菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エコール・クリオロのガイア/カフェ・プラリネ・ノワゼット/マルグリータ

世界パティスリー2009ケーキシリーズ食べ歩きはまだまだ続きます!!!
今日はエコール・クリオロ本店に行ってきました~~~

千川って初めて来ましたが落ち着いた住宅街で住みやすそう。。。。
クリオロのお店の場所がわからなくて軽く迷いましたが、聞いてみたらすぐ近くにあったのねv
私方向音痴なんですよ;

b0131597_236288.jpg

お店の内装はシンプルですっきりした造りだが、ちらちら見えるオレンジの暖色カラーが温かさをだしている。

並べられた焼き菓子などの商品もなお美味しそうだ


イートインスペースがあるようなので二ついただいてきました。
飲み物はセルフサービスのカウンターがまた別にあって、そこで注文するようですね
金欠だったので無料のお水をいただきました(泣)

(左)カフェ・プラリネ・ノワゼット¥480 (右)ガイア¥630
b0131597_23111840.jpg


ガイア
b0131597_23141958.jpg

アントルメ部門優勝のケーキがコレ!ガイア!!
一言で言えばカラメルムースケーキ。。。
でも味を語るとなるとそう簡単には語れないっっ・・・(-公-)*+。
それは一層一層にシェフのこだわりが感じられるから・・・

まずは構成から教えます

表面=グラサージュ・カラメル(ほろ苦の甘さ)
上から1層目=ムース・ヴァニラ(ヴァニラアイスを食べたときのようなはっきりとした香り、ふわっと広がる)
2層目=クレーム・ヴァニラ(生キャラメルジャムのような口どけのよさ。濃厚でミルキー!!ここが一番の甘さのアクセントになっている)
3層目=ビスキュイ・パンドジェーヌ(アーモンドたっぷりのしっとりスポンジ、カステラといった方がしっくりくるかも。。。目が詰まった感じで味わい深い)
4層目=ピーカンナッツのクリスピー(カリカリとした食感、でもカラメルがやわらかいので軽い歯ごたえ♪)

ね??(^^*)

カラメルのケーキといっても絶妙な味の変化と食感が素晴らしいんですよ
構成されている素材ではそんなに対照的な味にはならないのにね
だからこそ、こだわり感が表れてスマートな印象なんですよね


うん、アントルメ部門優勝も納得・・・・

b0131597_0522562.jpg

最近の受賞したケーキとかって店頭売りでも飾りのチョコも凝ってますよね~
このチョコの花模様もカーブがはいっててめっちゃお洒落に飾られてますもんね

お気に入り度★5

カフェ・プラリネ・ノワゼット
b0131597_23124834.jpg

店の一番人気商品と聞いてこれは食べねばと思いました☆
この表面に絞られたぐるぐるにどうしても見入ってしまう・・・・(・▽・)
綺麗に絞られてるなー

スプーンを入れてみて驚き!!!
表面がスッと入るほどに柔らかい・・・・!!!
これだけでまず感激してしまいましたね

構成
表面=チョコとコーヒーのムース(ふわっととろける口どけのいいムース。まるで生チョコのような柔らかさ!一体どんな乳化方法をしたんだ??そして香り高い、ほのかに酸味も感じられる)
中1層目=じっくりローストされたヘーゼルナッツのクリーム(コクがありとても濃厚。プラリネ感たっぷりの味わいvvv)
2層目=プラリネとチョコレートとフィヤンティーヌ(これが食感のミソvvvサクサク感がたまりません)
3層目=ダクワーズ生地?(しっとりとして歯ごたえを感じたアーモンド生地)

食感のリズムの良さに大満足♪
そしてシェフがチョコレートを得意とするのもすごくよくわかった
確かに・・・すばらしいわ
お気に入り度★5

テイクアウトで食べたのがコレ

マルグリータ¥450
b0131597_042174.jpg

b0131597_043777.jpg

↑断面汚くてすみません;

世界パティスリープティガトー部門優勝で出品した産品のうちの一品がこちらのケーキ!!

コクのあるコーヒーのクリームと濃厚なキャラメルソースとピーカンナッツでサクサク+甘さのアクセントを加えた食べ応えのあるシュークリーム!
シュー皮はけっこうハード系。ごつごつで歯ごたえの感じるものでした

こんなに凝ったシュークリーム、食べたことありますか??!
アントルメばかりではないのです。
シューの中にだって層は作れるし、いろんな食感をかね揃えることができるんですよー*+

シューの表面にもグラサージュ・キャラメル、甘さのバランスといい、贅沢満載

でも、シュー皮は切れにくかったのがちょっと難点;
お気に入り度★4

お店を眺めてみるのはケーキだけじゃなくなりました(・ー・●)*+
ディスプレイもプレートもインテリアも見てお店の構造も勉強します
おっと♪
今回は大きな収穫*+。
飴細工のピエスが飾ってありました~~~vvv
b0131597_0471640.jpg

b0131597_0472934.jpg

わーい☆飴だ飴だ\(^^)ノ バラの花びらの先っちょとか見ても綺麗にできてますよねー

テイクアウトのときに一緒にエコールクリオロの手作りチラシを入れてもらいましたvvv
b0131597_0381883.jpg

すごーい!手作り!!しかも両面印刷!!
スクリーントーンまで使っててかわいく仕上がってるじゃないですかvvvv
お菓子の説明とか詳しく載ってるしファンとしては集めたいところだけど通うには遠い(泣)


エコール・クリオロ
東京都豊島区要町3-9 -7
最寄り駅 有楽町駅 千川駅 
アクセス 有楽町駅 千川駅 徒歩2分
営業時間 [月~日]10:00~19:00 ※第3水曜定休
定休日 火曜日 水曜日
TEL 03-3958-7058

中目黒店もあり

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-02 00:04 | 池袋・目白・中目黒・大塚

エーグルドゥースの焼き菓子

寒いですね~~
こたつにみかんがぴったりの季節ですvvv
私の部屋にこたつはないのですが・・・

クリスマスまであと1週間とちょっとですか
入社して初めてのクリスマス☆

よっしゃ★
気合いれていくで~~!!!

それでは記事に移ります

エーグル・ドゥースでお土産に買った焼き菓子です

フリアン¥190
b0131597_0135731.jpg

b0131597_0142199.jpg

まずはお店の焼き菓子の味を知るためにフィナンシェから・・・

・・っとここではフリアンですね
確かに金の延べ棒形じゃない

フリアンとはフランス語で「おいしい」「口のおごった」という意味なんだそうです
食べてみると、
パリ・セヴェイユや、あと・・・学校のフィナンシェにも近かった感じだと思う
かり・・・そしてもっちり歯ごたえがある表面。中はふんわり。
でも、生地がしまった感じでバターがかみ締めるとジュワワっと広がる
学校のに近いということは本場に近い感じなのかな
店の方針は正統派なのかもしれませんね
お気に入り度★4

左:スイス・メレンゲ ¥190 右:ガレット・ブルトンヌ ¥150
b0131597_0431352.jpg

b0131597_0413773.jpg

メレンゲ、テクスチャーはしっかり乾燥しててパリっとしているのですが、口の中に入れたらべた付くことなくシュワっと溶けました。
なんて上品なメレンゲなんでしょうvvv
お気に入り度★4

ガレットは、ここずっと食べ続けてたガレットより中が少し柔らかい感じがしました。
過去に他の店で食べたので全体がカリッまたはガリッとハードな固さになってるのもありましたが、どちらかというとこちらはソフトクッキーという感じ。
でも表面はサクっと香ばしい、甘みもいい

エーグル・ドゥース
場所:東京都新宿区下落合3-22-13
最寄駅:JR山手線「目白」駅より徒歩5~6分
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休業)


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2008-12-16 00:14 | 池袋・目白・中目黒・大塚

くるみの樹のフロランタン[ナッツ味]

先日紹介したチョコレートショップくるみの樹の焼き菓子もしょうかいします。
フロランタン[ナッツ味]¥120
b0131597_012499.jpg
b0131597_01334.jpg
b0131597_0131637.jpg

ぶっちゃけ、、、、この値段とチョコレートショップということから焼き菓子はそんなに期待はしていなかったのですが、このフロランタン!
なかなか美味しいですよ~~~★☆
ヌガーは水あめ並みの柔らかさ、上のナッツ類は小さい松の実やくるみがいっぱいちりばめられていて香ばしかった。
そしてタルト生地はサクサク!!全体が程よい甘さになっていますvvv
失礼ですが、パティスリーのお菓子というよりはコンビニ菓子みたいな食感と味わいでした
そう、なんだかパクパク何個かつまみたくなる味・・・
もっとほしいなあ~
お気に入り度★4

くるみの樹
東京都豊島区南大塚3-44-14
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-30 00:34 | 池袋・目白・中目黒・大塚

くるみの樹のボンボンショコラ

一昨日、健康診断のときにひっかかった高コレステロールのことで健康相談に行ってきました;
体重はさほど変わってないとのことでしたが、あいかわらずお菓子摂取のたえない日々がつづいてたので心配です( ̄▽ ̄;)
食欲の秋だもんねー(・▽・)♪

健康相談の場所がJR大塚駅にあるとのことでここにしかないというお菓子屋さんに行ってきました♪

南口を出て大きな通りをまっすぐ進んでいくと商店街にお店が並んでいます
その中にひっそりとある小さなチョコレートショップくるみの樹というお店を伺いました。
b0131597_0274073.jpg

いかにも老舗って感じの雰囲気!こういう店って入るのにワクワクしませんか?vvv

店内に一歩入るとすぐチョコレートのショーケースってぐらい小さなお店だったけど、手作りのボンボンショコラが¥180~買えてしまうという安価でお求め安さがありましたvvv
これはいろいろ買ってみたい!!
今回はこの4点のボンボンショコラを買いました↓

[左上:ヘルコールスイート 左下:エーデルワイス 右上:コアントロートリフ 右下:マンデル]
各¥180
b0131597_0414666.jpg

b0131597_0444976.jpg

(↑あ!左側上下が逆転してる!;)
ヘルコールスイート→まず一発目に食べたボンボンがこれでした。お手並み拝見~♪
キルシュ風味のスイートチョコ。
私に言わせたらアルコ-ルは、さほどきいてない方。ほんのりしたキルシュが優しい印象。

やわらかいガナッシュ、コーティングチョコのカリッと感。
雰囲気・・・
機械を使わずに昔からのやり方で1から手作りっていう感じがします。(が実際はどうなんでしょうか?)

エーデルワイス→コアントロー風味のホワイトチョコ。
オレンジの風味がさわやかに口の中に広がります
ねとーっとしたガナッシュ、ホワイトチョコなのでかなり甘いですv

コアントロートリフ→オレンジキュラソーのガナッシュ。
マジパンのようにやわらかく、持ったらつぶれそう・・・
これもスイートタイプ。
分離してる・・・?ざらざら感があるけど本当にマジパンが入ってるとか??
生キャラメルのように舌の上でぷにぷになりながらとろけていくぐらい柔らかかったです。
これはこれでお気に入りですがねv

マンデル→チョコよりもキャラメルソースの方が印象深い。
すっごくとろとろだったので切らなきゃよかったなー(^^;)

全てお気に入り度★3
ここのチョコレートはスイス産のもののようですね
名前にスイスのチョコのメーカー名がついているものがいくらかありました

こちらがガナッシュ用の箱v お店のシールかわいいv
b0131597_0405329.jpg


店員さんと話していて自分がパティシエの見習いだということを話すと中からご主人が登場!!
自分の店のことを話したらよく知っているとのことで和気藹々になりそのまま40分以上も話し込んでしまいました♪
チョコのことやいろんなお店のこと、最近のパティシエを目指す若者のこと、そしてこのお店のことなど次から次へと熱く語ってくださいました(^^)ありがとうございます

このお店は今年で創業33年目になるんですって!!!
すごい老舗!!こういうお店ってすごく貴重だなぁって思うしこういうお店の良さも人々にいつまでも忘れないでいて欲しいなぁっておもいました。
また健康相談になったら寄るかもしれないな♪

くるみの樹
東京都豊島区南大塚3-44-14

●おまけ●
この日のお昼は久しぶりにうなぎを食べました~vv
くるみの樹の向かいのお店です
蒲焼 大和田本店 です ←蒲焼ってついて本店って書いてあると入りたくなっちゃいますv
b0131597_1331241.jpg

和食はやっぱり和むなぁvvvv
そして大好きなウナギが食べれてとても幸せです
(宮城の美味しいウナギやさんにまた行きたくなった・・・)
ウナギもですがタレも優しい味わいで上品な感じがありました

そしてお漬物のきゅうりがこれまた気に入りましたv
なぜかこれを食べたときに、すし屋でウニを食べたかのような気分になってしまいましたよ
やはりここで漬けている自家製きゅうりとのことです。( ̄ー ̄)
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-27 01:39 | 池袋・目白・中目黒・大塚

ねんりん家のマウントバーム しっかり芽 生

先日はクラブハリエのバームクーヘンを紹介しましたが、私はやはりねんりんや
派でした。
前回はやわらか芽の生タイプを食べて絶賛したのですが今度のこれはさらにヒット!!

マウントバーム しっかり芽 生¥682
b0131597_21511995.jpg
b0131597_21513316.jpg
b0131597_21514397.jpg

ふうん、マウントでもけっこうしっとり系?生だから?と思って軽く口にした。
b0131597_21521575.jpg

すると・・・

ああ!!また油断した!!
ひょいっと口に入れたら、卵・ほんのり塩味のきいたバターの香ばしい風味、そして、口にしたときのなんともいえない美味しい食感に胸がいっぱいになりました。*+
マウントがストレートより美味しく感じたのですが、それはマウントがストレートよりも生地をかみしめられて、それだけ濃い味がしたから。

見て!この色!
まっ黄色!!072.gif
たまらんね!!058.gif

ストレートもいいけどマウントはそれ以上に好きになりました
お気に入り度★5

ねんりん家■東武池袋店
〒171-8512
東京都豊島区西池袋1-1-25
池袋東武百貨店 地下1階3番地
TEL 03-3981-2211

さてはて!
先ほどねんりん家のサイトの方を見たら松坂屋銀座店ができたとのこと!(00)
しかもこの店限定商品でショコラ芽というのがでてるんだとか!食べたい!!
[PR]
by sweet-poteko | 2008-10-23 22:19 | 池袋・目白・中目黒・大塚

ねんりん家のストレートバーム やわらか芽 生

製菓衛生師試験終わりました!!!!
見直ししたいけど、答え合わせしたいけど恐いから今はしません;
もう少しこの開放感に浸らせてください(^^;)
そして、いざ・池袋 !!

東武池袋店の「ねんりん家」で並んできました!
バームクーヘン専門店です。

初めてこのお店で購入するのですが、ずっとこのバームクーヘンの人気の秘密を知りたかったのです
もうこのお店も東京スイーツのベスト3入りなのでは?? ってぐらい有名ですよね

今日購入したのは、
ストレートバーム やわらか芽 生
¥787 1個当たり約686kcal
箱17×17×4
b0131597_19463115.jpg

b0131597_19465372.jpg

生というのは日持ちする通常のバームクーヘンとは違い、本日中にいただかなければいけない極上の食べごろなバーム。
旨みの最高地点なんだとかvvv
通常の日持ちする小サイズは¥1050なので少しお買い得☆

さわってみてびっくり005.gif
なんというやわらかさ!!!
ふわんふわん。
カステラのようにふっくらしてて食べるとジュ・・・・*+という音が・・・
学校でも教わりましたがカステラのこのジュって音が美味しいカステラの証拠なんだとか聞きました。
b0131597_19472475.jpg

b0131597_19474826.jpg

う~~ん、食べるとジューシーvvv
すごくやさしい口当たりで、味わってるときって本当に至福の時です・・・
コクのあるカステラ生地に程よい甘さ!
まわりの砂糖衣も分厚すぎずべたつきのない感じで好きです。

食べ物の食感フェチでもある私にとってこれはね、、、もうたまりませんよ!!

いろんなバームクーヘンを食べてきた私ですが、ここのバームクーヘンもぜひみなさんにおススメしたい!!
私の中では、エス・コヤマのバームクーヘンといい勝負です
食感では、ねんりん家。味ではコヤマ派かなぁ

ちなみにこのバームクーヘンは一人で全部食べきりましたvvv
ロールケーキ一本を食べるより全然軽いです♪
パクパクいけちゃうので本当にあっというまになくなっちゃいました
お気に入り度★4

ねんりん家■東武池袋店
〒171-8512
東京都豊島区西池袋1-1-25
池袋東武百貨店 地下1階3番地
TEL 03-3981-2211

●おまけ●
昼ごはんはらーめん!!
(らーめんなんて何ヶ月ぶりに食べたであろう・・・カップ麺はもっと口にしていないし)
池袋でTVに出演してなんだか人気一位になったラーメン屋があるって妹が言っていたので電話して聞いてみました。
その名も「なんつッ亭」
↑最初電話で名前聞いたとき何言ってるかわからんかった(笑)

言ってみたら聞いたとおり!満席~~~
二時過ぎだというのにまだ順番待ちでしたよ

自家製のストレート麺は、パスタで言うアルデンテのように芯の歯ごたえがある硬麺で出されました。
カメラを持っていくのを忘れたのでスープの状態を見せられないのですが、マー油という7種の揚げにんにくとごま油をブレンドした旨みある黒い油がかけられています。
スープは筋書き通り濃厚かつクリーミーvvv
深みのある濃い味。。。麺ともよくからんでます
マー油の風味が独特!!
初めて食べる味でした。
レバーを食べたときのような後をひく味・・・?
ビールと合うんじゃないかと思います

もともと塩ラーメンや魚だしのラーメン好みの私なので、何度でもきたい!!ってほどにはなりませんでしたが、東京でまた新しいラーメンの味を知れてよかったですv
まったく新しいとんこつラーメンでした
食べ終わったらすみやかにおわんをさげて、心の中でうまいぜベイビーというのがお約束なんだそうですv
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-21 20:12 | 池袋・目白・中目黒・大塚

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧