菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レモンクリーミータルト

6月ももう終わりますね~
今はこの雨続きの天気をどうにかしてほしいと思ってます
湿気でマジパンがうまいこと固まってくれませんヽ(;´Д`)ノもー

最近はまた料理に凝っています
今は各国料理~♪
イタリアンだったりフレンチだったり、タイ風にフォーで食べたりといろんな食材使ってます
たのしーーー(>w<●)

今日は初心に帰って昔よく作ったような簡単なケーキを紹介

レモンクリーミータルト
b0131597_1044116.jpg

タルト生地がマリービスケットをバターとあわせて砕いて底に敷き詰めたやつです。
フランス菓子じゃなくてアメリカンなタイプ。
よくやったなー
簡単なのに美味しいんですよね、
本当のタルト生地のようなざっくり感はないのですが、ほろほろしてて多少のサクサク感が味わえる。

アパレイユは、なんと生クリームとコンデンスミルクとレモン汁だけ!(゚Д゚)
なのにレアチーズみたいに酸味があり、マスカルポーネのようにクリーミーな舌触り!
レモンを入れるとムースみたいに締まってきて、、、面白い*+
なんでかっていうと説明ができないので勉強しまーす

ヤミーさんのレシピを使っているのですが本当に簡単で美味しいものばかり!
勉強になってます。
これで料理のバリエーションもぐっと増えました



お菓子の他にも作ったものを紹介

パニーニ
b0131597_10445522.jpg
b0131597_1045426.jpg

前にピッザリアで食べたマルゲリータの味わいがもう一度食べたくて、パニーニとして作りましたv
生ハムにモッツアレラ、生バジルなど
シンプルだけど美味しい
プレスの機械なんてないからフライパン焼きです
それでも結構本格的な味わいになって大満足でした☆

次はアンチョビとオニオンとかでも作ってみたいな~



●実はカメラが壊れてしまいました。。。
ブログデビュー当初からずっと使ってきたカメラです。
ちょっと寂しい気持ちもあるのですが修理するのも新しいのを買うのもそんなに変わらないので、
今日新しいカメラを買おうと思います
今までいろんな写真を撮ってくれてありがとうカメラ・゚・(ノД`)・゚・
おつかれさまっす―――*+


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-06-25 10:46 | 自作スイーツ

ハムとオリーヴとグリュイエールのパウンド

今年のヴァレンタインはこれを焼きました
b0131597_1124743.jpg
b0131597_1125883.jpg


みんなチョコチョコな中に一つぐらいしょっぱいのがあってもいいんじゃない??

っていう考えでこれを作りました~

次の日の朝食にしてもらっても可だし、ビールやワインと一緒に食べるつまみにしてもらってもいいのだ

トゥレトゥールみたいな感じ

これの他にも候補があって、過去にバイト先で作ったトマトのタルト。。。これにしようかとも思ったんだ
それはベシャメルソースもオリーヴオイルも使用したフレンチらしい味わいで私のお気に入りだったから

でも、今まで試してない新しい食材で使い方とかマスターしたかったからさ
オリーヴとかちょっと前まで嫌いだったから本当に美味しいものを試食してみたかったんだよね
このオリーヴはハーブも一緒につけてあるから若干さわやかな香りもしたんだよね
いや~なくせのある香りじゃなくて
スーパーに売ってるのはどうしても食べれない・・・

グリュイエールチーズも美味しいvvv
マイルドで木の実のような甘みもあるグリュイエール。
エメンタールよりよかったかも

ハムもザウナシンケンだったかな?いいもん買ったと思ったvvv
食感がプリッとしてて味も風味もよくって、、、個人的にまた買おうかと思った

b0131597_1133587.jpg

具材はいろいろなとこの使ってみたんですけど、この中に入れた3つの具材は吉祥寺のチーズ王国にて購入した上質なものです
社長にも差し上げるので最高に美味しいと思った食材を入れなきゃね

軽くトーストして食べると美味しくいただけますv

みんなから感想聞くの恐いけど楽しみvvvどきどき

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-15 01:13 | 自作スイーツ

パン・コンプレ

先月、パン・コンプレを作っては載せられなかったのですが、先日またリベンジで作りました!!
今度は綺麗に焼けたので写真をアップいたします。
b0131597_2145548.jpg


17~18cmぐらいの大きさ一台分で材料はこんな感じ
*ただしフィユタージュは出来上がりの1/2量だけ使用。

●フィユタージュ・ラピッド(速成折込パイ生地)
・薄力粉250g
・強力粉250g
・塩10g
・冷水250ml
・バター450g
・打ち粉
●クレーム・ダマンド
・バター75g
・粉砂糖75g
・卵 1+1/2こ
・アーモンド・プードル75g
●塗り卵・・・適量
●仕上げ
・マジパンペースト+卵白・・・適量
・粉糖+強力粉・・・適量

まず前日にフィユタージュ(パイ生地)を仕込みます。
今回は時間の関係上、簡単に作れるフィユタージュ・ラピッドの方法を使いました

ですが・・・
時間があるのでしたら、絶対正統なやり方、バターを包み込んで折り込む方法で作った方が美味しいですよ
これはバターを刻んでそのまま粉類に混ぜこみ折り込んだもの。
だからバターの層も細かくなっています
練りこみのタルト生地と折込パイ生地の中間の食感といった感じです

組み立て~
伸ばしたパイ生地を18cm丸一枚と16cm丸一枚取る
18cmのふち2cmを残して中心から渦巻状にクレーム・ダマンドを絞る。
ふちには塗り卵をはけで塗る
その上に16cm丸に抜いた生地を空気を入れぬようにかぶせて塗り卵を塗ったふちを折ってくっつける!
しっかり接着させたら、オーブンプレートにシートを敷いたところにひっくり返してのせ30分冷凍

そのあとマジパンペーストを卵白で溶いて塗りやすくしたものを表面にたっぷり塗る
粉糖と強力粉を同割りにしたものをたっぷりふるいかけて、包丁の背で筋を入れる。
切り目をいれないために包丁の背を使います

180度のオーブンで50~60分焼きます。

ざ~っとこんな感じで作りました。

粉ふきパンのようにちゃんと粉糖がのってて、表面のマジパンペーストはさっくり!

ただ・・・100%理想のものとは言えません
オーブンプレートが厚いからか、下火が弱かったのか、中のパイ生地でしっかり焼けていない部分もありました;

そこはあとで再度トースターで温めてからいただくことにしましょう

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-21 22:28 | 自作スイーツ

パン・コンプレ(試作)

クリスマス前ですが・・・


仕事後、帰宅してからパイ焼いちゃいました


ついに冷凍庫内に放置されたパイシートを使いました(笑)

どんなの焼いたかってゆーと

パン・コンプレ というもの
b0131597_23594958.jpg

↑オーブンの奥でふくれていくパン コンプレ。


でも、パンではないんです。
フランス伝統菓子の一種なんです

フランス語で全粒粉のパンと同名ですが、粉糖で見た目を粉ふきパンのように似せて作ることから、この名前がついたそうです。


このお菓子は折込パイ生地にクレームダマンドが詰め込まれたもの
ピティビエみたい
でも表面はマジパンペーストに卵白を溶いたものを塗って粉糖をかけているのでサックリした食感
たまらん!!

バニラパウダーも加えてみたらさらに香り豊か~~

実は、はまってしまい、作るの二回目なんです。

今回はアクシデントもあってちょっとへこみ気味ですが・・・
(気づいたら途中でブレーカーが落ちてて、オーブン止まっていました)
しかも焼きあがったら粉ふきパンみたいになってないし!溶けてるし!

今回はできあがりが見せれるものじゃなかったので載せてないのですが、今度リベンジしたときに完成品を載せたいと思います

オーボンビュータンやアルカイクにも売ってるそうなんで今度買ってみたいと思います


お正月になったらガレット・デ・ロア作りたいな~
たぶんお餅食べて口の中が甘々になってると思うけど

全国のパティシエ、パティシエールの皆さん、クリスマス頑張って乗り切りましょーね

今年最後の頑張りどころ。
そして良い新年迎えましょ

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2008-12-19 23:59 | 自作スイーツ

ショコラ・ドゥ・ポテ子

生チョコケーキなるものを作ってみました~
b0131597_2332730.jpg

買ってきた板チョコが固くておいしくなくて、ほんじゃお菓子作っちゃえ~って思い立ちできました。思い立ったのは夜11時(笑)
↓チョコはこれ;ベルギーのチョコなんだけどね
b0131597_2313843.jpg

できたケーキは、ガトーショコラとフォンダンショコラの中間。
ほんとに生チョコケーキという感じのかな~りしっとりケーキ*+
先日買ったクグロフ型をようやく使えるときがきました~

↓パコッてはずしたときに、まんま形がついてるのってかなり嬉しかった
b0131597_2352256.jpg

しかし。。。
お家にあったのが有塩バターだったのが難点・・・
塩見が上品さをなくしてる・・・

でも、ジャパンの業者さんからもらったくるみパウダーを使ったら香ばしい風味になりました
ほんのりラムも入ってます
b0131597_2361437.jpg


次はなにつくろっかな~
(mixの日記を見られた方、使いまわしでスミマセン;)
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-18 23:07 | 自作スイーツ

ポテ子流ティライス

先月のこと・・・
久しぶりに自宅でお菓子作りしました!!!
私が高校時代に何度か作ってはお気に入りになっていたデザート、ティラミスです*+
b0131597_0103926.jpg

今回はまた前とは違うレシピに挑みました!!
学校で習ったティラミスのレシピをいじっていじって自分流にしてみましたv
そのまんまなのはスイス・メレンゲだけ

もう楽しくって仕方なかった!!!(>w<)p
ジャパンをやってる最中もお菓子作り我慢してたってことと、うちのお店で御世話になってるホールのお姉さんの結婚祝いに何かあげたかったってことで作りました
仕事から帰ってきて11時ごろから作り、かたまったらすぐ試食タイムしました!!

・・・すると!!!

きたっっ!!!!!!!

自分ではけっこうのお気に入りvvv
まあ自分好みにしようとしてるからね
(最後に作ったのはパトリス・ジュリアンのレシピだったかな?これが最高だと思っていたけどこれもいい)
お酒はラム酒とブランデーを使用
(本来はマラスキーノ酒を使うところだけど他でなかなか使わないから買わなかったの;)
あとシロッポは自分でアレンジして作りました。
酸味の効いた濃いコーヒーに砂糖を溶かし、最後にブランデーを混ぜて作りました。
ちなみにそれに浸すサヴォイアルディ(フィンガービスケット)は市販品を使いました。

今回ティラミスを作ってて思ったんですけど、クリームやシロッポの配合を味見しては調整して味見しては調整して付け加え作っていたので気分はパティシエというより料理人でした。
今思えばクリームもよく分離せずにできたものだ;

ちなみにこのティラミス、お店の皆さんにすごく好評をいただけましたvvv
よかったよかった
[PR]
by sweet-poteko | 2008-11-05 00:10 | 自作スイーツ

抹茶ロール

十代最後の日、今日は抹茶ロール作りを試みました!!
b0131597_20114457.jpg

土曜恒例のお菓子作り・・・
やっぱりロールケーキなんですよねv
しかも材料が少ないのでまた抹茶ロールってねv;
今回はスフレ生地に抹茶クリームと抹茶寒天を巻いたもの。

これがまたなんで十代最後の日にこんなに苦労せにゃならんのだってぐらいに苦戦しましてね~
今回はスフレ生地は成功したんですよ!寒天はすぐできたし。
でもね・・・
生クリームが分離しまくり!!!
んんん!!!!
おかしいぞ!!!いつもの要領でやってるのに~~~
ボールに油分がついてた??!暑かったから??
もう一度少ないお小遣いの中からしぶしぶ脂肪分35%の生クリーム308円を買いに行くポテ子・・・
細心の注意を払って、熱湯消毒もして
この夏初めて部屋のクーラーまでかけて、(電気代が危険なので意地でもつけなかったのに)
もう一度チャレンジ!

んん!
一時冷やそうと計った生を冷蔵庫に入れたのですが、出してみるとボールに水滴が・・・!!!
まさか・・・冷蔵庫の霜がしたたってるの

あーもう、これですか?!冷蔵庫も危険!!!
残りの生でやりなおしてようやくOKでました。

**プチニュース**
秘密のケンミンshowって番組を皆さんご存知ですか??
私の過去ブログ「スイーツと旅する☆」に載せた宮城の名物ひょうたん揚げの写真が今度の31日に番組の映像で使っていただけるそうなんです。
ちょっとしたことなんですけど私の撮った写真がTVに映るなんてなんか感激です☆
ブログやってよかった~って思わされました
[PR]
by sweet-poteko | 2008-07-26 20:18 | 自作スイーツ

抹茶黒豆・ルレ

お久しぶりです!
待っていてくださった方も初めて訪れる方もこんばんは!
スイートポテ子、ネット復帰しました!

ブログを書くのが久しぶりなもので何から説明したらいいものか悩んでしまうのですが、すこしづつ話したいこと、お菓子のネタを公開していこうと思うのでよろしくおねがいします

とりあえず、、、
今書きたいこと。

今日の自家製スイーツ!!
抹茶黒豆・ルレ(ルレとはロールのこと)
b0131597_23592827.jpg
~材料~
抹茶・黒豆・薄力粉・上白糖・卵黄・卵白・サラダ油・48%クリーム・豆乳ホイップ

新しいオーブン買って二週間。。。
少しこの子と打ち解けたようです051.gif
先週も抹茶のクリームとイチゴを巻いたルレを作ったのですが、いまいちだったのです
今週は焼きむれもなくいい感じにふわふわに焼けました。
今回のは卵白の方が1/2個分多いのです。
卵黄多目でシフォン生地っぽいのも大好きですがね。
これはこれで成功して嬉しい。
ただせっかくいい抹茶を買ったのに風味が薄めだったのが残念。
少し量が少なかったな
豆乳ホイップがどんなものか生クリームと合わせて使ってみましたが、やっぱりホイップ自体があまり好きではないな・・・
動物性脂肪でないと私好みではないんです。
やっぱり生クリームにはあのミルキーさを求めてしまうのですよね
次はどんなルレを作ろうかな。
新しいルレが作りたくて最近寝る前に考え込みます
お気に入り度●2

b0131597_001310.jpg
今日の夕飯
お煮しめを作りました。ニンジンさんたっぷりです

今日はこの辺で。
次の休みは月曜日。たぶん日曜日に更新します
[PR]
by sweet-poteko | 2008-06-07 00:13 | 自作スイーツ

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧