菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リリエンベルグの リリエンベルグのロールケーキ/杏のタルト/ザッハトルテ

リリエンベルグ記事その3!!!!

リリエンベルグのロールケーキ¥320
b0131597_22594650.jpg

断面を見るとわかると思いますが
スポンジが結構ふっくら厚めに巻かれていますね
この生地、弾力があって至福の食感!!!
ふかふかだけどクリームの水分を吸ってしっとりなってる
カステラのような生地ですね
カスターを薄く塗って生をたっぷりのせて巻き上げてます
甘さ控えめで優しい味わいなのですが、より生地の味わい生の味わいが感じられていいなぁと思いました

杏のタルト¥380
b0131597_2363111.jpg


このタルト・・・ウチのシェフも絶賛してました・・・!!!!*+

なんでこんなにブリゼ(タルト生地)の生地が薄いのだろう?なんでこんなにダマンド(アーモンドクリーム)が厚いのだろう??

食べれば納得(゚д゚)(。_。)*+。

ブリゼはこの薄さにして一緒に食べても存在感のある香ばしさ!!!!バターの香り高いです
ダマンドはあえての半生のような柔らかさなのかな?アーモンドと甘い香りが口に広がる
そこに杏のジューシーな酸味が効いてます!!!

ザッハトルテ¥400
b0131597_2318127.jpg


でました!!!!*+リリエンベルグの人気ケーキ!!!定番ケーキ!!!

しかし、こんなスタイルのザッハは初めて食べますね
横溝シェフはデメルで修行されたこともあると聞いていましたが全くのオリジナルな感じがしますね

表面のアプリコットジャムとグラズール(チョコの糖衣)以外はサンドなしのマッセ(チョコレート風味のバターケーキ生地)
シンプルな組み合わせをさらにシンプルな見た目にしてますがそれも横溝シェフの狙いでしょうね
生地がふわふわしててとっても軽いんですよ!!
ザッハトルテってどっしりとした濃厚な味わいが魅力のウィーン銘菓ですが、これは新しいザッハトルテの印象でした
本当に生地を食べさせるケーキだと思います
これだけの面積をもつ生地ですが重たさとパサつきを感じさせない
グラズールの独特なシャリシャリした歯ざわりはなんともいいリズムですね
ジャムの薄さもいい、絶妙な酸味と糖度のアクセントが生地を一緒に食べさせます
甘さ控えめな生をつけてまろやかさをプラスするともっとよし
生はプラス¥100かかります

リリエンベルグは箱にも保冷剤にもこだわっているのですね
保冷剤は別途¥40かかります
カワユス!!!とっておくし!!!!↓
b0131597_23361726.jpg


リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-31 23:37 | 関東もの(東京以外)

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧