菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パリセヴェイユのフィグ・オランジュ/ロアジス

トリアノンの先輩方とパリセヴェイユに食べに行ったときのこと~
(このときはクープドゥモンドの国内戦を見に行った帰りでした☆飴の技術を堪能した後のケーキ屋巡り・・・とっても幸せでした☆)

フィグオランジュ¥550
b0131597_20593960.jpg

b0131597_2101745.jpg

オレンジとイチジクのコンフィ、ビターチョコガナッシュとグランマルニエが香るチョコレートケーキ。
コンフィの甘さがいい意味でじっとり!とても効いていてコーヒーととてもよく合いました
全体的に濃厚でしっとりした食感・・・
でも、チョコレートの濃厚な味わいだけではなくコンフィやグランマルニエの香りが生きていて美味しかったです
お気に入り度★3.5

ロアジス¥521
b0131597_210448.jpg

b0131597_2105822.jpg

表面はクレーム・シャンティーかと思いきや、ホワイトチョコのクリームが絞られているそう!!!
その下、チーズクリームが薄いジョコンド生地に巻かれています。
センターはオレンジのジュレ。中に使われているオレンジのリキュール
そして上に乗ったオレンジのセミコンフィ
他のケーキと比べると淡白な方だと思われますが軽やかなチーズのクリームにオレンジの香りがさまざまな形で楽しめる上品なケーキだと思いました。
お気に入り度★3

パリセヴェイユ

目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
03-5731-3230
営業時間 10:00~20:00
定休日  無休
東急東横線・大井町線自由が丘駅徒歩5分

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-04-15 14:56 | 自由が丘

パリセヴェイユのサントノーレ キャラメル/パート・ド・フリュイ(グリオット)

今日は自由が丘へ

久しぶりのパリセヴェイユ再訪!!
b0131597_2021456.jpg

おそらく午後にはなくなってしまうケーキも多いと思い、午前中のうちに取り置きしてもらました。

4時ごろ伺ったら本当に生ケーキがほとんど売り切れでした;
そしてテイクアウトもイートインもお客さんがいっぱい!!!((; ゚Д゚))

さすが土曜!さすが人気店!

サントノーレ キャラメル ¥500
b0131597_20225434.jpg

フランス伝統菓子サントノーレをアレンジしたもの
これはカラメル好きの人必見ですよ!!
十二分にカラメルの味を堪能できるガトーです

キャラメル風味のクリームには、口にしたときのストレートな強い甘み・コク、香り高い風味に一撃でやられました・・・vvv
クリームにちりばめられた飴がけマカダミアナッツのカリカリした食感もアクセントになっていて楽しい♪
b0131597_20303134.jpg

周りのプチシューと中心にはカスターが入っています
ここでバニラの香りが一気に口に広がり・・・*+。・
本当に至福のとき・・・(ノД`)*+

底にはパイ生地。夜に食べてもしっかりサクサク!
シュー皮の飴がけパリパリ感もすばらしい

とても甘いガトーですが、ほろ苦さもありますし、コーヒーまたはインドの紅茶などと一緒にいただくとすんなり食べれちゃうもんです。
なにより食感がいろいろ変化して飽きがこない!

ただのサントノーレと思うことなかれ!シンプルそうで金子シェフの独自の工夫が輝るスイーツでした
こりゃ人気商品になるわけだ
お気に入り度★5

パート・ド・フリュイ(グリオット)¥360
b0131597_20474896.jpg
b0131597_20475799.jpg

Hanako最新号にここのパート・ド・フリュイが載っていたのを思い出して購入しちゃいました
”コンフィズリーの宝石”とも称されるパート・ド・フリュイ。

この小ぶりなサイズ、キラキラした砂糖の透明感が乙女心をくすぐりますね
ここのはケースからして手のひらで覆えば隠れるほど小さいものでしたけどね;

それでも、この小さい菓子の中にフランス伝統菓子の美味しさの本質が詰まっているとしたらやっぱり買っておきたい

手にとってみる。
プニプニとしたテクスチャーがかわいらしい

口にしてみると、とってもジューシー!!*+。・
フルーツの酸味がギュッと濃縮されたように、、
フレッシュな果汁の味わいが広がりました
お気に入り度★4

パリ・セヴェイユ
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
TEL. 03-5731-3230
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 無休
個室: 無
アクセス: 東横線・自由が丘駅徒歩5分


●自由が丘に行ったということはもちろんグルメの方もあるのですよ~~
メールしてみればマイミクのかおりも休みってことで

久しぶりの再会
一緒にランチ+トークを楽しんだ午後でした

ランチは閑静な住宅街にある一軒家カフェ

Las Luces(ラス ルセス)
b0131597_2116245.jpg

アンティーク家具で調えられたカフェは隠れ家っぽい感じでしたが、最近クチコミで広がったのかしら?
ランチが終わる直前の時間でも結構人が入ってきました

それにしても店内もヨーロッパなアンティーク装飾でいっぱい。
b0131597_2129641.jpg

b0131597_21292216.jpg


キッシュランチをいただきました  ¥1050
b0131597_21194564.jpg

キッシュは希望なら20分かけて焼きたても提供してくれるし具とアパレイユとチーズの種類も選べるというのが嬉しい

(具は野菜。アパレイユはホワイトソース、チーズはゴルゴンゾーラでお願いしました)
+200円でドリンクにワインもつけちゃいました
(昼間っから!( ゚Д゚))

最近贅沢しすぎじゃないか自分!!
今月給料日前で少し予算オーバーよ!!;
(でも、今度いつ自由が丘これるかわからないし~)
あつあつキッシュのランチプレート
大好きなゴルゴンゾーラの風味がして幸せでした
でもこの場合プレーンのアパレイユのほうが良かったかもわからん
ホワイトソース、めっちゃとろとろで食べづらかった・・・;
次は違う組み合わせでも食べてみたいな~
酸味のきいたドレッシングがかかったサラダと味がしみたピクルスも美味しゅうございました

そのあとはやっぱり甘いものが食べたくなったのでデザートの二種盛を二人で1つずつ選んで頼みました
プチガトー(ニ種盛り)¥630
b0131597_21232561.jpg

私がプチ ピスターシュ(ピスタチオのブリュレ)
かおりがフレーズ マスカルポーネ(マスカルポーネとイチゴのプチガトー)

1口サイズ。サイズこそ小さいが可愛らしいデセール
b0131597_21235645.jpg

う~~ん、でもピスタチオの味があんまりしなくて残念;

ちなみにショーケースに並んだプチガトーたち↓
b0131597_21305021.jpg


ここにくる途中で見たラヴィータ↓外国にきたみたい**
b0131597_2118431.jpg


Las Luces[ラス ルセス]

open 11:00~20:00(L.O.19:30)
close TUESDAY
address 東京都目黒区自由が丘 2-8-30
tel 03-5729-3966

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際にでも応援ポチッとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-21 21:33 | 自由が丘

パリセヴェイユのマロン・アブリコ/シュー・パリジェンヌ

初めて憧れのパリセヴェイユに行ったときのこと、、、
このときはクリスマス前で、店内がすごく人でにぎわってたのを覚えています。
フランスらしい店構えで外人客もちらっと見られた。

やはり基本のものからってことでシューとフィナンシェはキープしとく。。。
あぁぁ、でもシューはシューでもここではサントノーレが食べたかったなぁ
一歩前で完売(泣)

今回はシュー パリジャンと、グラスに入ったスイーツ、マロン・アブリコをイート・イン!

左:マロン・アブリコ¥550/右:シュー・パリジャン¥294
b0131597_23295784.jpg


b0131597_2331567.jpg

b0131597_23312215.jpg

マロンペースト+生クリーム+メレンゲ+杏ピュレ

モンブランと杏のピュレがグラスに入っていて、まるでデセールにするものをまとめてグラスに閉じ込めちゃったみたいなスイーツでした。
パフェのようでもあります
マロンペーストはバニラの風味がよく、濃く、上品な甘さ。
メレンゲもサクサクしていて◎!!
底に入った杏ピュレは酸味がきいていて強烈!
甘さ控えめでさらに印象強かった。
お気に入り度★3

b0131597_23443820.jpg
b0131597_23445159.jpg

一口目の印象、まず表面にまぶされたアーモンドの風味がシュー皮のパリッとした香ばしさとマッチしてた!!
その後、クリームを味わい、バニラの香りがとてもきいていると思った!
さやをかいでいるかのようなぐらい・・・*+
なめらか~なクリームとしっかり焼きのはいったシュー皮は相性◎でした
この店のシュー生地とカスタードは大当たりだな*+
これで次回から安心して生ケーキが選べるvvv
お気に入り度★5

フィナンシェもいただきましたが、こちらはエーグルドゥース同様に正統派フィナンシェでした*+
店内にこれだけフランスの伝統菓子がおかれてあるのですから、やはりそうこなくっちゃ☆
これこれ、、、
外側のサクッと感となかのホックリ感が好き
焼き面も下向きで、焼き色もいい感じ
封を切ると香りもいい。
バターの濃厚な風味が・・・・
口いっぱいにジュワワワワ
焦がしバターのつぶつぶまで見られました。
おきにいりど ★4

パリ・セヴェイユ
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
TEL. 03-5731-3230
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 無休
個室: 無
アクセス: 東横線・自由が丘駅徒歩5分

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-02 23:44 | 自由が丘

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧