菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オーボンヴュータンのピチビエ/パン・コンプレ/ル・トゥルト・フロマージュ

オーボンヴュータン記事 第三弾

今回は焼き菓子ゾーンをご紹介いたします

お店の奥に構えられた焼き菓子ゾーン
b0131597_125727.jpg


籠もトングもない
パン屋のように自分でとってレジまで持っていくのではなく、店員さんに注文してとってもらうようになっている

b0131597_12571320.jpg
b0131597_12572457.jpg
b0131597_1257368.jpg
b0131597_12574531.jpg
b0131597_12575543.jpg


ここにはフランスの地方の珍しい焼き菓子がいっぱい並べられていて気になって仕方なかったvvv
老舗のお店の中でもなかなか見られないものもあるし
本当に貴重価値のあるお店だなぁ

中でもパン・コンプレはフランス菓子屋でもそうそう見ないものだと思います

左:ル・トゥルト・フロマージュ¥550/中心:ピチビエ¥320/右:パン・コンプレ¥400
b0131597_1315225.jpg


*パンコンプレ
b0131597_1330135.jpg

これは¥400でお一人サイズの小さいものを購入したのですが
大きいホールで¥2000になります

フィユタージュ(パイ生地)でアーモンドクリームを挟み、表面を卵白、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜた生地で覆って焼く菓子。
今となってはフランス人自身が知らないくらい菓子屋で作られなくなってしまった菓子です

私も過去に(去年?)どんなお菓子なのだろうと思ってオーボンヴュータンのルセットでパン・コンプレを焼いたことがあったのですが、
やはりピティビエと同じようなお味
それで、表面がマカロンのようにサックリしてて美味しいと思いました。

自分で作ったのは家庭用オーブンで火力が弱かったからあれですが、お店のパン・コンプレはしっかり焼かれていて香ばしかったですよ
見た目は田舎パンのように素朴なものではあるが、食べてファンになる人はいるはずです

お気に入り度★3.5
*ピチビエ
b0131597_13525719.jpg

これのホールサイズの値段は忘れてしまいましたスミマセン!

呼び方がピチビエってかわいらしいですね、あくまでピティビエじゃないの

ふっくら膨らんでいてフィユタージュはサックサクほろほろで香ばしい。
切り込みも綺麗に入っていて素敵ですね
クレームダマンドの量は小サイズだったからかはわからなかったのですが少なめでした
香ばしさがそれだけ感じられたしこれはこれでいいと思います
お気に入り度★3.5

*ル・トゥルト・フロマージュ
b0131597_14105797.jpg

これも珍しいフランス菓子ですよ
辻の教科書でもあった[プロのためのわかりやすいフランス菓子]という本にも紹介されていたのですが、ここで食べれるとは嬉しいですね~

山羊の名産地ポワトゥ地方の菓子でトゥルト・ポワトヴァンともいいます
高温で焼いて表面を真っ黒に焦がすのがこのお菓子の特徴

これは初めて見た人、フランス菓子を知らない人なら誰しも
「えぇ~~~焦げてるけど!!!!」って思いますよね
これだけのインパクト!
興味を惹きます

焦げについては苦味とか焦げに対しての嫌悪感はまったく感じずに食べられます

なぜこの焦げがあるのか・・・

この焦げの意味は・・・?

と、思って食べてみると焦げには酸味もあるんだということに気がつきました。
表面の酸味がチーズをより美味しくいただけるよう味わい深くしていたのです

チーズは山羊のチーズを使って焼いています
でも、あの山羊特有の臭さは感じません。
河田さんがそれだけいいチーズを仕入れているからでしょうか

中はふんわりしっとり。やさしくチーズの風味を感じる生地
外は薄いクリスピーな生地(パータフォンセを薄く敷きこんだものだと思われる)

味わい深いお菓子、勉強になりました。
お気に入り度★3.5


テイクアウト用のお箱↓
b0131597_1426962.jpg


オーボンヴュータン 尾山台店
TEL 03-3703-8428
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
交通手段 尾山台駅から徒歩3分
営業時間 9:00~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
個室 無
席数 9席 (カウンターのみ)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-03-04 14:27 | 世田谷区

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧