菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リリエンベルグの桃のケーキ/キャラメルバナナミルフィーユ/和三盆アイス oishii

今日は念願のリリエンベルグへ行ってまいりました!!!
リリエンベルグで働いている友人の様子も伺いに☆彡

b0131597_15428.jpg

リリエンベルグは☝写真に写ってる喫茶店と,隠れてしまっていますが隣の奥にテイクアウト専門のお店の2店があるようです
b0131597_1542863.jpg
b0131597_15567.jpg

今回はまず始めに喫茶の様子からご紹介致します

*リリエンベルグは店内撮影はご遠慮しているうとのことなので今回は外観だけ撮らせていただきました

ネットで口コミをみると大行列ができるとか混んでいるとかで心配だったのですが、見ると、喫茶店はオープンしてすぐの時間帯っだったということと、平日で夏の時期ということですぐににつくことができましたv

ウッドなテーブル、テーブルの上には綺麗な色鮮やかな花がいけられた花瓶に、絵本などメルヘンな本、中央には焼き菓子をのせた3段のティースタンドが置かれている。静かなBGM、涼しい店内、とても居心地がよかったです

前置きがながくなりましたね(^^ゞ
それではケーキの紹介
b0131597_1524148.jpg

今日は桃のケーキとキャラメルバナナミルフィーユ、ドリンクは紅茶のアッサムを注文

桃のケーキ¥500
b0131597_5585658.jpg

一口食べてうっとり・・・惚れ込んでしまいましたvvvvv

な・・・なんて美味しいショートケーキなんだっっっ!!!*+。
ここまで完璧で美味しいショートケーキは初めて!
私の脳内メモリーに上書きされました。ショートケーキで一位です

変色防止にレモン汁に浸しているでしょうが桃の自然な甘酸っぱさ!
桃は切りやすいよう大きすぎず、ジューシーさを噛み締められるよう小さすぎずの程よい大きさにカットされてる

スポンジのフワフワとしたやわらかさ!!!

生は程よい甘さで、(当たり前なのですが;)ショートに一番最良な状態のやわらかい生!口溶けも舌触りもとってもなめらかでとろけるようでした
鼻の奥から抜ける牛乳のミルキーな香りは、コクのある生とスポンジが合わさってできたもの!あの有名な「萩ノ月」のスポンジを思い出すようなミルキーな乳の香り!!!


桃とスポンジと生の見事な三位一体!!!!
計算しつくされている・・・それにしてもなんて綺麗な断面でしょうね
ショーケースの桃のケーキは、私がお店にいる間中、変色することなくどれもずっと白く綺麗な姿でたっておられました*+

ショートケーキの考え方も変わりましたね。ショートは、もしかしたら酸味のはっきりした苺よりもやんわりとした桃の方が美味しいんじゃないか。
桃の甘酸っぱさと、ジューシーな瑞々しい果肉感のある歯ごたえの方が調和して美味しいんじゃないか。。。生地が柔らかいならさらにとろける口溶けの後押しになる

これは本当に本当に食べるべきケーキだと思います!(そして食べるときはクリアな舌で一番最初に食べるべき!)脱帽です

キャラメルバナナミルフィーユ¥450
b0131597_12264936.jpg
b0131597_12271997.jpg

上のチュイールパリっパリで美味しかったー
パイ生地のトップは軽くキャラメリゼされてあり
上段のサンドは軽く柔らかなカスター
下段はソテーされた優しい甘酸っぱさのバナナと、
とろーり柔らかなミルクチョコのクリーム(本ではミルクキャラメルのコンフィも使っていると書かれていたが、スミマセン気づきませんでした)
パイ生地は繊細でパリパリホロホロしたもの
鮮度がいい!!午前だったので生地が水分を吸ってなくってベストでした
全体的に甘さ控えめでまろやかな味わいでした

和三盆のアイス
b0131597_12415540.jpg

こちらも喫茶で注文できます
今回、ありがたくもリリエンベルグの友達におごっていただいちゃいましたvvvv
本当にありがとうございましたぁぁ♥

でてきた器を見て気分は一気に和カフェにっっ!!
リリイエンベルグは器にもこだわっていらっしゃる!!
和の陶器のザラザラした表面はまさにこの和三盆の素材にどれだけマッチしてるのか
すごく雰囲気が出ててね~・・・小粋ですvvv

アイスをいただくと食感はシャリシャリしてた!
和三盆の上品な香りはほんわりさせるものがあり、後味はすっきり。
和三盆、結構入ってるのかな??口に含んだあとスプーンの表面に粒子がくっつくほどだもの

薄くパリパリしたチュイールがまたアイスといいコンビです
焼きの香りと砂糖の甘さ、パラパラと表面についた刻みアーモンドの香ばしさ
薄くしっかりしていてパリッっと割れる歯ごたえはアイスの口休めにもなり、食べる食感のリズムもいいですよね


ドリンクはアッサムティー¥500 これは特に生を使ったショートと相性抜群
インド産茶葉のストレートなはっきりした味が食を進めさせました


そうそうミルフィーユの後ろにオマケでクッキーが隠れてましたvvv
b0131597_12551237.jpg

シェル型の小さいもので焼いたんですね~カワユスvvvv
よく見ると二枚を向かい合わせに張り合わせてる
間にはアプリコットジャムがサンドされているのでした



◆◆
先月友達になったリリエンベルグの人とは一ヶ月ぶりに会ったのですが、元気そうにしてていろいろ話もしてくれて嬉しかったです
忙しい中、しかも午前中だったのに相手してくださって本当ありがとうございました!!
彼女と、次会うのはジャパンケーキショーでかもしれませんねーなんて話してて・・・

帰るときにはすーーーーーごいモチベーションアップになっていました☆彡☆ミ
できたら表彰式で会いたい!!!!!


リリエン ベルグ (Lilien Berg)
TEL 044-966-7511
住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17

交通手段 小田急 新百合ヶ丘駅より徒歩約15分
小田急バス 山口台中央バス停下車 徒歩1分

バスは小田急・新百合ヶ丘駅からは頻発
東急・あざみ野駅からは1時間に3本程度
東急・たまプラーザ駅からは2時間に3本程度
新百合ケ丘駅から1,016m

営業時間 10:00~18:00
日曜営業

定休日 火曜・第1第3月曜 (TeaRoomは土日祝日も定休、11,12月も休み)

1クリックでワンポイント入ります。
応援ポチしていただけたらポテ子の励みになります!( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします

[PR]
by sweet-poteko | 2011-07-28 15:26 | 関東もの(東京以外)

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧