菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガトー・アンサンブル

トリアノン北口店限定の焼き菓子シリーズ!!!
・・・の!新製品がでました!!!(´∀`*)

その名もガトー・アンサンブル バラで¥180
b0131597_23483752.jpg


ホワイトチョコのケーキです。
見た目はとってもシンプル。

だ・が、しかーし!!!!
焼き菓子には珍しい、焼成生地にもホワイトチョコが入ったものなのです!!
焼いてしまうとやはりホワイトチョコの味わいはなくなってしまうのですが、ホワイトチョコを入れることによってこのうえないしっとりとしたやわらか~い生地になるのです
シロップが焼きたてすぐに打たれるというのもポイントなのでしょうが。
シロップにもブランデーが入っていてリッチで芳香な香り。
そして甘いホワイトチョコのガナッシュ!!これがアクセント!実際甘さの印象はここにあり!生地の方も甘味はあるがちゃんと糖度のバランスができている!
香り・食感・甘味のアンサンブルですねー

この生地の高さをみても結構なふっくら感、¥180にしては食べごたえがあり、とても満足感のあるお菓子だと思います。
[PR]
by sweet-poteko | 2012-02-29 00:00 | トリアノン

ヴァレンタインショコラシリーズ紹介!!!その3

さぁさぁ夜中2時・・・(・∀・)ねねねねむー!!でも明日休みだし頑張ってブログ書いちゃいます!

トリアノンのヴァレンタイン風景をご覧あれ!

今年もうさちゃんチョコが店頭に並びますよー(#^.^#)
毎年の人気商品ですからねwww白いうさぎ黒いうさぎ表情がギザカワユスなんやもーん(`ω´)
b0131597_2122772.jpg

b0131597_213265.jpg

1個1個丁寧にデコレートしてケースに入れていきます
b0131597_214191.jpg



お次はチョコにナッツがたっぷりのったマンディアン
b0131597_2182963.jpg
b0131597_219634.jpg


メインのチョコ製造、チョコ部屋風景撮影(n‘∀‘)η(シェフ協力による撮影☆彡)
b0131597_2343557.jpg

酒井さんと岡野さん、ほのぼのチョコ部屋コンビに癒されます*
b0131597_2405126.jpg

b0131597_2414082.jpg

b0131597_2422652.jpg

↑テンパリングツヤヤバスwwww(*´д`*)そそる━━━━!!

b0131597_2461258.jpg

b0131597_2464930.jpg
b0131597_2473139.jpg

↑これがさっき記事に載せた岡野さんショコラコレクションの抹茶の中身ね

b0131597_248655.jpg


こんなカワユスなものも見つけました!!!!( ゚д゚)飾り用です
b0131597_2565728.jpg

b0131597_2573472.jpg


今年もトリアノンでは、見所たくさんのヴァレンタイン製品取り揃えております。
皆様のご来店お待ちしております

[PR]
by sweet-poteko | 2012-02-02 03:00 | トリアノン

ヴァレンタインショコラシリーズ紹介!!!その2

岡野さんのショコラ詰め合わせの続き!!(^<^)

テ・ミュール
b0131597_183121.jpg

・ミュールのピューレ+アールグレイ煮出し生クリーム+ホワイトチョコ のガナッシュ
これもポテコ感激のショコラ!!!!(・∀・)
フルーティーなミュールの酸味とアールグレイの紅茶の酸味のコラボはトリアノン人気ケーキのイグレックでも感激していたけど、ミュール+アールグレイも神コラボ!!!!なんぞ!この一体感!!!
そして極限の柔らかさだ!!!口に入れたらとろ~んって!!!!(゚∀゚ )生キャラメルより柔らかくキャラメルジャムぐらいのとろみだwww


フランボワーズ
b0131597_1155095.jpg

b0131597_1145915.jpg

・フランボワーズ+ダークチョコ のガナッシュ
これもフランボのフルーティーな酸味を活かしたショコラ。やんわりとした酸味。シンプルだからフランボワーズの旨みが素直に感じることができる

ソレント
b0131597_1201513.jpg
b0131597_1204022.jpg

・カラメルにバニラを入れた生クリーム+ミルクチョコ のガナッシュ
香ばしく、単純にカラメルとバニラといえど奥行のある味わいだ!美味しい!!!!

キャラメルセイロン
b0131597_125371.jpg

b0131597_1261481.jpg

・スペイン産チョコを加えたミルクチョコキャラメル
まんまキャラメルをチョコがけしたものです(・∀・)キャラメルもこうやっていろんな堅さに作ると印象も全然変わってきますね、面白い!このキャラメルはじわじわ溶けてく

ジャスマン
b0131597_1314530.jpg
b0131597_1321277.jpg

・ジャスミン茶葉を牛乳で煮出しチョコと合わせたガナッシュ
最後にジャスミンがふわっと香る(*´д`*)余韻を楽しんで

抹茶
b0131597_1354479.jpg

b0131597_1374446.jpg

・抹茶風味ガナッシュ+柚子のコンフィチュール
抹茶の緑の風味・苦味がホワイトチョコの甘さとバランスとれていて、さらに!舌先に乗った柚子コンフィの酸味がちょろっとピリとくるのもまたいい!!味がちゃんと締まります

ココ
b0131597_1425947.jpg
b0131597_1431958.jpg

・ココナツピューレ+ホワイトチョコのガナッシュ
・ダークチョコのガナッシュ
ココナッツのミルキーな風味が第一印象!!上層でココナツの風味甘味を口溶けと共に口に広がらせるがダークチョコのコクで味がしまる。ハマる味

タタン
b0131597_148716.jpg
b0131597_1482665.jpg

・林檎のピューレ+カラメル風味シナモン+ミルクチョコ
まさに焼きりんご風味なボンボンwwww(*´д`*)風味が豊かで最高・・・
ネト~っとした感じの柔らかい口溶けで、舌にすぐに味わいが伝わります
まず香りが焼きりんご風な甘い香りがフワ~んとくるのもたまりません



以上ショコラコレクションでした(#^.^#)

次の記事はその他製品を載せてきます
[PR]
by sweet-poteko | 2012-02-02 01:53 | トリアノン

ヴァレンタインショコラシリーズ紹介!!!

今月のブログデー1日目は今日だ━━━━!!
2/2!今日をブログデーにしますヽ(´∀`)9 ビシ!!

ヴァレンタイン前の更新は今日だけになると思うので、トリアノンのヴァレンタイン商品紹介しちゃいますね!
今年のトリアノンヴァレンタイン製品も充実してますよ~wwww
チョコ中毒、略してチョコ中のポテコは幸せまっただなかでござーい( ^∀^)

昨日も自費で岡野さんのショコラコレクション買っちゃいましたwwww食べたくてwww
お店ポスター用の写真があったので、それをそのままブログでも使わせていただきました<(_ _)> 
b0131597_2351504.jpg
b0131597_23505413.jpg


毎年リニューアルするショコラセレクション!今年は↑こんな感じです

ショコラ詰め合わせ(15個入り)¥2600
b0131597_23574136.jpg


コリアンダー
b0131597_004138.jpg

b0131597_011980.jpg

・ベネズエラ産カカオ44%のミルクチョコ+コリアンダー のガナッシュ
・フランボワーズのパート・ド・フリュイ
口どけ良好www柔らかいガナッシュとパート・ド・フリュイにフランボの酸味、と口にすっと入ってくる味わいとても食べやすいショコラ

ブールサレ
b0131597_0111748.jpg
b0131597_012762.jpg

・フランス産オーガニックゲランドの塩+フレッシュバター+ベルギーのミルクチョコ
こここ・・・これは超絶美味い(゚д゚)!!!!
バターの風味とゲランドの塩の旨みでかな?コクのある豊かな香り、、、フレッシュバターの風味が口に広がります。塩で味がしまってるからすっきりした後味。絶妙にやわらかいガナッシュ感も最高です
今回一番のお気に入り!

カフェ
b0131597_023863.jpg
b0131597_0234430.jpg

・フィアンティーヌ+アーモンドプラリネ+チョコ 
・コーヒー風味ホワイトチョコ
オペラを思わせる見た目、やはりコーヒー味であったか(゚д゚)
フィアンティーヌのサクサク感とコーヒー味のホワイトチョコのまろやかさが良い!

コニャクモンテ
b0131597_0304022.jpg

b0131597_0483811.jpg

・チョコ+フレッシュバター+フォンダンにコニャックを加えたもの
シンプルだけど味も風味もよく感じられた。

P・A・G(パッション・アブリコ・ジャンジャンブル)
b0131597_040393.jpg
b0131597_041231.jpg

・アブリコとパッションのパート・ド・フリュイ
・生姜風味ガナッシュ
そうか!このフルーティーな酸味のなかにあるスパイシーな味わいは生姜かぁ(゚∀゚ )!!
フルーツの酸味と生姜は合うのだな(^<^)発見!とっても爽やかで香りがよかったです!!!

ティーブレッター
b0131597_0504135.jpg

b0131597_0512457.jpg

・アールグレイを抽出した生クリーム+ミルクチョコ のガナッシュ
ほんのりと香るアールグレイにまろやかさのあるミルキーな味わいはまさにミルクティー
甘さも程よい。口にすると至福で、、、もー満たされますwwwww

プラリネ・アーモンド
b0131597_0553889.jpg

b0131597_056102.jpg

・キャラメリゼアーモンドのペースト+バニラ+ミルクチョコ でできたプラリネ
食感チョコキタ━(゚∀゚)━!・゚・。・゚゚・*:.。ソフトでねっとり感のあるガナッシュ!ストレートでガツンとくる甘さのプラリネが良い!シャキシャキ感がたまらんスね!!!!コーヒーとともに是非!

続きは次の記事で(・ω・。)ノ=з!!!
[PR]
by sweet-poteko | 2012-02-02 00:45 | トリアノン

トリアノンのフリアン

自前のパソコンじゃないから打ちにくい―――――(-□-)

修理から直るまで3週間ぐらいって言われたのでそれまでは地道に更新頑張ります;

私って結構パソコン依存症なんだって実感しました・・・orz

でも、それによって飴を練習する時間が増してるからいいことだ☆

練習するために家にはTVが5年間ないのですが、パソコンもなくなったらもっと集中できるんだろうなぁ



さてさて、本題!トリアノンのフリアン!!
b0131597_23251093.jpg



私が今の部署にいる間に、そこでやった菓子を全部紹介しようと思います!

バームとスイートポテトは過去に書いたから次はコレ!フリアンです

って言ってもフリアンとは、なんぞや・・・他のお店で売っている例がないんですよね
でも、わかりやすく言えば、食べた感じは卵ボーロ!!!
とは言え、卵ボーロほどカリカリではないんですよ。わりとソフトな口当たりで口の中でホロホロ、じわーと溶けゆく生地。。。じんわーり香る卵に焼きが入った風味。
端っこをよくつまむのですが(笑)結構軽くパクパク食べれる感じです

私は焼いてクリームをサンドして切ってお店に送っています

その工程をちょこっと写真にて公開

生地をカードで平らにのして

b0131597_23254413.jpg


底鉄板も1枚かまして5分半~7分ぐらいかけて焼く

b0131597_232639.jpg


あっという間に焼きあがったらクリームを薄く塗って二枚ずつ張り重ねる

それをカット

b0131597_23262921.jpg


これが一個ずつ包装されて店頭に並んでおります。(バニラ風味とレモン風味とがございます)

興味をもたれた方はぜひ一度ご賞味くださいませ☆

◆◆◆

おまけ!

今日はシーフードトマトカレーを作りました!
b0131597_23245160.jpg



昼休憩時に作ったトマトソースを使って、魚介と炒め玉ねぎにカレー風味をつけたものと合わせて煮込んだらできあがり!魚介の旨みと煮詰められたトマトソースの旨みと酸味、おまけにスパイシーなインドのカレー粉で味付けをしてピリ辛!!

結構私の好みな味わいになってよかったス。これは食欲ないときでも食べれそうな感じ

最近カレーにハマッてます。レッド・イエローのカレーペーストでピリ辛料理いじってますwwww

またいいのできたら載せるかも。ではではー
[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-14 23:26 | トリアノン

スイートポテコのスイートポテト

私は今、一人部署でチーズとかバームとかプリンとかいろいろやっていますけど、秋からスイートポテトも焼いております。

工場二階の焼き物隊、みんなの協力により一気に焼き芋を剥く日があり、それを私がジューサーで漉して、翌日にスイートポテトの芋あんを炊きます\(*⌒0⌒)♪

今日も芋あん炊きの日だったので写真に収めました

b0131597_01183.jpg


↑最初はモコモコしてた芋あんも牛乳と砂糖によってだんだん滑らかになってきて( ^ω^)・・・
b0131597_014523.jpg



↑ゆるくなって完全なめらかな硬さになる手前で火を消してバターを投入!!

b0131597_023013.jpg


ラム酒とヴァニラも入れて出来上がり☆彡
b0131597_03618.jpg

はい (゚д゚)/なめらか!



それをパイに絞って焼いたらこんな具合に!!↓
b0131597_22303157.jpg






・・・一方その頃。

私が芋を炊いてるときに3Fの仕上げ部署(アントルメティエ)では、シェフが七五三の飾りの花を絞ってました(゚∀゚)
b0131597_045223.jpg



(´Д`)ハァ…それにしても明日の内海会のチョコ見たかったなー(´・ω・`)明日もお仕事頑張ります!!
[PR]
by sweet-poteko | 2011-11-08 00:05 | トリアノン

23になりました☆彡/トリアノンのバームクーヘンを紹介

トゥットゥルーン!!!

ポテ子はレベル23になった


☝えー、ちょっとしょこたん風に言ってみました

本日23歳になりました!


こんなわたくしめにバースデーメッセくださった友人、家族、会社のみんな、マイミクさん、トリアノンの常連さん、皆様本当っっに

ありがとうございます

昨日寝る前にマイミクのゆうさんからメッセいただいたときに自分も思い出したんですよ(笑)だからすごく感激でした(T_T)

ずっと連絡できなかった友人からもメールきて、、本当こんな奴の誕生日覚えててくれたなんてって胸がいっぱいになりました

去年や一昨年は地元宮城や友人らがいる関西に行ってて誰かしらと一緒に過ごした
てたんだけど今年はいつもどおり練習して寝るかな~って思ってたら
先輩が会社の向かいの寿司に連れてってくれておごってくださりましたvvvv
。・゚・(ノ∀`)・゚・。先輩サマサマありがとうございました!久しぶりに寿司を食べました!美味しかったです

レベル23になって、もっともっとパティシエールとして成長していこうと思うのでみなさんこれからもよろしくお願い致します

まぁ結局、今日も練習に行ったんですけどね


◆◆◆◆◆


今日の23歳初仕事はバームでした

なんか記念に自分の経験を紹介しとこうと思って今日は写真を撮ってきたよv

バームはねー
初めは層が揃ってないわ焼き色が濃いわ生地がまっすぐかけられてないわでフォンダンがうまくかけられないわで本当手をやいたもんでした

それが今となってこんな具合に・・・☟まっすぐな棒状となるようになりました
b0131597_23355084.jpg

昔から使われているバーム機なので今どきの高機能のない手動の多いバーム機です
これで焼けるって結構貴重かもね

焼きあがってから15分ごとにひっくり返すこと一時間・・・・
そして冷めたらアプリコットジャムとフォンダンを薄くかけていきます☟
b0131597_2344117.jpg


さらに一時間ほど表面を乾かしたら芯棒を抜いてスライサーにかけていきます☟
b0131597_2349172.jpg

そして芯の紙をとりつつ断面check!!!☑
b0131597_235041100.jpg

これを袋に入れてシーラーかけてお店に送られます

おまけ❀プリンとなめらかプリンも今日作りました
b0131597_0332562.jpg


トリアノン

東京都三鷹市下連雀4-1-2 
TEL 0422-46-7151

[営業時間] 10:00~18:00  
[定休日] 木曜
[席数〕  27席
[駐車場〕 あり(4台)
JR三鷹駅下車、南口よりさくら通りを歩いて10分


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-28 00:12 | トリアノン

バタクリ腕試し

今日で仕上げ部署(アントルメティエ)が終わり、休み明けから二階の窯のエリアでの一人部署になります

ということで、ここずっと学んだことの復習がてら私が学んだことを全部詰め込んで
仕上げ部署で一度でも学んだバタデコの絞り・カードル技法を全部詰め込んだ一台を完成させた・・・
ピンクと白です
b0131597_9215336.jpg

総まとめデコvvv

ちなみに二枚目はお店で出している通常のバタデコ7号サイズ
b0131597_923412.jpg

トリアノンのバタデコはやっぱかわいいすな~vvv
今日は私一人でバタデコ仕上げたよ・・・
最後のバタデコ・・・*+
楽しかったよ(T^T)

いや、最後じゃなかった!!!
自分のお店出すときにまたバタデコを作るんだった!!
白ピンクでポテ子デザインにしたいなvvv
バラもそれまでに絞りを忘れないように毎月一回は絞りたいな


マジパンも飴も楽しいけどバタクリも楽しいすな~

昨日はパーラーローレルの武藤シェフの真似したバタクリデコレーション練習してみた
b0131597_9481494.jpg
b0131597_9485877.jpg

あ!そういえばパーラーローレルって行ったことない!!
なんか行きたくなってきた


今から行ってきます

1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 09:23 | トリアノン

トリアノンのインベーダーチョコとウサギチョコ

先日載せたインベーダーチョコ女性から好評だったので商品化しました
b0131597_23542646.jpg

ハートボックスのふたについております


こっちはウサギちゃんチョコvvv
b0131597_6434894.jpg

頬のチークがかわいいんですよvvv
黒いウサギもいます。


スイーツブログランキングに参加しています


1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-02 23:58 | トリアノン

トリアノン・ノールのフレーズココ(アントルメ)

ノールで人気のハート型のプティガトー、フレーズ・ココがアントルメになって登場!!!
b0131597_14513713.jpg


ピンク色でまとめられて女の子とか喜びそうな感じ??
さっそく次々注文入ってきててさっきも昼便で送られてってた
これで三千なんぼかだったかな
私も誰かにケーキ買ってくときにこれあげたいvvv


みてみて~~
インベーダーチョコ!!!!*+
b0131597_14544392.jpg

かわいいでしょ????

東急ハンズに型売ってるらしい
OBの人のために作ったアントルメに飾ってたけどすごくかわいかったぁぁ

トリアノン・ノール
東京都杉並区高円寺北3-23-11 
TEL 03-5327-6566
[営業時間]
  9:00~21:00  
[定休日]
  年中無休

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-30 14:57 | トリアノン

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧