菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

くるみの樹のフロランタン[ナッツ味]

先日紹介したチョコレートショップくるみの樹の焼き菓子もしょうかいします。
フロランタン[ナッツ味]¥120
b0131597_012499.jpg
b0131597_01334.jpg
b0131597_0131637.jpg

ぶっちゃけ、、、、この値段とチョコレートショップということから焼き菓子はそんなに期待はしていなかったのですが、このフロランタン!
なかなか美味しいですよ~~~★☆
ヌガーは水あめ並みの柔らかさ、上のナッツ類は小さい松の実やくるみがいっぱいちりばめられていて香ばしかった。
そしてタルト生地はサクサク!!全体が程よい甘さになっていますvvv
失礼ですが、パティスリーのお菓子というよりはコンビニ菓子みたいな食感と味わいでした
そう、なんだかパクパク何個かつまみたくなる味・・・
もっとほしいなあ~
お気に入り度★4

くるみの樹
東京都豊島区南大塚3-44-14
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-30 00:34 | 池袋・目白・中目黒・大塚

くるみの樹のボンボンショコラ

一昨日、健康診断のときにひっかかった高コレステロールのことで健康相談に行ってきました;
体重はさほど変わってないとのことでしたが、あいかわらずお菓子摂取のたえない日々がつづいてたので心配です( ̄▽ ̄;)
食欲の秋だもんねー(・▽・)♪

健康相談の場所がJR大塚駅にあるとのことでここにしかないというお菓子屋さんに行ってきました♪

南口を出て大きな通りをまっすぐ進んでいくと商店街にお店が並んでいます
その中にひっそりとある小さなチョコレートショップくるみの樹というお店を伺いました。
b0131597_0274073.jpg

いかにも老舗って感じの雰囲気!こういう店って入るのにワクワクしませんか?vvv

店内に一歩入るとすぐチョコレートのショーケースってぐらい小さなお店だったけど、手作りのボンボンショコラが¥180~買えてしまうという安価でお求め安さがありましたvvv
これはいろいろ買ってみたい!!
今回はこの4点のボンボンショコラを買いました↓

[左上:ヘルコールスイート 左下:エーデルワイス 右上:コアントロートリフ 右下:マンデル]
各¥180
b0131597_0414666.jpg

b0131597_0444976.jpg

(↑あ!左側上下が逆転してる!;)
ヘルコールスイート→まず一発目に食べたボンボンがこれでした。お手並み拝見~♪
キルシュ風味のスイートチョコ。
私に言わせたらアルコ-ルは、さほどきいてない方。ほんのりしたキルシュが優しい印象。

やわらかいガナッシュ、コーティングチョコのカリッと感。
雰囲気・・・
機械を使わずに昔からのやり方で1から手作りっていう感じがします。(が実際はどうなんでしょうか?)

エーデルワイス→コアントロー風味のホワイトチョコ。
オレンジの風味がさわやかに口の中に広がります
ねとーっとしたガナッシュ、ホワイトチョコなのでかなり甘いですv

コアントロートリフ→オレンジキュラソーのガナッシュ。
マジパンのようにやわらかく、持ったらつぶれそう・・・
これもスイートタイプ。
分離してる・・・?ざらざら感があるけど本当にマジパンが入ってるとか??
生キャラメルのように舌の上でぷにぷになりながらとろけていくぐらい柔らかかったです。
これはこれでお気に入りですがねv

マンデル→チョコよりもキャラメルソースの方が印象深い。
すっごくとろとろだったので切らなきゃよかったなー(^^;)

全てお気に入り度★3
ここのチョコレートはスイス産のもののようですね
名前にスイスのチョコのメーカー名がついているものがいくらかありました

こちらがガナッシュ用の箱v お店のシールかわいいv
b0131597_0405329.jpg


店員さんと話していて自分がパティシエの見習いだということを話すと中からご主人が登場!!
自分の店のことを話したらよく知っているとのことで和気藹々になりそのまま40分以上も話し込んでしまいました♪
チョコのことやいろんなお店のこと、最近のパティシエを目指す若者のこと、そしてこのお店のことなど次から次へと熱く語ってくださいました(^^)ありがとうございます

このお店は今年で創業33年目になるんですって!!!
すごい老舗!!こういうお店ってすごく貴重だなぁって思うしこういうお店の良さも人々にいつまでも忘れないでいて欲しいなぁっておもいました。
また健康相談になったら寄るかもしれないな♪

くるみの樹
東京都豊島区南大塚3-44-14

●おまけ●
この日のお昼は久しぶりにうなぎを食べました~vv
くるみの樹の向かいのお店です
蒲焼 大和田本店 です ←蒲焼ってついて本店って書いてあると入りたくなっちゃいますv
b0131597_1331241.jpg

和食はやっぱり和むなぁvvvv
そして大好きなウナギが食べれてとても幸せです
(宮城の美味しいウナギやさんにまた行きたくなった・・・)
ウナギもですがタレも優しい味わいで上品な感じがありました

そしてお漬物のきゅうりがこれまた気に入りましたv
なぜかこれを食べたときに、すし屋でウニを食べたかのような気分になってしまいましたよ
やはりここで漬けている自家製きゅうりとのことです。( ̄ー ̄)
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-27 01:39 | 池袋・目白・中目黒・大塚

ねんりん家のマウントバーム しっかり芽 生

先日はクラブハリエのバームクーヘンを紹介しましたが、私はやはりねんりんや
派でした。
前回はやわらか芽の生タイプを食べて絶賛したのですが今度のこれはさらにヒット!!

マウントバーム しっかり芽 生¥682
b0131597_21511995.jpg
b0131597_21513316.jpg
b0131597_21514397.jpg

ふうん、マウントでもけっこうしっとり系?生だから?と思って軽く口にした。
b0131597_21521575.jpg

すると・・・

ああ!!また油断した!!
ひょいっと口に入れたら、卵・ほんのり塩味のきいたバターの香ばしい風味、そして、口にしたときのなんともいえない美味しい食感に胸がいっぱいになりました。*+
マウントがストレートより美味しく感じたのですが、それはマウントがストレートよりも生地をかみしめられて、それだけ濃い味がしたから。

見て!この色!
まっ黄色!!072.gif
たまらんね!!058.gif

ストレートもいいけどマウントはそれ以上に好きになりました
お気に入り度★5

ねんりん家■東武池袋店
〒171-8512
東京都豊島区西池袋1-1-25
池袋東武百貨店 地下1階3番地
TEL 03-3981-2211

さてはて!
先ほどねんりん家のサイトの方を見たら松坂屋銀座店ができたとのこと!(00)
しかもこの店限定商品でショコラ芽というのがでてるんだとか!食べたい!!
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-23 22:19 | 池袋・目白・中目黒・大塚

オリジンーヌ・カカオのアンダルジー 

渋谷駅・東急フードショーにあるオリジンーヌ・カカオで買ってきたときのもの。
本店の自由が丘店には行ったことがあるのですがこちらは初めての来店☆
アンダルジー ¥471
b0131597_23243051.jpg

b0131597_23265787.jpg

ミルクチョコのムースの中にレモンクリーム。下がクッキー生地。

チョコとレモンのはっきりとした味のコントラストが良かった
味はレモンの酸味の方が少し強いぐらい
ケーキの外見からは甘くてミルキーなイメージをもっていたのですが、かなりさっぱりしていた。
夏向きなチョコのアントルメでした
お気に入り度★3
↑の理由。私の好みとしては下はクッキー生地ではない方がよかったなぁ
高級感にかける感じがして。。。

オリジンーヌ・カカオ
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-21 23:42 | 渋谷区・原宿・代官山

ガトー・ド・ボワイヤージュのとろけるモンブラン

最近ではいろんなところで見かけるお店、ガトー・ド・ボワイヤージュ
このお店はとろけるシブーストや窯だしパイカスターが人気のようだが、私が初めて買ってみたのは季節限定のこれ。
とろけるモンブラン¥1050
b0131597_2334482.jpg

b0131597_2343194.jpg
b0131597_23586.jpg

とろけるシブーストのワッパに入ったもので、お店の名前の通り、「ガトー・ド・ボワイヤージュ(旅行用のお菓子)」。
駅弁のように買って、旅に出られそうな感じ*+

上はたっぷりの生クリームが覆い、中はカスタードクリームとクリの甘露煮の角切りがごろごろ入ったもの。

名前の通り、とろけるように柔らかい生地なので、切ったらこんな風になっちゃいました;

すくって食べてみると
まるでプリン!
シンプルで一般的な味、、、
フィリングになにか特別なものを感じることもなく、ただプリンに角切りの栗が入って生も付いたものを食べてる間隔でした。
でも、このとろけ具合がいくらでも気軽に口に運べちゃう感じで、スプーンでみんなですくって食べたらあっという間になくなっちゃいましたv
小さいお子さんウケ間違いなし!!
私としてはもう少しお酒(ラム酒など)の風味でもきいてくれたら好みだったのにと思います・・・
お気に入り度★2

ちなみにシブーストの方も試食でいただきました。
こちらも味は林檎の味・酸味がそんなにきいている感じはせず、シンプルで一色な味になっていたという印象でした。

今度は窯だしシューを買おうかと思います

そういえば、このお店はブールミッシュと同じ会社でもありますが、今月5日に新しいブランド「T・G・V」というお店がエキュート立川にOPENしたとのこと。
新しい生菓子とかが並ぶそうで、気になるので今度行ったときにのぞいてみることにします☆

ガトー・ド・ボワイヤージュ
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-19 01:47 | 東京・日本橋・大手町

デカダンス・ドゥ・ショコラのオートンヌ/バレンシア

けっこう古い記事になりますが紹介したいと思います。
8月から溜まってる~;;;ひ~(00)

渋谷マークシティに入っていますデカダンス・ドゥ・ショコラへ行って参りました
これは先輩方と飴細工の講習会に行った帰りに寄ったときのことです
b0131597_1355543.jpg

デカダンスのロゴと外観からはなんだか美学的、芸術的な世界を感じさせますね
↓こちらはチョコレートのショーケース
b0131597_1365520.jpg

オートンヌ¥580
b0131597_142159.jpg

b0131597_0193568.jpg

この色使いに惹かれて買いました
繊細な味で鼻の奥を突き抜けるチョコとメープルの甘い香りに惚れました!!
断面にある真ん中の円柱状の層はトンカ風味のチョコの味わいになっているそうですがトンカがよくわからない私
サーフ系の服屋で嗅いだことがあるような・・・

ヘーゼルナッツとプラリネが香ばしさを出しているところで食感も楽しめました

b0131597_1183269.jpg

お気に入り度★4

バレンシア¥230
b0131597_1441248.jpg

b0131597_033561.jpg

バレンシアオレンジのコンフィ
すごく香りが強い*+
コレに合うのはビターしかないですよね
去年学校で食べてたチョコに味が似てたなぁ、どこのメーカーだろう
ふつうにおいしかったです
おきに入り度★3

渋谷マークシティ店
■住所:渋谷区道玄坂1-12-3
渋谷マークシティ イーストモール3F
■TEL:03-5457-2260
■FAX:03-5457-2263
■交通手段:JR・東急東横線・田園都市線・半蔵門線・東京メトロ銀座線 渋谷駅直結(京王井の頭線渋谷駅方面)
■営業時間:10:00~22:00
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-16 01:50 | 渋谷区・原宿・代官山

ジャパンケーキショー2008

長い間ブログの更新ができずにスミマセンでした。
先ほど、私の中で今年の一大イベント、ジャパンケーキショーへの出品が終わりました。
それがこちらの作品です。
(これは出品前日に撮った写真で、多少このあと手直ししております。会場で撮影した写真は掲載できない決まりなので・・・)
初公開!!
b0131597_23595485.jpg


私は今回マジパン(ジュニア部門)での出品をしましたが、

残念!!!落選してしまいました

しかし、すごい報告が!!!!
私の会社、T洋菓子店というところは毎年何人か出品しているのですが今年は9人出品中6人も入賞してしまいました!!!!!
(○▽○)なななんとぉぉ!!!

バタクリに関しては1・2・3位がウチの会社っていうすごい壮絶な戦いで・・・072.gif
味と技の飴のピエスでは再びグランプリになってしまう先輩もいたり、他2人の先輩も飴で賞を取っていて。。。
あぁぁ自分すごいところに就職したんだなぁと実感しました。
毎日みんな夜遅くまで練習してましたからね。。。
先輩方には本当に御世話になりました!!!
そして搬入時までトラブルメーカーでスミマセンでした;;;
来年こそはT洋菓子店のジャパンメンバーの一員だって胸張って言える様になりますから、今度は迷惑かけずに自分の力振り絞ってでも賞とりますから、またよろしくお願いします

私もまだまだ未熟者だな(><)!!!痛感する限りです
早く来年こい!!!今度はもっともっと腕みがいて出してやる!!!
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-14 00:00 | イベント

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧