菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリストフ・ルドンさんの飴講習会

*このブログはクリストフ・ルドンシェフの許可を得て掲載しております
今日は立川の西東京調理師専門学校でエコール・ルノートルの教授でもありMOFのクリストフ・ルドンさんの飴講習会に行ってまいりました!!!
今年初めて参加でした!!!(*゚∀゚)=3

毎年シェフや先輩方が行って、私はお留守番で仕事役だったのですが、今年は先輩(いささか先生)と行かせてもらっちゃって!もう念願のルドンさんの講習会嬉しすぎです(/ω\)

ってゆーか番号①番でした!!!!((((;゚Д゚))))

最前列の真ん中!!!超ウルトラVIP席?!!(・_・; ) (; ・_・)いいのん??wwwww

今回のピエスはまさにこの時期な飴でハロウィン!!☆彡

b0131597_1533838.jpg

カボチャのピエス可愛かったです!そしてやはり美しいライン!!
つたの躍動感が素敵です
b0131597_1544992.jpg

b0131597_1563959.jpg

↑裏も綺麗!

色使いにしてもレイアウトにしても日本人の作るピエスとはやっぱりなんか違う!
飴にルドンさんっ書いてあるような、ぱっと見でわかるピエス

ルドンさんお得意のパラチのツブツブ入りのつたも生で見れたし、超薄くて色の線がいっぱい入った繊細なリボン使いも見れた!手が小さい私はなかなかここまで広く薄くひけない( ;谷)さすがに最後には助手の人に片っぽ持ってもらうときもありましたが、さすがだなって見惚れてましたwww
リボンは薄いのと表裏で違う二枚の飴を張り合わせてひくのとチューブ状にしてひくのと三種類みせていただきました

↓薄いのは1ミリ厚ぐらい
b0131597_222840.jpg


↓これは裏は緑一色で貼り付けてあります
b0131597_24380.jpg


↓チューブ状(スフレ)
b0131597_251394.jpg


b0131597_26170.jpg

↑この花のシリコンが激しく欲しい(゚д゚)マトファーじゃないんだって

昼食時しながらお話する場も設けられていて(それは本当に本当に嬉しかった)飴の話、フランスの話、コンテストの話いっぱい聞けてよかったです!!!

そう!ジャンポール・チェボーさんもいらっしゃってびっくりでした(;゚Д゚)!
講習の通訳をジャンポールさんの奥さんのよしこさんがされていて、チェボーご夫妻ともお近づきになれちゃいました!!

昼食時に今年のジャパンケーキショーの話題が出たので、食べ終わってから私のピエスの写真を三人に見ていただいちゃって(恐縮ながら)、もうそれだけで幸せでし た(/ω\)
よしこさんは私の飴を見て覚えててくれたそうで嬉しすぎる

いささか先生も見てもらってて、チェボーシェフに味のこととかいろいろ聞いてて私も勉強になったしとてもためになりました!!

今日は本当に幸せでした~~~!!!来年も参加できたら絶対参加したい!!

マイミクさんも何人かいまして、さらに人との人脈を感じられて・・・会えて嬉しかったです!!


今日の飴を参考に早速クリスマスピエスを作ろうと思う!(とりあえずマジパンの特注たちが終わったら!)
吸収したことは絶対記憶が新しいうちに使った方がいいと思うし、応用して何かできるんじゃないかと頭ん中探ってます(゜レ゜)
完成したら北口に飾りますのでお楽しみに!

明日もマジパン!またしばらく眠れなそうですwwwマジパン注文はとれる時期な限り全部取りますよ!ってシェフに言っちゃいましたので、頑張ります!!!
[PR]
by sweet-poteko | 2011-10-27 02:09 | イベント

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧