャッター街になって

さびしかった(..)
どんどん仙台が変わってくのだろうか
新しいビルに歩道通路、便利で嬉しいこともあるんだけどねぇ

あ!スイーツもいろんなもの食べてきましたよvvv
また近々アップしますね(^^)v

今日はアンリ・ルルーのマカロンを紹介
サレ¥210
b0131597_21233547.jpg
b0131597_21235876.jpg

これはショコラ+塩味のマカロンです

食べたら、味が変化していくのがわかる
「おぉ、ショコラ~~~・・・・・んん!!塩っけが!!*+」

塩の旨みまでじわじわ感じられる素晴らしいマカロンでした。
これはまた新しい味わいを覚えました。。
こんな小さなマカロンでもこれぐらい上質な味なら買ったかいがあるというものです
お気に入り度★5

アンリ・ルルー
TEL 03-3352-1111
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹 B1F

営業時間 10:00~20:00

定休日 新宿伊勢丹に準ずる
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-30 21:39 | 新宿~高円寺・荻窪地域

トリアノンのイグレック

今日11月27日 読売新聞に、ジャパンケーキショーでグランプリを受賞しましたトリアノン岡野好晃先輩が紹介されました072.gif(0□0)!!!

私も今朝新聞が届いてから載ったことを知ったのですが、すごいですね!!!

岡野さんは先月のジャパンで二度グランプリを受賞しているわけですが、ここ数日にいろんな記事で紹介されるようになりました!
これでもっとトリアノンの名前が広がっていってくれたらいいなvvv

さらに今週29日土曜日の朝にはめざましテレビにも出られるそうなんですよ~
みなさんもチェックしてください☆(´▽`)ノ

また、受賞作品の中で作られたアントルメのケーキ、イグレックはトリアノン各店において好評販売中です
今日は朝から新聞を見て駆けつけてくれたお客さんたちがイグレックを購入してましたvvv

イグレック¥450
b0131597_20544187.jpg
b0131597_2055188.jpg

チョコレートと紅茶のブリュレ、アプリコットを含んだケーキ。
トップにあるものはアーモンドにチョコが絡められサクッとしたチョコフレークのようになったもの。

このケーキ、、、、
はっきり言ってチョコレートのクリーミーな部分だけでも十分なぐらい美味しいんです!
なにが美味しいかってまろやかかつ酸味があるところ!
重たくないからついつい手が進んでしまう。

さらに追い討ちをかけるかのように紅茶の風味が加わってきました!!!

おぉ~~~~~~!!!*+*
バシッと風味が出ています!
立ち上る紅茶の芳香さ、ブリュレのやわらかな口どけがすごく心地よいv
チョコレートとの相性も抜群です。

そして、決め手のアクセント!
アプリコットの酸味
でしゃばりすぎないアプリコットの味わいが上で紹介した二つの味わいをうまい具合に惹き立てています!!

このケーキは女性はもちろん、老若男女問わず受け入れてもらえるんじゃないでしょうか*+
すごくおススメのケーキです
お気に入り度★5

トリアノン
大久保店
東京都新宿区百人町1-18-9 
TEL 03-3363-1731

[営業時間] 9:00~21:00  
[定休日] 年中無休
[席数〕  23席
[駐車場〕 コインパーキングが近くにあります

他 高円寺店と三鷹がございます


●ここからは私ごと

今から二日間宮城に帰省します
成人式の衣装合わをしに★
宮城でも美味しいもの食べたらまた紹介しますね~
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-27 21:36 | トリアノン

アンリ・ルルーのクリスティーヌ

前にアンリ・ルルーでキャラメルを買ったとき、プティガトーも買いましたvvv
今回初めて食べるルルーのケーキです

クリスティーヌ ¥630
b0131597_23591057.jpg

b0131597_23593298.jpg

オレンジとしょうがのガトー。
上からアーモンド風味のショコラ生地(ジョコンド)とオレンジのガナッシュを交互に重ねた6層。
トップには生チョコがアートっぽくしぼられている。

生地は濃厚なガナッシュがなじんでしっとりしていた
でも、そのオレンジのガナッシュは酸味があり、そして口の中でスッと溶けるため全然重たくない。
底は軽い食感のサブレ生地(かな?)。ここにジンジャーがきいていた。

オレンジと生姜・・・・
ってこんなに相性がいいもんだったんですね*+
なんて芸術的。
料理的な味が上質っぽさをだしています
スパイス系のケーキって苦手になるものも多いのでどうかな~って思っていましたが全然ありです!!
この生地とガナッシュが交互になっているのもポイントになってると思うんですよねv
ただ真ん中に濃厚なチョコがどーんとサンドされていたとしたらお気に入り度は下がっていたことでしょう。

ケーキに使用すること自体なかなか見られない生姜は、どんな味わいか興味をひくもの
実際に食べてみるとピリピリっとしたスパイシーな味がチョコとマッチし、いつまでも口に余韻が残る。
インパクトがあるし上品な感じがしていい!!!
まさに味の芸術作品だわ*+
クリスティーヌとは親交あるクリスティーヌ・フェルベール氏をイメージしてのガトーなんでしょうね
同じ名前でチョコもあるみたいですし
お気に入り度★5

ルルーのガトーをみていると、他のお店のものより一歩抜きん出ようとする感じ、、、
斬新というか・・・
個性が光るケーキを作っていらっしゃる*+
他のガトーも食べてみたい
b0131597_0342924.jpg


アンリ・ルルー
TEL 03-3352-1111
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹 B1F

営業時間 10:00~20:00

定休日 新宿伊勢丹に準ずる



●ここから雑談
もうすぐ12月。クリスマスの時期になりますね
お店の方もお客さんの入りが日に日に増えてきているように感じます。
寒いと濃厚なケーキも美味しく感じますからねv
ショコラにモンブラン・・・バタークリーム・・・
どこのお菓子屋さんのショーケースもずら~っと美味しそうなケーキが並んでて目の保養ですvvv
でも、お金がなくなっちゃうし、そろそろSTOPかけてかないと体重もね・・・(==;)
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-24 00:49 | 新宿~高円寺・荻窪地域

ショコラ・ドゥ・ポテ子

生チョコケーキなるものを作ってみました~
b0131597_2332730.jpg

買ってきた板チョコが固くておいしくなくて、ほんじゃお菓子作っちゃえ~って思い立ちできました。思い立ったのは夜11時(笑)
↓チョコはこれ;ベルギーのチョコなんだけどね
b0131597_2313843.jpg

できたケーキは、ガトーショコラとフォンダンショコラの中間。
ほんとに生チョコケーキという感じのかな~りしっとりケーキ*+
先日買ったクグロフ型をようやく使えるときがきました~

↓パコッてはずしたときに、まんま形がついてるのってかなり嬉しかった
b0131597_2352256.jpg

しかし。。。
お家にあったのが有塩バターだったのが難点・・・
塩見が上品さをなくしてる・・・

でも、ジャパンの業者さんからもらったくるみパウダーを使ったら香ばしい風味になりました
ほんのりラムも入ってます
b0131597_2361437.jpg


次はなにつくろっかな~
(mixの日記を見られた方、使いまわしでスミマセン;)
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-18 23:07 | 自作スイーツ

西通りプリンのきな粉

先日紹介しました期間限定で三鷹駅改札内に出没したワゴン「西通りプリン」のお店もいよいよ明日までとなりました。

消えてしまう前にと思いもう一度ワゴンに並んでみると・・・
出現初日にはあった期間限定プリンの栗がきな粉に変わっているのを発見!!
おぉ!しかも黒蜜付き!
しかもけっこう残り少ない・・・[仕事帰りだったので]
さっそく買って食べてみました

きな粉 ¥290
b0131597_1194154.jpg

開けてみると↓ 少し表面はげちゃった
b0131597_12013.jpg

炒ったきなこを使用した上品で香ばしそうなきな粉プリン

黒蜜はポシェのカラメルソースとは違い、チューブに入っています
b0131597_1202251.jpg

ぽたぽたぽたぽた

b0131597_120386.jpg

いただきま~すvvv

炒られた香ばしい香り、ザラザラとした舌触りがきな粉感を堪能させます*+
淡白な味で甘さが控えめ。
豆乳プリンに近い味でした。
黒蜜もさっぱりして香ばしく美味しい!!
この二つが合わさって、口の中で上品な和のハーモニーができるのです♪
美味しかったぁ
お気に入り度★4

西通りプリン

最近寒くなってきましたね~
仕事してるときは動き回ってるからあったかいけど、お家は寒くて動きがのろい・・・;
布団にもぐりながら本読んだりしてる日にゃ~なかなかでてこない;

そして朝方。久しぶりに早番の出勤時間に家を出たら外がまっくらでびびりました(0▽0)
暗いよ寒いよ人歩いてないよ~!!
でも最近仕事するのがすごく楽しい♪
それもこれもお客様の声のおかげかな。
だからこっちもなんにでも対応できるようにいい方法を考えるわけですが、それもまた楽しい!
たとえば、最近外国人のお客様が増えたので使える英語を調べたりとか・・・

いつか自分の考えたケーキをお客様が食べてる姿をみれたらなぁって思う。
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-14 01:41 | 九州もの

hotel de suzuki のエピス/ガレット・ブルトンヌ

hotel de suzuki のお菓子シリーズその2

まずは生ケーキより1品。
定番ケーキにもなっているのかいろんな本で載っていたので買ってみました。
白とオレンジの色使いがなんともアーティスティックな感じがしますね

エピス  ¥380
b0131597_1135629.jpg
b0131597_1351635.jpg

表面はゼリーでコーティングされている、トップにはアプリコット、いちじく、白いムースはアニス、レモンピール、オレンジピールが含まれたものだそう。
下はしっとりしたジョコンド生地。
上のアプリコットといちじくばかりが強調されて、下のムースはぼやけた味になってしまってる、味が感じづらくアニスも柑橘系の風味すらわからなかった。
もしや今は入っていないのでしょうか??
お気に入り度★2

ガレット・ブルトンヌ ¥170
b0131597_1253540.jpg

ほろほろサクサク*+
軽い歯ごたえはクセになりそう
ほんの~りと香るラム酒の香りがまたいい!!
口全体に広がってなんとも心地よい。
そして塩見もちょこっと感じられるガレット、やみつきvvv

ブルトンヌの量り売り屋とかないかな~
このフランス地方菓子ガレット・ブルトンヌというお菓子はポテ子の大っ好きな焼き菓子の一つなんです
お気に入り度★4

オテル・ドゥ・スズキ 吉祥寺ロンロン店

住所: 武蔵野市吉祥寺南町1-1-24
定休日: 不定休(吉祥寺ロンロンに準ずる)
営業時間: 10:00~21:00
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-12 01:46 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

hotel de suzukiのカシス/リンツ

今日は吉祥寺ロンロンに入っているhotel de suzukiのお菓子を紹介します

カシス ¥360
b0131597_1984758.jpg
b0131597_199823.jpg

これはジャパンの製作真っ只中8月ごろに食べたものだったかな;
かなり更新遅くなりましたスミマセン!かきとめたメモに従い書きます

トップは酸味の効いたカシスソース
中はカシスのムースとチョコレートムース。そして薄いスポンジ生地
はっきりいうとよくあるパターンのカシスムースの味わい。。。
300円代でそこそこ安価の方かもしれないがその分サイズも小ぶりなので物足りなさがある。
赤すぐり(レッドカラント)にしわがよっていたのも時間が経ってしまったのだろう・・・閉店まぎわだったいうこともあるかもしれないですけどね
ちょっぴり残念(・・)
お気に入り度★2

リンツ ¥220
b0131597_1938739.jpg

b0131597_19382955.jpg

リンツときいて思い出すのは学校で食べたリンツァートルテやトシ・ヨロイヅカのリンツァーという焼き菓子。。。
これらを食べてリンツの風味を知ったのですが、シナモンなどの香辛料の独特な香りは地方菓子らしさを感じました。
これもそう。だから紅茶のお供にはすごくいいと思う!
中に入ったフランボワーズからほのかな酸味。
風味を出しています
ここのリンツはわりとホロホロした食感でした
お気に入り度★2

オテル・ドゥ・スズキの袋
b0131597_1940405.jpg

オテル・ドゥ・スズキ
電話 0422-21-0181
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-08 19:33 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

ポテ子流ティライス

先月のこと・・・
久しぶりに自宅でお菓子作りしました!!!
私が高校時代に何度か作ってはお気に入りになっていたデザート、ティラミスです*+
b0131597_0103926.jpg

今回はまた前とは違うレシピに挑みました!!
学校で習ったティラミスのレシピをいじっていじって自分流にしてみましたv
そのまんまなのはスイス・メレンゲだけ

もう楽しくって仕方なかった!!!(>w<)p
ジャパンをやってる最中もお菓子作り我慢してたってことと、うちのお店で御世話になってるホールのお姉さんの結婚祝いに何かあげたかったってことで作りました
仕事から帰ってきて11時ごろから作り、かたまったらすぐ試食タイムしました!!

・・・すると!!!

きたっっ!!!!!!!

自分ではけっこうのお気に入りvvv
まあ自分好みにしようとしてるからね
(最後に作ったのはパトリス・ジュリアンのレシピだったかな?これが最高だと思っていたけどこれもいい)
お酒はラム酒とブランデーを使用
(本来はマラスキーノ酒を使うところだけど他でなかなか使わないから買わなかったの;)
あとシロッポは自分でアレンジして作りました。
酸味の効いた濃いコーヒーに砂糖を溶かし、最後にブランデーを混ぜて作りました。
ちなみにそれに浸すサヴォイアルディ(フィンガービスケット)は市販品を使いました。

今回ティラミスを作ってて思ったんですけど、クリームやシロッポの配合を味見しては調整して味見しては調整して付け加え作っていたので気分はパティシエというより料理人でした。
今思えばクリームもよく分離せずにできたものだ;

ちなみにこのティラミス、お店の皆さんにすごく好評をいただけましたvvv
よかったよかった
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-05 00:10 | 自作スイーツ

西通りプリンのポシェ

今日から(もう昨日になっちゃったけど)11月!!
Dila三鷹に入ってるマンスリースイーツも変わったことだし見に行くかな~と思って駅まで出かけに行きました
今回は札幌タイムズとかで有名な北海道のスイーツ店と私が地元の菓匠三全工場で働いていたところの洋菓子ブランド[レ・フィーユ]が入ってきましたvvv
嬉しい!!懐かしいレ・フィーユ!!!vvv
ここのスイーツは素材から厳選されて美味しいものばかり、本当に大好きです!!!
ジャージープリンも生パイも純生ロールもどれも期待を裏切りません!!
おススメですvvv

でも・・・
今回私が買ったのは
三鷹駅改札内にもう一つ入ってきた[西通りプリン]というお店のプリン!!!
b0131597_01059.jpg

おぉぉ!!!*+。・
まんまプリン色でレトロチックな雰囲気のこのワゴン・・・
見てるとプリンが食べたい気分になってしまうではないか!!
福岡から出店しにきている今話題のプリン屋さんなんだそうです!

中高生がワゴンの横でプリンをさっそく食べている・・・
本当にレトロなフレームになってますよ
b0131597_036659.jpg

メニューはこちら
まずは基本から。。。プレーンなプリン

ポシェ¥270 
b0131597_07452.jpg

b0131597_073415.jpg

このポシェだけカラメルが別添えだったんですよね
これだけなめるとかなり苦め!!ビターで香ばしすぎる~~~
b0131597_0105750.jpg

んん~~~
これまた独特な新食感ぷりん!!!!
すっごくまろやかでクリーミーなんですが、すくったときにとろ~りプルンってなめらかゼリーみたいになるんですよ!!!!
なんでかな~~って思って見て見ると、なんとコラーゲン入り!!
それでこんな風に独特な柔らかさができたんですね!
やみつきになりそう・・・
驚くのはそれだけじゃないんです!

味はまろやかで濃厚なプリン、これに先ほどのかなりビターなカラメルソースをかけると・・・
なんと!見事に相性抜群!!!*+
苦味もプリンの濃厚さも中和されてちょうど良いバランスに!
カラメルからは酸味も感じられるようになりました。
これは他の味も試してみたい・・・
お気に入り度★4

このワゴンなんですが聞いてみたところ今月11月の15日までと短期間限定で三鷹駅改札内での販売なんだそうです・・・
それまでに5種類食べられるかな;

西通りプリン
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-02 00:33 | 九州もの

アンリ・ルルーのキャラメル

11月に入りましたね~
昨日は10月31日ハロウィンでしたがみなさまいかがお過ごしでした?
街ではハロウィンを意識した格好をされている方もちらほら見られました
私は昨日カボチャをくりぬいてカボチャのドリアを作りました★
一人暮らしなので丸々一個じゃなくて1/4カットですがね(^^;)
カボチャがどこのスーパーに行ってもセールしてましたvvv
たぶんハロウィンを意識してなんだろうな

さてはて、今日のお菓子はハロウィンとは関係ないのですが、新宿伊勢丹に行ったときアンリ・ルルーで新作キャラメルがでていたので食べてみたものを紹介します☆

(上)アナナス・ベ・ローズ/(下)ディアブル・ローズ 各¥168
b0131597_18551100.jpg

アナナスは、パイナップルのキャラメルにピンクペッパーの粒々が入ったものです。
あいかわらずルルーのキャラメルは口どけ具合が早い~*+
舌にのせた時点ですでにとろ~んvvv
ピンクペッパー(べ・ローズ)の甘みもあり、ほんのり花のような香りもある少しピリリとした味わいがパイナップルとコンビになると、なんだかフレンチらしい上品な風味に。
お気に入り度★3
ディアブルはバナナとパッションとフランボワーズのキャラメル。
こちらも柔らかいvvv
そしてベリー感と南国フルーツの酸味が効いていておいしいです
お気に入り度★4


1個に¥160ってキャラメルのイメージからするとすごく高価な感じがするのですが、最近はルルーさんの影響なのかどこのお店でも柔らかいタイプのキャラメル、キャラメル・ムーというものがみられるようになり、今まで食べていたものとは違う、お店こだわりのリッチな味わいが売れているみたいですね。
本当に一粒で幸せになれる、そう、まるでショコラと一緒。
贅沢な一口菓子なんですね

アンリ・ルルー
TEL 03-3352-1111
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹 B1F

営業時間 10:00~20:00

定休日 新宿伊勢丹に準ずる
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-01 12:59 | 新宿~高円寺・荻窪地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧