菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レフィーユカフェのマンゴーシュー

仙台帰省しました~~~(^ω^)

二日間だけの連休です♫

久しぶりにおばあちゃんちに行ったり旧友にあったりして充実した一日目でしたよ~
ケーキカフェカラオケショッピンーーーーー!!!

今日のデザートは仙台エスパル地下にある
レフィーユ・カフェ
b0131597_0223220.jpg

マンゴーシュー¥168
b0131597_023683.jpg

b0131597_021345.jpg

中にはマンゴー味の生クリームとバニラのフレーバーが強い生クリームが絞られています
マンゴークリームはほんのり酸味が感じられ、下のバニラの香りの生クリームとも変化が感じられていいと思いました
ただ・・・
工場から送られるシューなだけにしっかり絞られている。見た目としてはすごく綺麗なままショーケースに入っているのですが、やっぱりクリームが固めですね。
(シュー皮もとても薄くてパリッとした感じ。味は淡白でした)
口当たりも。かぶりつくとそのまま形が残るほどのクリームの硬さでした
これ工場の新鮮なものだったら美味しいだろうな~vvv

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-02 23:31 | 北海道・東北もの

菓匠三全のパイ倶楽部(鳴門金時いも)

母から宮城の銘菓店、菓匠三全のお菓子が送られてきました~

わ~い☆ヽ(´▽`)ノ

しかも、あのパイ倶楽部が期間限定で鳴門金時いもになってるじゃないですか( ゚Д゚)

こりゃ~芋女の私は食いつきますわv
えっちゃん(母)ありがトゥ~~v

パイ倶楽部(鳴門金時いも) ¥105
b0131597_2084473.jpg
b0131597_2085552.jpg

b0131597_2094336.jpg

普通のパイ倶楽部は137円なのに、なぜこれは105円なんでしょうね?
くるみあんが入ってる方が豪華なのか・・・
通常版は中の食感もいいですしね

でも、こっちも美味しいvvv
ホクホクしててお芋の甘さもしっかり感じられる。
そして、しっとりパイでしょ。
これ軽く焼いても美味いかも。。。

一緒に紅茶(インドのものでミルクティーにしたもの)をいただくと、さらに味が惹きたてられて美味しく感じられますよvvv
今日、フォションの紅茶を購入したのでそれをいただきました。
まさに至福のときでした*+

お気に入り度★4

菓匠三全
スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-16 20:18 | 北海道・東北もの

ずんだ茶寮のずんだまんじゅう

¥700 8個いり
b0131597_1285729.jpg
b0131597_129710.jpg
b0131597_1291656.jpg

ずんだスイーツが食べれるお店といったらココ
ずんだ茶寮のスイーツを紹介しましょう!

今日紹介するのはずんだ饅頭!
お土産におススメ です
枝豆の味がはっきりと感じられ、ふくよかな味わいのスイーツ
和みますよ
お茶請けにぴったりです
お気に入り度★3

ずんだ茶寮
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅 Dila(ディラ)仙台 1F
アクセス
JR仙台駅 西口 徒歩1分 
TEL
022-726-3061 FAX
022-726-3061
営業時間
09:00~21:00(L.O.20:30) 
※テイクアウトは8:00~営業しております。
定休日
無休 

●さあて、今週末はヴァレンタイン。。。
明日はあげるものの試作作りをしようと思います

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2009-02-11 01:33 | 北海道・東北もの

九重本舗玉澤の九重

昨日の続きで、玉澤の昔っからの仙台土産を紹介。
お店の名前でもある”九重
どんなものかというと、葛湯みたいにいただく飲み物。
今回いただいたのはゆず味と葡萄味。他にももう一種ひき茶というのがある。
一杯分 各¥147
b0131597_22585275.jpg

お湯をそそいでいただくHOTな飲み方の他、夏は水を注いでCOOLに飲んだり、
アルコールも入れてカクテルにしたり、お湯の変わりにホットミルクをそそいだりと、いろいろな飲み方があるようです。
私は普通にお湯をそそいでいただきました
ゆず
b0131597_2322589.jpg

b0131597_2332187.jpg

ぶどう
b0131597_2333935.jpg
b0131597_2335079.jpg


↑お湯をいれてしばらく待つと、あられが次々に浮いてきます。
見てておもしろ~いvvv
食べてみても、プチプチした食感がなんだか新鮮。
お味は優しい甘さで、共に酸味があり、ほっと和むものでした。
私的に霜ばしらよりお気に入りかも。
お気に入り度★4

九重本舗 玉澤

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-14 23:10 | 北海道・東北もの

九重本舗 玉澤 の霜ばしら

一昨日は成人式に参加するために宮城に帰りました!

成人式で友達に会った時、み~んな大人っぽくなってて、すごく綺麗になっててびっくりした
帰省するたび遊んでた友達まで色っぽくなっちゃって
自分の色気のなさが浮き彫りに・・
着物の写真はあんまり知り合いに見せたくない

男の子は(もう子じゃないか)背が高くなってスーツを着てて、ホストみたいになってたり(笑)、結婚してて赤ちゃんを抱っこしてる人もいたり、、、

同窓会も本当に楽しかった!!!
ずっと話したかった友達や先生と話ができてよかったなぁ。
あの頃に戻ったみたいでした

さて、これは宮城のお土産で昔から知られていたお菓子
玉澤の霜ばしら
1缶¥1575
b0131597_071799.jpg

でも、知っているのは昔の人ばかりで最近の若い方たちはご存じない方が多いそうです
現に私も知らなかったし。
(隠れ宮城の銘菓発見か!!)

b0131597_092629.jpg

↑飴はどこ~?

b0131597_0101598.jpg

ありましたありました!

b0131597_0104661.jpg

食べてみてびっくり!!
まさに名前のとおり、持ってみると細かい飴の線が無数にまとまった霜ばしらみたいな飴。
食べてみると雪を口にしたかのようにシュワっと消えてしまうのです!
おもしろ~いvvv
これは新食感!思わず手がすすむすすむ!
お気に入り度★3

九重本舗 玉澤

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-14 00:12 | 北海道・東北もの

花畑牧場の花畑牧場生キャラメル

今日、常連のお客様から北海道の今人気の生キャラメル、
花畑牧場生キャラメル」をいただきました!!
12粒¥850
b0131597_0235337.jpg

b0131597_05199.jpg
b0131597_052082.jpg

生クリーム 牛乳 水あめ グラニュー糖 はちみつ 無塩バター バニラビーンズ
が原材料のようです。
チーズ箱に入ってて牧場を連想させますね~
サイズはとても小ぶり。
箱の直径12cmあったかなぁ・・・(??)

それにしても、これが噂に聞く超人気の生キャラメル・・・/////
思わず興奮してしまいました!!

思いがけず、急に口にする機会ができたんですものvvv

食べてみたところ、

新しい!!!新食感!
私の大好きなアンリ・ルルーのともまた違うんです
例えれば、バターやマーガリンが口の中でスーッと溶ける感じに近いかな

甘さはかなり甘い。
クリーミーで、、、だけど口どけがいいのですぐまた口にしたくなっちゃうんです。
この食感は手作りの技と素材のこだわりから生まれたものなんですね。。。
そしたら自分も生キャラメルをつくりたくなってきちゃいました
お気に入り度★4
でも、やはりルルーのC.B.Sの方が私の好みでした。
キャラメルに塩っけがついてるものに慣れ親しんでしまったのかもしれません

花畑牧場

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2009-01-08 00:23 | 北海道・東北もの

レ・フィーユ カフェのフランス栗のモンブランパフェ/生ショコラパイ

遅くなりましたが仙台に帰ったとき食べたスイーツを紹介します
●仙台駅構内(エスパル)地下レフィーユ・カフェにて○

レ・フィーユとは・・・
萩の月で有名な会社、菓匠三全から発祥された洋菓子店。同じく洋菓子店でロワイヤルテラッセという店もあるが商品は店ごと違うものが販売されています。

フランス栗のモンブランパフェ¥450
b0131597_137396.jpg
b0131597_1371817.jpg


プチサイズでお手ごろ価格な渋皮モンブランパフェでしたv
中にねっちりしたヴァニラアイスや生クリーム、角切りになった栗やコーンフレークなども入ってて、小さくても満足できるパフェでしたv

渋皮のペーストは上品な甘さ。アイスはねと~っと濃厚でヴァニラの風味がとてもいい。
しかし生クリームはバタースプレッドっぽい感じがした・・・
あえての味わいなのでしょうか
渋皮栗の実が丸ごと一個乗ってるのは嬉しいですねv
割ると黄色かった・・・;
食べてみると中は甘露煮のようなつるっとした歯ごたえ。
角切りやフレークの食感もよかったです
お気に入り度★3

生ショコラパイ¥210
b0131597_1374516.jpg

b0131597_138843.jpg

同会社(菓匠三全)ロワイヤルテラッセの人気商品生パイのショコラバージョン!!
さくさくのパイフレークが上にたくさんかかってて、中は美味しい生チョコvvv
けっこう濃厚*+
お気に入り度★3

レ・フィーユ

エスパル店
022-265-3711
仙台市青葉区中央1-1-1 エスパルB1
10:00~20:30

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
応援ポチよろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2008-12-21 01:54 | 北海道・東北もの

鯛きちのたい焼き(小倉)

本日二つ目の記事です
(アップできるときにしとかねば・・・・!!)

仙台駅前に新しいたい焼きやさん鯛きちというお店ができていました
b0131597_11122863.jpg
b0131597_11124141.jpg


たい焼き(小倉)¥110 
b0131597_11125521.jpg
b0131597_1113968.jpg


こちらは夏休みに宮城に帰省していたときに友人と食べたものvvv
私が知らない間にこんなたい焼きやさんができていたなんて(0□0)
去年も大坂にいたから気づかなかった・・・
できたてのたい焼きはほっかほかのあっつあつvvv
宮城は夏でもまだ涼しいから食べれちゃうわ!
行列が絶えないそうです。
う~ん、確かにこのお店の前を通ると美味しそうな匂いについ買ってしまいそうだ。

売れ行きのポイント。
このたい焼きは尻尾まであんこぎっしり!
それでいて薄皮はどこをかじってもパリッパリ!!
香ばしい~~~!!
薄いのにすごい!!こんなの初めてです
レジ前にはハネの試食も置いてありました。
あんこは甘さ控えめのほっくりしたあんこ。
すごく風味が良く、和まされます。
秋~冬ごろには、もっと美味しくいただけるでしょうにvvv
お気に入り度★3

うす皮たい焼き 鯛きち 名掛丁店
宮城県仙台市青葉区中央2-1-30(須田ビル1F)
営業時間 10:30~19:30(生地が無くなり次第終了)
[PR]
by sweet-poteko | 2008-08-09 11:13 | 北海道・東北もの

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧