菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのミルフィーユ

昨日地元宮城から友人が来てくれたので一緒に渋谷区を散策しにいきました!
特に代官山素敵
ところどころに緑が見えて安心した・・・
そしていろんなカフェやらかわいいお店を発見したりして楽しかったなぁ
代官山のパティスリー、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにも行けて幸せでしたvvv
b0131597_2334714.jpg


シェフ弓田さんの本を読んだことがあり、ずっとそのお菓子、実物を食べてみたかったんです。
混ぜ方、焼き方、温度を何分何秒とこまか~~く書かれていて本当にきちっとお菓子を作られているのだなぁと感激したんです

私はその場限定でいただけるデセール、ミルフィーユ(¥630)をいただきました
b0131597_2344220.jpg

パイがサクサクと香ばしく、キャラメリゼのパリッっと感がたまりませんでした。
しかも、親切にパイ二段目まで切り目を入れてくださってるんです!!
ちゃんと食べる人の気持ちがわかってますね~
そうなんですよね、ミルフィーユってボロボロになって食べ方がついつい汚くなってしまうものなんですよ。これはありがたい
濃厚なコクのあるカスタードもおいしいですよ
お気に入り度★4

下の写真は友人が頼んだアプリコットのムースとアーモンドのババロアらしきもの。フレシュール・デ・テ(¥588)
友人絶賛でしたvあまりのおいしさに昇天してた
b0131597_236335.jpg

一口いただきましたが、フルーツやアーモンドの香りがとてもよい風味をだしていて素材と素材の組み合わせ、相性がベストマッチしていましたvvv

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
〒150-0033 
 東京都渋谷区猿楽町17-16 
 代官山フォーラム2F
 TEL : 03-3476-5211
  (パティスリー直通)
 FAX : 03-3476-5212


【営業時間】

 AM11:30~PM19:30
 定休日 : 火曜日
  ※祝日の場合は休まず営業
  その場合、翌日水曜日を振替休日

●おまけ↓
お昼は隠れ家的なdroleというカフェでいただきましたvvv
道を歩いていたら、服屋の隣に細長い階段通路を発見!!
b0131597_23253180.jpg

ランチメニューがなにやら美味しそうだったので入ってみることにvvv
ほぼ満席!でもすぐに奥の席を開けてもらえました
すご~く居心地のよい場所で、とても癒されました
お昼はこちら夏野菜プレート(¥850)をいただきました
b0131597_23291686.jpg

いっぱい野菜が入ってて嬉しい!
ゴーヤなんかは自分でなかなか買わないもんね;
甘くてちょっぴり辛味も入ったビビンバ的な混ぜご飯vvv
卵スープとドリンクもついてます。
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-29 23:15 | 渋谷区・原宿・代官山

ねんりん家のストレートバーム やわらか芽 生

製菓衛生師試験終わりました!!!!
見直ししたいけど、答え合わせしたいけど恐いから今はしません;
もう少しこの開放感に浸らせてください(^^;)
そして、いざ・池袋 !!

東武池袋店の「ねんりん家」で並んできました!
バームクーヘン専門店です。

初めてこのお店で購入するのですが、ずっとこのバームクーヘンの人気の秘密を知りたかったのです
もうこのお店も東京スイーツのベスト3入りなのでは?? ってぐらい有名ですよね

今日購入したのは、
ストレートバーム やわらか芽 生
¥787 1個当たり約686kcal
箱17×17×4
b0131597_19463115.jpg

b0131597_19465372.jpg

生というのは日持ちする通常のバームクーヘンとは違い、本日中にいただかなければいけない極上の食べごろなバーム。
旨みの最高地点なんだとかvvv
通常の日持ちする小サイズは¥1050なので少しお買い得☆

さわってみてびっくり005.gif
なんというやわらかさ!!!
ふわんふわん。
カステラのようにふっくらしてて食べるとジュ・・・・*+という音が・・・
学校でも教わりましたがカステラのこのジュって音が美味しいカステラの証拠なんだとか聞きました。
b0131597_19472475.jpg

b0131597_19474826.jpg

う~~ん、食べるとジューシーvvv
すごくやさしい口当たりで、味わってるときって本当に至福の時です・・・
コクのあるカステラ生地に程よい甘さ!
まわりの砂糖衣も分厚すぎずべたつきのない感じで好きです。

食べ物の食感フェチでもある私にとってこれはね、、、もうたまりませんよ!!

いろんなバームクーヘンを食べてきた私ですが、ここのバームクーヘンもぜひみなさんにおススメしたい!!
私の中では、エス・コヤマのバームクーヘンといい勝負です
食感では、ねんりん家。味ではコヤマ派かなぁ

ちなみにこのバームクーヘンは一人で全部食べきりましたvvv
ロールケーキ一本を食べるより全然軽いです♪
パクパクいけちゃうので本当にあっというまになくなっちゃいました
お気に入り度★4

ねんりん家■東武池袋店
〒171-8512
東京都豊島区西池袋1-1-25
池袋東武百貨店 地下1階3番地
TEL 03-3981-2211

●おまけ●
昼ごはんはらーめん!!
(らーめんなんて何ヶ月ぶりに食べたであろう・・・カップ麺はもっと口にしていないし)
池袋でTVに出演してなんだか人気一位になったラーメン屋があるって妹が言っていたので電話して聞いてみました。
その名も「なんつッ亭」
↑最初電話で名前聞いたとき何言ってるかわからんかった(笑)

言ってみたら聞いたとおり!満席~~~
二時過ぎだというのにまだ順番待ちでしたよ

自家製のストレート麺は、パスタで言うアルデンテのように芯の歯ごたえがある硬麺で出されました。
カメラを持っていくのを忘れたのでスープの状態を見せられないのですが、マー油という7種の揚げにんにくとごま油をブレンドした旨みある黒い油がかけられています。
スープは筋書き通り濃厚かつクリーミーvvv
深みのある濃い味。。。麺ともよくからんでます
マー油の風味が独特!!
初めて食べる味でした。
レバーを食べたときのような後をひく味・・・?
ビールと合うんじゃないかと思います

もともと塩ラーメンや魚だしのラーメン好みの私なので、何度でもきたい!!ってほどにはなりませんでしたが、東京でまた新しいラーメンの味を知れてよかったですv
まったく新しいとんこつラーメンでした
食べ終わったらすみやかにおわんをさげて、心の中でうまいぜベイビーというのがお約束なんだそうですv
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-21 20:12 | 池袋・目白・中目黒・大塚

Cerfeuilの花ジュレ

今日はサンサン照りの風通りのいい日で気持ちよかったですね~058.gif
私の休日の日ってよく雨が降るので出かけても100%ルンルン気分になれなかったんですが、今日は絶好調049.gif
吉祥寺に行ってきました~

なにしに行ったかって?
それは製菓材料の調達に053.gif

バラのジャムを求めて探索に出たら、さっそく吉祥寺ロンロンで、コンフィチュールのお店らしきところを発見しました!!
Cerfeuilという名前でいろんなジャムや料理に使えるペーストが売っているお店なんです。
ちょうど期間限定で唯一のバラのジャムをゲットしました

花ジュレ¥630
b0131597_2310237.jpg

製菓材料として使う前にまずはそのものの味を知っていきましょう
ジュレとありますが、聞いてみると普通のジャムよりすこ~しだけゼリー状にぷるんとなっているとのことです。
こちらのジュレは食用のバラの花と、あとりんご・レモン果汁で甘さをつけているものです。

食べてみると、
ん!!
なんて上品で美しい香り!!!
ローズヒップのように酸味のあるものかと思ったら甘さはしっかりしている。
ふわんと香る繊細なバラの風味がここちよいものでした。
イメージは綺麗な味。女性らしさのある味。
(ごめんなさいね、食べてる本人は綺麗じゃないんです;いじいじ)
これはおいしい!

パンに塗ってみたり・・・
b0131597_23103849.jpg

これは、食パンよりももっとやわらかい生地につけて優しくいただきたい感じですvvv
紅茶(ストレートティーなど)と一緒にいただくことをおススメします!
バラのジャムでちょっと優雅なティータイムにしてみては?*+
b0131597_23105838.jpg

広げてみたらわかると思うのですが、花びらが入ってるんですねv
なので、紅茶に入れてみてもいい感じ!
ジャムが溶けて花びらが現れました。

この味のとりこになってしまい、気づいたら半量ほど使ってしまいました!!(0◇0)
また買いたいなぁ、期間限定だし今のうち買いだめしておこうかな・・・
お気に入り度★5

次回このジャムを使ったケーキを紹介しますv


こちらのお店の店頭に沢山のプリンジャムが並べられていたのですが人気商品なのでしょうか?
瓶詰めプリンみたいに底にカラメルらしきものがあって二層になっているんですね。
気になる・・・・

Cerfeuil 吉祥寺LONLONより
東京都武蔵野市吉祥寺ロンロン1F tel/fax0422-22-1688
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-14 23:35 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

オクシタニアルのタヒチ

今日は伊勢丹新宿に行ってきました。
アンリ・ルルーのスイーツを目当てに向かったのですが、いざデパ地下に入るといろいろなものに目移りしてしまうんですよね~;
じ~~~くり観察したところで結局選んだのは出張店舗であったオクシタニアルという神谷町にあるフランス菓子専門店のスイーツ。
聞くところによると、このお店は、MOF取得者であり数々のコンクールで素晴らしい賞を受賞されているステファン・トレアン氏監修だというじゃないですか!
神谷町なんて滅多にいけないし今買っておかなければ!!

タヒチ¥750
b0131597_22312423.jpg
b0131597_22313948.jpg

南国フルーツとラム酒のケーキ。
2004年MOF獲得作品!!

表面はマンゴーのソース。
中はラム酒かココナッツのムース、(ヴァニラビーンズも入っていますね)
さらに真ん中のおそらくパッションのムース、(酸味が効いています)
その下にバナナとパイナップルの角切りコンフィ、
底はしっとりしたビスキュイ(上の果汁を吸ってジュワっと酸味と甘みが広がります)

全体的にさっぱりした酸味が効いているムースかと思えば、濃厚さも感じるバランスの取れた味わい。
ラム酒の甘さ、ココナッツのミルキーな風味、数種類の南国フルーツの味わい、それぞれの味がはっきりしていながら、見事にマッチしていてとても美味しい味わいでした。

久しぶりに上質なスイーツをいただけて舌も大満足のようです

暑い日でも、さっぱりしているこのムースなら軽くぺろっといただけてしまいました。
これからの季節におススメですね。
お気に入り度★5

オクシタニアルの伊勢丹出店は明日10日までだそうですので、味わいたい方はおいそぎを!!


おまけ~
今日の夕飯のおかず
切り干し大根の和え物
b0131597_22434697.jpg

プチ料亭風の味目指しましたv
三つ葉と切り干し大根だけでもなんだか和を強く感じ和まされました。
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-09 22:45 | 六本木・神谷町

パステルのなめらか抹茶プリン

このあいだ、仕事帰りに吉祥寺駅直結のLONLONに寄ってパステルのプリンを買ってきました053.gif
久しぶりに食べるパステル~

なめらか抹茶プリン¥368
b0131597_1115986.jpg
b0131597_1123167.jpg


やはり最強の食感・・・*+
これは本当に多くの人を魅了させてしまいますね。
今じゃとろふわプリンなど、コンビニでもこだわってるなめらかプリンが沢山売られていますが、ここのゆるさが特にヒット。

和風スイーツにはまってる最近の私は、抹茶や豆を使用したお菓子を研究中です。
今回のここの抹茶プリンの味わいもおいしいと思います!
しっかりした風味であり、子供~お年寄りまで幅広い年層に愛されるであろう調度よい甘さ。

2層になっていて色の濃い方がより抹茶の味が濃い感じ。
そして、底にはカラメルソースが。
抹茶プリンというだけあって黒蜜かとも思わせてしまうのですが・・・

お気に入り度★3


おまけ*
中野に美味しいとろろが食べれる老舗のお店があると知り、先週の休みに中野ブロードウェイに行ってきました。
ブロードウェイ2Fのこじんまりとした場所にありました。
その名も
丸子亭(まりこてい)”
ここのとろろは「丸子の宿のとろろ汁~・・・」と[東海道中膝栗毛]にも登場する食べ物なのです
静岡の郷土料理である麦とろ飯が東京でおいしくいただけちゃうのです
そして創業17年以上になるのです!!072.gif
ここの麦とろ定食を目当てにきたのですが残念ながら平日のランチタイムのメニューだったそうで、違うものを・・・・ねぎとろとろろ丼(¥1050)を食べました。
b0131597_1482872.jpg

注文してから芋を目の前ですってくださり、そこにだし汁が入ったできたてとろろをいただきましたvvv
一緒にお茶と漬物、けんちん汁もついてきて、気分はまさに田舎・・・*+
心がほっと和む優しい味わいでした。
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-09 01:56 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

抹茶黒豆・ルレ

お久しぶりです!
待っていてくださった方も初めて訪れる方もこんばんは!
スイートポテ子、ネット復帰しました!

ブログを書くのが久しぶりなもので何から説明したらいいものか悩んでしまうのですが、すこしづつ話したいこと、お菓子のネタを公開していこうと思うのでよろしくおねがいします

とりあえず、、、
今書きたいこと。

今日の自家製スイーツ!!
抹茶黒豆・ルレ(ルレとはロールのこと)
b0131597_23592827.jpg
~材料~
抹茶・黒豆・薄力粉・上白糖・卵黄・卵白・サラダ油・48%クリーム・豆乳ホイップ

新しいオーブン買って二週間。。。
少しこの子と打ち解けたようです051.gif
先週も抹茶のクリームとイチゴを巻いたルレを作ったのですが、いまいちだったのです
今週は焼きむれもなくいい感じにふわふわに焼けました。
今回のは卵白の方が1/2個分多いのです。
卵黄多目でシフォン生地っぽいのも大好きですがね。
これはこれで成功して嬉しい。
ただせっかくいい抹茶を買ったのに風味が薄めだったのが残念。
少し量が少なかったな
豆乳ホイップがどんなものか生クリームと合わせて使ってみましたが、やっぱりホイップ自体があまり好きではないな・・・
動物性脂肪でないと私好みではないんです。
やっぱり生クリームにはあのミルキーさを求めてしまうのですよね
次はどんなルレを作ろうかな。
新しいルレが作りたくて最近寝る前に考え込みます
お気に入り度●2

b0131597_001310.jpg
今日の夕飯
お煮しめを作りました。ニンジンさんたっぷりです

今日はこの辺で。
次の休みは月曜日。たぶん日曜日に更新します
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-07 00:13 | 自作スイーツ

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧