菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド

世界パティスリーと併設イベント[スイートスイーツジャパン]にて購入したすばらしいお菓子を紹介します

フランス、ノルマンディ、シェルブール近くの海沿いにある店舗、1903年から続く老舗。
原材料にこだわりがあり、この地方にあるものでビスケットやフィナンシェを作る。
支店もなければ卸もしなかった、門外不出のここのクッキー。
しかし、3年の歳月をかけて口説き落とし、ようやく日本発上陸を果たしたとのこと。。。*+


それがこれだ・・・・・!!!


ワン・ツー・スリー。。。(笑)



メゾンドビスキュイ ガレットノルマンド¥2400
b0131597_0462388.jpg

b0131597_0464574.jpg

ダンボール紙でできた大きめの箱(顔ぐらいの大きさ)にビスケットがこんなに詰まっています!!!
この大きさにしてこの値段、ハーフサイズがあったらよかったのに~とも思ってしまいましたがこれしかないなら買うっきゃない*+

このビスケット、ただのビスケットじゃ~ないんです!!!

毎年行われる「ビスケットコンテスト」というのがあるらしいのですが、常に上位入賞していて、2007年にはグランプリも受賞されるほどのビスケットなんですって!!

ノルマンディのミルク・バター・塩を使った最高に風味のいいこのガレット。
食感もさっくり軽い歯ごたえ。
甘さと香ばしさ、ともに一番理想だと私も思う*+。
美味しくてついつい手が進んでしまう危険なガレットなのでしたv
お気に入り度★5




●今日は吉祥寺ランチ~

東急の横の通り、大正通りにあるパン屋さんが目当てだったのですがイートインがなくて次回回しに・・・
そこで急遽食べたいお店を探すことに*+
ランチタイムからはずれてティータイムになってしまいましたが
よさそうなカフェ&ダイニングを発見しましたよ~

Lapin Agile
b0131597_161134.jpg

1998年創業というのに惹かれて入りましたv[11年・・・?*+]
看板にスイーツが書かれているのも女性が惹かれていくポイントですよね~v

b0131597_194042.jpg

空間のある店内がいい。↑これは二階へ続く階段。左奥が厨房
ティータイムだったがあっという間に席は満席になってしまった
あちらこちらから地元マダムたちの楽しげな会話が聞こえてきます
ホールスタッフはちょうどいい人数でテキパキ動いていたのが好印象*+
そして、落ち着いています*+
水が少なくなってもすぐに継ぎ足してくださいますし。

料理の提供もちょうどよかった

本日のパスタ¥1260[カニとトマトのクリームパスタ]/アイスカフェ¥525
b0131597_120388.jpg

b0131597_1203743.jpg

料理はとてもあつあつででてきました!
オレンジ色の色鮮やかなソースにたっぷり盛られたカニ身が美味しそう
トマト、ほうれん草、ねぎ、唐辛子など香り豊かで深い味わいも楽しめるパスタ。
一口目は酸味が先にきて、んーー?★2.5・・・・?って思ったのですが、少し温度が落ち着いてきたらマイルドさもでてきて一番美味しい味わいに。★3.5にアップです

一番店内の雰囲気に惹かれました
今度はデザートメニューも食べれたらと思います

ラパン・アジル

《営業時間》
・ランチタイム 11:30~(ラストオーダー14:00) / ・ティータイム 14:00~  / ・ディナータイム 18:00~(ラストオーダー21:00) 
・定休日 水曜
《アクセス》
井の頭線、中央線、総武線、吉祥寺駅中央口を出て徒歩6分。
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-3   
TEL 0422-22-1225

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです


 
[PR]
by sweet-poteko | 2009-03-22 01:04 | 外国もの

レダラッハのチョコレートアソート

ホワイトデー前なのにVDでもらったチョコレート紹介パート2
遅くてスミマセン(ノД`)

こちらは別なホールのおねえさんからもらったレダラッハのチョコレート
b0131597_22155766.jpg

b0131597_22162778.jpg

箱がとってもかわいい!!!vvv
スライドさせると
家!(゚Д゚)*+。

b0131597_22224588.jpg
b0131597_22225663.jpg

スイスのチョコレートってとってもミルキーな味で美味しいんですよね
しかも、レダラッハはミルクチョコレートの中に含まれる乳製品やらプラリーネは全て最高品質のものを使っているとのこと!!
レダラッハの素材に対する姿勢はすばらしいんですよ
プラリーネのフレーバーにしても100%天然成分のものを使用し、紅茶の茶葉も自ら工房で作っているんですって(゚Д゚)

このアソートのものは球形の二つはミルクチョコ、ぶた(?)さんはいちごチョコ、ハートはプラリーネ

球形のは中のガナッシュが本当にとろ~~んとしていてまるで生キャラメルのようでした。

どれもくせがないミルキーな味わいのチョコレートで素直な甘さの美味しさを感じられるものでした
それこそ現地の素材を活かしたスイスのチョコですねvvvv
お気に入り度★4

レダラッハ


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです


 
[PR]
by sweet-poteko | 2009-03-13 22:41 | 外国もの

フランク・ケストナーのチョコレートアソート

サロン・ドゥ・ショコラのショコラもこれで終盤。

フランク・ケストナー
28歳の若さでM.O.F.(フランス国家最高職人)ショコラティエを獲得した、フランク・ケストナー氏。“フランス・ロレーヌの若き天才”と言われる、いま注目の人物とのこと。

こちらでショコラ・ギモーヴを狙っていたのですが売りきれだったので残念でした。
さすが人気商品だけあります

ショコラ・アソート (3種類9個いり)¥2520
b0131597_0123056.jpg


ここでもサインをget↓
b0131597_0123715.jpg
b0131597_0124750.jpg

b0131597_0132286.jpg


赤→フランボワーズのガナッシュ
フランボワーズの酸味が美味しい。独特な風味を感じた
とろ~んとしていて口溶けがよかった
お気に入り度★4

緑→ミント×ラム酒
ミントのさわやかさにラム酒の芳香な香りが加わり上品なショコラに。
味わいが口全体へ広がっていきます
うん、これは絶対ホワイトガナッシュだ・・・
お気に入り度★3

黄色→洋ナシのキャラメリゼ
洋ナシの味わいがはっきり感じられたのにまず関心!
洋ナシの味わいをスイーツに混ぜたときって香りがそんなにでないものもありますよね
でも、これは香りがストレートに感じるもの!香りの次に甘さがきました(酸味よりも先に!)
キャラメリゼされてあることはあとから調べて気づきました。香ばしさなどは感じなかったのですが、あの強い甘さは煮詰めた甘さだったのかなぁと思います
こういうはっきりした味わい好きです。
最近ではトックブランシュという濃縮エキスなどにより、素材の味わいをより強調できるようになりましたがね
お気に入り度★3



スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-03-03 00:28 | 外国もの

グイド・ゴビーノのフラグランツァ・ヌオーヴァ

サロン・ド・ショコラシリーズまだあります

感想メモがどうしても見つからなかったので、自分が覚えている限り、記憶を振り絞って書きたいと思います

貴重なイタリアからの出展!
そして私が今回一番気に入ったお店

グイド・ゴビーノ

フラグランツァ・ヌオーヴォ ¥2625
(↑いいにくそう;)
b0131597_22402239.jpg
b0131597_22403358.jpg

3種類が各6個入っています
b0131597_22404914.jpg

ハーヴやスパイスを使ったアロマなチョコレートのアソートだけあり(?)石鹸のような口どけに感じました。
ゆっくりなめらか~に溶けていく感じ

左から
ブラック×ローズマリー

ビターで甘さ控えめですがカカオ感が味わえるもの。
ローズマリーの風味がとても上品で女性らしい味わい
お気に入り度★3

真ん中
ホワイト×ピンクペッパー

これが一番美味しかったvvv
フレンチを味わっているような気分にさせられます
ピンクペッパーのほんのり甘み、スパイシーな味わいはホワイトチョコとよくあっています。
お気に入り度★5


ホワイト×プチ・グラン

初めて食べた印象↓

入浴剤のような香り。。。*+・

ホントにアロマを食べるチョコレートでしたね
でも、ホワイトチョコなので香りに負けず甘さもはっきりしていてなしではないなv
お気に入り度★3

グイド・ゴビーノでは他にもジャンドゥイオッティやプラリネのジャムのようなものも売っていてどれもこれも試食してみたら美味しいんですよ~
本当にはまりました。
また出店してきてほしい

グイド・ゴビーノ

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-28 22:48 | 外国もの

ドゥバイヨルのアンローべ モア! バティスト

サロン・ドゥ・ショコラシリーズ
まだ食べ終わりません;

大好きなドゥバイヨルのショコラも買いました
ここはチョコレート菓子もおいしいし箱もお洒落なんですよね

アンローべ モア! バティスト ¥1260
b0131597_7215331.jpg

↑やっぱりサインつきv

b0131597_722374.jpg
 

右から
b0131597_7232554.jpg

極小な粒のシャキシャキとしたプラリネが印象的
ドイツ菓子のような風味がショコラとあっています
これ、どっかで食べたことあったような・・・
お気に入り度★4


真ん中
久しぶりに断面の写真撮り忘れましたv あちゃー(ノ▽`)

ふかーい濃厚な味わい。
コクがありミルキーでまろやかなもの
かと思えば甘さのあとにプラリネの香ばしい苦味も感じられて
味の変化が楽しめるガナッシュ
おいしい
お気に入り度★5



b0131597_7315474.jpg

食感も甘さもこれが一番強かった

ナッツの味が嫌いだった頃の私がこれをいきなり食べたらびっくりするだろうな
「ナッツとチョコの相性がこんなにいいものだなんて!!」って感動間違いなし

後味のキレもよくすっきり
お気に入り度★4

ジャンドゥージャ、ジャンドゥイオッティが好きな方はこのアソート、

大変お勧めです!!!

プラリネのシャキシャキ感とマイルドな味わい、甘い風味にメロメロになりますよ
似たような感じかと思いますが一つ一つ甘さも風味も変えられていて楽しめます

ドゥバイヨル

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際にでも応援ポチッとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-26 04:54 | 外国もの

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧