菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:新宿~高円寺・荻窪地域( 20 )

ジャンポール=エヴァンのマリアージュ◆酸素カプセル初体験!!!

昨日は新宿の伊勢丹に久しぶりに行ってきましたー
夏だからショコラはあんまり食べようとはしないだろうと思っていたのですが今日はちょっと涼んでからきたので久しぶりにジャンポール=エヴァンに入りたくなりましたwww

マリアージュ¥950
ブリオッシュとショコラショー(パリジャンを選択)のセット
b0131597_22385570.jpg

なんでケーキにしないでブリオッシュとのセットかっていうのは今自分がサバランをやってるからそのつながりでブリオッシュ生地も食べとこうかなーなんて思ったからなんです☆彡

まずショコラショー!
シンプルなパリジャンを選びました

すっごく濃厚!!!運ばれてくる時からもう店内にショコラの香りが充満してくるの!ショコラの温度管理っていうのもあるかもしれないけど、この香りの充満もあっての締め切られた喫茶スペースなんだなぁって実感しました
ここだけ伊勢丹内じゃないみたいな別空間でした
また、フレンチのように運ばれる前にテーブルにペーパーシートを敷いているところからして格調高い・・・
優雅な気分に浸れます

おっと・・・ショコラショーの味でしたね
ショコラが飲み物となって濃縮されるショコラショー、濃度のある液体だから、より舌でショコラの味を感じやすくさせてくれる
これはシンプルな味わいなのでストレートなカカオ感のみを楽しませていただきました
甘さは控えめ。ピエールエルメの甘さや塩のアクセントがあるブレンドされたショコラショーも絶品だがこれもまた美味!!!!

ブリオッシュはバターの風味が優しくてふんわり柔らかい生地、でも表面はすこーしパリッ
ショコラショーを楽しむためのブリオッシュにはぴったりだ
b0131597_22534075.jpg

おまけについてたショコラサブレも焼きの入ったキレのある強いショコラ感が美味しい!!!
サックリして噛み締めるとカカオの粒らしき食感もあった

ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店所在地 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店B1
電話番号 03-3352-1111(代表)
営業時間 10:00-20:00
定休日 8月2日、9日、23日、30日
ラストオーダー 19:30


↑ってゆーかジャンポール=エヴァンって上海や香港、台湾にもあるんだぁ!!(;゚Д゚)



◆◆◆◆◆

そうそう伊勢丹に行くきっかけは新宿に酸素カプセルに入りに来たからなんですよ

朝起きたら昨日の赤坂巡りで体が疲れきってて「あー、練習したいのに体がいうこと聞かない」って状態で思い切って来ちゃったんですよ

しょこたんブログみてて、しょこたんも酸素カプセルイイー!!!って言ってたからずっと気になってたんですよね

フォレストってとこで今は初回60分¥1500
安い━━━━!!((o(´∀`)o))

んで試してみたんですけど、終わったときには頭がスッキリしてましたね☆彡
うん!元気になった!!

最初の五分は気圧が上がって耳が痛くなった。
耳抜きを必死に何度もやるんですけど、もう耳痛くて両手で耳抑えて「うぅーーっ(;´Д`)」て唸ってた;
でも慣れてきたらもう平気!そこさえ乗り切ればあとはアロマな空間でリラクゼーション!!!
初心者用に気圧を優しいモードにも選べるみたいだから初めての人はそっちでもいいかも・・・

また行きたいなーって、もう既に通いたくなっちゃってます。本当に疲れ取れるから!!!
その日の練習もだるさゼロだったし!!

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-19 23:14 | 新宿~高円寺・荻窪地域

クラブハリエのレーヴ

サロンドショコラネタはこれが最後で締めくくりましょう
b0131597_12231656.jpg
b0131597_12233559.jpg
b0131597_12234616.jpg
b0131597_12235772.jpg

クラブハリエのブースのセンターに宝石のごとく飾られたショコラボックス!!!!!
b0131597_12242740.jpg

なななんと2008・2010年のWPTC優勝チョコでしたぁぁ

これはもう食べてみたいと思い朝一で買いました

大事に大事にしててついに食べてしまったチョコレート
レーヴ¥5250
b0131597_12264096.jpg

ついに開けたぁ ドキドキ
b0131597_12271954.jpg

b0131597_122803.jpg
b0131597_12281943.jpg


まずは上の段
こちらの3つは2008年にオクシタニアルのエグゼクティブシェフ、ステファン・トレアン氏によるものです
b0131597_12301852.jpg


キャラメル ノワゼット エキゾチック
とろける南国フルーツ味のキャラメルクリーム
キャラメルジャムといったらいいのかそれぐらいとろける柔らかさがありました
ありそうでなかなかない味、南国フルーツのフルーティーな酸味は万人からも愛されそうな味です

フレーズマスカルポーネ
さわやか~*+
ひんやり感、清涼感を感じるさっぱりしたお味
どう伝えたらいいものか迷いますが高級で上品ないちごヨーグルト風味
軽さも感じます

プラリネ スパイシーヴァニーユ
スパイシーでも上品で香りが口の中でふんわりと広がっていく感じ
アロマティック*+素敵です
チョコの魅力を引き出しているな~と感じました

続いては下の段
2010WPTCのチョコでクラブハリエのグランシェフ、山本隆夫氏によるチョコレートです
b0131597_12432210.jpg


わぁぁ!!!食べるときに気がつきましたが底にも転写されている!!!
b0131597_12433991.jpg

見えないところもお洒落!!小粋です

ナイトフライト
グリオットとトンカ豆のチョコ
この組み合わせすごくよく合う―――――(゜∀゜)!!!*+
すごい!!新発見!!
グリオットの酸味とトンカ豆という桜餅のような甘い香りのマリアージュが神!!
奥深い大人な味ですね、大変勉強になりました

ウェンディ
はちみつでソテーしたりんごをキャラメルで包んだチョコ
やさし~(´∀` )
林檎のやさしい酸味があり、あとから鼻からぬけるはちみつの香りが心地よい
キャラメルのほろ苦さもまた合う
口どけも最高です

チックタック
ここにきて食感チョコでてきましたよ~!!!
サクサクシャリシャリのプラリネ・ヘーゼルはやっぱりうまいすな~~*+
定番でもよく知ってる味でも鮮烈な味で美味しいです

2010はチョコの名前もピーターパンに関連しててお洒落ですね~
食べる前からワクワクしちゃったvvv

クラブハリエ


以上!サロンドショコラのチョコレートでした

来年も楽しみだなぁ



1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-03 12:30 | 新宿~高円寺・荻窪地域

ユーハイム・ディマイスターのバウムクーヘン シャイベン

久しぶりにユーハイムのバームを買った!!!!
ちいちゃい頃によくおばぁちゃんちとかで食べてた気がするけど味をぜんぜん覚えていなかったんですよね~
ず~~っと長いこと愛されてる味だからもう一度食べてみようと思って買いました

バウムクーヘン シャイベン¥136
b0131597_12695.jpg

b0131597_1264136.jpg

シンプルな味と風味、周りのフォンダンも控えめな甘さのアクセントになっていて食べやすい
舌になじみやすく誰の口にも合いそうなお味。
やっぱり小さい頃食べていたから私にしたら、そうそうバームってこういう食感と味だよねっていうのがこの味になるのかな

ユーハイムディマイスター小田急百貨店新宿店(本館)
東京都新宿区西新宿 1-1-3
tel.03-5325-2180

スイーツブログランキングに参加しています


1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

IMAGE|b0131597_23575570.jpg|201102/02/97/|mid|1024|768#]
[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-03 12:15 | 新宿~高円寺・荻窪地域

ピエール・エルメ・パリ のマホガニー

浮き沈みの激しい毎日をおくっている今日この頃なポテ子。
鬱になっていても仕方がないと思っている今のうちにブログを書いてしまおう~三(ノ`△´)ノ

とっても久しぶりなピエール・エルメのガトーです*+
相変わらず値段も結構なもんなので今回一つだけ買いました

マホガニー¥735
b0131597_14103674.jpg
b0131597_14104971.jpg

エルメのマホガニーシリーズのタルト
マホガニーの味というと
[マスカルポーネとキャラメル・マンゴー・ライチ・ココナッツ]という組み合わせ

これの構成は
タルト、マンゴーのジュレ、ココナッツのダコワーズ、ライチ
カラメル風味のマスカルポーネクリーム

どれも一際際立つ味というのがなく、どれも均等な味の強さを持っています
それでいて美味しいんだからびっくりです
上品というか、素材それぞれの酸味や風味が上手いこと惹き立てあっていて口の中でいろんな味のハーモニーが生まれます
マスカルポーネのカラメル風味のムースといったら、カラメルの苦さは抑えつつ酸味とまろやかさが程よく感じられとても美味でした。
タルトもサクサクで食感も満足
お気に入り度★5

ピエール・エルメ・パリ伊勢丹新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 本館B1F
Tel: 03-3352-1111 (大代表)
open 10:00 close 20:00
[PR]
by sweet-poteko | 2010-11-21 14:21 | 新宿~高円寺・荻窪地域

旬風の室町半熟かすてら

先日私が新宿高島屋にわざわざ足を運んだ理由・・・・

どーーーーしても食べたかったものがあるんです

一度食べてはまってしまったものvvvv

最近話題の

半熟かすてら

先輩のお土産で一口食べて以来、味が忘れられなくて自ら買いに行ってしまいましたvvvv
もうあの卵のコクったらないんです!!!!
これです↓
b0131597_2132176.jpg

旬風一期一会
室町半熟かすてら¥1260
b0131597_2134223.jpg

b0131597_214888.jpg

フォークを入れてもうまくカットできません!!!
なんせ半熟ですから。
和三盆と砂糖と三温糖の三種類の砂糖を使用しているとのこと
さらに塩が入って卵の旨み、コクをひきたてています。
これ・・・ホント卵好きの方にはおススメです
ラーメンで半熟卵のトッピングをつける方・・・おススメです(笑)
歯にくっつくほどの半熟加減がたまりません。
味がしっかりしますし、一人でネコ夢中になってワンホール食べきっちゃいました(笑)
ダイエッターの敵です・・・

ちなみに賞味期限は買った当日含む3日間。思っていたよりもつんだなぁとという印象でした

これの他により素材にこだわって作ったという匠味というカステラの販売もされていました
こちらも非常に気になったのですが、同じぐらいのサイズで二倍以上の値段になるので断念・・・
気になる限りです・・・

またきっと新宿に行ったら買いに行くでしょうv
お気に入り度★5


旬風 新宿高島屋店

〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤB1
TEL:03-5361-1613
営業時間:10:00〜20:00
定休日:新宿タカシマヤ店に準じます


●新宿に行ったときのランチ記事~~~

新宿のJR駅からちょっと離れたところにある老舗のとんかつ屋さんでカツ丼を食べてきました

とん竹
b0131597_2144639.jpg

中に入ってみると男性サラリーマンばかり!!常連さんばかりだろう・・・
食堂みたいで店内はせまかったのですがこういうのも老舗らしくていい
カツ丼¥800
b0131597_2152216.jpg

b0131597_2154136.jpg

都会にありながらこのリーズナブルさ
そして宮崎県産の豚を使っている肉厚なカツ。歯ごたえが合ってジューシーとまではいかないがなかなか*+
そしてパン粉がサクッとしていて味わいがあったのがよかった
卵は少し固め、たれはすっきりしているがほんのりとした甘みが美味しい
運んできてくれたおばちゃんがまた暖かい(―w―*)
一人でカウンターに座る私に「美味しい??」って声をかけてくれました
もちろん美味しいですって答えましたよ

とん竹
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-7-6GSハイム佐藤ビル1階
定休日 日曜日・祝日
(日曜・祝日)

営業時間 [平日] 11:00 - 15:00/17:00 - 21:00
[土曜日] 11:00 - 15:00/17:00 - 21:00
[日曜・祝日] ―


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-04-15 15:04 | 新宿~高円寺・荻窪地域

シュンのレアチーズケーキ/焼きチーズケーキ  きゃべつのミックス


★記事に入る前にトリアノンの宣伝から☆

もうすぐヴァレンタインですね~~
私が働いているトリアノンも毎日ショコラ作り・包装を頑張ってますよ~^^*

トリアノンのショコラスイーツはフランス・スイス・ベルギーなどヨーロッパのチョコレートを使っていたりもするんで上質な味わいのものばかりです!!!
中にはラパン(ウサギ)やらケロケロカーというカエルの車の形に見立てて組み立てたものもございます
詳しくはこちらに写真など掲載しています。
今年のヴァレンタインにトリアノンのショコラスイーツをご利用いかがですか?
皆様のご来店お待ちしております!


ではでは 今回の記事へ

今回のスポットは中野の老舗ケーキやさんです

こちらは結構口コミでも有名のようですね
シュン
b0131597_21251277.jpg

チーズケーキ専門店であり駅から離れた住宅街が周辺しているところにあるお店。
イートインはなく、本当に昔ながらの地元にあるケーキやというか商店街とかにありそうな感じのみためです

今日はちょっとチーズケーキの勉強がてらお店を探しにきました!!
方向音痴というのもありますが大通りからも離れていてなかなか見つけにくかったです
歩いていて「あぁ!ここか!」というぐらい見落としそうな感じでした;

ショーケースを見ると本当にチーズケーキオンリー!!
これは迷いますね~~
b0131597_2126844.jpg

選んだのは他の店とも比較しやすいベーシックなもの
全部リーズナブルな価格で嬉しい
レアチーズケーキ¥320/(奥)焼きチーズケーキ¥160
b0131597_2152896.jpg

*レアチーズケーキ
上が生クリームの下がクリームチーズのムース。
淡白なチーズクリーム。
甘さと酸味は共に控えめ。そのため上の生に甘さを感じる
やわらかいムースでもなく濃厚ずっしりチーズの食感でもない。
淡白なチーズクリームを食べている感じでした
家庭的で手作りのあたたかさのあるケーキです


*焼きチーズケーキ
私はこちらの方がチーズ感があって好みでした
割としっかりめで上にパルミジャーノがふってあるのかな?
こちらも地元のケーキという感じの親しみある素朴なケーキでした
お気に入り度★3

シュン
TEL 03-3381-6205
住所 東京都中野区中央4-37-21

交通手段 新中野より徒歩5分

営業時間 10:00~20:30
日曜営業

定休日 月曜・火曜


続いては帰り道に偶然発見したシュークリーム&ケーキのお店
きゃべつ
b0131597_2133192.jpg

[きゃべつ](=シュー)というだけあってシュークリームに力を入れているよう・・・
b0131597_21335520.jpg

b0131597_21341088.jpg

口コミを見ていたのでこれはシュークリームを買ってみよう!と思い、立ち寄ることに♪
味を見るにはやっぱりスタンダードなミックス(カスタード+生クリーム)でしょう!!

ミックス¥200
b0131597_2132425.jpg


食べてみたところ
シューは固めでパリッとしてた
生の絞りがとてもボリューミーで美味しそうな見た目*+デコレーション綺麗!!
生とカスター、共に甘さは控えめに感じました
クリームはどちらもしっかりした口当たり
う~~ん、でもより甘党な私の好みからははずれてしまったな

しかし、ひとつ200円という安さ、イートインならば飲み物と組み合わせることで50円引きになるという手軽さ。(ちなみにウチの店も同じ値段でセットで同じ割引vvv)
ちょっとお茶するのにもよさそうなのんびりした空気が漂う店内はなかなかよさげでしたよ!
パンとかも売っているのでランチにもいいですね

シュークリーム&ケーキ きゃべつ
●TEL03-5384-8584
●中野区中央4-6-12 新中野マンション1F
●10時~20時
●年中無休
※2Fレンタルルームあり。10時~18時まで1時間1,000円にて利用可。パーティなどに最適!




■■■しかし・・・中野にきた本当の理由はこちら↓↓↓

リーズナブルな価格で、しかも!美味しいと評判の親子丼を食べに来ました~~

地鶏炭火焼 旬
b0131597_21544535.jpg

気軽な庶民的居酒屋ですがここのしゃも親子丼がも~~~う絶品なんですから!!

しゃも親子丼¥1050(昼は¥750)
b0131597_220356.jpg

味噌汁と浅漬けもセット
b0131597_2203314.jpg

b0131597_2205297.jpg

なんといっても卵のこの黄金色!!おいしそうでしょ???*+
卵は半熟でとろけるようなトロトロ感があり、卵の淡白な美味しさも味わえ、端っこのタレがよく染み込んだとこも味わえ最高です。

そう!ツユだく系の親子丼です。おツユたっぷりvvv
でも、ご飯がしっかり硬めに炊かれているのでベシャベシャではなく、つるっっとしてます!!
少し表面におつゆが馴染んでるのがたまりません!

この親子丼が普通の親子丼ではないのは名前をみてお分かりでしょう・・・(-ー-)*+

”しゃも”
店名に地鶏炭火焼ってつくぐらいだけに焼き鳥が最高に美味しい!!!
炭火の香ばしさが口いっぱいに広がってそれはそれは至福の時!
焼き鳥の親子丼といった感じ。
ぷりぷりの歯ごたえはまるで砂肝。
美味しいです

玉ねぎは程よいやわらかさ、でもシャキシャキ噛み応えがある

口コミでは甘めの味付けと書かれているところもありましたが私は調度よい濃さに感じました
漬物や味噌汁なんかはさらに味付けが濃い目でしたしご飯がすすむ感じです

量もあって料理のスピードも早い!満足です。昼はちょっと居酒屋食堂という感じでした
今まで食べた親子丼の中では第一位だなあvvv
b0131597_2232191.jpg


地鶏炭火焼 旬 本店 (しゅん)
TEL 03-3387-7100
住所 東京都中野区中野5-58-5

営業時間 11:00~14:00
17:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 月曜日

カード 可 (VISA、MASTER、JCB)

席数 36席


地鶏炭火焼 旬 本店 (郷土料理(その他) / 中野、新井薬師前)




スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-01-30 14:24 | 新宿~高円寺・荻窪地域

ラ・レーヌのパリ・マッチ/シュークリーム/フィナンシェ ナチュール

久しぶりの食べ歩き!!

今日は雨の中だけど高円寺散策!!

高円寺面白いよ~~~!!!!

いっぱいお店あるしお金が飛んでいきそうになる(笑)

今日はトリアノンのライバル店でもあるラ・レーヌにいってきました
b0131597_22324654.jpg


出ました!!エコール・クリオロ同様、オレンジ×白を基調としたお店カラー!!
明るい店内、新しいってのもありますが清潔感があります

ショーケースより先の壁にはナインティナインの岡村さん矢部さんなど有名人のサインが飾られてありました!!

生ケーキはこちら二点を購入
b0131597_22544498.jpg

左:シュークリーム 右:パリ・マッチ

まずは注目のチョコレートのケーキ、パリ・マッチを紹介します

パリ・マッチ¥440
b0131597_22555414.jpg

外のムース=70%チョコレートのムース
センターの上と下の焼き生地=ショコラのビスキュイ
センター=ヘーゼルナッツのクリーム(プラリネのクリーム)
土台=メレンゲ生地

まずフォークを刺してみる・・・
スッと入るので「おっ♪」となりましたvvv
食べてみると本当に軽くて生チョコのようでした
どこのメーカーのチョコかはわかりませんがこの風味好きだなぁ
そして中のプラリネクリーム。
よくある組み合わせですが、やっぱり美味しい
クリームも微妙にナッツのキラキラッっとした食感が入ってて面白いですね
ビスキュイもしっとり柔らかかったです
そして底のメレンゲが歯ごたえを演出してくれました☆
そしてトップに乗ったショコラのマカロンがかわいいですね。
非常にもろく柔らかい生地で、噛むとふにゃんふにゃん♪なってしまう感じ(笑)
でもしっかりショコラクリームの味わいもありました
お気に入り度★4

シュークリーム¥200
b0131597_23105821.jpg


これももうラ・レーヌの定番人気商品で欠かせないもののようですね・・・
王妃ロールもいろんな雑誌でランキング一位だったりすごい人気のようですがシュークリームも美味しいとのことでした

食べてみると
表面はキャラメリゼしてあり甘いシュー皮となってまして結構ごつごつした形。
ちょっとクリームと馴染んだ感じがありましたが、生地は厚めの堅めで美味しいシュー皮でした
クリームはとろんとろんの超なめらかなもの。
コクがありシュー皮との甘さとのバランスがとれたものでした
人気商品納得・・・やみつきになって食べてました
お気に入り度★4

フィナンシェ ナチュール¥190
b0131597_2320249.jpg

b0131597_23204071.jpg

ダマンド感のあるしっとりしたフィナンシェ。
バターの香りというよりバニラの香りのほうが印象的でした
私好みの正統派フィナンシェではなかったのですが、これはこれで好まれそうなフィナンシェ。
お気に入り度★3

ラ・レーヌ
住所 : 〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-8-1
電話番号 : 03-5305-5607
営業時間 : 10:00~20:00
最寄駅 : JR中央線 高円寺駅南口徒歩4分
丸の内線 新高円寺徒歩8分


●●今日のグルメ●●
ラ・レーヌさんを出て左にずっと行くとグラタン屋というグラタン専門店があります
b0131597_23375282.jpg

創業が昭和58年の老舗!!もう二十何年にもなるんだそうです
本当の今日の目的はこっちだったりします(爆)

外観が本当にレトロな感じで惹かれますね~

店内に入ってみると意外にもとても綺麗で新しい感じ!!
b0131597_23404869.jpg

まるでファミレスみたい!

赤と黒のメニューボードも昔ながらの洋食屋を感じさせます
b0131597_23423488.jpg


カニスペシャル ¥1050
b0131597_23434762.jpg

本当にメニューを見るとフードはグラタン、ドリアだけでした!
すごいなぁこの店!!
種類が多けりゃいいってもんじゃないですしね。
本当に自信のあるものだけに絞って売ってお客さんがついてるんですもんね(-v-)うんうん

ズワイガニの入ったカニスペシャル、どんなものでしょうか・・

10分~15分ぐらいかけて焼いてたのかな、それぐらいで出てきました
b0131597_23441057.jpg

表面がこんがり焼けてチーズが香ばしい。
ベシャメルソースは1日寝かせてあることですごくコクがでている感じ
とろんとろんなお洒落なフレンチやアメリカンな店とは違いますが
昔ながら日本の家庭でよく食べられるグラタン。
シンプルで優しい味のグラタンでした
なんだかほっとするそんな感じです
味付けも備え付けのタバスコや塩コショウで加減すればよしです☆
ズワイガニの甘さが相まってました。

料理を運ばれてきたシェフに撮影許可もらったとき、お話とかしたのですがお笑いの田代まさしさんがここの常連さんらしく、ブログに書いたらそれを見たお客さんが結構きてくれたんだとか・・・
私のブログはそんなに影響があるかはわかりませんよ(笑)

あ!ちなみにここテイクアウトも販売しているようですよ
食べてるとき、何名かテイクアウトだけしていくお客さんを見ました

グラタン屋
TEL 03-3314-5181
住所 東京都杉並区高円寺南4-11-3
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日・水曜日



スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-28 22:14 | 新宿~高円寺・荻窪地域

パークハイアット 東京 ペストリーブティックの桜のルリジューズ/ハーブティー リフレッシュ

皆様ご無沙汰しております!!!

ずいぶん日にちが開いての更新になりすみませんm(__)m

昨日でトリアノン大久保店勤務が終了しました!!
そして明日から工場に移動になります(今日はお休みなのです)

大久保にはいっぱいの思い出残してきました

みんなに迷惑かけるわお客さんにまで心配されるわでへこんでイライラしてた始め。
自分はまだまだガキで、イライラするとすぐに態度にでちゃうから周りにも気つかわせてたんだろうなぁ・・・

仕事の流れを掴むのには時間がかかったけれど、わかって動けるようになってから活き活きしだしたし、もっと仕事が楽しくなった

ケーキの仕上げもだけどお客さんとの会話も楽しかったんだ♪
ブログでいろんなお店のケーキのことを語るように、ウチの店のケーキのことをもっとお客さんに知ってもらいたくて夢中に語ってた(^^*)なんでも聞いて聞いて~って感じに(笑)

昨日の最後、自分のパレットを取りに店に戻ったとき、一人きりでぽつんとお店にいる自分に切なくなった。
ここで夜な夜なマジパンしたなー・・・

やってこれたのは周りの支えがあったからだと思っています。(あと自分のしぶとさv)
お店の方、友達、家族、ブログを見に来てくれている方、
本当にみんなありがとう!(><)

・・・ってなんかこれじゃぁ辞めるみたいですね;
まだまだポテ子の修行は続きま~す♪応援よろしくお願いします!!


というか、ここ数日、また工場に通って練習しています。
今はマジパンもだけど絞りの練習が主になってます!!
バラに苦戦!!
3日目でキャベツの状態になりました。はははー(0▽0)でかいよー;

これから練習ももっとヒートアップしていきます。
なのでこれから毎日更新が難しいです。ご了承ください;
それでも楽しみにしていてくだされば幸いです

●●●●●●●

先月のことになりますが
新宿のパークハイアットホテルに行ってきました~~
b0131597_144409.jpg

ホテルのペストリーは久しぶり~

驚いたことにホテルにしてはなかなかの良心的なお値段!!
ん?ケーキはそうでもないか?(^^)

桜のルリジューズ¥590/ハーブティー リフレッシュ¥300
b0131597_14462725.jpg

b0131597_1448222.jpg

このルリジューズ、ピンクでホワイトチョコの桜の花びらがついていてめっちゃかわいかった!!!
見た目に惚れたっていうのが選んだわけなんですけどね♪

このハーブティーはハイビスカスティーなんですよ
このルリジューズとの相性抜群でした!!
このルリの優しい甘さに爽やかな酸味の紅茶は大正解!
花と花でなんとも春らしいセットができあがりました*+。

シュー皮はパリッとしっかり焼かれていました。
フォンダンとカスターの甘さの強弱がバランスいい!
中にはラズベリー、桜の塩漬け、それとチョコクランチのようなものが入っていていろんな食感や味わいが楽しめました
お気に入り度★5

おまけ
ダッチロール¥300
b0131597_15354265.jpg

すぐ階段を下ったところにデリカッセンがあり、こちらでケーキもパンも惣菜もいただけます
せっかくなのでホテパンも食べてきました
イートインを伝えたら、食べやすいようにスライスされてグリルでしっかり焼いて提供されました
感激しましたね

うん、表面は香ばしく、なかはチーズがやわらかくとろけて美味しかったです

パークハイアット東京
東京都新宿区西新宿3-7-1-2
TEL 03-5322-1234(代表)
  0120-448-558
(24時間受付宿泊予約専用フリーダイヤル)
FAX 03-5322-1288
交通
JR新宿駅より徒歩12分、都営大江戸線都庁前駅より徒歩8分

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-05-11 15:35 | 新宿~高円寺・荻窪地域

帝国ホテルの楓の雫

どうも皆様お久しぶりですm(__)m
また更新をとめてしまいスミマセン

二年目に突入して私ももうすぐ移動になります。
今大久保で新しく移動になったスタッフに引継がせるため一生懸命教えている最中なのです(^^)ノ

なんか自分も初めはこうだったんだって思うと懐かしくなりますね
私がいるうちに教えられる限りのことは教えたいですけど、きっと伸びるのは私がいなくなってからじゃないかと思います。
自分でどうすればやりやすくなるか、自分で間違いに気づいてどう改善したらいいのか、上に聞くばかりではなく自分でしっかり考えることも大切なんだって気づいてほしい

私もいまだに意識しようと心がけてることだから

同期の子が先に工場に移動して、残った私はその子の分も動かなきゃって躍起になって考えた
私は店長ではないけれど店長になった気持ちで、毎日ショーケースに並ぶケーキを見るようになった。

工場ではお客さんの顔が見えなくなってしまうから、今のうちにいっぱい触れ合っておきたい
マジパン作品もいっぱい置いていろんな人に見てもらいたい。

あと少し!!!

5/10~5/15あたりに移動になりそうです
早く次のステージに行きたいな★☆★


●それではいつものスイーツ記事に入りますね

昨日は伊勢丹新宿へ行って参りました~
するとなんとクインビーガーデン メープルスイーツコンテストの受賞作品が売っていました(゜▽゜)!!!
今年で第三回になるのかな??
私もこのコンテストに興味を持っていたのですが販売していて食べれるなんて知りませんでした~~~vvvv

私が買ったのはコレ

帝国ホテル楓の雫

楓の雫¥525
b0131597_22571463.jpg

b0131597_22573270.jpg

ホテルデニッシュです

フィリングは
ローストされたナッツ(くるみ・ヘーゼルナッツ・アーモンド)
メープルのキャラメル
そしてクレーム・ダマンド

私も過去の焼き菓子作りで思いましたが、やっぱりメープルとナッツ類は相性がいいですね
どちらも木々からとれるものであり芳香な風味、香ばしさがいい*+
ナッツがしっかりローストしてあり香ばしい食感が嬉しかった
メープルはハチミツのような優しい甘さを持っていて調度いいぐらいだった
デニッシュは一日経ったにもかかわらず固くならず美味しいサクサク感があった
お気に入り度★4

この作品は銀賞だったらしい・・
販売は昨日まででもう帝国ホテルでも売っていないらしい*+
めっちゃ貴重なデニッシュでした!!!

金賞は名古屋にあるカルチェ・ラタンというお店のパイだった
う~~ん*+こちらも食べてみたかった


●続いてはグルメ日誌v
昨日は吉祥寺の老舗の洋食屋さん、
シャポー・ルージュというお店に行ってディナーを食べてきましたvvv
ちなみにここの旧名はバンビというそうです
b0131597_23141063.jpg

店内は常連さんらしき人が何組も座っていた!
狭いフロアでも1F~3Fまであって席数は全部で50席もあるのだ。
私は3Fの通路沿いの二席テーブルでいただいた
壁には画家の織田廣喜さんの絵が沢山飾られていた

ステーキディナー¥1680
コレには驚き!!
スープ+サラダ+ステーキ+ライスかパン+コーヒーか紅茶かババロアがセットでこの値段!!!
ディナーにしては安いだろ(・▽・)!!!*+。・

でも味は昔ながらの手順で丁寧に作られたものだった!!
そう、これこそ洋食!
なんという裏切らない味わいでしょう(´▽`*)

↓スープ+サラダ
b0131597_23461078.jpg

コーンスープは旨みも温度も濃厚さも調度いい
誰にでも好かれる味わい
サラダは想像以上にあっさりしたドレッシング。これはちょっと物足りなかったかな

↓パンはバゲット、ちょっと固かった;
b0131597_2349791.jpg

でもステーキは私が求めていた味そのものvvv
これこそステーキだよぉぉ

程よい香辛料の味付け、肉の柔らかさとジューシーな脂身vvv
口の中に入れるとジュワジュワ香ばしさが感じられる絶品vvv

備え付けの野菜も旨みたっぷり、すごく柔らかくされたものばかり!!

↓自家製サングリア ¥550
b0131597_23521190.jpg

ジュース感覚でいただきました赤ワインv
グレープフルーツがごろごろ入っていて暑い日や喉が渇いているときには嬉しいvvv
ただ赤ワイン好きとしてはやっぱりワインはそのままでいただくのが一番かと・・・感じましたv
なんだかお肉もよりまろやかに柔らかく感じました

↓デザートにババロア
b0131597_2354508.jpg

つるんとしたのど越し、甘さは淡白なもの
でも周りのソースは100%オレンジジュースのようなはっきりとした酸味のソースでそれがまた食べやすい
こちらも人気なようだ

ロールキャベツやエビフライもずっと愛されている人気メニューだそうで今度機会があればまた来たい

シャポー・ルージュ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
営業時間
ランチ/11:00〜16;00
ディナー/17:00〜22:00
tel. 0422-22-4139


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-04-30 00:00 | 新宿~高円寺・荻窪地域

ピエール・エルメのヴァレンタインデーマカロン

え??ホワイトデー前の今頃!!(゜▽゜;))

VDのときにホールのお姉さんにもらったマカロンです
(食べたのはもらった次の日なのでご安心を★)


b0131597_23425544.jpg

b0131597_23431898.jpg
b0131597_23445294.jpg
b0131597_23451389.jpg

やっぱり、エルメのマカロンが一番好きv
マカロンは生菓子だって感じるくらいやわらかい

左からフランボワーズ、シトロン、ショコラ

フランボワーズ
→酸味がはっきりしている。果実のフレッシュさが感じられる。現にフランボワーズのつぶつぶが歯に食い込んだ(笑)

シトロン
→フランボワーズに比べたらまだ穏やかな酸味。ショコラとの相性は抜群です!!

ショコラ
→シンプルながら一番ガナッシュ感を感じられる。
これが一番お気に入りかも。。。v

お気に入り度★5

ピエール・エルメ
伊勢丹新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 本館B1F
Tel: 03-3352-1111 (大代表)
open 10:00 close 20:00

○今日は何を話しましょー(0~0)
! 今週末はいよいよホワイトデーですね!!!
ヴァレンタインほど忙しくはないと聞いていますが、お店はホワイトデーが近づくにつれ、大量買いしていくおじ様客が増えています(-mm-)☆

おじ様客といえば、私が店のシャッターを閉めた帰り際、
店の前でサラリーマンの男の方二人がしゃべってたんですけど

「すごいんだよ!ここトリアノン、日本一のケーキだって~

 ・・・

 なっ!☆ 」

「は・・・はいぃっっ!!!(゜∀゜)」

いきなり振られてきょどってしまうポテ子。

会話に飛び入り参加させられてしまった(笑)
お店のこととかスタッフのこととかいろいろ聞かれては答えてました

お二方の会話で
「ここの生クリーム食べたことあるか??めちゃめちゃうまいんだぜ!*+。」
って言っているのを聞いてめちゃめちゃ嬉しくなった。。。。*+

去り際には
「君もがんばるんだよっっ!!(^^)o」

・・・って☆(●・v・)励まされるわー

最近お客さんから笑顔にさせられてるなぁって感じます。
ああ、そうだ、工場に行ったらそういうのがないから少し寂しいな 。。。
でも、私が工場で頑張ってその商品がお客さんにちゃんと届くならそれでいいや(^^*)

もう一つ!!
今週末から世界パティスリーが開幕ですね!!
私は自由席のチケットを確保しました!!
ホワイトデーの14日は行けませんが15日は観にいきます!!
楽しみ~~~~*+

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです


 
[PR]
by sweet-poteko | 2009-03-12 00:33 | 新宿~高円寺・荻窪地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧