人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶ロール

十代最後の日、今日は抹茶ロール作りを試みました!!
抹茶ロール_b0131597_20114457.jpg

土曜恒例のお菓子作り・・・
やっぱりロールケーキなんですよねv
しかも材料が少ないのでまた抹茶ロールってねv;
今回はスフレ生地に抹茶クリームと抹茶寒天を巻いたもの。

これがまたなんで十代最後の日にこんなに苦労せにゃならんのだってぐらいに苦戦しましてね~
今回はスフレ生地は成功したんですよ!寒天はすぐできたし。
でもね・・・
生クリームが分離しまくり!!!
んんん!!!!
おかしいぞ!!!いつもの要領でやってるのに~~~
ボールに油分がついてた??!暑かったから??
もう一度少ないお小遣いの中からしぶしぶ脂肪分35%の生クリーム308円を買いに行くポテ子・・・
細心の注意を払って、熱湯消毒もして
この夏初めて部屋のクーラーまでかけて、(電気代が危険なので意地でもつけなかったのに)
もう一度チャレンジ!

んん!
一時冷やそうと計った生を冷蔵庫に入れたのですが、出してみるとボールに水滴が・・・!!!
まさか・・・冷蔵庫の霜がしたたってるの

あーもう、これですか?!冷蔵庫も危険!!!
残りの生でやりなおしてようやくOKでました。

**プチニュース**
秘密のケンミンshowって番組を皆さんご存知ですか??
私の過去ブログ「スイーツと旅する☆」に載せた宮城の名物ひょうたん揚げの写真が今度の31日に番組の映像で使っていただけるそうなんです。
ちょっとしたことなんですけど私の撮った写真がTVに映るなんてなんか感激です☆
ブログやってよかった~って思わされました
by sweet-poteko | 2008-07-26 20:18 | 自作スイーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧