菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 21 )

ショコラ・ド・アッシュのクール・ルージュ

b0131597_2347387.jpg

b0131597_23481259.jpg

知る人ぞ知るショコラ・ド・アッシュのブースでございます(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━

六本木ショコラ・ド・アッシュは先輩から話を聞いては行きたい行きたいと思っているのですがいつも寄れずじまいにいるので今度六本木に行ったら絶対行きたいっwwwwヽ(`Д´)ノ!!!・゚・。・゚゚・*:.。

辻口さんも若林さんもコンテストの活躍などをずっと拝見してきて尊敬する世界のパティシエさんでございます。

・・・おっとコンテスト系の話になると熱くなってまた大幅に脱線してしまいそうなので止めておきます(笑)

ショコラセットの購入にするかと迷ったのですが、(⁰︻⁰) ☝の写真にも載せましたショーケース上に置いてありましたクール・ルージュというものにとても興味をもったのでこちらを購入しました。
2種類のショコラ焼き菓子ですね

クール・ルージュ¥600
b0131597_0145248.jpg

値段もお求めやすい価格で嬉しいですね(*´∀`*)ハートの箱がギザカワユス!!!!
b0131597_0162791.jpg

ルージュのような箱も素敵!!!!
すっごくお洒落!!!!これもらうのが女性でも喜ばれそうですよねwww

b0131597_018335.jpg

b0131597_0274057.jpg


手前のショコラのフィナンシェはショコラの味わいで満ちていました!!!
口いっぱいに広がるカカオ感!でも、重くなくふんわりとした柔らか~い生地は本当に至福なものでした(*´∀`*)コクが・・・・

奥の小さいプチバトン状の焼き菓子はルージュ4 ショコラ(オレンジ)と記載されたルージュ箱に入ってまして、ショコラのプチパウンドのショコラがけしたもののよう
中にはオレンジピールを使ったコンフィが入っています。
甘さとショコラのコクと洋酒の香りが口に広がる。とても芳香で柔らかい食感が素敵です
[PR]
by sweet-poteko | 2012-01-27 00:37 | イベント

パティスリーマウンテンのマカロン 続

続きです
それでは1個1個のマカロンの感想を書いていきますねー

左から

ピスタチオキルシュ
b0131597_2313748.jpg

淡い発色がとても美しい・・・このピスタチオクリームの色・・・
ピスタチオの豆の香りとチョコのコクがお互いを引き立てあうかのよう(ノ∀`)マッチしています

バナナグランマニエ
b0131597_23152910.jpg

表面の模様がまた可愛いwww黄色www
バナナミルクのような甘~~い香りにホワイトチョコのコク!これは去年購入したスティックのバナナ味と同じような雰囲気!それのマカロンバージョンかな?
グランマニエってお酒の名前書いてあるけどこれなら小さい子供でも喜んで食べちゃいそう♥

エキゾチックラム
b0131597_23185547.jpg

エキゾチックといえば南国フルーツ系!!
マンゴーとパッションの香りが爽やかでそこにラムがほんのりプラス。
こちらも品のある香りで上品。模様もかわいいwwww

キャラメルトンカ
b0131597_2322225.jpg

これが今回の一番のお気に入り!!!!(ノ∀`)
マカロンの表面を歯でわる瞬間・・・!!
あ・・・トンカ豆の香り+* かと思えばショコラ感たっぷりの生地と、キャラメルクリームのなめらかなこと!やわらかさは極まりない!!(*´∀`*)
はぅーーと一息つけば、鼻から再び桜餅のようなトンカ豆の香りが抜けていく。上品だ。

カシスバイオレット
b0131597_2326478.jpg

優しい味わい、カシスといっても酸味はガツンとしていなくて上品ですんなりと口に馴染んでいく甘さ
優しい酸味とコクのあるまろやかなホワイトチョコとが調和している

b0131597_23303018.jpg

購入したあと、帰ろうと思ったら水野シェフがブースにいらしましたー!!!
あいさつしましたら、「ああ、ポテコさんねー( ^∀^)」って言ってくださって!!!!

(;゚Д゚)!!!!!・゚・。・゚゚・*:.。

知っていてくださった━━━━!!(;゚Д゚)
わぁー嬉しすぎる━━━━!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。感激すぐる━━━━!!
ウチの小林シェフとは面識あったのですが私がこうして挨拶するのは初めてだったので本当に嬉しかったです。そして写真ありがとうございました<(_ _)> 
[PR]
by sweet-poteko | 2012-01-27 00:32 | イベント

パティスリーマウンテンのマカロン

b0131597_2246495.jpg

今年も水野直乙シェフのマウンテンのブースで購入しました!!!
b0131597_2249373.jpg


(✽´Д`)ハァ…いつみてもハイセンスで目を引くショーケースがございますwwww

b0131597_22514980.jpg

b0131597_22531598.jpg
b0131597_22534380.jpg

b0131597_22541298.jpg

↑これはイイ(・∀・)!!ナイスアイデアですねェ!!!

b0131597_22563666.jpg

b0131597_22573342.jpg
b0131597_2258323.jpg

今回マカロンを購入しました!18種類もあると迷うッッ( ; ゚Д゚)

マカロン5個入り¥1260
b0131597_2313273.jpg

こんなリッチな箱に1つずつマカロンが入ってさらにそれを縦に差し込んであるなんて・・・センスいい・・・・(ノ∀`)
b0131597_2332398.jpg

左からピスタチオキルシュ/バナナグランマニエ/エキゾチックラム/キャラメルトンカ/カシスバイオレット

b0131597_236484.jpg


感想は次の記事へ
[PR]
by sweet-poteko | 2012-01-26 23:06 | イベント

エス・コヤマのDNA京都2011 続

続き 残り下段4つを紹介

抹茶
b0131597_21394099.jpg

シンプルな抹茶、されど抹茶(ー_ー)!!
宇治で栽培された初摘みの茶葉、しかも厳選された極上なものだそうです!!!
その深みといったらこのショコラにしっかりと現れています。
ホワイトチョコと合わせるのは定番ですが、そこで他と比べるとなるとやはり抹茶の味わいにかかってきます。食べてみるや、ホワイトチョコの甘さにも負けぬ宇治抹茶の旨みが凝縮された苦味とコク!!苦味は美味しいんだと感じるショコラ。これほどこの宇治抹茶を活かしたショコラは他にとないだろうと思わせるほどの表現力である

米こうじ味噌
b0131597_2150156.jpg

もうここまで食べて本当どれも美味しかったんですけど、これは
一番のお気に入り(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━!!!!!
もう一個食べたいぐらいに美味しかった!!!
あの、甘さだけではなく味噌の香りにしても、麹と大豆、海の塩のまろやかさとコクがさらにプラスされるわけですから、それはそれはもう豊かな味わいでしたよ!
このブワワワワ━━━━!!っと広がるハーモニー、あーもう!コスタリカのトリニタリオ種カカオキタ━(゚∀゚)━!このミルクチョコ大好きだー!!!
この濃厚でなめらかな味わいは(説明文にも紹介してありましたが)塩キャラメルっぽいです
・・・幸せです。

金胡麻のプラリネ
b0131597_220125.jpg

食感チョコきたきた(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━!!
金ごまのプラリネなんてまさに日本の和ショコラ!!!!
食感も普通のプラリネとは違うシャリ感があり、ごまの香りが・・・・
こ・・・香ばしいッッ!!!(;゚Д゚)
え?・・・なになに??金ごまを・・・

・・・キャラメリゼしてる・・・だと・・・!!!(;゚Д゚)・゚・。・゚゚・*:.。

それでかー!それでこんなに香ばしい胡麻の香りがするのか━━━━!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
マダガスカル産クリオロ種カカオ(38%)との組み合わせで甘さ控えめなところにこの食感と香りはすごく胡麻という素材を強調している!
小山さんの腕は計り知れない・・・

柚子
b0131597_229121.jpg

これでおしまい・・・というところで最後に酸味チョコきました!!!
後味が爽やかでスッキリしている!!!まさに最後の締めにふさわしいチョコだ!!
単純に柚子といっても、柚子の種類によってこんなに味の表現が広がるんだと深く勉強になったショコラでした。
四国の四万十川で育った柚子の果汁、その澄んだ味わいがまんま、このショコラに現れています。酸味と苦味は果皮の香りまで凝縮されたのではないかと思うぐらいドストレートに現れています!
ここまで広がりのある豊かな柚子があったのか・・


このショコラアソート8つを食べたところで、日本の京都という地に伝わる、伝統的な素材の良さを知ることができました。それをショコラで教えてくださった小山進シェフは本当にショコラティエの鏡であり、心から尊敬いたします。
フランスのショコラを真似るのではなく、あくまで小山スタイルで日本の文化を尊重し、日本人としてのショコラを作る、いい素材をみつけたら真っ向から見つめて吟味しショコラとの融合を研究する。
そんな小山シェフに脱帽いたしました<(_ _)> 
[PR]
by sweet-poteko | 2012-01-26 22:31 | イベント

エス・コヤマのDNA京都2011

サロン・デュ・ショコラに行ってきました━━━━━━━━━(゜∀゜)(∀゜)(゜ )( )( ゜)( ゜∀)(゜∀゜)━━━━━!!!!

今年も人だかりがすごいです。いろんなところで列ができてました!朝から!!

私も朝一で並んで一番にエス・コヤマのブースに行きましたよ!
b0131597_18525024.jpg

お客さんがみんなショーケースを囲むように見てました!

・・・というのも
小山進シェフが先日、パリで開かれたサロン・デュ・ショコラの「C.C.C」(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)でタブレット5枚(最高評価!!!!)を獲得されたからなのですヽ(*´∀`)ノ
ようはショコラ版ミシュランで5つ星獲得しましたと一緒です!!!!

それが今回ブースで「C.C.C.デギュスタシオン」として販売されていました
私はC.C.Cの一部ショコラも入っているDNA京都2011を購入しました
b0131597_18571697.jpg

b0131597_1991538.jpg

b0131597_19122655.jpg


DNA京都2011¥2400
b0131597_1915448.jpg

b0131597_19163639.jpg

名前カッコイイ・・・・(〃▽〃)wwwwwwそして箱もカッコイイwwwww
全体を黒一色でまとい、カバーは厚手の黒の上質紙に京都の地図の上空写真状に切り込みがいれてあり、とても手の込んだデザイン!目を引くセンスの良さ!素晴らしい。・゜・(ノ∀`)・゜・。

右上から左周りに食べていきます

YABAI
b0131597_19242531.jpg

これは過去に本店のショコラトリー、‐進‐でも買ったことがあります
今回食べて再確認しました。
この最後の最後にくるカーっときてピリリとした辛味。黒七味です
グアナラ70%のビターチョコに蜂蜜というとろける繊細な甘みと酸味を味わったあとにくる決め手、黒七味にとどめをくらいます。・゜・(ノ∀`)・゜・。ぐはぁwwwwww
油断ならないこの味の変化・・・ヤバイですwwwwww

一休
b0131597_19354666.jpg

大徳寺納豆に塩味を効かせた、日本版キャラメル・ブール・サレ!!
その豆が表面のポツポツです!黒くて食べると塩けが口に滲みます。下のショコラがコスタリカ産トリニタリオ種のカカオを使ったもの。最初食べたとき、とてもミルキーでキャラメルを使ったショコラなのかと思ったのですが、そういう濃厚なミルクの風味を持つショコラなんですって!(・∀・)
舌触りも、程よく少ーしねっとり感がありキャラメルを彷彿させるものがありました。いや~この独特な塩気は小粒ながらにはっきりとした主張、まろやかな甘味を引き締める!それでいて和がある。
これが「C.C.C」の一粒にもなったショコラである

京番茶
b0131597_1948583.jpg

これもまた存在感強し!!!(^ω^)

スモーキーなんです!!!!(;゚Д゚)食べてびっくり感激いたしました
京番茶って飲んだことないけど、、、ほー!!!!・゚・。・゚゚・*:.。すごく興味が湧いた!!!
だってこのショコラ美味しいんですよ!甘味とこのスモーキーな香りが合うこと!
はまりますねぇぇ、マダガスカル産クリオロ種ミルクチョコレートの個性的な味わいとの神デュエットが素晴らしい!!!!私はショコラにそんな、超詳しい!ってわけでもないが、このセレクトが神だということはわかる!!!この個性な京番茶と個性なショコラのマリアージュを見つけた小山シェフを尊敬します。あぁ、余韻も長い!芳香さに浸れるぅぅぅぅ

黒大豆醤油
b0131597_21304860.jpg

あの・・・・醤油と聞いて、みたらし団子のようなとろりとしたガナッシュセンターにショコラね、っていう予想でいましたが、・・・もっと奥深く・・・追求された醤油とショコラのコラボレーションがありました・・・・・・っっっ!!!(;゚Д゚)
切ったときのしっかりとしたそれでいて柔らかいガナッシュ具合、ショコラの味をしっかり舌で味わっているうちに醤油の芳香かつ独特な酸味と香りがやってきます。ああ、上品なんです。。。美味しい



もう残りは次の記事で
[PR]
by sweet-poteko | 2012-01-26 21:38 | イベント

クリストフ・ルドンさんの飴講習会

*このブログはクリストフ・ルドンシェフの許可を得て掲載しております
今日は立川の西東京調理師専門学校でエコール・ルノートルの教授でもありMOFのクリストフ・ルドンさんの飴講習会に行ってまいりました!!!
今年初めて参加でした!!!(*゚∀゚)=3

毎年シェフや先輩方が行って、私はお留守番で仕事役だったのですが、今年は先輩(いささか先生)と行かせてもらっちゃって!もう念願のルドンさんの講習会嬉しすぎです(/ω\)

ってゆーか番号①番でした!!!!((((;゚Д゚))))

最前列の真ん中!!!超ウルトラVIP席?!!(・_・; ) (; ・_・)いいのん??wwwww

今回のピエスはまさにこの時期な飴でハロウィン!!☆彡

b0131597_1533838.jpg

カボチャのピエス可愛かったです!そしてやはり美しいライン!!
つたの躍動感が素敵です
b0131597_1544992.jpg

b0131597_1563959.jpg

↑裏も綺麗!

色使いにしてもレイアウトにしても日本人の作るピエスとはやっぱりなんか違う!
飴にルドンさんっ書いてあるような、ぱっと見でわかるピエス

ルドンさんお得意のパラチのツブツブ入りのつたも生で見れたし、超薄くて色の線がいっぱい入った繊細なリボン使いも見れた!手が小さい私はなかなかここまで広く薄くひけない( ;谷)さすがに最後には助手の人に片っぽ持ってもらうときもありましたが、さすがだなって見惚れてましたwww
リボンは薄いのと表裏で違う二枚の飴を張り合わせてひくのとチューブ状にしてひくのと三種類みせていただきました

↓薄いのは1ミリ厚ぐらい
b0131597_222840.jpg


↓これは裏は緑一色で貼り付けてあります
b0131597_24380.jpg


↓チューブ状(スフレ)
b0131597_251394.jpg


b0131597_26170.jpg

↑この花のシリコンが激しく欲しい(゚д゚)マトファーじゃないんだって

昼食時しながらお話する場も設けられていて(それは本当に本当に嬉しかった)飴の話、フランスの話、コンテストの話いっぱい聞けてよかったです!!!

そう!ジャンポール・チェボーさんもいらっしゃってびっくりでした(;゚Д゚)!
講習の通訳をジャンポールさんの奥さんのよしこさんがされていて、チェボーご夫妻ともお近づきになれちゃいました!!

昼食時に今年のジャパンケーキショーの話題が出たので、食べ終わってから私のピエスの写真を三人に見ていただいちゃって(恐縮ながら)、もうそれだけで幸せでし た(/ω\)
よしこさんは私の飴を見て覚えててくれたそうで嬉しすぎる

いささか先生も見てもらってて、チェボーシェフに味のこととかいろいろ聞いてて私も勉強になったしとてもためになりました!!

今日は本当に幸せでした~~~!!!来年も参加できたら絶対参加したい!!

マイミクさんも何人かいまして、さらに人との人脈を感じられて・・・会えて嬉しかったです!!


今日の飴を参考に早速クリスマスピエスを作ろうと思う!(とりあえずマジパンの特注たちが終わったら!)
吸収したことは絶対記憶が新しいうちに使った方がいいと思うし、応用して何かできるんじゃないかと頭ん中探ってます(゜レ゜)
完成したら北口に飾りますのでお楽しみに!

明日もマジパン!またしばらく眠れなそうですwwwマジパン注文はとれる時期な限り全部取りますよ!ってシェフに言っちゃいましたので、頑張ります!!!
[PR]
by sweet-poteko | 2011-10-27 02:09 | イベント

マジパンライフと表彰式のこと◆ジャパン喫茶ブースにてアンフィクレ/ヴェリーヌ・ミモザ

今日は久々休みなのだが昨日の夜はずっとマジパンやってたからギザ眠す(+o+)さっきまで爆睡!!
KHのソラはあと足付けるだけ・・・

んでもって今日は特注のジャケ写マジパン( ^ω^)・・・

わーお、なんというマジパン日より!!マジパンライフ!!
楽しいから眠気にも打ち勝つよ!!!やり始めるとやり込んでしまう!!恐ろしす!!((((;゚Д゚))))

夕方になったらマジパンまた練ってくる!!

最近マジパンばっかで飴ちゃんやってないなぁ・・・
やりたいことがいっぱいありすぎて時間足りない!!これからもっと忙しくなってくるから余計に飴ちゃん遠ざかって行ってしまう気がする(;^ω^)

うー、飴ちゃんマジパン飴ちゃんマジパン・・・

いつかマジパン写真集出したいすなぁヽ( ´・ω・)ノだしたいすよぉ
フィギュアマジパンとマジパンらしいマジパンとを使い分けて作って、もうポテ子色なマジパン集ができたら最高すなぁ
今mixiのアルバムがそれですよね。大分たまってきて嬉しぃ!!!

飴ちゃんはまだまだ未知なこと沢山あるからなぁ経験値貯めてもっともっとバリエーション増やさないと・・・

あ!そういえば書くの忘れてたんですけどこの間のジャパン表彰式でで銀賞代表に選ばれて一足先に壇上に上がりましたwwwwwギャース
ジャンケンで勝った(゚д゚)
一番になる前に上がってしまった(゚∀゚)今年は誰よりも先にあそこで賞状を受け取ってしまった!!これがいつかデジャブって欲しい。
◆◆
ジャパンケーキショーの喫茶ブースにて

左:アンフィクレ /右:ヴェリーヌ・ミモザ
b0131597_2163065.jpg


アンフィクレは太田秀樹シェフ(成城アルプス)のガトー
b0131597_2175655.jpg

下からビスキュイ・ダクワーズ。ビスキュイ・ショコラ。クレーム・ヴァニーユ・タヒチ。ムース・ショコラ。
これはクレーム・ヴァニーユのタヒチ産ヴァニラの香りの良さにノックアウトでした(*´д`*)
希少価値のあるタヒチ産のヴァニラのクレーム!
ガトーに使われているのはそうそう見かけないんでレアです\(・o・)/!
今回食べてみて、高くてもこのヴァニラを使ってなにかアントルメ作ってみたいな~って思っちゃいました。
周りのショコラの味わいともマッチしますね。チョコレートのコクにこのヴァニラの香りが融合してまろやかでなんとも至福です

ヴェリーヌ・ミモザは永井紀之シェフ(ノリエット)のガトー
b0131597_2191391.jpg

↑スミマセン、こんな中の様子で・・・

一言で言えばオレンジ主体ののサヴァランヴェリーヌ。
下からサヴァラン生地。クレーム・レジェール(ゆるいクリーム状のカスター)。オレンジ・ムース。シャンパン・ジュレとオレンジ。

まず見た目に可愛い!!ホワイトチョコがグラスに穴空いて乗ってて銀のアラザン!!オシャレ!!
サヴァランのヴェリーヌスタイルは食べるの二回目です。ロートンヌのも味見させてもらったことはあるけどそれは好印象だったので今回はどうかなー

うん、お酒(シャンパンとグランマルニエ)の香りがいいですね
全体がオレンジの酸味と柔らかなムースとクレーム、サヴァランの生地で食べやすく、あっという間に食べてしまいました
(表彰が近づいててのんびりできなかったのもありますが;)
[PR]
by sweet-poteko | 2011-10-23 15:26 | イベント

レピドール 寒川正史シェフによる講習会

昨日、今日と二日間にかけて東京都菓子学園でレピドールの寒川シェフによる実習をかねた講習会に参加してまいりましたvvvv

レピドールには行ったこともないし寒川シェフにも今回お会いするのが初めてだったのですが、
歴史あるレピドールのシェフが作る菓子というものがどんなものか(作り方とかシェフの考え方なんかも)知りたかったので参加しようと思いました

申し込んでから知ったのですがウチのトリアノンの社長とも親しいそうですし、シェフも寒川さんの講習会に参加したことがあるとかで話を聞いているうちに期待が高まっていきましたvvv

学生さんたちに混じっての講習で、夕方から夜にかけて2日間伺いました。
仕事を無理やりガーっと終わらせて走って行きましたよーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

着いてはすぐにシェフと挨拶させていただきました。

「安西社長とは昔、スイスで一緒に助手をしていたこともあったんだよ~最近ご無沙汰してたんだけど、
この業界は広いようで狭い!トリアノンのスタッフさんがこうして参加してくれてつながりを感じた!」と喜んでいらした(*´∀`*)

シェフはいろんなところで講師をされているのでやはり教え方が丁寧でわかりやすいですね!!
シェフ自身もいろんな話をしようと浮かんでくるから時間がどんどん押していってしまったと言っていましたけど、その分いっぱい知識が増えて嬉しかったです

実習したのは4種
ショコラ フランボワーズ(アントルメ)とケーク ショコラ マロン、ガトー・バスク・オ・カシス、パート・ド・フリュイ。
b0131597_219984.jpg


アントルメティエのセクションからはずれて、ムースやガナッシュなどを久しく手がけていなかったので、今回いっぱい触れられて嬉しかったです( ;∀;) *+
アングレーズ・・・グラサージュ・・・フォンセなどなど楽しかったぁ

作り方は基本的な工程が多かったですね
でも、基本的なことでも大事なこと、見落としてはいけないことをしっかり深くまで説明してくださり、新たな材料の性質などの認識ができたと思います

シェフも言っていましたが、「知識は自分から発信するために取り込む。後輩に教えるときにいかに上手に教えられるかは理解しなければできない。そして将来はお菓子の知識を発信することでお金が入ってくるようになればいい」
よく私が読むビジネス本にもそんなことが書いてありましたがまさにそうなんですよね。
私はその段階になれるように理解しながらお菓子を作らなければいけないと思いました

お菓子の感想に移ります
 *ショコラ・フランボワーズ
b0131597_2235779.jpg

(下からフォン・サブレ、ムース・ショコラ、ビスキュイ・カネル、ムース・フランボワーズ、グラサージュフランボワーズ)
シンプルで基本的な工程でしたが、味と食感の組み合わせはなかなか複雑で斬新*+。
一つのガトーにこれだけ多くの食感と味が入っていてどうなるのかワクワクしてました
味だけでもフランボにショコラにシナモンにプラリネ、ナッツ!

口にしたらまず味よりもムースの柔らかさに感激でした!ムースのゼラチン量は少ないし口にしたら泡のようにしゅわー・・・っと儚く消えていってしまいましたvvvv
ビスキュイ・カネル(←シナモン)はシェフのお気に入りの生地なんですってvほんのーりシナモンの香りがしています。そのほんのりがいい具合に溶け込んでいます。生地も程よくやわらかいです
サブレもサックリ!ところどころのペピッデ・ショコラ(チョコチップ)もいいツブツブの食感

 *ケーク・ショコラ・マロン
b0131597_2231257.jpg

b0131597_2215760.jpg
b0131597_2222882.jpg

昨日作った翌日の今日、しっとり落ち着いて食べごろだっていってましたvvv
本当に柔らか━━━━!!(゚д゚)いつだかに食べた半生ケックみたいvvv
柔らかなガナッシュがセンターに入っていてマロンを混ぜ込んだ生地も中にあるので濃厚な味わいが口に広がります
表面のピュンシュ(シロップ)のラムの香りがまたリッチな味わいに・・・vvvv

 *ガトー・バスク・オ・カシス
b0131597_22054100.jpg

正直今回一番楽しみだったのがコレvvvv
ガトー・バスクを作るのは初めてだったし、さらにカシス入りなんて食べてみたくってvvvv
って思ったら味わいはカシスの他にもレモン果皮とラムまで( ゚д゚)!
レモンとラムの香りが合うなんて知らなかった。
すごく奥行きのある上品な香りになっていました

レピドールではこのお菓子をしっかり焼いて、縦にして袋に入れられるようにし、手軽に持ち歩きできるように売っているんですって。そこから名前が「ピクニック」っていうんだとか♬

 *パート・ド・フリュイ
いただいたルセットには3種類載っていましたが今回はデモでパッション・アブリコの1種だけ試食しました
ここではペクチンについてしっかり勉強しました
ペクチンだけでもいろんな種類があって性質もかっても全然違ってくるんだとわかりました
これはしっかり乾燥させてできあがるもの。へたすると1週間かかるんだとか、だから本当の出来上がりはこれを乾燥させてからになりますね。楽しみだ

ではでは書いてたらもう夜の2時だーΣ(゚Д゚|||)
明日からまた飴の練習に戻ります!!!
今日は久しぶりの講習会で菓子の知識がまた増えて楽しかったですvvv
寒川シェフありがとうございました!!!
[PR]
by sweet-poteko | 2011-08-31 02:24 | イベント

モバックショー2011 WPTC国内予選

WPTCの飴、ばっちり見てきましたよ

クラブハリエの妹尾さんが優勝でしたね

いや~これはわからなかった
長宗先生の飴もすごく綺麗で無駄がないし迫力があった
クーレの花びらの技法も蝶の模様の出し方も完全長宗先生のオリジナルですもんね
この人ほんと神だと思った

妹尾さんの飴もあの地球のデカスフレを作ったときのパフォーマンス性!!!!
みんなの視線一気にもっていきましたもんね
ま・・・まさかっっ・・・・(゜∀゜) って思いました
山本さんのでかい球体が2つついたピエスときの衝撃を思い出します

これも接着のときはハラハラでした丶(・Д・;丶)あわあわ
数種類のかわいらしい花を飾っているときは、平岩さんも言っていましたがまるで生け花!!!
本当に綺麗な色合いでした


私はというと先輩たちに連れてってもらた行きの電車も帰りの電車もダウン

立ち電車でカクンカクンいってたら岡野さんにアホ面を写メられてた∑(゜□゜;)

しかし、

ポテ子を写メったらケータイがフリーズしたらしい。

そうか!ポテ子の寝顔には呪いがかけられていたのか!(゜∀゜)
少ししたら呪いがとけたそうだけど



いやぁ~、日ごろの寝不足のつけがここにきてきやがった・・・・
つ・・・つかれた・・・
今日も飴やりたいのにっ 頭が痛いっ ちくしょう頭めっ(・・#)
もう寝る準備しようかな
体力回復
[PR]
by sweet-poteko | 2011-02-17 21:55 | イベント

サロンド・ショコラ◆マウンテンのスティック

サロンドショコラネタなのですが・・・

マウンテンのブース見ました???
b0131597_10581942.jpg
b0131597_1113894.jpg

私はスティックのチョコレートに目が惹かれまして買っちゃいました!
その前に杏と塩のチョコの試食もいただいて斬新な和の美味しさに衝撃を受けまして、アソートの方も買いたくなっちゃいましたが

チョコにしても箱・パッケージにしても、優しさと、控えで上品のある和を感じさせるものがありました


スティック¥2300円
b0131597_1124198.jpg

b0131597_1133598.jpg

この縦長の箱にスティックが入ってたんですが

この箱、相当工夫されてます!!!
棒がちゃんと動かないように棒穴が開いてる箱のなかにもう一枚穴が開いてる板がかましてありまして、
だからこうしてちゃんと交互にクロスが保たれているんですね!!
なるほど思いました

この下の箱(緑茶色)ももともと少量のチョコ用(二個入りとか)の箱のようなものを工夫したんだと思われます
ふたを底にはめたらこんな段差ができるのだと・・・
あくまで予想・・・
小粋ですよね
・・・とチョコの感想を書きそびれてしまいましたね;
b0131597_1144845.jpg

↓しまった!!イチゴを食べてしまったぁぁ
b0131597_115642.jpg
b0131597_1152565.jpg

しっかりした硬さのガナッシュ。でも口溶けはいい
私は一番ジャスミンが好きでした
味と香りがはっきりでていました
いちごや青りんごなどはお子様なんかも喜ばれるんじゃないでしょうか
逆にエスプレッソなんかほろ苦さも効いていて大人な味もあり
いろんな味の楽しみがあって老若男女問わずに喜ばれると思われます

サロンドショコラのチラシやネットトップにも載っている美しいチョコレートの扇子、あれは水野さんのピエスのようですね
b0131597_1165599.jpg

b0131597_1173712.jpg

これまたモンタージュの曲線美・・・*+
本当尊敬します。

スイーツブログランキングに参加しています★
1日1クリックでワンポイントになります(^人^)
もしよろしければ帰り際、応援ポチしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2011-01-31 14:58 | イベント

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧