菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フィオレンティーナ ペストリーブティックのケーキ

ブログ更新久しぶりになってしまいました・・・
mixi、スーパースイーツブログの閲覧者さん遅くなりスミマセン

ようやくフィオレンティーナの記事アップできます
では、先日upしたスーパースイーツの続きをどうぞ↓



久しぶりにきました!!!フィオレンティーナ!!!

六本木自体久しぶりなのに、さらにリッチで都会的なこの空間に足を踏み入れるのはとてもドキドキwww笑

b0131597_0212815.jpg


b0131597_023592.jpg

b0131597_0252997.jpg

b0131597_0274633.jpg


美しいショーケース!!!

あ!ワールドチョコレートマスターズの優勝ケーキもおいてあります・・・!!!

4人でイートインしました



アップルパイ400円 モード700円
b0131597_029613.jpg

アップルパイ
一口したとき、シナモンがブワッっと口全体に広がったことを覚えている!!
香りがとてもストレートだったが林檎の酸味と甘味はしっかり後からついてくる。ところどころにくるみも入ってました
断面を見てのとおり、煮詰められた林檎のジューシーな果肉がぎっしり!!
これは嬉しいですね~(*´∀`*)クリスピーなパイでしたしもうこれでもかってぐらい林檎を堪能できました。美味しかったですwww

モード
b0131597_110195.jpg

チョコレートケーキ MODE(モード)は、フランス・パリで開催された「ワールドチョコレートマスターズ2009」で、1位を獲得したチョコレートムースケーキ。
ヘーゼルナッツのビスキュイ、ヘーゼルナッツ風味のチョコレートムース、アプリコット風味のホワイトチョコレートなど、9層ものムースが縦に並び、味が食べるたびに変化していく・・・
ミルクなチョコレートのコクと口の中でとろける柔らかさ。加えて杏ホワイトチョコの上品な香りが鼻から抜けていきます。

断面がすごい・・・!!!
なんと手の込んだ構造なんでしょう(@_@)
これを大会の時間内に組み込んで作るってすごい意気込みですよね!さすが!!
グラサージュも目を引くグラデーションの美しさがあり、まさに芸術品ですね

サルーテ700円 ベイクドショート650円
b0131597_0295691.jpg

こちらは先輩購入。

サルーテ
平井茂雄シェフによるチョコレートケーキ。
トンカ豆のブリュレと洋ナシ。
そしてクランブルの食感。
見た目も味も食感も上品+楽しめました
トンカ豆今流行ってますね!!
でも、これを使いこなすのは難しいと思う。桜餅に似たような香りだし結構前にでてくる香りですよね。
このケーキはトンカ豆の風味がふんわり優しく香り、これまた洋梨の淡白な酸味と甘味、それがチョコレートを引き立てているようでとても上品な味わいになりました
チョコレート感たっぷりです
今回の一番のお気に入りです。

ベイクドショート
b0131597_057313.jpg

名前を見て一番気になってたのがコレ!
ショートでベイクド!?(;゚Д゚)
あ、新しい・・・!!!
陶器に入っててとてもスタイリッシュなデザイン。こんなショートはかつて見たことがありません
下は普通のショートケーキの構成。スポンジがふわふわ。
ベイクドは上のブリュレにキャラメリゼされたことを示しているのかな
香ばしい風味がほんのり香り素敵です

無花果のタルト スミマセン値段調べ忘れました; キャラメル&バナナエクレア550円
b0131597_0304749.jpg

こちらは後輩注文。

無花果のタルト
カットタルトに美しく乗っている生無花果!そして生地に入った焼き無花果!
しっかりした味わいとタルトの焼きがあり、無花果好きにはたまらないタルトです

キャラメルとバナナエクレア
こちらは甘さがたっぷりで食べごたえのあるエクレア
酸味は控えめでしたが甘いもの好きにはおススメです


b0131597_033866.jpg

夜になるとキャンドルがテーブルに置かれて素敵な空間に・・・


フィオレンティーナ ペストリーブティック

TEL 03-4333-8713

住所 東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京 1F

営業時間 [月~木・日] 9:00~22:30 [金・土] 9:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
[PR]
by sweet-poteko | 2011-12-09 01:32 | 六本木・神谷町

ジャンポール・チェボー クッキングスタジオにお伺いしました

先月のルドンさんの講習会でお近づきになりましたチェボー夫妻、ジャンポールさんとよしこさんのクッキングスタジオにお伺いさせていただきました!!!

「アポとっていただければ遊びに来てくださいな」と言ってくださり早速ご好意に甘えてきてしまいました(^ω^)本当に嬉しいです。ありがとうございました

ご好意が嬉しくって手土産にチェボー夫妻のマジパンもって行きましたら喜んでいただけました!!!

よかった!!

b0131597_2230281.jpg


さっそく入り口に置いていただいて・・・ありがとうございます!!!!

ジャンポール・チェボー クッキングスタジオ

*チェボー夫妻、撮影・ブログ記事許可ありがとうございます


b0131597_22293423.jpg


b0131597_22295422.jpg



道具のことやらヨーロッパのこと教室のことケーキのこと、いっぱいいっぱいお話してくださってとても勉強になりました!!!

私のヨーロッパへの憧れが募るばかりですwww今後の細工菓子の参考になりそうなアイデアがいっぱい発見できました。



フェーブが沢山wwww

b0131597_22285892.jpg




高島屋に出されているケーキもいただいちゃいましたwwここでも味のお勉強させていただきました!ごちそうさまです!
b0131597_2228616.jpg



最後は全員で記念撮影!!!今日は本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします!



b0131597_22272643.jpg

[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-24 22:30 | 六本木・神谷町

オクシタニアルのガニオン/タルト・フロマージュ/マカロン

世界パティスリー2009のフランスチームが手がけたケーキが食べれると聞いて
神谷町のオクシタニアルへ行ってきました

オクシタニアルは催事で見かけるやケーキも焼き菓子も食べていましたが、お店を訪れるのは初めてです。
b0131597_2122828.jpg

広々とした綺麗な店内でして、店に入ると見るところどころに飴やらチョコやらのピエスが飾られているじゃないですか
オクシタニアルというお店のイメージにあった色使いであり、店に溶け込んだピエスモンテでありました。

↑外観から見えるマカロンタワーもフランスのパティスリーを思わせます

それでは早速ケーキの紹介をしていきましょう!
b0131597_21122350.jpg


こちらがその世界パティスリーのケーキ

ガニオン¥750
b0131597_2113091.jpg

トップに飾られたアートなチョコと真っ赤な表面のつやがおしゃれですね

↓断面を切ってもこれまた美しい*+。
b0131597_21131933.jpg

左にあるのはほろほろとしたナッツダイス

・外側はババロア、ヴァニラの香りがよく効いていて、コクがあり優しい甘さ
・中の層は上からフランボワーズのクーリ
・パッションのムース
・ミントかな、香草の入ったダコワーズ生地?
・ココナツ?のヌガーのような味わい。香ばしいカラメルの甘さ
・サクサクのバターの香りが香ばしいサブレ生地

大変工夫が凝らされています!!
作者はどんな考えでこういう構想にしたのでしょう*+。

フルーツの酸味、卵のコク、段階のある食感、焼き菓子の香ばしさ、どれもかね揃えられた贅沢なケーキですね
いきなり口にケーキの印象をつけるものではなくて、かみ締めるたびに味わいがわかってくるようなアントルメでした

う~~ん*+750円は高いけれど勉強代込みでこれぐらいの価値になりますね
お気に入り度★4

タルト・フロマージュ¥480
b0131597_21234023.jpg

b0131597_21235849.jpg

ウチの店のロイヤルチーズケーキも美味しいけど、

ここのチーズケーキもめちゃめちゃ美味い!!
(ノ <。)*+


フォークを入れたとき、まんまクリームチーズを切っているかのようなベイクドの濃厚さとコク、酸味、バニラの香り、ほろほろとしたタルトのバターの風味、どれをとっても理想のベイクドチーズケーキ。
お気に入り度★5

私のチーズケーキランキングをつけるとしたら
トリアノンのロイヤルチーズケーキ
パティスリー・モンプリュのタルト・フロマージュ
オクシタニアルのタルト・フロマージュ
ベスト3を考えさせられます・・・う~~ん;;;
一度三つ並べて食べ比べてみたいところだ・・・

マカロン(左:ラベンダーカシス/右:ピスタチオ)各¥210
b0131597_21354270.jpg

けっこう大きめでしたvvv
b0131597_21362532.jpg


まずラベンダーカシスから
ラベンダーとカシスは合いそうだと思って選びましたが、
本当に相性抜群だ・・・・・!!!!
トップにあしらわれたラベンダーの香りを楽しみながらカシスの酸味を舌の上で味わうとフローラルで上品な味わい!!
女性らしさも感じます
バタークリームのコクもプラスされてるのがさらに後押し!!!(゜ω゜)))ぐぐぐっ*+
もう満足ですよ---!!
文句なんていうわけがない!!!

次にピスタチオ
すごく濃厚なピスタチオの味わいで好きな人はたまらないでしょうねぇ・・・・
私もたまりません(笑)
こちらにも中にバタークリーム(ピスタチオクリーム?)のコクとやわらかさが!!!!
このクリームは美味しさのポイントになってますね。
最初に食べたのはピスタチオの方だったんですけど、このクリームはとてもサプライズでした*+。
マカロンの食感、パリッ、かみ締めてねちっ!そこにさらにクリームのとろーりが加わってもう最高でした。
工夫されてる感はすごい
お気に入り度どちらも★5

オクシタニアル
住所 〒106-0041
東京都港区麻布台1-11-10
日総第22ビル1階
電話番号 03-5574-8666
営業時間 平日/11:00~19:00
土曜/11:00~18:00
定休日 日曜・祝日


●ピエスモンテみてたらマジパン作りたくなってきた・・・・・
明日早番だし今から店行って作ってきます!!!!
それではまた~~~

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-10 21:32 | 六本木・神谷町

オクシタニアルの焼き菓子

サロン・ドゥ・ショコラでゲットしたオクシタニアルの焼き菓子セット。¥740

b0131597_23543176.jpg

ここの焼き菓子は初めて~☆ヽ(´ー`)ノ

フィナンシェショコラ
b0131597_014089.jpg
b0131597_015087.jpg

めっちゃ濃厚!!っていうのが第一印象
見て!この表面のマット感!

かなーーりしっとり!!
これはフィナンシェではない(((( ;゚Д゚))) 

むしろガトーショコラだっっ!!*+。・

いや、これはこれで大満足な味わいです
これだけ濃厚ですと、いかにもチョコ食べてますって感じるから
お気に入り度★5

レモンチョコチップ
b0131597_010156.jpg

これもしっとり。
チョコチップといえど、馬鹿にはできない濃厚なチョコの味わい
プラス、レモンの酸味も効いていてやみつきになってしまう!!
焼き菓子なれど生ケーキを食べたのと同じくらいの満足感が味わえる品だ!
お気に入り度★5

ショコラオランジュ
b0131597_0293589.jpg

2つに比べてどっしりしてる感じでした
表面が少しシャリってる(あえての糖化かとも捉えられる)
この歯ざわりがまた美味しいと感じるかも

味はオランジェットがケーキタイプになった感じです
レーズンもオレンジピールの角切りも入ってて飽きのこない。
香りがとても良い
お気に入り度★3

もちろんこの菓子を買ったときもステファン氏からサインいただきました~
ブースに飾ってあった飴細工のピエスの前で写真も一緒に撮って頂いたりもしちゃってvvv
b0131597_0213820.jpg


オクシタニアル
住所 〒106-0041
東京都港区麻布台1-11-10
日総第22ビル1階
電話番号 03-5574-8666
営業時間 平日/11:00~19:00
土曜/11:00~18:00
定休日 日曜・祝日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-21 00:27 | 六本木・神谷町

オクシタニアルのタヒチ

今日は伊勢丹新宿に行ってきました。
アンリ・ルルーのスイーツを目当てに向かったのですが、いざデパ地下に入るといろいろなものに目移りしてしまうんですよね~;
じ~~~くり観察したところで結局選んだのは出張店舗であったオクシタニアルという神谷町にあるフランス菓子専門店のスイーツ。
聞くところによると、このお店は、MOF取得者であり数々のコンクールで素晴らしい賞を受賞されているステファン・トレアン氏監修だというじゃないですか!
神谷町なんて滅多にいけないし今買っておかなければ!!

タヒチ¥750
b0131597_22312423.jpg
b0131597_22313948.jpg

南国フルーツとラム酒のケーキ。
2004年MOF獲得作品!!

表面はマンゴーのソース。
中はラム酒かココナッツのムース、(ヴァニラビーンズも入っていますね)
さらに真ん中のおそらくパッションのムース、(酸味が効いています)
その下にバナナとパイナップルの角切りコンフィ、
底はしっとりしたビスキュイ(上の果汁を吸ってジュワっと酸味と甘みが広がります)

全体的にさっぱりした酸味が効いているムースかと思えば、濃厚さも感じるバランスの取れた味わい。
ラム酒の甘さ、ココナッツのミルキーな風味、数種類の南国フルーツの味わい、それぞれの味がはっきりしていながら、見事にマッチしていてとても美味しい味わいでした。

久しぶりに上質なスイーツをいただけて舌も大満足のようです

暑い日でも、さっぱりしているこのムースなら軽くぺろっといただけてしまいました。
これからの季節におススメですね。
お気に入り度★5

オクシタニアルの伊勢丹出店は明日10日までだそうですので、味わいたい方はおいそぎを!!


おまけ~
今日の夕飯のおかず
切り干し大根の和え物
b0131597_22434697.jpg

プチ料亭風の味目指しましたv
三つ葉と切り干し大根だけでもなんだか和を強く感じ和まされました。
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-09 22:45 | 六本木・神谷町

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧