菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パーラーローレルのミツバチマーヤ/キャラメル・プリン/ゴルゴンゾーラのチーズケーキ/ギモーブ

都内で桜が満開なうお

私がパーラーローレルを訪れたときも九品仏の駅前で桜が咲き誇ってました*+

↓はい、みなさんにも桜のおすそ分けv
b0131597_16521325.jpg
b0131597_16523897.jpg

春がどんどん好きになっていく
今年は春がこんなにも嬉しい
今日は最高二十度とか言ってたような・・・あたたかいね( ´ ▽ ` )ノ

パーラーローレルの続きです

みつばちマーヤ¥480
b0131597_16571426.jpg

ガーン(゜□゜;)

長旅でミツバチマーヤがぶっ倒れて、てっぺんに乗っていたハチちゃんが壊れてしまってました;;;
うわぁぁぁ
悲しい・・・すっごくかわいかったんですよ~;

b0131597_1702287.jpg

ケーキはフワフワスポンジで包んだハチミツのムースの上に
まるごとイチゴを乗せ、生クリームをかけてあるケーキです。
ハチミツのムースの中にはイチゴジャムも入っています。
外側は紙のように薄いホワイトチョコで飾りつけられています

優しい甘さと風味のケーキでした

キャラメル・プリン¥350
b0131597_173283.jpg

b0131597_1734449.jpg

↑スプーンですくった後ですみません
上にもキャラメル、底にもカラメルソース。
アマアマー(・▽・)!!!
濃厚かつカラメル香ばしい甘さのプリン。やわらかかったです


ゴルゴンゾーラのチーズケーキ¥420
b0131597_17183931.jpg

b0131597_1793329.jpg

これはクセのあるチーズゴルゴンゾーラの香りと味がけっこうでてます!!
苦手な人には向きませんが、好きな人にはかーなーりツボ!!!!
私も当然ど真ん中なケーキでした!!!!
クリティカルヒーーーット!!!!*+*

蜂蜜の入っているスポイトもお洒落ですよね。
ゴルゴンゾーラと蜂蜜は相性抜群なのはもちろんなことで当然このケーキにもマッチしてました
ピリリとした塩気がチーズケーキの甘さを惹きたてていてまた美味しい。
ワインとともに食べたくなるケーキでした

ギモーブ¥550
b0131597_17203542.jpg

ギモーブというかマシュマロ・・・・?材料に小麦粉が入っていました
色はついていますがピューレなどで味付けはしていないよう。
ブラックコーヒーなどと合いそうな甘いマシュマロでした
乾燥剤が入っていないため表面がパサついていましたが、食べてみると中は柔らかかったです

パーラーローレル
TEL 03-3701-2420
住所 東京都世田谷区奥沢7-24-3
交通手段 東急大井町線九品仏駅より徒歩5分
九品仏駅から252m
営業時間 9:30~19:30(テイクアウト~20:00)
日曜営業
定休日 無休

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 17:15 | 世田谷区

パーラーローレルのタルト・タタン

朝の日記のあと、すぐにパーラーローレルのバタクリデコ見に行ってきました
b0131597_16313610.jpg

残念ながら店内ショーケースの写真はダメとのこと。
でも、イートインでケーキ写真はOKとのことでしたvvv

パーラーローレルって昔ながらのってイメージだったけどショーケースはめちゃめちゃ綺麗だったしケーキも新しいデザインのフレキシパンを使ったもの・個性的な組み合わせのケーキなどが多くて見ててすごく楽しかった
どうやらベルギーで修行された息子さんが帰ってきて新しいスタイルのケーキもだすようになったんだとか
伝統的なケーキを武藤さんが・・・最先端のケーキを息子さんが・・・
そしたらもう最強すな!!
客層も広い!私が食べてる間に常連のマダム、若い女性客などなどが次々来店してらした

ケーキを食べるときは、かーなーり迷った!!!!
写真が禁止ということなのでさらに(><)
あぁぁぁ全部写真に残したいぐらい面白い個性的ケーキばかり

とりあえずイートインしたタルト・タタン¥530を紹介

タルト・タタン¥530
b0131597_16364611.jpg

b0131597_16332277.jpg


ここのタタンは澄んだ赤い林檎をしてらっしゃるvvv
みずみずしそうな見た目に惹かれて食べました
赤いのは林檎の皮の色が移ってなんだとか(ネットで調べた)

林檎の優しい甘酸っぱさにバニラの香りも加わって至福・・・

パイは薄くしっかり堅く焼かれている


ではではあとでケーキの続きを・・・・

パーラーローレル
TEL 03-3701-2420
住所 東京都世田谷区奥沢7-24-3
交通手段 東急大井町線九品仏駅より徒歩5分
九品仏駅から252m
営業時間 9:30~19:30(テイクアウト~20:00)
日曜営業
定休日 無休

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-04-07 16:33 | 世田谷区

フラウラのタルト・シトロン/シュー・ア・ラ・クレーム

おはようございます!!!

スイートポテ子休日の朝でございます(ノw-)。゜○ふぁぁ
今日こそ記事を更新しなければ!!!

気づいたらもう4月なんですよね~!

トリアノンでの仕事も3年目に突入しちゃってるわけなんですけども、

そして、あいかわらずマジパンとのお付き合いも3年目に突入しちゃってるわけなんですけども

今年は細木和子さんの本いわく、いい年なようなのでガンガンいろんなことに挑戦していきたいと思います。



フラウラ
タルト・シトロン¥378
b0131597_7273544.jpg


けっこう大きめなタルト・シトロン
食べ応えあります
b0131597_7522560.jpg

レモンクリームは固めでノリエットに比べると酸味は抑え気味な感じ
やわらかなメレンゲとクリームには薄いスポンジが挟んでありました

メレンゲの絞りが珍しい形で綺麗だったので勉強になりました

お気に入り度★3

ちなみにトリアノンのタルト・シトロンはもっとみずみずしい柔らかいクリームで酸味もあります
ノリエットほどではないかな
薄いしっとりしたスポンジもかましてあってフラウラ同様、食感も楽しめます
そしてメレンゲンのふわふわな軽い食感、やわらかい甘さとマッチしてて美味しいですよ
ぜひご利用ください


シューア・ラ・クレーム¥220
b0131597_7385621.jpg
b0131597_739828.jpg

リーズナブルな値段が良心的vvv

アーモンドダイスと粉糖が振られた表面
半分に切ってみるとぎっしりとつめられたクリーム!!!
美味しそう!!!

このクリームはクレーム・ディプロマット(生クリーム+カスター)でかなり軽めの仕上がりになっています
優しい甘さでした

お気に入り度★3

パン・ド・ミ¥350
b0131597_753126.jpg

食パンも買ってきちゃいました
大きさは普通の一斤より少し大きめだったのかな?
結構大きめだった気がします

焼いて食べてみると、ケーキ屋の食パン、って感じがしました!
表面がまるでパイのように軽やかでサクッとした食感。
噛むと歯ごたえのあるしっかりした生地。
山崎の芳熟やパスコの食パンに比べると結構ハード系方ですかね
フランスよりにしているのかも

フラウラ
TEL 03-5451-0015
住所 東京都世田谷区世田谷1-14-17
交通手段 世田谷駅から158m

営業時間 10:00~20:00
※サロン(19:30LO)
朝食営業、日曜営業

定休日 水曜日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-04-15 07:59 | 世田谷区

フラウラのクープ・グラス(フリュイ・ルージュ)

ノリエットのあと、私はフラウラにも行ったのでした

b0131597_9464387.jpg


店内はコンクリート造りで、空間、奥行きがあり、割と広々としていたと思います

ここでもジャズ風なフランス語のBGMソングが・・・!

メニューはこちら。
b0131597_952879.jpg


単語暗記帳みたいなちっちゃいものvvv

広げておいて見るとセンスを感じますね~
1ページだけピンクなのがまたアクセントになっててお洒落!!!

せっかくイートインをするのだから店でしか食べられないデセール的なものが食べたい

一度は食べてみたかった
フラウラの クープ グラスフリュイ ルージュ)¥600
b0131597_9562654.jpg


でっか!!

トップの綿飴がすっごく盛ってあってさらに中央からにょきっと立っている長いチュイルも食べ応えありそう

b0131597_9565721.jpg

↑おっと、食べるのに夢中になって半分ほど食べてしまいました

ソフトのバニラの香りがかーなーり上質!!!!*+

喉の奥まで広がるバニラ。目が点になるほど美味しかったです。これだけでも頼んでよかった!!
フルーツ(ベリー類)も沢山入ってて酸味も楽しめるし、チュイルの香ばしい甘さ、これも美味しい。綿飴もあってと、、、パフォーマンスに大満足です

私はミニストップのソフトが一番だと思っていましたが、こんなに品のあって薫り高いバニラソフトは初めてでした

手が止まらないよー

このコクのある味わいはなんだろうと思って効いてみるとブラウンシュガーを使っているそうです
ミルキーなまろやかさにすごく合います


このクープ・グラスはもう一種類、アーモンド系のグラス[セゾン]¥800があります

お気に入り度★5

フラウラ (ケーキ / 世田谷、松陰神社前、上町)




フラウラ
TEL 03-5451-0015
住所 東京都世田谷区世田谷1-14-17
交通手段 世田谷駅から158m

営業時間 10:00~20:00
※サロン(19:30LO)
朝食営業、日曜営業

定休日 水曜日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-04-08 10:25 | 世田谷区

ノリエットのノリエット/フロマージュ・キュイ・トロピック/タルト・シトロン

ノリエット再訪。

永井さんのレストランに行こうと思って行ったらランチが終わってしまってて残念・・・・

それではと思いノリエットに向かうことにしました。

b0131597_915567.jpg

b0131597_9162383.jpg

b0131597_91648100.jpg


イートインを利用
b0131597_9195437.jpg

(ドリンクはエスプレッソコーヒー¥370 普通に美味しいですvvv)

今回気づいた点がいくらか・・・
・フランスのラジオが流れていた(オーボンヴュータン等と同様)
・お冷やがレモン水

ノリエット ¥440
b0131597_920359.jpg
b0131597_9204812.jpg

甘みの加えられていない生クリームに下がクラシックショコラ(ガトー・ショコラの生地)
洋酒は加えられていないのかな・・・?
シンプルすぎて¥400代には物足りない気がしました
甘さもガツンとくる感じではない
レストランデザートとかではありかもしれないが・・・


クグロフ・サレ¥140
b0131597_9242640.jpg
b0131597_924383.jpg

くるみ・ベーコンが入っている
表面はパイのようにパリパリした歯ごたえ
中は温めて下さったのかふんわり温くて柔らかい。
口いっぱいに広がるベーコンの香りが幸せ。
塩気も控えめな優しい味わい


テイクアウト ケーキ

フロマージュ・キュイ・トロピック ¥450
b0131597_9431014.jpg
b0131597_9432361.jpg

ドライマンゴー・ドライパインが入った焼きスフレチーズケーキ
フロマージュのこのケーキは時期によって変化しているのでしょうか??
ネットを見ると違うタイプの味わいも見られました。
これはシンプルでもいい気がします。
印象としてはコンビニの袋スイーツの期間限定を食べたときのような感じでした
シンプルあってのバリエーション変えみたいな感じでした
こういう味わいもありです 
トロピカルで甘酸っぱい香りが爽やかです 夏に良さそう
チーズ気もあり、底のジェノワーズの甘さも微妙に良かったりします

タルト・シトロン¥450
b0131597_9553241.jpg

b0131597_956872.jpg

酸味がかなり効いているというのが印象に残っています
爽やかです 
河田さんのお弟子さんなのでタルトとかは結構固めなのかなと思っていましたが、タルトはやわらかく中にジェノワーズの薄いのが仕込まれています
タルトも高さがあり食べ応えアリ
見た目もシンプル
お気に入り度★3

ノリエット
所在地 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週水曜日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-03-25 10:04 | 世田谷区

オーボンヴュータンのピチビエ/パン・コンプレ/ル・トゥルト・フロマージュ

オーボンヴュータン記事 第三弾

今回は焼き菓子ゾーンをご紹介いたします

お店の奥に構えられた焼き菓子ゾーン
b0131597_125727.jpg


籠もトングもない
パン屋のように自分でとってレジまで持っていくのではなく、店員さんに注文してとってもらうようになっている

b0131597_12571320.jpg
b0131597_12572457.jpg
b0131597_1257368.jpg
b0131597_12574531.jpg
b0131597_12575543.jpg


ここにはフランスの地方の珍しい焼き菓子がいっぱい並べられていて気になって仕方なかったvvv
老舗のお店の中でもなかなか見られないものもあるし
本当に貴重価値のあるお店だなぁ

中でもパン・コンプレはフランス菓子屋でもそうそう見ないものだと思います

左:ル・トゥルト・フロマージュ¥550/中心:ピチビエ¥320/右:パン・コンプレ¥400
b0131597_1315225.jpg


*パンコンプレ
b0131597_1330135.jpg

これは¥400でお一人サイズの小さいものを購入したのですが
大きいホールで¥2000になります

フィユタージュ(パイ生地)でアーモンドクリームを挟み、表面を卵白、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜた生地で覆って焼く菓子。
今となってはフランス人自身が知らないくらい菓子屋で作られなくなってしまった菓子です

私も過去に(去年?)どんなお菓子なのだろうと思ってオーボンヴュータンのルセットでパン・コンプレを焼いたことがあったのですが、
やはりピティビエと同じようなお味
それで、表面がマカロンのようにサックリしてて美味しいと思いました。

自分で作ったのは家庭用オーブンで火力が弱かったからあれですが、お店のパン・コンプレはしっかり焼かれていて香ばしかったですよ
見た目は田舎パンのように素朴なものではあるが、食べてファンになる人はいるはずです

お気に入り度★3.5
*ピチビエ
b0131597_13525719.jpg

これのホールサイズの値段は忘れてしまいましたスミマセン!

呼び方がピチビエってかわいらしいですね、あくまでピティビエじゃないの

ふっくら膨らんでいてフィユタージュはサックサクほろほろで香ばしい。
切り込みも綺麗に入っていて素敵ですね
クレームダマンドの量は小サイズだったからかはわからなかったのですが少なめでした
香ばしさがそれだけ感じられたしこれはこれでいいと思います
お気に入り度★3.5

*ル・トゥルト・フロマージュ
b0131597_14105797.jpg

これも珍しいフランス菓子ですよ
辻の教科書でもあった[プロのためのわかりやすいフランス菓子]という本にも紹介されていたのですが、ここで食べれるとは嬉しいですね~

山羊の名産地ポワトゥ地方の菓子でトゥルト・ポワトヴァンともいいます
高温で焼いて表面を真っ黒に焦がすのがこのお菓子の特徴

これは初めて見た人、フランス菓子を知らない人なら誰しも
「えぇ~~~焦げてるけど!!!!」って思いますよね
これだけのインパクト!
興味を惹きます

焦げについては苦味とか焦げに対しての嫌悪感はまったく感じずに食べられます

なぜこの焦げがあるのか・・・

この焦げの意味は・・・?

と、思って食べてみると焦げには酸味もあるんだということに気がつきました。
表面の酸味がチーズをより美味しくいただけるよう味わい深くしていたのです

チーズは山羊のチーズを使って焼いています
でも、あの山羊特有の臭さは感じません。
河田さんがそれだけいいチーズを仕入れているからでしょうか

中はふんわりしっとり。やさしくチーズの風味を感じる生地
外は薄いクリスピーな生地(パータフォンセを薄く敷きこんだものだと思われる)

味わい深いお菓子、勉強になりました。
お気に入り度★3.5


テイクアウト用のお箱↓
b0131597_1426962.jpg


オーボンヴュータン 尾山台店
TEL 03-3703-8428
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
交通手段 尾山台駅から徒歩3分
営業時間 9:00~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
個室 無
席数 9席 (カウンターのみ)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-03-04 14:27 | 世田谷区

オーボンビュータンのオーボンビュータン/マカロン・オ・ショコラ

オーボンビュータン:続

テイクアウトしたスイーツをご紹介します

オーボンビュータン¥375
b0131597_9515771.jpg

お店の名前がつくほどの河田シェフ自信作なんでしょうね
いまやこのケーキも売り切れ必須のようです
オーボンビュータンが載ってるケーキ屋さん紹介本にはほとんどと言っていいぐらい紹介されてます
↑写真で表面が崩れてしまっているのは帰りに電車などで揺れてしまったからだと思われ・・・
すみません

カスタードと洋梨とポワール酒(洋梨のお酒)の底にアーモンドのビスキュイが入ったケーキで、かなりお酒の効いたケーキです
(やはりこちらもアリババ同様、アルーコールが強いことをスタッフさんが大丈夫か確認してくださいました)
b0131597_9521763.jpg

うん・・・・

確かにこちらもアリババに負けずお酒が効いています

表面が香ばしくカラメルにあぶられていますがクレームブリュレとはまた違うものに思えます

お酒でぽわ~ってなりそうな感じ、ポワール酒がジュワジュワ滲みでているが、カスターのコクととろみもしっかり合わさっており、なんとも美味しいクレームになっている

洋梨も酸味と香りがしっかりしているから美味しい。しっかり存在感があります

アーモンドのビスキュイにもお酒の味わいが染み込んでいて、最後まで豊かな味わいを楽しめます

こういうケーキ、今じゃ他のお店ではなかなかないですね
勉強になりました
お気に入り度★5

マカロン・オ・ショコラ¥265
b0131597_10124820.jpg

b0131597_10131147.jpg

オーボンビュータンに一種類だけあったマカロンです
b0131597_1019192.jpg

全体的に最近のマカロンと比べるとしっかりめに焼かれたマカロン
やはり特に表面はしっかりパリっと香ばしく、中に柔らかさがあるもの
しっかり焼かれているのでショコラの香りもよく、美味しかった
おきいにいり度★4

オーボンヴュータン 尾山台店 (ケーキ / 尾山台、等々力、九品仏)




お持ち帰りのケーキについて、また次回続きを載せます

オーボンヴュータン 尾山台店
TEL 03-3703-8428
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
交通手段 尾山台駅から徒歩3分
営業時間 9:00~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
個室 無
席数 9席 (カウンターのみ)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-25 10:25 | 世田谷区

オーボンビュータンのフリュイルージュ/アリババ

ついに・・・・ついに・・・ついに!!!やってきました!!!

オーボンビュータン
b0131597_10575322.jpg

日本人でフランス菓子を広めた先駆者、河田勝彦シェフのお店
見習いパティシエールとして学ぶべきことがいっぱいあるお店でした

入ってみると、雰囲気・照明が暗めでシックな店内、フランスのラジオかな?が流れていて、
フランスの老舗パティスリーに行ったことはないけれど、きっとこんな感じなんだろうと思いました。
日本じゃない雰囲気、ここはフランスか?って思います。
気分はヨーロピアン060.gif

ずらーっと長く、三段になってケーキが並べられたショーケースはとても明るく綺麗でした
店が暗めだったのでなおさらケーキが目立ちましたね*+
b0131597_10583369.jpg


b0131597_10584691.jpg


b0131597_1059190.jpg


b0131597_1059332.jpg


店員は男性スタッフばかり!
口コミではここのスタッフの態度が好評価だったので期待をしていました。
ですが・・・
私も何度も追加注文して申し訳なかったのですが、注文時、少しそっけなささと笑顔にかけている気もしました。


イートインを利用させていただきました。
今回の初来店は、事前に予習しておいたのでケーキもたくさんあったし、トゥレトゥールもあり、より取り見取りでしたvvv
b0131597_11172350.jpg

最後のトゥルト・フランベ・ア・ラルザシエンヌは私がいただきました(-ー-)*+ ↑

フリュイ・ルージュ
¥520
b0131597_11213590.jpg

アーモンド風味のタルトに五種類のベリーフルーツをあしらったもの
タルトにはベリーのグラタンが敷きこまれているとのこと

ブラックベリー・ラズベリー・ブルーベリー・レッドカラント(赤すぐり)・苺の五種類のベリーです。

フルーツがフレッシュでジューシーでそれだけで美味しい!!!
というかほとんどフルーツを食べるタルトでしたね

赤すぐりが本当に肉厚ジューシー、柔らかくって美味しい。枝を持って口でプチプチプチっと食べれるのが楽しかった

ただ、全てベリー系フルーツというところで甘さ以上に酸味が勝っていてスイーツという感じがしませんでした
タルトは意外にも柔らかくしっとりしていました
こんなにも正統派なフランス菓子店ならば、タルトはカリッッとしているに違いないと思い込みすぎていたのでしょうか
ベリーのグラタンは、薄くジャムのような感じでした
お気に入り度★3

アリ・ババ¥370
b0131597_11342952.jpg

b0131597_1136352.jpg


私がケーキの種類の中でも一番好きなのがサバラン!!
オーボンビュータンでは絶対に食べてやろうと決めていました!!

もちろん事前に予習しています。
私好みのお酒(ラム)の効いたサバラン(=アリ・ババ)だということも調査済み。
「お酒が効いていますがよろしいですか?」という質問にも
喜んで!といわんばかりの笑顔で「大丈夫です」と返答しました(笑)

しっかし、これは予想以上にきいていましたね~~~
ブリオッシュ生地に酔いそうなぐらいラム酒シロップが染み込まれている
口にするとジュワジュワにじみ出てくる!!

というか、断面を切ってみてお分かりのとおり、
切った後、アルミカップの上にラム酒シロップがたまっとる!!
絞りでとる!!*+

カスタードとレーズンが中にサンドされているのは断面をみれば分かるのですが、味はもうラム酒シロップ一色でした

トップにはレーズンとオレンジピール。
生クリームがないっていうのも今どきのサバランと違うって感じしましたね


ラム酒がこんだけ効いてて私好みなのですが、なにか物足りなさもありました

お気に入り度★3.5


トゥルト・フランベ・ア・ラルザシエンヌ¥300/クレーム・コーヒー¥700
b0131597_11513315.jpg

b0131597_11523285.jpg

薄いクリスピーでももちもちしたピザ生地のようなものに、厚みのあるベーコンの角切りは旨みたっぷり。
シュレッドオニオンの細かく、でもシャキシャキした食感。
そして、サワークリームの酸味・・・っと
まるでベシャメルソースのようでした。

旨みがあって風味がよく、私好みなトゥレトゥールですv

そしてコーヒーもうまい!!!
うまみとクレームたっぷり!!!
最後の一滴まで美味しくいただきました

オーボンヴュータン 尾山台店 (ケーキ / 尾山台、等々力、九品仏)




それではお持ち帰りのケーキについて、また次回お話します

オーボンヴュータン 尾山台店
TEL 03-3703-8428
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
交通手段 尾山台駅から徒歩3分
営業時間 9:00~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
個室 無
席数 9席 (カウンターのみ)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-18 11:18 | 世田谷区

ノリエットのヌガー(フランボワーズ)

これでノリエット菓子はラスト~~

こちらも伝統菓子ならではのコンフィズリー、ヌガーです!

ヌガー¥110
b0131597_17453883.jpg

b0131597_17455666.jpg


マカダミアナッツやらピスタチオやらいろんなナッツが入っていてウエハースでサンドされています
このヌガーはほんのりフランボワーズ風味のようです

ヌガー菓子って久しぶりにいただくのですが、マシュマロをもっと水あめ状に近づけたような、少し硬くてぐにーっと伸びる歯ごたえ!
ナッツのカリカリっとした食感が楽しく、風味豊かな甘さが後を引く味わいでした。

ちなみにこういった形のヌガーは、イタリアのクレモーナの銘菓、トッローネにも似ています
これを食べたときはもっとサクッと歯ごたえがよかったのでやっぱり若干違うのかな??

コンフィズリーだけでもいろいろあって面白いですね
本当ヨーロッパの地方を食べ歩きしてみたいです・・・

お気に入リ度★4

ノリエット
所在地 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週水曜日



●ノリエットに行ったときに美味しいランチも食べてきたんで紹介します●

下高井戸駅からまん前!線路沿いに構えてあるピッザーラ
TONINOというお店です
b0131597_171296.jpg

角に入り口があるところがイタリアンを感じさせますね~~

テラス席についても見渡すとすぐ横は線路なのですが、気分はイタリア~~♪
b0131597_17144284.jpg


PRANZO B¥1890 (Bランチをいただきました)

これは前菜+パスタorピザ+ドリンク+デザートのセットでした
ピザを選べるのはBかCからだったので選びました

そう!だってここ石釜をつかった本場スタイルのナポリピザを焼いてくれるんですもの!!*+
b0131597_17204333.jpg

写真いいですか~?って聞いたらお兄さんまで写ってくれました(^人^)
スタッフさんみんな気さくで快い対応してくださって、すごく気持ちよくいただけました

前菜 
b0131597_17235355.jpg

・左からグリッタータ(イタリアのオムレツ)
中にオリーヴの角切りなど、具が沢山入っています トマトソースがかけられていました

・真ん中ブロッコリーのマリネ
・右ナスのマリネ

ともにやわらかく煮られていた
ナスなんかは甘みがあってとても美味しかった

千切りされたレタスがオリーヴオイルとよく絡んでいて、ガーリックの香りと塩のピリリとした辛味がよかった

そしてパンもついてきました。塩味があってつまみにいい

マルゲリータとキノコのピザ
b0131597_1731551.jpg


まず気になるところはピザ生地ですよねー
この写真を見てください!!! ↓↓

b0131597_17312150.jpg


とろ~~んvvvvvvv

あつあつとろとろなチーズ!!!*+。

これですよね!!ピザっていうのは!!!←久しぶりの熱狂です(笑)


焼きたての底がまだクリスピーな感じでパリッとしているのに時間が経つといい具合にやわらかくなる
口の中でとろけるんですよぉvvvv

二度美味しい!!

しかも端っこのちょっとぷっくりしたところ、ここはもちろんモッチモチ!
ポンデケージョみたいです

味はふんだんに乗ったモッツァレラチーズがおいしい!
この淡白さと甘みのある完熟トマトの味わい、、、たまりません!!
舌にはトマトの甘み、鼻からバジルの香り、そしてこの食感。

ん~~~このトマトの甘さとチーズでスイーツ作りたいなぁって思っちゃいました
というか今日はパニーニでも作ろうかな♪(笑)

デザート(アイスプディング)
b0131597_17393187.jpg

カラメルのほろ苦さがきいたシャキシャキのアイスです
食べているうちに溶けてきて濃厚さがでてきました

そして、占めにコーヒーがでてきましたとさ☆
香ばしく美味しい!

完璧!満足でした!!!

pizzeria TONINO
住所
〒156-0043 東京都世田谷区松原3-28-10
アクセス
 京王線下高井戸駅 東口 徒歩1分 
 東急世田谷線下高井戸駅 東口 徒歩1分 
TEL
 03-3324-3090
営業時間
 火~金   11:30~14:00(L.O.)
 土・日・祝 11:30~14:30(L.O.)
 火~日・祝 18:00~21:30(L.O.)
定休日
  月曜日 


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-14 17:44 | 世田谷区

ノリエットのクグロフ/ポワール

ノリエットの続きです~

クグロフ¥660
b0131597_21243851.jpg

b0131597_2125645.jpg

アルザスの伝統焼き菓子の一つクグロフ!
クグロフ丸々1つで660円!!!
ボリュームがあってこの価格、すごいお買い得な感じがしました
そんでもって職場のお土産に買っていきました~☆

しっかり焼かれていて生地はふかふかフォンダンの甘さとレーズンの量もバランスよく、とてもおいしかったです
お気に入り度★4

ポワール¥390
b0131597_21343780.jpg




なに?このケーキ? って思いませんでした?(^^)


これは表面をマジパンで覆われていてリアルに洋ナシの形に見立てたケーキのようです
やっぱりマジパン人形作るものとして食べてもみないとね♪(笑)



b0131597_21364192.jpg

中はこんな感じ♪
ポワール・ウィリアム(お酒)を使っているようでしっかり熟成したフルーツケーキのようになっていました
アーモンドとドライフルーツの味わいを十二分に味わえるケーキ、かなりしっとりしています

フランスのパティスリーでは昔からマジパン菓子というものがあったし、日本では親しまれていなくてもノリエットはそういうフランスの伝統菓子まで扱っていてなんかいいなぁと思いました
食べてみて、「また絶対買う!」とまではいかないのですがマジパンケーキもありだなぁっておもいました

南イタリアのシチリアでは粘土細工のような小さなフルーツを見かけることが多いそう
それがおそらくコレみたいなマジパンでフルーツをかたどったお菓子、フルッタ・マルトラーナ。
それは本当にマジパンだけなんですがね
当地では苦いエスプレッソとともにふたつまみぐらいで一緒に食べられることもあるそう
日本では苦~い抹茶ともよく合うなんてことも聞きました
確かに、日本で言う和菓子のような感覚でいただけそうですね


ノリエットは箱もかわいいのですよーーvvv
緑と白のストライプ
b0131597_2149796.jpg



ノリエット
所在地 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週水曜日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-13 21:49 | 世田谷区

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧