菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

conanocoのスコーン(バニラビーンズ)◆赤坂サカスに行ってきた

赤坂見附駅(←最初見附をみつけって読めなかった;)下車したら出口付近に小さいスイーツ店らしきものが!!今だけ期間限定の催事出店みたい!!
スコーンのお店だぁぁ(´∀`*)wwwwwconanoco
b0131597_2143161.jpg

b0131597_215754.jpg
b0131597_2152914.jpg


なんかカワユスwwww一つのスイーツを集中して売る専門店ってその商品がすごく魅力的に感じてしまうからついつい買いたくなっちゃう

しかも一つ¥130~って若い人でも手が出しやすくてお求めやすいwww
これは若い女性なんかヒットですよねwww小さいからとりあえず1個買ってみる??カバンに気軽にひょいっと入れられちゃうし、甘い系だけじゃなくてトゥレトゥールみたいな塩系もあるから小腹っが空いたときには丁度いいですよね!!
私も試しにバニラビーンズを買ってみました。しろたえとフレンチ行く前だったからそれ以上はやめといた

バニラビーンズ¥130
b0131597_2195012.jpg
b0131597_21101630.jpg
b0131597_21103853.jpg

食べ歩きスミマセン<(_ _)> ・・・・

うん。シンプルで甘さ控えめ。バニラの香りもふんわり優しい感じ
バニラはスイーツっていうよりかパン屋さんに置いてあるような食事用スコーンって感じがした
何かと合わせて食べるのにもいいような、ドリンクを引き立てるようなスコーンって感じ

conanoco


◆◆◆◆

赤坂見附から千代田線赤坂駅まで歩いて言いましたが、大通りやら横道やら途中にたくさんの美味しそうな飲食店がいーーーっぱいあるもんだから目移りしてしょうがなかったです(笑)

前回オステルリー・スズキのフレンチを紹介しましたが他にも気になるお店はいっぱいあったんですよー
ラ・カンパーニュっていうフレンチや、あのパティシエの辻口シェフお墨付きの中華のお店も赤坂にあるとかで気になるとこはいっぱいあるんですよー(*´д`*)
でも、スイーツ巡りとなると店舗が少ないから今まで来なかったのかも・・・
赤坂見附にお店出したら・・・なんてこと考えながら歩いていたのですが(笑)なんでパティスリーがないんだろう・・・
立地が高いから?レストランやカフェで密集してるから??
私はもっと市場調査や経営のお勉強もしなくてはな・・・(;^ω^)



そんなこんなで赤坂サカスに着きました
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆



笑顔の輪っていう期間イベントでは東北の自慢の野菜や食材を販売しているコーナーがありました

おお!利休の牛たん来とる!
桃が4つで¥200とかマジ安かりしっっ!!!!ォオー!!(゚д゚屮)屮*+。
他にもトマトひと袋¥200とかじゃがいもや枝豆¥100とか安すぎて買いだめしようか悩んでしまったよ。てか三鷹に来いщ(゚д゚щ)カモーン(笑)
桃だけ買ってきた。福島のあかつきだよー甘いのだよー。山梨の桃と食べ比べしたい


TBSショップ覗いて来たけど、「けいおん」グッツいっぱいあって可愛かったwwwけいおん人気すごし!

他にもドラマ「イケメンですね!」も負けず劣らずの人気っぷり!!!完売商品あったし!!
友人ハルがハマってるからその日の夜一緒に韓国のイケメンですね1話見たけど面白かったww日本版も人気になるでしょうねー

てか「桜蘭高校ホスト部」ドラマ化すんのかい!!щ(゚д゚щ)*+誰??キャスト誰━━━━!!??
好きな漫画だからすごく観たい!てかウチTVない!(笑)

そのあとはリンカーンのコーナーで遊びまくってきた
こち亀の派出所発見(*゚Д゚) !!!
b0131597_21475213.jpg
b0131597_21481017.jpg

セットがすごい!!リアル派出所だ!!!
年季を感じるロッカーや壁、デスク!!壁には子供からのありがとうメッセージ!!って一昔前のリアルな交番の雰囲気漂ってる!!!
でも、麗子や中川の服装のどぎつさは浮いてるwww(笑)


王様のブランチコーナーでは輪投げをやってて3回中一回でも輪っかが入ると雨よけスプレーみたいなのがもらえるの
私ももらったwww
そしてコーナーの端っこでは姫様写真が撮れるとこがあったから撮ってきたww
b0131597_2203669.png



あとはG HANGAMEってコーナーでアバター作りの名人に自分の顔のアバターを作ってもらえるというものがあった
ポテコのアバターはこんな感じ↓横にあるカードは隣でやってたモバゲーのチョコットランドの属性を占うもので出た結果。ポテコは冒険者で火属性かぁww
b0131597_22192744.jpg
 

服はぜーんぶそっくりなものばかりだったの!まさにこれ!このファッションで行きました!
こんなに細くないよー(^ω^;)体型は決まってるのね・・・
顔もこんなにカワユスな仕上がりにしてくださって・・・ありがとうございますー( TДT)


歩き疲れて帰ったときには足裏にいっぱい水ぶくれができてた。(;´∀`)…うわぁ…
ヒールで無理するのは良くないね。二日経った今日もまだ痛いーー

でも楽しかった!!!ハルー楽しいひと時をありがとう~~~wwwおそろのネックレスはよく使わせてもらうよvvv

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-19 22:19 | 赤坂・四谷

しろたえのマドレーヌ/ロワゾー・メレンゲ ◆オステルリー・スズキにてランチコース

しろたえのお持ち帰り焼き菓子を紹介
まずは焼き菓子コーナーをおみせします
b0131597_1924111.jpg


↓後ろを振り返るとショーケースに焼き菓子を飾ってたり
b0131597_1934487.jpg
b0131597_1943410.jpg


ロワゾー・メレンゲ¥150マドレーヌ¥130
b0131597_1981668.jpg


ロワゾーメレンゲ
b0131597_1985566.jpg

鳥の形をしたメレンゲ(゚∈゚*)・・・・
だからロワゾーなのね。カワ(・∀・)イイ!!

ナッツの風味が香ばしい


マドレーヌ
b0131597_1910578.jpg

マドレーヌにしようかフィナンシェにしようかずっと悩んでたww
後ろのショーケースで大きくマドレーヌが紹介されてたからそっち選んだけど

素朴で優しい味のマドレーヌしっかり焼かれてて堅め。

西洋菓子 しろたえ 赤坂
TEL 03-3586-9039
住所 東京都港区赤坂4-1-4
交通手段 赤坂見付から徒歩5分 
赤坂見附駅から171m

営業時間 10:30~20:30
10:30~19:30(祝祭日)
定休日 日


◆◆◆◆◆

この日は午前中にしろたえに行って、お昼過ぎにハルと合流し、すぐに予約していたランチコーズを食べに千代田線赤坂駅まで歩いていきました

オステルリー・スズキ
b0131597_1930368.jpg

さぁ入っていきます
b0131597_19303389.jpg


こちらは赤坂の地下に店を構えたお店、OLやビジネスマン、同業者までが通うという隠れた名店だ

シェフはフランスの三ツ星レストランのシェフ・ド・ポワソン【魚料理の料理長】を務めていたということで魚料理の腕は確かなようだけれども、ここのスペシャリテは『和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』らしい!!

・・・ということでそのスペシャリテのランチコースでいただくことにしました
ランチでコースが食べられる、しかも¥2100!!!!*+
これって財布が厳しい若年層にも嬉しい値段じゃないですか???!!

特別な日に・・・ちょっと友人や恋人と背伸びしてランチのコースなんてときにいいですよね~
まぁ私は友人に限ってしまうのですが:泣

スペシャリテコース¥2100

本日のスープ
グリーンピースのポタージュ
b0131597_19365638.jpg

グリーンピースは珍しいって思いました!!
一瞬グリーンピースの青臭い香りがしたかと思えば次の瞬間にはまろやかでコクのある美味しいポタージュとして旨みを感じるものに!!
私はっきり言うと未だにグリーンピースの生食べるの苦手だったんですよ。
というか未だに美味しい瑞々しいグリーンピースを食べていないだけなのかもしれないけど・・・
だけどこれはあっという間に食べてしまいましたvvv美味でした

自家製パンとディップ
ライ麦パンとラベンダーのパン/じゃがいもと白菜のディップ
b0131597_19384940.jpg

パンとディップはなくなっても補充してくれるから嬉しいサービスですね~~~www
パンがねー簡単にちぎれるぐらい柔らかいんです。本当に
ライ麦のシンプルな味もいいけど、ラベンダーのしっかりした香りは上品でしたね
じゃがいもと白菜のディップは白菜に斬新さを感じました
細かくマッシュされてますが口にするごとに白菜の澄んだ香りがよく感じるんです


メインディッシュ・・・待ってました━━━━!!
和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
b0131597_19521723.jpg

あーなんで大事なときうまく撮れないんだろう_(._.)_

何回撮っても本物の色にならないーーーー(TwTlll)

真ん中には大きなほほ肉の塊、その周りにズッキーニ、パプリカ、白いんげん豆のディップみたいなもの
それらの下には濃ゆくて真っ赤に煮詰められた赤ワインソースが広がっていらっしゃる~♬
運ばれてきたときの湯気!そしてこのルージュなソースに美味しそうな肉!!!!
そそられましたね

食べてみる!

フォークを刺す・・・・グサ・・・

なっ・・・|゚Д゚)))*+

なんて柔らかいの━━━━!!(;゚Д゚)

ナイフなんていらねーぜと言わんばかりのこの柔らかさ!!驚嘆!!感動!!

口にすると「ああ・・赤ワインソースの甘みのある上品な味わい、重厚感がある。そして意外とスッキリしたな肉の味。」
塩気が控えめでバター・油も控えめな感じがした
ジャンクフードばかり食べていると、こういう風に純粋に素材の味だけを楽しむことを忘れてしまうかもしれない
逆にそれらに食べ慣れた人には物足りなく感じるかもしれない

パプリカやズッキーニも野菜自体の甘味が引き出されていて肉と調和している

これだけ優しい味わいとなると、スッと切れる強い味が欲しくなる。
そう・・・この料理に合うとしたら赤ワイン!!!*+シードルも気になったけど・・・
ハーフ¥420で友人と共に追加注文しました(赤ワインの飲める友人を持てて本当嬉しいわwww)

実はシェフはワイン好きでセラーには約300種のワインがストックされているんだとか( ^ω^)・・・8割がブルゴーニュ産らしい


さてさてお楽しみはここから・・・(  ̄ー ̄)*キラン
デザート
これはビュッフェカウンターより用意された7・8種類ほどのスイーツの中から3種類選べるというなんとも嬉しいランチのみのサービス!!!
楽しいし嬉しいし迷うじゃないか━━━━!!

シューとかブラマンジェとか本日のタルトとかヴェリーヌ(カップスイーツ)が5種ぐらい・・・他にも・・・
私はラムレーズンのアイスとサバラン、りんごとシードルのジュレを選びました
b0131597_20301024.jpg

ラムレーズンのアイスは優し味、ほんのりレーズンの香り
サバランも甘くて、柔らかくてジュワジュワ。そしてラムの香りがほんのり。これならお子さんも大丈夫ね
りんごとシードルのジュレはシードルが感じにくかったけど舌先にほんのちょっぴりピリッっとくる感じはあった。スッキリしてて喉越しがいい。ぺろりと食べやすい

コースにコーヒーか紅茶もついてたので紅茶をいただきました


オステルリー・スズキでは他にももっと安価な平日ランチコースでクイックランチといううものがある¥1575でこれもパン+デザート+コーヒーか紅茶がつく
前菜はオプションで¥315で付けられる(スープかサラダ)

オステルリー・スズキ (Hostellerie Suzuki)
TEL 03-3585-6080
住所 東京都港区赤坂5-4-17 前田ビル B1F

交通手段 地下鉄千代田線赤坂駅7番出口から 徒歩2分
赤坂駅から188m

営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.22:00)
ランチ営業
定休日 日・祝


1日に1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-19 19:14 | 赤坂・四谷

しろたえのレアチーズケーキ/シュークリーム 

今日は地元宮城から友人ハルが遊びに来てくださりました( ^ω^)
長旅おつ~\(^_^ ) ( ^_^)/

東京観光どこがいいー??って聞いたら赤坂サカスに行ってみたいとのことでwww
ポテコも初めてだよぉぉぉぉ

赤坂グルメチェック☑して行ったわけですよwww

赤坂の老舗スイーツ店と言ったらもうあそこしかありませんよね
老舗の西洋洋菓子店のあそこですよ|д゚)

ほら!レアチーズケーキが有名なあそこ・・・

【しろたえ】

b0131597_23174333.jpg

( ^ω^)おっ、改装中でしたかな???

b0131597_23185552.jpg

b0131597_23304947.jpg
b0131597_23313488.jpg
b0131597_2332598.jpg

アンティークな雰囲気漂う綺麗な店内、ショーケースに胸がワクワクドキドキ!wktk・・・

老舗らしきフランスのスタンダードなケーキがほとんどだが、どこか現代の新鮮さも感じさせる雰囲気のもあったり

今日は人気商品定番商品をいただきましょう
b0131597_23423157.jpg
b0131597_2343429.jpg

↑メニューがイラスト付きでカワユスwwwwワクワクする!!!
イートインスペースもウッド家具に囲まれててすごくアンティーク!!!
絵に書いたような西洋洋菓子店だ!!!希少価値高しっ!!
とっても優雅でエレガント!!!

レアチーズケーキ¥250/おいしいプリン¥280
b0131597_23444365.jpg


レアチーズケーキ
b0131597_23543458.jpg

聞いてはいたが小さかったっっ ( °o°)!!!!
でも、安いから納得できる
口にするとねっとり。舌にのせたときのクリームチーズクリームがよくのびること!!
濃厚かつ酸味な甘味が絶妙!!
レモン果汁具合がいいんだな。結構さっぱりしてるけどいきすぎてなくてよい!!
タルト生地はしっかり焼かれててザクザク
これも香ばしい

おいしいプリン
つるんとしているしっかりめの固めのプリン
店頭売りのカップのプリンを逆さに抜いたものでしょう
カラメルが敷いてあったそこの部分は少し固めになってて、、、うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)この感じ、この食感、、、
昔ながらのプリンって感じ
そして、お店の人から「洋酒をかけますか?」と聞かれます

もちろん!!!!☆彡☆ミ

ブランデーかな、ふんわり香ってそれがすごく上品、よかった。
これはかけるべき


西洋菓子 しろたえ 赤坂
TEL 03-3586-9039
住所 東京都港区赤坂4-1-4
交通手段 赤坂見付から徒歩5分 
赤坂見附駅から171m

営業時間 10:30~20:30
10:30~19:30(祝祭日)
定休日 日


1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-18 00:11 | 赤坂・四谷

パティスリーサツキのフルーツロールケーキ

マイミクさんのお土産でパティスリーサツキのフルーツロールケーキをいただきました(>ω<)
うれしゃする!!!!!

フルーツロールケーキ(ハーフ)¥1260
b0131597_22562459.jpg

b0131597_22565787.jpg
b0131597_22571966.jpg

これはもう贅沢なフルーツをふんだんに使った贅沢なロールでしょう
もう満たされます・・・*+至福すぎる・・・

マンゴ・マスクメロン・イチゴ・ブルーベリーの4種のフルーツが生クリームとともに中心にあり巻きつけられています
マンゴの完熟した香りの良い味わいだけでもロールにすごくマッチしてるのにその他のベリーやメロンの酸味や香りがプラスされちゃー、もう口の中はパラダイスですよ*+

なんといっても美味しさの決め手は生地にあります
この生地あってこその最高のロールなんです
水飴が加えられてしっとりしたロールはよく見られる主流ですが、生地を見たところからしてまるでカステラのようで、甘めでかなりしっとり。
触れた感触からして美味しそうに感じましたもん。生地の黄色の色もいい・・・
かなりそそられました


ニューオータニ


 1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-15 23:10 | 赤坂・四谷

 ピエール・エルメのプレジール・シュクレ

ニューオータニの続き

ピエール・エルメのブース↓
b0131597_2319729.jpg
b0131597_2319293.jpg
b0131597_23195716.jpg
b0131597_23201832.jpg
b0131597_2321138.jpg

ピエールエルメのプレジール・シュクレ¥630
b0131597_2316573.jpg
b0131597_23172525.jpg

エルメはさすがとしかいいようがありません
サツキのケーキは日本の洋菓子を感じるのに代わり、エルメのケーキは(当たり前だが)全くもってのフランス菓子
そのケーキのフォルムはどれもスタイリッシュで美しい
ホテルの高級感をひしひし感じるものでした
・・・と以前から目をつけていたプレジールシュクレがあったので食べましたv
これはウチのシェフも絶賛してたから一度でいいから食べてみたかったのですよ
ここのプラリネペーストは自家製だとか前に講習会で言っていたはず
たしかにナッツの芳香さ!香ばしい香りこのうえないっす!!!
口いっぱいにプラリネの味わいが広がる、そして食感が神です!!!

ニューオータニ


 1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-03 23:31 | 赤坂・四谷

パティスリーサツキのスーパーメロンショートケーキ/ピュアコーヒーゼリー  

今日のスイーツ巡りはニューオータニ
b0131597_2395727.jpg


マイミクさんの勤めているところでもあり、前から行ってみようと思っていたのですがようやく行くことができました
↓パティスリーサツキ
b0131597_2311384.jpg

b0131597_2312132.jpg
b0131597_23124269.jpg
b0131597_2313790.jpg
b0131597_2313388.jpg
b0131597_2314172.jpg


パティスリーサツキのスーパーメロンショートケーキ¥1575
b0131597_23144849.jpg
b0131597_23151125.jpg

フォークを指すと抵抗をうけずにスッっと切れる柔らかさ
メロンのみずみずしさがあり、スポンジもジュワジュワかと思えばしっかりスポンジのふわふわ感がありびっくり
乳臭さのない上品で甘さ控えめな生クリームはメロンに合わせているのかな?
淡白な味わいだったからメロンの甘さと香りがより惹き立てられているように感じた
こんな贅沢なショートケーキ、ここでしか味わえないかも・・・
ん。。。??いや、そういえばどこか他のお店でもメロンショートが人気のお店あったよなぁ。。。
どこだっけ??(゜□゜)

パティスリーサツキのピュアコーヒーゼリー¥630
(テイクアウトでグラスが汚れてしまい撮影できませんでした;ショーケース写真からみてください)
大きいグラスに入ったコーヒーゼリーはシンプルな見た目ですが、味と食感はまさしくパティスリーのコーヒーゼリー。
その辺のカフェやコンビニなどに売ってるコーヒーゼリーとは全く違いますよ!!!
食感はもっちりプルーーン
なんともいえない柔らかい弾力のゼリー、まずここに感激
そして上のクリームの香りのよさと甘さ。
それがあってもどちらかというとコーヒーの味わい・ほろ苦さの方が味わえて大人向けなヴェリーヌでした
このゼリーはそのマイミクさんが作ったルセットなんですって
[PR]
by sweet-poteko | 2011-05-03 23:25 | 赤坂・四谷

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧