菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モロゾフのさくらんぼのプリン

明日からチーズ・プリン・バームを扱うからね~
いろんなプリン食べとかなくっちゃ~

パーラーローレルでもチーズケーキ、プリンを買って、
帰りの渋谷東横のれん街でもモロゾフのプリンを買った
季節もの、
春らしい色合いのさくらんぼプリンじゃ~

さくらんぼのプリン¥210
b0131597_17341872.jpg

さすがモロゾフ・・・激安ッッ!!!!*+
¥210嬉しすぎる価格!!!!

さぁ早速プリンの勉強・・・
b0131597_17344339.jpg


んん・・?このつるんとした食感・・・



そうだモロゾフのプリンは蒸してない!!!

材料を見るとやはり寒天が入っている!!
そうモロゾフのプリンはゼリーのようなつるんとしたプリンでした
残念、これからの部署の参考にはならないけれどいただいてみましょう

さくらんぼの香りが優しく甘さも控えめな感じ。そこの方にもさくらんぼのソースがあるが味もやさしい
夏向けなすっきりしたプリンでした

モロゾフ


1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 17:41 | 渋谷区・原宿・代官山

コンセントの焼き菓子

コンセントの焼き菓子も紹介しましょうかね

焼き菓子も豊富でどれも興味がわくものばかり!
うーん、全部買ってみたい

b0131597_23444458.jpg

b0131597_23475294.jpg

b0131597_044137.jpg

b0131597_23523592.jpg


キャレ ニヴ¥180
b0131597_045549.jpg
カカオ二ブが表面にこんなにもぎっしり貼り付けられていたので、苦いんだろうけど香りがいいやきがしなんだろうと思いましたが、、、意表を疲れました

このクッキーはいがいにもちょっとほろ苦い程度な店
結構甘みがありました。食感はニブのニキニキッとした感じがすき
香ばしくってうちの店のシェフも絶賛してました

ひよこ豆とアーモンドのケーキ ¥180
b0131597_0771.jpg

b0131597_0243141.jpg

これも変り種で、すこぶる美味しかった
ひよこ豆、焼き菓子と合い性いい*+
しっとりしてて生地自体が美味しい
ヒヨコマメの風味が口の中に広がって美味でした
存在感もあります

ガレット・ショコラ¥180
b0131597_021579.jpg

b0131597_023183.jpg


これは中心までしっかり焼きこまれていて全体がザックリした硬さ
焼きの香りがとても香ばしいです
甘さもちょうどいい感じ
普通のガレットも食べたかった~

店のメッセージカードやガチャガチャは全部シェフのアイデアですかね
お客さんが楽しみながらケーキを選べるようにっていう心意気が感じられますね
b0131597_030585.jpg
b0131597_0311986.jpg
b0131597_0313795.jpg


美味しい上に価格もリーズナブルでいいですね~
ここはまたぜったい食べにこよう!
コンセント
TEL 03-3373-8128

住所 東京都渋谷区本町6-34-8
交通手段 幡ケ谷駅から332m
営業時間 10:00~21:00
日曜営業
定休日 年末年始



1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです
[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-05 00:32 | 渋谷区・原宿・代官山

隠れた名店大発見?!!*+◆コンセントのシュークリーム/さつまいものケーキ/生姜とチョコと金柑のケーキ

先日の講習会で隣の席の方と仲良くなりましてお店の情報交換をしたので早速伺ってきました~~~

新宿駅から各駅で二駅行った幡ヶ谷にあります
幡ヶ谷って始めて訪れた駅だったのでドキドキ
商店街が続く通りにワクワク★見ていて楽しいっすな~(´∀`)
下町っぽさがあり住宅街な駅でした

商店街から横へ進んでったとこにあった
目的地のお店CONCENT(コンセント)!!!
b0131597_23264079.jpg


店内のディスプレイが、お菓子の見せ方がとぉ~ってもかわいくって入った瞬間ワクワクしました!!
まずはショーケース!!
b0131597_2337381.jpg

b0131597_23375797.jpg

b0131597_23385371.jpg
b0131597_2339716.jpg
b0131597_23393089.jpg

カラフルでポップなショーケース、しかもよく見るとどれも一工夫されていて個性あふれるガトーばかり!!
選ぶのに本当迷いました!
ショーケースの上のケーキやパンまで美味しそう・・・

迷いに迷って生ケーキは3種類

シュークリーム¥270
b0131597_23423485.jpg

b0131597_23451348.jpg

シュー皮を切ったときの感触で「もうコレ旨いな・・・*+」って予測しました。笑
サックリしててクリームのとろ~り感がそそるではありませんか!!!
見てください、この色!*+まっ黄色vvv
食べてみてもやっぱり美味かったぁぁぁ
香ばしいシュー皮と甘くてとろみのある程よい甘さのクリーム
この表面がまたいい・・・*+

さつまいものケーキ¥420
b0131597_23514870.jpg
b0131597_23521083.jpg

珍しいさつまいものケーキですが、このケーキは定番商品だと聞き「もしや!」と思い購入!
結果、やっぱり美味しかったvvv
底のしっとりとしたスポンジ、センターは濃厚な芋ようかんのようなまろやかなもので、周りは薩摩芋のムースvvvムースはお酒の香りもふんわり香りレーズンが少し混ぜ込まれています
薩摩芋といっても淡白すぎず重すぎず甘すぎずで、変化を感じる飽きのこないケーキでした。
食感にしても甘さの変化にしてもよく考えられていてすごいと思いました

生姜とチョコと金柑のケーキ¥420
b0131597_014640.jpg
b0131597_021646.jpg

こちらも珍しい組み合わせ!
生姜とチョコはショコラティエで最近作る人がでてきていますが
そこに金柑も入ったらどうなるのでしょう!

濃厚なチョコのムースに生姜の香りが鮮烈にきます!!
インパクトのある味わいに金柑の甘酸っぱい酸味が合うのに驚き!
丸ごと金柑はしっかりと味の構成の一部になっているのですね
これは一緒に食べなければ*+

いや~~生ケーキだけでも斬新さとシェフのセンスを感じましたね
大変勉強になりました
次は焼き菓子も載せます

コンセント
TEL 03-3373-8128

住所 東京都渋谷区本町6-34-8
交通手段 幡ケ谷駅から332m
営業時間 10:00~21:00
日曜営業
定休日 年末年始

コンセント ケーキ / 幡ケ谷駅初台駅

昼総合点★★★★★ 5.0




1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-03 23:43 | 渋谷区・原宿・代官山

レストラン キノシタ [お食事記]

今回はパティスリーではなくレストランデザートに視点をあててみました

[代々木]レストラン キノシタでのお食事レポートを載せます

レストラン キノシタ

かつて予約が3ヶ月先までとれないほどの人気店と言われたレストラン キノシタ。
今はようやく落ち着いたとの情報を得、行ってみようと思いました

平日のランチ。予約は当日1名すんなり取れました☆

行ってみると少し空席はありましたが結構お客さんが入っていていい感じの雰囲気な店内でした
オープンキッチンで木下シェフが調理されている姿も見られるのがいいですね
そして接客サービスも丁寧で心配りがあり、とても好印象でした

ランチは前菜+パン+メイン+デザート+ドリンクで¥1900
b0131597_830265.jpg

メニューはこんな感じ↑
どれも気になるものばかりで悩みました
b0131597_835976.jpg

↑前菜の前にお冷やとパンがでます
パンはパリ、ふわっとしてて普通に美味しい

前菜
蝦夷鹿のテリーヌ、鶏肉のスモーク、豚リエットの盛り合わせ
b0131597_8345741.jpg

手前から時計周りに蝦夷鹿(えぞしか)のテリーヌ、鶏肉のスモーク、サラダ、豚リエット、赤カブのマリネ、洋梨のピュレ

テリーヌは塩気がガツンとくる味わい
レバーの臭みのない味わい ブラックペッパーの実かな?が乗ってた
隣の洋梨のピュレはとても香り酸味のストレートなものだったのですが(それにも驚いたのですが)テリーヌの角のたった塩っけをまろやかにさせてくれて柔らかい味わいになりました
テリーヌも肉身がコロコロ、プリッとした食感で楽しめました

鶏肉のスモーク、これは鴨肉の燻製ですね
こちらも塩味が効いています
マスタードのピリリとした酸味と共に味わいます
噛めば噛むほどに味のでてくるものでした

サラダはレモンドレッシング、赤大根、ルッコラ、香菜とかだと思われます

豚リエット、じゃがいもペーストと豚テリーヌなものです
これもまたやわらかくて風味豊かな美味でした


メイン
緑茶豚バラ肉のカリカリ焼き 野菜の煮込みとマスタードを添えて
b0131597_851154.jpg
b0131597_8511210.jpg

↑メニューの表記からして興味深深でした
「え?!緑茶??」「豚バラのカリカリと野菜の煮込み・・・・vvv」
美味しそうで未知な味わい・・・

出てきたのをみて思わずジュルリ・・・・
柔らかそう、でも、表面は香ばしそうな豚バラ肉にうっとりvvv

緑茶は九十九里というものを使用とのこと、注意していただくとほんのり緑茶の香りを発見。
でも本当に隠れた味わいでした

上に乗ったソーセージはパリっとしてて美味しい

豚バラは表面は香ばしく中は脂身がすんご~~く柔らかいvvv
とろけます

下は香味野菜の旨みも加わった美味しい汁をいただきながらv
白菜やら黄色いジャガイモやらがすごく美味しかったです
ホクホクしてました
マスタードの味わいも加わって風味豊か


デザート
紅あずまのクレームキャラメル、栗のクリームとバニラアイスを添えて
b0131597_912033.jpg
b0131597_913299.jpg

やはり気になるのはココなんですよ!!!

まずトップのアイス
サツマイモの皮を上に乗せてトッピング
しっかりしてるのに滑らか。
温度、硬さ抜群

クレームブリュレは結構しっかりタイプ
プリンに近い
紅東をピュレにして混ぜているらしい
確かに口にするとその舌触り

栗のクリームはしっかり栗の味わいがありました
カラメルの甘さが効いていて香ばしいです



ドリンクはハーヴティーを選びました
フレッシュミント、ヴェルヴェンヌ、カモミールがブレンドされています
美味しかった。そして癒されました。

美味しいひと時でした。リーズナブルな価格でここまで堪能できるなんてそれは通いたくなるものです
あのテリーヌはお家でもやってみたい・・・

レストラン キノシタ住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-37-1エステートビル1F
TEL / FAX   03-3376-5336
※ご予約は2ヶ月前より承っているとのこと
営業時間 [ ランチ ] 12:00〜15:00(LO 14:00)
[ ディナー] 18:00〜22:30 (LO 21:00)
定休日 月曜日
総席数 32席
※クレジットカードのご利用は出来ません。
※パーティーなどの貸切はご相談下さい。

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-03-11 09:13 | 渋谷・原宿・代官山

VIRONのペイ・ドーシュ

先週の食べ歩き~

尾山台のオーボン・ヴュータンに行った帰りに渋谷に寄り、久しぶりにVIRONに行ってまいりました
VIRONを訪れるのは二回目です
b0131597_830260.jpg

b0131597_836296.jpg

最近TVに出たんだとかで結構お客さんが入ってました
b0131597_8394753.jpg

b0131597_985866.jpg

1階は、焼きたてのパンの芳しい香りが漂うブーランジェリーとパティスリー
そして2階にブラッスリーが設けられております

前回はイートインを利用できなかったので今回こそ二階に行きます!!!

モーニングやランチ、ディナーにデセールなどイートインメニューも豊富なのですが、1階でパンやケーキを選んで二階でいただくことも可能です
私は今回そのようなかたちでいただきました

パン・オ・ゼルブ(アンチョビ&オリーヴ)¥273/ペイ・ドージュ¥630
b0131597_929388.jpg

パン・オ・ゼルブ
b0131597_9563568.jpg

イートインすると温めてくれて切り目を入れてくれるサービス。今じゃどこでも当たり前ですがとても良心的vvv
オリーヴとアンチョビの香り、旨みがパン全体に染み込んでいて味のあるパンです
私好み
バゲットの表面がパリッとしていて中はふんわーり柔らか!
ほかほかとしたぬくもりあるパンでした。
ここのバゲット、やっぱり美味しいわ~

パンの印象が強いVIRONとはいえ、パティシエとしてやっぱり気になるのはケーキの方!

ペイ・ドージュ
b0131597_957048.jpg
b0131597_957191.jpg

カルバトス(林檎の蒸留酒)のムースとキャラメルのムースに林檎のソテーをサンドしたもの
シブーストのようなケーキ
ムースは全体的にしっかりめ。甘さ控えめ
プルンとしていて弾力がある
林檎のソテーはシャキッとした歯ごたえがいい!
甘さにしてもしっかりアクセントの役割をしていた。
シナモンとの香りも良くあっている
ほろ苦いキャラメルのムースとショコラの生地がコクをプラスしていました
甘さのバランスがよく食べやすいケーキでした

ただ上に絞られた生クリームの表面が乾いてしまっていたのが少し残念
お気に入り度★3

紅茶も一緒に注文しました

クイーンズ・ブレンド¥840
b0131597_109036.jpg

アールグレイが主体となったフルーティーな紅茶
デンマーク王室ご用達の紅茶専門店”A.C.PERCH’S”のものだそうです!!
すごく華やかな香りがよく、口にする前から漂ってきます
上品で優雅な気分にしてくれます
上品で名前の通りクイーンというところで女性的な紅茶だなぁという印象を受けました


実は注文する前にスタッフの方に「このケーキと相性のよい紅茶はどれですかねぇ?」と伺ってみたのです
すると、スタッフさんの口からスッと
「私のお勧めとしては・・・」と教えてくださったのです
しかも、この”A.C.PERCH’S”のお店のカードまでくださって・・・
本当に感激しました
サービスの良さに感激です

スタッフさんはみんな動きがよい、止まっている人が誰一人としていない。
無駄がなく見ていて気持ちがいいほどでした
フランス語が飛び交う店内。
なによりパンが絶品。
出過ぎず引きすぎず、ほどよく放っておいてくれる快適なサービスと一緒に、“まるごとフランス”の空気を満喫できてしまうVIRONは私のお気に入りの一店になりました。

ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店 (パン / 渋谷、神泉)




ブーランジェリー・パティスリーVIRON渋谷店
TEL 03-5458-1770
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
交通手段 JR渋谷駅から徒歩8分
営業時間 9:00~22:00
朝食営業、ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
個室 無
駐車場 無
禁煙・喫煙 分煙

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-06 23:31 | 渋谷区・原宿・代官山

VIRONのフレジエ

お約束していた横浜中華街について載せる前に!!!

今日のおやつスイーツvvv
帰りに渋谷に寄ったときに東急の向かいにあるブランジェリーVIRONというお店に行ってきました。
b0131597_23485415.jpg

ブランジェリー&パティスリーという感じでショーケース内でケーキが並べられたコーナーもありました。

今日はフレジエを注文。

フレジエ¥693
b0131597_2350175.jpg

フレジエはアミティエで食べたとき以来です。

もうフレジエが美味しい季節になりましたもんね(^^)
まず苺が美味しかった。
甘酸っぱくてジューシーな苺がムースリーヌクリーム(カスタード+バタークリーム)にごろんと入ってて食べ応えあり!
表面はマジパンでした。あま~い*
うん、古典的な味わいでフランスの伝統が伝わります。
コクのあるムースリーヌクリームはたっぷりぎっしりサンドされていてキルシュが結構きいていたのが印象的!
苺の甘酸っぱさとよく合う
スポンジもしっとり。
お気に入り度★3

VIRON
TEL 03-5458-1770
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
交通手段 JR渋谷駅から徒歩8分
営業時間 9:00~22:00
ブラッスリー
~翌24:00(L.O.22:30)
定休日 無休


●今日の夜のお家での晩酌はフレンチv
VIRONのバケットを中心に軽くつまんでました。
b0131597_0124699.jpg

バゲット・レトロドール¥336
b0131597_0171640.jpg

b0131597_0174487.jpg

フランスを代表する製粉会社VIRONの小麦粉で作るパンを提供しているということでかなり気になっておりました!
やっぱりフランスのパンで食べるとしたらフランスパン、バゲットでしょう!!
レトロドールという小麦粉を使ったこのバゲットは、日本人向けのフランスパンじゃない本場のものでした。
やっぱりフランスにあわせてあって、ふんわりというよりは、よりパリッと感が多く味わえるように作られてる感じ。
割ったときのバリバリバリっっ・・・っとしたいい音*+。
いいバゲットなんですよね

ちぎると 中からやわらかい生地も現れる。
ここに発酵バターを塗ったり、チーズを乗せて食べると最高なんですよvvv



スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです


 
[PR]
by sweet-poteko | 2009-03-28 23:41 | 渋谷区・原宿・代官山

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの苺のショートケーキ

一昨日の夜、宮城から友人Hが泊まりにきました~
それで昨日はどこかに行こうとなり代官山へ出かけました★

こんな日に限って東京では珍しい雪の日にあたるしヽ(;´Д`)ノ

かさが邪魔~;
おまけに雪のサイズがでっかくなってくるし。(゚Д゚)そりゃないよ

でもま☆いろんなお店回って、いっぱい買い物やら食べ歩きやらできたからよかったですよ*

ケーキ屋のターゲットは
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

(↑どこで ・ 打ったらいいのかわからんよ(;゚Д゚))

苺のショートケーキ ¥714
b0131597_13222490.jpg
b0131597_13224394.jpg

今が美味しい季節のケーキv 苺のショートケーキv

定番のショートケーキですが、普段の食べ歩きではなかなか注文しないので、かなり久しぶり食べ比べvvv

ここのは日本のふっかふかしたスポンジのショートケーキとは違って、フランス式な形でかなりシロップをうたれたしっとり口どけのよいものでした。

トップはイチゴのスライスとイチゴのジュレ。
かなりはっきりと苺の味・香りがきいています
しっとりとしたコクのあるアーモンド生地に赤いイチゴシロップがたっぷりと染み込んでいます。
生クリームもピンク色で、苺のシロップが混ぜられ風味付けされていました。
サンドの苺も薄く丁寧にスライスされてて口どけがよかったです
お気に入り度★3

友人はシブースト¥714を注文していましたが、こちらのほうが私はヒット!!
バニラの風味と表面のパリッとしたキャラメリゼがツボでしたvvv

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
b0131597_1413254.jpg

【住所】
 〒150-0033 
 東京都渋谷区猿楽町17-16 
 代官山フォーラム2F
 TEL : 03-3476-5211
  (パティスリー直通)
 FAX : 03-3476-5212
【営業時間】
 AM11:30~PM19:30
 定休日 : 火曜日
  ※祝日の場合は休まず営業
   翌日水曜日を振替休日


●この日のランチは代官山のカフェ
っていってもお洒落なお店を知らなかったので以前にも入った隠れ家的なカフェで食べることに☆

またきました

drole
b0131597_13454434.jpg

↓メニュー一部(ロールケーキとかもおいしそう・・・)
b0131597_13465314.jpg


マフィンとスープのプレート¥850
b0131597_1348494.jpg

塩豚のスープはあっさりしていてヘルシーな感じ。
でも塩豚がごろんと入っていて脂のプリップリ感が美味しかった。
クスクス入りでほんの少しおかゆ感もあり。

マフィンはソーセージかバナナとココナッツのマフィンのどちらかを選べるとのこと。
私はバナナとココナッツの方をいただきました
b0131597_13522055.jpg

ふんわりホカホカででてきて優しい風味、程よい甘さでした

ドリンクも付だったのでホット紅茶をいただきました。
b0131597_13574320.jpg

ほっとしますね~
けっこうのんびりした雰囲気で落ち着きます

cafe drole
渋谷区猿楽町28-3 2F
03-3462-6263

平日 12:00~20:00
土日祝 11:00~20:00

八幡通りと旧山手通りが交差する、交番のある歩道橋の交差点を坂をのぼる方面に曲がり、100mくらい歩いたところを右手にあるVIA BUS STOPの横の路地を入ってすぐ


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際にでも応援ポチッとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-28 14:00 | 渋谷区・原宿・代官山

デカダンス・ドゥ・ショコラのインデックス(ポケット)

デカダンス・ドゥ・ショコラの人気商品。
チョコレートインデックス
・・・の7種類一枚ずつのご賞味タイプ、一番安価なポケットを購入しました。
b0131597_23222889.jpg

↓トランプみたいな箱にカードのようになって入ってあるチョコレート
b0131597_23225545.jpg

値段はいくらだったかな;
通常サイズの21枚のスモールは¥2931ですけど。


雑誌などで見たことがある人もいるのでは?
チョコレートをカード状にし、インデックスを読みながらカカオの産地、品種など味わいの違いを楽しめるもの。
今回は7種類のものが一枚ずつ入ったものなのですが
試食としてならこれで満足*+

どんなチョコレートがあるかというと

●フォルテシマ
カカオ80%。ガーナ、エクアドル産などのカカオ豆をブレンド
(苦味の後に来るフルーティーな酸味、わずかに感じる甘さを求めてやみつきになる)
●アカリグア
カカオ70%。エクアドル、コートジボアールのフォラステロ種をブレンド
(アロマな香り。鼻を抜ける奥深い香り・味わい。)
●マンジャリ
カカオ64%。クリオロ種のカカオ豆をブレンド
(でた!最高級カカオ!クリオロ!(;゚Д゚)フルーティーな酸味ですっきりした味わい。美味です!一番好きです!)
●ブラジリア
カカオ55%。ベネズエラとトリニダッド島産のカカオ豆
(コーヒービンズチョコの味わい。そして口どけも良い)
●マラカイボクリオロ
カカオ49%。フェルクリン社加工のクリオロ種を使用
(コク・甘さ共に一番好まれそうなのがこれマラカイボ。すっきりしていてまた食べたくなる)
●メリッサ
カカオ40%。マダガスカル産のカカオ豆がベース
(よりミルキーな味わいに!濃厚です。口の中がルルーのキャラメルを食べた後のような余韻だなぁ)
●イボアール
カカオ35%。天然バニラの香るホワイトチョコ
(胸焼けしそうに甘くてクリーミーだけど、チョビチョビ食べてて幸せv)

という具合です。
甘甘~ビターで深いコクのあるものまで、ショコラ通の方や舌の肥えた人への贈り物にいいかもしれないですね。
来年のヴァレンタインの候補ですね・・・

自分はソムリエ気分になって楽しくいただきました(´ー`)ノ*+
↑()が自分が感じた味わいです

お気に入り度★4

デカダンス・ドゥ・ショコラ渋谷マークシティ店
■住所:渋谷区道玄坂1-12-3
渋谷マークシティ イーストモール3F
■TEL:03-5457-2260
■FAX:03-5457-2263
■交通手段:JR・東急東横線・田園都市線・半蔵門線・東京メトロ銀座線 渋谷駅直結(京王井の頭線渋谷駅方面)
■営業時間:10:00~22:00

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-17 23:31 | 渋谷区・原宿・代官山

ル・パティシエ・タカギのアルパジョン

先月のことですが
タカギさんのお店で初めて生ケーキを購入しました~vvv

人気で売り切れ必須といわれるほどの代表ケーキ

アルパジョン¥473
b0131597_122550.jpg
b0131597_1222340.jpg

ミルクとダークの二種類のチョレートのムース+ピスタチオのババロア+木苺のソース


名前を見たときに「もしかして・・・」と思ったのですが、このケーキはヨーロッパの最高権威のコンクール「ガストロノミック・アルパジョン」で最年少優勝したときのものだそうです!!


さぁ、どんな味わいなのかといつものようにメモを用意していただきました。
いつもはじっくり味わってどんなものか検討しながら食べますが、これは全ての味がはっきりと感じられ、すぐに安心して食べられましたvvv
表面にはアーモンドとくるみ、マカダミアナッツ、ピスタチオというように数多くのナッツがあしらわれており、楽しいし嬉しい♪

そういえば、中の二種のチョコのムースをいただいたとき、チョコなのにナッツの味が印象付けられたのを覚えています。

そして、そこにピスタチオの濃厚な風味、フランボワーズの酸味のアクセントが決まり、すばらしいハーモニーが生まれます!!!

どの味も鮮明なのに相性はかなりいい。
これは高木シェフのたぐいまれなるセンスが光るアントルメですね

グラサージュもとろとろで新鮮な証拠vvv

お気に入り度★5

ル・パティシエ・タカギ
東横のれん街店
TEL 03-3477-4805
住所 東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店 1F 東横のれん街

営業時間 10:00~21:00

定休日 不定休(東急に準ずる

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-07 12:42 | 渋谷区・原宿・代官山

ル・パティシエ・タカギのTakagi

クリスマスまであとずっと忙しくなりそうなので今日は3つも記事アップしちゃいますね

これは先週自由が丘付近に住む友人に会いに行ったときのこと・・・
途中渋谷で乗り換えるときに東横のれん街に寄って来ました

ル・パティシエ・タカギさんのお店が目当てです053.gif

高木さんはショコラティエとしても素晴らしい技術を持った方、
日本人で唯一、カカオ豆の選別のみならず、調合・焙煎方法まで全てをプロデュースしたオリジナルショコラを展開したということで有名ですよね。
ぜひ一度そんなシェフのチョコレートが食べてみたいということで・・・

買って来ました!!オリジナルのクーベルチュール!!

中でもご自分の名前をつけてあるものをチョイス*+

Takagi  ¥525
b0131597_19193174.jpg
b0131597_1919483.jpg
b0131597_19195913.jpg

50gと小さい板チョコ。
久しぶりの贅沢買いだと思っています
66%のカカオ分。日本初のカカオ豆から厳選したオリジナルショコラと記載されています
甘すぎず、苦すぎず、香りがいいチョコレート。
食べやすい薄さ、噛んでパキッと割りやすい固さだなっと思ったんですけど、口の中に入ったらいつのまにかスーっと溶けてしまいましたvvv

量からしてやはりあっという間になくなっちゃった。
やっぱり高かったって思いましたが、久しぶりに上質なショコラを食べたなとも思いましたvvv
お気に入り度★3

ル・パティシエ・タカギ
東横のれん街店
TEL 03-3477-4805
住所 東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店 1F 東横のれん街

営業時間 10:00~21:00

定休日 不定休(東急に準ずる

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2008-12-13 20:08 | 渋谷区・原宿・代官山

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧