菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:関東もの(東京以外)( 16 )

リリエンベルグのジンジャーシロップ

リリエンベルグで最後にもう一つオススメしておきたい商品がございます

ジンジャーシロップ¥850
b0131597_21445047.jpg

b0131597_21452235.jpg


焼き菓子やコンフィチュールなどがあるコーナーでふと目に入ってきた!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ギザカワユス!!!!!!ピンクのビンに入ったジンジャーシロップ!!
リリエンベルグのロゴと花、アマリリスかな????(・ω・ )が入ったシールが大きく貼ってあって、澄んだピンクな液体が入った美しくて可愛らしい瓶!!もう心鷲掴みでしたね。グワシ!!!

ジンジャーってとこもまたひねってていいですね!!!他にとない感じ、独創性があって気になる限りでした

ジンジャーだからこその使い道もいっぱいあるんですよ。しっかり食べ方の方法なんかもあげてあって、お客さんはあれに使ってみようこれに使ってみようと想像を掻き立てられるわけなんですねvvv
炭酸水でジンジャエール、ホットジンジャーもいいし、ヨーグルトにかけるのもいい!!

私はこれで毎日ヨーグルトをいただいております

サラサラとまではいかない、保湿化粧水ぐらいのとろみがあるシロップ(例えかた変かな;;;)
ティースプーン1杯ほど口にしただけでそのインパクトある味わいにしびれますvvvv

ジンジャーが結構効いててピリリとする!!!(*'▽'*)ストレートです
少量でなにか甘味のアクセントにつけられそう。もちろんこれだけでもいけるvvv
なんかハマっちゃうんですよね。だから毎日使ってるんですけど

冬は特にいいかも!食べると体が一瞬カーッってなる

リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)



◆◇◆◇◆

はーい(^o^)/せっかくなので今日のポテコの夕飯を紹介します

今日は名付けて野菜モリモリ天津丼です☆彡
b0131597_22234299.jpg

栄養満点は食べてても嬉しくなるすな━━━━!!
あんかけのあんも結構いい感じに仕上がったし卵も半熟だし私好みに出来てよかったよー('∀`)
肉ないからヘルシーなの!!!でも鍋いっぱいにあんかけ作ったから明日も天津だわvvv

あと最近作ったのでヒットしたのは柚子こしょう味のきんぴら
b0131597_2230434.jpg

食卓の名脇役なきんぴらさんは久しぶりに作ったのですが、やっぱり久しぶりだからかきんぴらごぼうの味わいに感激しちゃいました!
ゴボウと人参、ごまという3つの食感の違いと(今回は彩にピーマンもいれたけど)、だしを染み込んだ野菜の旨みが美味しい料理!これ考えた人は本当素晴らしす(T▽T)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-12 22:36 | 関東もの(東京以外)

リリエンベルグのブルクテアター リンツァー

リリエンベルグ焼き菓子編その3

ブルクテアター リンツァー¥260
b0131597_1515612.jpg
b0131597_1521060.jpg
b0131597_152269.jpg

こちらも珍しさと地方菓子っぽさに惹かれて購入

リンツァーってとこでまずウィーン菓子には間違いなさそう・・・

リンツァーと聞けば、ドナウ河にそう古都リンツで作られたお菓子
香辛料と細かく刻んだナッツ類が混ぜ込まれて焼かれ、アクセントにはすぐりのジャムの味わい

これはそんなリンツの味わいを日本人向けに香辛料(シナモン・レモンの皮)を控えめにして優しい味わいにしたようなケーキでした

クラシックショコラのようなしっとりホロホロしたチョコレート生地にナッツやら香辛料やら、そしてすぐりのジャムも中に混ぜ込まれたリンツァーマッセ

どんな人にも好まれそうな食べやすいケーキでした
チョコレートの香りがよく、ところどころであらわれるすぐりのジャムの酸味が食をそそらせます


リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-02 15:14 | 関東もの(東京以外)

リリエンベルグのポルボローネ ◆昼ご飯は回鍋肉!!

リリエンベルグの焼き菓子編その2

ポルボローネ¥550
b0131597_1462134.jpg
b0131597_1463765.jpg
b0131597_1465282.jpg

ポルボローネ・・・

初めて聞くお菓子だ・・・*+。

付属の紙によると
スペインのアンダルシア地方に古くから伝わるお祝い菓子
小麦粉を黄金色に煎りアーモンド、ナッツを加えて焼き上げた

と書かれています

手に取る時も気をつけないと崩れてしまいそうなもろくてホロホロしたお菓子
口にしてみると口溶けのよさとナッツの上品な香りが・・・!!!
まるで日本の和菓子、落雁のようにさらさらと溶けていきます
香辛料にはシナモンが入っていますね。
やさしくほんのりした香りでこの素朴な見た目は地方菓子らしさを感じさせます

裏面をみても材料はとってもシンプル。

一口にも満たないほどの小さい菓子だけどその優しい甘さはお茶請けにいい。
小さくてもこの独特な優しい食感は、お祝い菓子としてはふさわしい、まさに食べた人が幸せになるようなお菓子

本場に行って本場のポルボローネが食べてみたい・・・
だって家にあるレシピ本あさってもでてこなかったんだもの


そうそう!↑箱を見て気づいたんですけどリリエンベルグの創立された年って私の生まれた年なのねvvv
わー\(・o・)/!リリエンベルグと同い年!(笑)

リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)


◆◆◆◆

今日は自分のことでちょっと考える時間を設けようと思い、休みをとりました
そして沢山のことに決意をしました

一つだけ話せること・・・
mixiではもう宣言しましたが、10月のジャパンケーキショーまでmixi立ちをすること。

理由は単純に練習に集中するため

ブログも休もうかと思ったのですがブログはブログでケーキの勉強のために(味の部分でも近年コンテストに出すために)続けたいと思います

今日早くもmixiが気になっているわけなのですが少しでも集中できる環境づくりに努めたいと思っております


えー(#^.^#)今日はお昼に回鍋肉を作りました
テイメンジャンに豆瓣醤♬
野菜と肉に合せ調味料が絡まりさっと火通し!!シャキシャキ感は残しつつ炒めます
b0131597_14415772.jpg



1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-02 14:44 | 関東もの(東京以外)

リリエンベルグのダクワーズ/ブルーベリーパイ

今日からリリエンベルグの焼き菓子編

ダクワーズ¥160
b0131597_12242717.jpg
b0131597_12244481.jpg

コーヒー風味のバタクリにラムレーズンのサンド!
プラリネクリームじゃなくてコーヒー風味なんだぁって思いながら購入☆ミ
結構バタくりは少なめにサンドされててほんのりとコーヒーとラムの香りがする!
すごく芳香で上品な味わいでした
なんといっても表面がすっごくパリッパリに香ばしかった
こちらは要冷蔵みたいです

ブルーベリーパイ¥380
b0131597_12323081.jpg

b0131597_12332015.jpg

これも焼き菓子コーナーに袋に入れられて置いてありました(袋のまま撮るの忘れてしまった;)
真ん前にあって【今が旬!!】って書いてあったからつい手が伸びてしまったvvv
小さいのにこの値段なのはショーケースのケーキたちと同じ扱いだからなのかな
賞味期限は2,3日以内なんですって

食べてみると
パイが結構しっとり柔らかい!色も結構薄めに入れてありますね。これはこれで焼きのしっかり入ったパイとはまた違ったバターの風味がします。もっと優しい味わい
逆に中のフィリングはガツンとくる印象的な強いブルーベリーの味わい!!
生とともに煮詰められたブルーベリーは味が凝縮されていて柔らかく、ほんの少しまろやかにしてるのかな
少し実の形も残してあって、ブルーベリーの味覚を口いっぱいに楽しませてくれるパイでした
これはもう一個食べたいぐらい美味vvv


リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-01 12:44 | 関東もの(東京以外)

リリエンベルグの リリエンベルグのロールケーキ/杏のタルト/ザッハトルテ

リリエンベルグ記事その3!!!!

リリエンベルグのロールケーキ¥320
b0131597_22594650.jpg

断面を見るとわかると思いますが
スポンジが結構ふっくら厚めに巻かれていますね
この生地、弾力があって至福の食感!!!
ふかふかだけどクリームの水分を吸ってしっとりなってる
カステラのような生地ですね
カスターを薄く塗って生をたっぷりのせて巻き上げてます
甘さ控えめで優しい味わいなのですが、より生地の味わい生の味わいが感じられていいなぁと思いました

杏のタルト¥380
b0131597_2363111.jpg


このタルト・・・ウチのシェフも絶賛してました・・・!!!!*+

なんでこんなにブリゼ(タルト生地)の生地が薄いのだろう?なんでこんなにダマンド(アーモンドクリーム)が厚いのだろう??

食べれば納得(゚д゚)(。_。)*+。

ブリゼはこの薄さにして一緒に食べても存在感のある香ばしさ!!!!バターの香り高いです
ダマンドはあえての半生のような柔らかさなのかな?アーモンドと甘い香りが口に広がる
そこに杏のジューシーな酸味が効いてます!!!

ザッハトルテ¥400
b0131597_2318127.jpg


でました!!!!*+リリエンベルグの人気ケーキ!!!定番ケーキ!!!

しかし、こんなスタイルのザッハは初めて食べますね
横溝シェフはデメルで修行されたこともあると聞いていましたが全くのオリジナルな感じがしますね

表面のアプリコットジャムとグラズール(チョコの糖衣)以外はサンドなしのマッセ(チョコレート風味のバターケーキ生地)
シンプルな組み合わせをさらにシンプルな見た目にしてますがそれも横溝シェフの狙いでしょうね
生地がふわふわしててとっても軽いんですよ!!
ザッハトルテってどっしりとした濃厚な味わいが魅力のウィーン銘菓ですが、これは新しいザッハトルテの印象でした
本当に生地を食べさせるケーキだと思います
これだけの面積をもつ生地ですが重たさとパサつきを感じさせない
グラズールの独特なシャリシャリした歯ざわりはなんともいいリズムですね
ジャムの薄さもいい、絶妙な酸味と糖度のアクセントが生地を一緒に食べさせます
甘さ控えめな生をつけてまろやかさをプラスするともっとよし
生はプラス¥100かかります

リリエンベルグは箱にも保冷剤にもこだわっているのですね
保冷剤は別途¥40かかります
カワユス!!!とっておくし!!!!↓
b0131597_23361726.jpg


リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-31 23:37 | 関東もの(東京以外)

リリエンベルグのシュークリーム/新百合カスター oishii

リリエンベルグ記事その2!!!

今度は隣の建物へ
こちらはテイクアウト専門店でショーケースいっぱいの生ケーキや、奥に焼き菓子コーナーがあったりと菓子がいっぱいなお店でした
b0131597_2353121.jpg


口コミで聞いてはいましたが私も皆と同じ反応・・・・

店カワユス━━━━━━━(゚∀゚)━━━!!053.gif053.gif

前回も書きましたが店内撮影禁止とのことで外装だけ撮らせていただきました
それもそのはず、お店の中は人で賑わってて写真を撮ってたらお客さんの邪魔になりますもんね

お店の敷地に足を踏み入れた途端、(階段を登っていく時すでに)体がワクワクしてました
形の変わった建物はおとぎ話の森の中の建物みたいですっごくメルヘン!!
例えるならジブリ!!BGMもそれっぽかったし

なんだろこの非現実的な空間・・・.。o○ ○o。.
ケーキだけじゃなくお店全体がお客様に夢を与えているみたいですね
素敵すぎる・・・

テイクアウトのケーキはこんなに買っちゃいました
b0131597_23192775.jpg

上から時計回りにザッハトルテ、杏のタルト、シュークリーム、新百合カスター、リリエンベルグのロールケーキ

今回は記事に収まりきらないのでシューと新百合カスターを書きます

シュークリーム¥170
b0131597_2323218.jpg

安価な値段でお求めやすさのあるシュー!でも手のひらサイズの小ぶりなもの
シュー皮は堅め、薄めにパリッっとしてる
カスターの堅さはしっかりめ。けっこうもったりプルンとしている
甘さは控えめな感じ

新百合カスター¥150
b0131597_2325949.jpg

b0131597_23254482.jpg

とろ~053.gif

割るときにすごく弾力があって、もっちりした印象だったけど(そのとき新百合カスターじゃなくてもっちりカスターだって思ったぐらいなんだけど(笑))
口にしてみるとフワフワ

中のカスターがすっごくトロトロvvvv
淡白で優しい味わい
卵のコクがあとからじんわり広がる感じ

リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-30 23:25 | 関東もの(東京以外)

リリエンベルグの桃のケーキ/キャラメルバナナミルフィーユ/和三盆アイス oishii

今日は念願のリリエンベルグへ行ってまいりました!!!
リリエンベルグで働いている友人の様子も伺いに☆彡

b0131597_15428.jpg

リリエンベルグは☝写真に写ってる喫茶店と,隠れてしまっていますが隣の奥にテイクアウト専門のお店の2店があるようです
b0131597_1542863.jpg
b0131597_15567.jpg

今回はまず始めに喫茶の様子からご紹介致します

*リリエンベルグは店内撮影はご遠慮しているうとのことなので今回は外観だけ撮らせていただきました

ネットで口コミをみると大行列ができるとか混んでいるとかで心配だったのですが、見ると、喫茶店はオープンしてすぐの時間帯っだったということと、平日で夏の時期ということですぐににつくことができましたv

ウッドなテーブル、テーブルの上には綺麗な色鮮やかな花がいけられた花瓶に、絵本などメルヘンな本、中央には焼き菓子をのせた3段のティースタンドが置かれている。静かなBGM、涼しい店内、とても居心地がよかったです

前置きがながくなりましたね(^^ゞ
それではケーキの紹介
b0131597_1524148.jpg

今日は桃のケーキとキャラメルバナナミルフィーユ、ドリンクは紅茶のアッサムを注文

桃のケーキ¥500
b0131597_5585658.jpg

一口食べてうっとり・・・惚れ込んでしまいましたvvvvv

な・・・なんて美味しいショートケーキなんだっっっ!!!*+。
ここまで完璧で美味しいショートケーキは初めて!
私の脳内メモリーに上書きされました。ショートケーキで一位です

変色防止にレモン汁に浸しているでしょうが桃の自然な甘酸っぱさ!
桃は切りやすいよう大きすぎず、ジューシーさを噛み締められるよう小さすぎずの程よい大きさにカットされてる

スポンジのフワフワとしたやわらかさ!!!

生は程よい甘さで、(当たり前なのですが;)ショートに一番最良な状態のやわらかい生!口溶けも舌触りもとってもなめらかでとろけるようでした
鼻の奥から抜ける牛乳のミルキーな香りは、コクのある生とスポンジが合わさってできたもの!あの有名な「萩ノ月」のスポンジを思い出すようなミルキーな乳の香り!!!


桃とスポンジと生の見事な三位一体!!!!
計算しつくされている・・・それにしてもなんて綺麗な断面でしょうね
ショーケースの桃のケーキは、私がお店にいる間中、変色することなくどれもずっと白く綺麗な姿でたっておられました*+

ショートケーキの考え方も変わりましたね。ショートは、もしかしたら酸味のはっきりした苺よりもやんわりとした桃の方が美味しいんじゃないか。
桃の甘酸っぱさと、ジューシーな瑞々しい果肉感のある歯ごたえの方が調和して美味しいんじゃないか。。。生地が柔らかいならさらにとろける口溶けの後押しになる

これは本当に本当に食べるべきケーキだと思います!(そして食べるときはクリアな舌で一番最初に食べるべき!)脱帽です

キャラメルバナナミルフィーユ¥450
b0131597_12264936.jpg
b0131597_12271997.jpg

上のチュイールパリっパリで美味しかったー
パイ生地のトップは軽くキャラメリゼされてあり
上段のサンドは軽く柔らかなカスター
下段はソテーされた優しい甘酸っぱさのバナナと、
とろーり柔らかなミルクチョコのクリーム(本ではミルクキャラメルのコンフィも使っていると書かれていたが、スミマセン気づきませんでした)
パイ生地は繊細でパリパリホロホロしたもの
鮮度がいい!!午前だったので生地が水分を吸ってなくってベストでした
全体的に甘さ控えめでまろやかな味わいでした

和三盆のアイス
b0131597_12415540.jpg

こちらも喫茶で注文できます
今回、ありがたくもリリエンベルグの友達におごっていただいちゃいましたvvvv
本当にありがとうございましたぁぁ♥

でてきた器を見て気分は一気に和カフェにっっ!!
リリイエンベルグは器にもこだわっていらっしゃる!!
和の陶器のザラザラした表面はまさにこの和三盆の素材にどれだけマッチしてるのか
すごく雰囲気が出ててね~・・・小粋ですvvv

アイスをいただくと食感はシャリシャリしてた!
和三盆の上品な香りはほんわりさせるものがあり、後味はすっきり。
和三盆、結構入ってるのかな??口に含んだあとスプーンの表面に粒子がくっつくほどだもの

薄くパリパリしたチュイールがまたアイスといいコンビです
焼きの香りと砂糖の甘さ、パラパラと表面についた刻みアーモンドの香ばしさ
薄くしっかりしていてパリッっと割れる歯ごたえはアイスの口休めにもなり、食べる食感のリズムもいいですよね


ドリンクはアッサムティー¥500 これは特に生を使ったショートと相性抜群
インド産茶葉のストレートなはっきりした味が食を進めさせました


そうそうミルフィーユの後ろにオマケでクッキーが隠れてましたvvv
b0131597_12551237.jpg

シェル型の小さいもので焼いたんですね~カワユスvvvv
よく見ると二枚を向かい合わせに張り合わせてる
間にはアプリコットジャムがサンドされているのでした



◆◆
先月友達になったリリエンベルグの人とは一ヶ月ぶりに会ったのですが、元気そうにしてていろいろ話もしてくれて嬉しかったです
忙しい中、しかも午前中だったのに相手してくださって本当ありがとうございました!!
彼女と、次会うのはジャパンケーキショーでかもしれませんねーなんて話してて・・・

帰るときにはすーーーーーごいモチベーションアップになっていました☆彡☆ミ
できたら表彰式で会いたい!!!!!


リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-28 15:26 | 関東もの(東京以外)

タダシヤナギのパウンドケーキ(フレジエ)/ル・キイチ

今回はタダシヤナギのお土産焼き菓子パート2!!

指ぐらいの長さのミニパウンドケーキの苺味と雑誌やテレビなどでもとりあげられている抹茶のパウンドケーキ、ル・キイチのカットを紹介します

パウンドケーキ(フレジエ)¥189/ル・キイチ¥210
b0131597_22551087.jpg

ミニパウンドは見た目のかわゆさに惹かれて購入
ちっちゃい縦長vvv
でもこういうスタイルってサダハルアオキを思い出すなー

b0131597_22583457.jpg

ふんわりしてて柔らかく、口にするといちごのフレーバーが広がる
トックブランシュ(濃縮果汁エキス)のような香りだけど香料は何使ってるのかな

ル・キイチは尾瀬片品産の花豆使用とのこと。このセンターにドーンとある豆の断面がそれです↓
b0131597_2259314.jpg

食感のやわらかい抹茶の生地は深みのあるしっかりとした抹茶味!
そこに花豆のふくよかな風味とホクホクとした食感
これはおいしかったです


柳シェフの菓子はシェフ自身もテレビで言っていたが後味が軽くてお腹にもたれない、誰もが楽しめるケーキ
本当にケーキもシェフの穏やかさを現しているかのような優しい味わいで甘さや強い香り、アルコールなどが抑えられているものでした

次回こそシェフのスペシャリテ、ジュピターを食べるぞ

タダシナヤギ マルイファミリー海老名店
営業時間 : 10:00〜20:00
年始営業 : 元旦はお休みさせていただきます。
定休日 : マルイの営業日に準ずる
TEL : 046-232-0101

〒243-0432
神奈川県海老名市中央1-6-1
マルイファミリー海老名1F

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-22 23:11 | 関東もの(東京以外)

タダシヤナギのディアブル エキゾチック/ガトー バスク

チカの家で誕生日お泊り会した次の日は一緒に海老名に行って駅付近の○Iに入ってるタダシヤナギのケーキを食べに行った!!!
b0131597_2355790.jpg

久しぶりのパティスリー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
b0131597_23553779.jpg
b0131597_23555613.jpg
b0131597_2356179.jpg
b0131597_23564924.jpg
b0131597_23571272.jpg
b0131597_23573385.jpg
b0131597_23575023.jpg
b0131597_2358597.jpg
b0131597_2358227.jpg


ショーケースの中のお菓子たちがこれまた綺麗でテンション上がった(*'▽'*)♪
すっごくキラキラしててどれもこれもが買ってというかのように美味しそう・・・

外のベンチで食べるケーキを一品、持ち帰りように焼き菓子をいくつか買いました

ディアブル エキゾチック¥472
b0131597_092067.jpg
b0131597_094227.jpg

チョコムース
センターはバナナ・パッション・パイナップルのクリームとゼリー
底はチョコのビスキュイ

南国系フルーツが沢山凝縮されたセンターはさっぱりした酸味を感じるが、あくまで主体はまろやかさと濃厚な味わいが印象的なチョコだ
加えてチョコのビスキュイも厚さがあり存在感を感じる
とてもしっとりしていて味もブラウニーのような重厚な感じ


ガトー バスク¥231
b0131597_0115297.jpg

b0131597_0121989.jpg

バスク地方のお菓子。カスタードとレーズンが入っていてラム酒の香りがする地方菓子ですね
ヤナギさんのとこはけっこう柔らかくしっとりしている。☝手で簡単に割れるほど
ラムの香りがほのかにしてなんとも優しい味でした

ガトー・バスクは学校の製菓理論でも習ったなぁ
大きいホールので中心にはバスク国のシンボルマーク(卍みたいな感じの)のパート・シュクレが乗ってた
同業者さんは知っている方もいると思うのですが今月のPCG創立50周年記念号にも載ってますよ
いろんな地方菓子作りたい・・・

タダシナヤギ マルイファミリー海老名店
営業時間 : 10:00〜20:00
年始営業 : 元旦はお休みさせていただきます。
定休日 : マルイの営業日に準ずる
TEL : 046-232-0101

〒243-0432
神奈川県海老名市中央1-6-1
マルイファミリー海老名1F

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-19 23:58 | 関東もの(東京以外)

YUJI AJIKIのアルモニー/イヴェール

毎日寒いですね~
昨日まで本当寒かった(-公-)

ブログは更新遅いのですが食べ歩きはいっぱいしておりますよ
載せたい飴細工作品もいっぱいあるんでね、そのうちド~~ンとまとめて載せますからね
今日も夜中から試作やってて朝方もまたきて組み立て考慮しつつ作ってます。

クリスマスの作品が作りたかったのですがちょっと色が想像と違ってたのでこれはこれでまた違う作品にしあげてみます
できたら今までのまとめてドーンと載せます


ではでは安食さんのケーキの続き・・・これで最後。
最後はシェフのオリジナリティーが輝るプティ・ガトーたち

アルモニー¥480
b0131597_14403027.jpg

b0131597_14411511.jpg

ジャスミンのプティ・ガトー
ジャスミンフラワーのクレームブリュレとカモミールのアングレーズソース、
エクアドルベースのムースショコラ

絶妙で新しい味!!!
上品なジャスミンの香りをうまく惹きだしています!!!
そしてこの柔らかさといったら、もう、口の中でとろける滑らかさ。
ソースに関しては断面を切ったのをみてお解かりの通り。
流れるゆるさ。
でもフレキシパンの深さを利用したこの溝。
ソースを流すにはもってこいなんですよね♪
ちょっと電車で揺れてソースが傾いた跡がありますが溢れはしないんです
これはとてもいろんな面で勉強になりました
お気に入り度★4

イヴェール¥550
b0131597_14424945.jpg

b0131597_1443165.jpg

紅玉をキャラメリゼしてマディラワインでフランベ。冬限定
トップはレアチーズクリーム、ほんのりシナモンが香る林檎、タルト。
味・食感・見た目、パーフェクトなケーキだと思います
特に変わった味の組み合わせとかではなく、洋菓子に携わらない一般のお客さんでもわかりやすいケーキだと思う

なのに、美味しい!!!

いや、、、、だからこそ美味しいのかも

林檎のはっきりとした酸味にチーズクリームのまろやかさ。おまけにタルトの香ばしさとフォンダン。
五感を刺激するようなガトーですよ
今回の安食さんのとこのお菓子の中で一番気に入ったのはコレです。
定番にしてもらいたいぐらい・・・
お気に入り度★5

YUJI AJIKITEL 045-592-9093
住所 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11

交通手段 市営地下鉄グリーンライン 北山田駅1番出口より徒歩1分

東急バス 北山田駅バス停より徒歩1分
(バスは、たまプラーザ駅、鷺沼駅より毎時3本程度)

サンクスの裏が店舗です

北山田駅から85m

営業時間 10:00~19:00
日曜営業

定休日 水曜

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-18 14:17 | 関東もの(東京以外)

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧