菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レオン・デ・タラパカ・メルロー(チリ産)

b0131597_22344643.jpg

二十歳になって初めてお酒の話をします。

お酒の中でも今一番ど真ん中なのは赤ワインです。
いろんなフレンチやイタリアンのお店などでグラスワインを頼んでいるうちに好きになってしまいました。
そんな私が初めてビンで買ったワインがこれ。
メルローなんです。
1000円以内の安いワインでした~

今まで私がお店で飲んできた飲みやすい赤ワインとは違っていて、重い感じで深みというか渋みのある大人な味わいでした。。。。
ワイン初心者の私にはまだメルローは早かったかしら?

と思っていたのですが、

飲みきった今日。

地元から送られてきた牛タンシチューとマリボーチーズ、そして南蛮辛味噌と一緒にこのメルローをいただいてみたら、とても合うではないか!!

カレーとかともよくいただいていたのですが、この組み合わせは大変気に入りましたよvvv
ワインの強い味もおだやかな味わいに変わり、シチューかワインだったのか甘さも感じられてとても味覚が刺激されました。

新しい発見なのですが、この南蛮辛味噌。
(宮城では牛タン定食の漬物にかかさず付いてくるのですが)
これがまた赤ワインと合うんだわ!!!

確かに味噌は味覚濃度も高いので味の濃いこのワインとは相性がいいのかもしれない。
あぁ、今頃このメルローのお気に入りの飲み方を発見するなんてちょっともったいない。

今度はまた違うワインも買っていろいろ試してみたい。
カベルネ・ソーヴィニョンみたいな本格的なものなんかが気になる・・・

お気に入り度★2
[PR]
by sweet-poteko | 2008-08-17 22:31 | ワインの話

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧