菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東京ディズニーシーのシェイプアイス(レッドオレンジ)

お久しぶりです!
夏休みを満喫中のポテ子です☆
先日二十歳になりました~~~!!!
夏休みはお酒も遊びもコイコイって具合にはっちゃけております!

夏休み1日目はディズニーシーですごくはしゃぎ回りましたよ~~
二十歳になったばかりですが心はまだまだお子様なんです・・・(^^

日はサンサン照り!!
そんな日は飲み物は必須!さらに氷があったらもう最高!

ありますとも!夏はやっぱりシェイプアイス!!!

シェイプアイス(レッドオレンジ)¥350
b0131597_22213610.jpg


カキ氷にレッドオレンジのジュース(?)がかけられていて冷たくてさっぱりしてました!この猛暑にはありがたいもの!!!
オレンジのシロップではなかったんですよね~
シロップだったらあの氷がとけて汁だけになったとき甘ったるいじゃないですかぁ(・・)ノ
でもこれは氷が溶けてもさっぱりしててすっきり飲めたので、ジュースでしょう。
上にバニラのアイスクリームがちょこんとのってて、少しまろやかさも味わいながら食べれてしまうvvv
とっても嬉しいですねvvvv
横には一粒オレンジが乗っています(缶詰らしきものの)
これだけ猛暑だともう一杯いけちゃうな
お気に入り度★★★★☆

ちなみにグルメのおまけものせちゃいます
星型中華まん¥400
b0131597_22463598.jpg

b0131597_2247198.jpg

うきわまんの代わりに今は星型中華まんで売っているそうです。
肉と海老がプリプリしていて美味しいですv
でも井村屋の肉まんを愛すわたしにとっては甘さにかけているようにも思えます

スモークサーモンベーグルサンド¥609
b0131597_22494790.jpg

ニューヨークデリでいただけるサンドシリーズの一つ
スモークサーモンにクリームチーズ、スライスオニオン・ケッパー、さらにはピクルスもそえられています。
サーモンの旨みが他の具と良くからんでいて、ベーグルと口の中でよく馴染みますv
ベーグル生地はけっこうしっかりめです。そしてちょっと小ぶりな感じ
[PR]
by sweet-poteko | 2008-07-30 22:30 | 関東もの(東京以外)

抹茶ロール

十代最後の日、今日は抹茶ロール作りを試みました!!
b0131597_20114457.jpg

土曜恒例のお菓子作り・・・
やっぱりロールケーキなんですよねv
しかも材料が少ないのでまた抹茶ロールってねv;
今回はスフレ生地に抹茶クリームと抹茶寒天を巻いたもの。

これがまたなんで十代最後の日にこんなに苦労せにゃならんのだってぐらいに苦戦しましてね~
今回はスフレ生地は成功したんですよ!寒天はすぐできたし。
でもね・・・
生クリームが分離しまくり!!!
んんん!!!!
おかしいぞ!!!いつもの要領でやってるのに~~~
ボールに油分がついてた??!暑かったから??
もう一度少ないお小遣いの中からしぶしぶ脂肪分35%の生クリーム308円を買いに行くポテ子・・・
細心の注意を払って、熱湯消毒もして
この夏初めて部屋のクーラーまでかけて、(電気代が危険なので意地でもつけなかったのに)
もう一度チャレンジ!

んん!
一時冷やそうと計った生を冷蔵庫に入れたのですが、出してみるとボールに水滴が・・・!!!
まさか・・・冷蔵庫の霜がしたたってるの

あーもう、これですか?!冷蔵庫も危険!!!
残りの生でやりなおしてようやくOKでました。

**プチニュース**
秘密のケンミンshowって番組を皆さんご存知ですか??
私の過去ブログ「スイーツと旅する☆」に載せた宮城の名物ひょうたん揚げの写真が今度の31日に番組の映像で使っていただけるそうなんです。
ちょっとしたことなんですけど私の撮った写真がTVに映るなんてなんか感激です☆
ブログやってよかった~って思わされました
[PR]
by sweet-poteko | 2008-07-26 20:18 | 自作スイーツ

アテスウェイのレイヨン ド ソレイユ/セルフィーユのひまわりハチミツ

今日もまた暑いですね~
吉祥寺に行って来たついでに歩いてアテスウェイまで行ってきました。;;;
(遠い!!着くまでに照りつける太陽にあぶり殺されるかと思いました。。。orz)

着いてみると、外に立って店員さんが出迎えてくれてるくれてるじゃないですか!!
暑い中えらいですね~*+
しかし、、、
イートインが閉鎖中、ってまたですかぁぁ

でもせっかく来たことだし買わなくっちゃ★
う~ん、どれも奇麗にできていて迷うな
迷った末、熱いので酸のあるものを・・・

レイヨン ド ソレイユ¥480
b0131597_1842087.jpg

層が斜めに入っているというのが新しい感じでお洒落です~*+
b0131597_18421482.jpg

表面にパッションフルーツのソースとフランボワーズ
その下の白い層がクレームショコラ。おそらくホワイトチョコの。
b0131597_18423319.jpg

よく見ると赤い部分がグラデーションっぽく変化していて、上部がフランボワーズのジュレらしきもので、下がオレンジサンギーヌのジュレ。

アテスウェイで食べる初めての生ものスイーツ!

こ・・・これは!!!
美味しい!一口食べて昇天しちゃうものでしたvvv

まず一口目にスクって食べたパッションとショコラクレームのドッキングに感激!!
なんて相性がいいの!!!
酸味を感じながらショコラクリームが少しまろやかさをプラス。
ショコラといっても軽いなめらかな甘さなので食べやすい。
舌触りの良さがついつい食べる手を加速化!!

まだ油断なりませんでした!
下のフランボワーズのジュレはカラギーナンで固めたかのようにとろとろサラサラな柔らかいジュレ。
さらに下のオレンジサンギーヌのジュレ。
ちなみにサンギーヌというのはブラッドオレンジの品種の名前のようですね。
香りがよくオレンジの味がすごく強く出ていました
上のフランボワーズのに比べたら少しプルンと弾力がありました。

暑い夏もこんな酸味スイーツならいくらでもいけちゃうわvvvv
もいっこ食べたいです!!
お気に入り度★5

アテスウェイ
営業時間 >
11:00 〜19:00
月曜定休
(月曜祝日の場合は火曜お休み)

住所 >
180- 0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8
tel. 0422-29-0888


そしてもう一つ

以前にも紹介したコンフィチュールのお店セルフィーユのはちみつを紹介。

ひまわりはちみつ¥1200
b0131597_19212434.jpg

これで¥1200もするんですよ
それでも食べてみたくて買っちゃいました。
でも米粉ロールを作るためにはちみつを求めてきたんですけどね
普通のはちみつがなくって一番無難なひまわりにしたんですよ

味が濃くてバター蜂蜜トーストにしたら最高ですよvvv
今度はブルーチーズにつけて食べながら極上の赤ワインも用意して味わいたい限りやわぁ
お気に入り度★4

セルフィーユ
吉祥寺LONLONより
東京都武蔵野市吉祥寺ロンロン1F tel/fax0422-22-1688
[PR]
by sweet-poteko | 2008-07-19 18:46 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

シェ・リュイのモンブラン・マロン/カヌレ・ド・ボルドー

これは私が東京に越してきた初日に買ったときのレポートです
パソコンができなかったのでずっと記録しておきました。

三鷹駅構内Dila三鷹にあるシェ・リュイでスイーツを買って行きました。

モンブラン・マロン¥399
b0131597_13544254.jpg
b0131597_13551264.jpg

たっぷりと覆った栗のペーストが甘くて、風味もいい。
中は乳脂肪が高そうなとてもミルキーな生クリーム053.gif
クリームは甘さをあまり感じさせないのですが、それが上のペーストとマッチングしてていい。
さらに中央にも柔らかな栗ペーストが入っていました。
クリームの下には甘いサクサクメレンゲ。
そしてさらに、底にしっかりしたタルト生地となります。
これはフォークでは切れません!割れません!
食べるのに苦戦しました(´△`;)
無理して割ろうとすると飛び散ります!
デートの時などはやめた方がいいかもしれないですね(笑)

ですがこのモンブランは甘さに部分部分に変化があってクセになります
お気に入り度★4

カヌレ・ド・ボルドー¥179
b0131597_146651.jpg
b0131597_1461998.jpg

有名なシェ・リュイのカヌレとはこれです★
おめざとかでもよく見かけては気になっていました。
真っ黒で本場正統派カヌレ。
外は大変ガリッとしてて、ほろ苦~072.gif
だけど、中のカスタードのクレープ生地の甘さともちっとしたやわらかさがベストマッチな味わいにしてくれます。
このコントラストがたまりませんね
ラム酒も効いていておいしいです!
お気に入り度★4

●おまけ●
なぜ今頃シェ・リュイの記事を載せたかというと、今日、シェ・リュイのカニクリームパン(¥168)を買って食べたからなのですv
シェ・リュイはブランジェリーでもあるのです
b0131597_14123797.jpg
b0131597_14125189.jpg

でも、期待していたよりカニの身を味わう感じはあまりなかったので残念。(って贅沢か;)
それよりもやはり有名な代官山カレーパンの方が私は好みでしたv
このパンもカレーパンと並び、同じように揚げパンでした。

シェ・リュイ
三鷹駅構内 Dila三鷹3F

営業時間 9:00~22:30 日祝 9:00~22:00
電話  0422-50-5506
FAX  0422-50-5507
[PR]
by sweet-poteko | 2008-07-05 14:23 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧