菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オーボンビュータンのフリュイルージュ/アリババ

ついに・・・・ついに・・・ついに!!!やってきました!!!

オーボンビュータン
b0131597_10575322.jpg

日本人でフランス菓子を広めた先駆者、河田勝彦シェフのお店
見習いパティシエールとして学ぶべきことがいっぱいあるお店でした

入ってみると、雰囲気・照明が暗めでシックな店内、フランスのラジオかな?が流れていて、
フランスの老舗パティスリーに行ったことはないけれど、きっとこんな感じなんだろうと思いました。
日本じゃない雰囲気、ここはフランスか?って思います。
気分はヨーロピアン060.gif

ずらーっと長く、三段になってケーキが並べられたショーケースはとても明るく綺麗でした
店が暗めだったのでなおさらケーキが目立ちましたね*+
b0131597_10583369.jpg


b0131597_10584691.jpg


b0131597_1059190.jpg


b0131597_1059332.jpg


店員は男性スタッフばかり!
口コミではここのスタッフの態度が好評価だったので期待をしていました。
ですが・・・
私も何度も追加注文して申し訳なかったのですが、注文時、少しそっけなささと笑顔にかけている気もしました。


イートインを利用させていただきました。
今回の初来店は、事前に予習しておいたのでケーキもたくさんあったし、トゥレトゥールもあり、より取り見取りでしたvvv
b0131597_11172350.jpg

最後のトゥルト・フランベ・ア・ラルザシエンヌは私がいただきました(-ー-)*+ ↑

フリュイ・ルージュ
¥520
b0131597_11213590.jpg

アーモンド風味のタルトに五種類のベリーフルーツをあしらったもの
タルトにはベリーのグラタンが敷きこまれているとのこと

ブラックベリー・ラズベリー・ブルーベリー・レッドカラント(赤すぐり)・苺の五種類のベリーです。

フルーツがフレッシュでジューシーでそれだけで美味しい!!!
というかほとんどフルーツを食べるタルトでしたね

赤すぐりが本当に肉厚ジューシー、柔らかくって美味しい。枝を持って口でプチプチプチっと食べれるのが楽しかった

ただ、全てベリー系フルーツというところで甘さ以上に酸味が勝っていてスイーツという感じがしませんでした
タルトは意外にも柔らかくしっとりしていました
こんなにも正統派なフランス菓子店ならば、タルトはカリッッとしているに違いないと思い込みすぎていたのでしょうか
ベリーのグラタンは、薄くジャムのような感じでした
お気に入り度★3

アリ・ババ¥370
b0131597_11342952.jpg

b0131597_1136352.jpg


私がケーキの種類の中でも一番好きなのがサバラン!!
オーボンビュータンでは絶対に食べてやろうと決めていました!!

もちろん事前に予習しています。
私好みのお酒(ラム)の効いたサバラン(=アリ・ババ)だということも調査済み。
「お酒が効いていますがよろしいですか?」という質問にも
喜んで!といわんばかりの笑顔で「大丈夫です」と返答しました(笑)

しっかし、これは予想以上にきいていましたね~~~
ブリオッシュ生地に酔いそうなぐらいラム酒シロップが染み込まれている
口にするとジュワジュワにじみ出てくる!!

というか、断面を切ってみてお分かりのとおり、
切った後、アルミカップの上にラム酒シロップがたまっとる!!
絞りでとる!!*+

カスタードとレーズンが中にサンドされているのは断面をみれば分かるのですが、味はもうラム酒シロップ一色でした

トップにはレーズンとオレンジピール。
生クリームがないっていうのも今どきのサバランと違うって感じしましたね


ラム酒がこんだけ効いてて私好みなのですが、なにか物足りなさもありました

お気に入り度★3.5


トゥルト・フランベ・ア・ラルザシエンヌ¥300/クレーム・コーヒー¥700
b0131597_11513315.jpg

b0131597_11523285.jpg

薄いクリスピーでももちもちしたピザ生地のようなものに、厚みのあるベーコンの角切りは旨みたっぷり。
シュレッドオニオンの細かく、でもシャキシャキした食感。
そして、サワークリームの酸味・・・っと
まるでベシャメルソースのようでした。

旨みがあって風味がよく、私好みなトゥレトゥールですv

そしてコーヒーもうまい!!!
うまみとクレームたっぷり!!!
最後の一滴まで美味しくいただきました

オーボンヴュータン 尾山台店 (ケーキ / 尾山台、等々力、九品仏)




それではお持ち帰りのケーキについて、また次回お話します

オーボンヴュータン 尾山台店
TEL 03-3703-8428
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
交通手段 尾山台駅から徒歩3分
営業時間 9:00~18:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
個室 無
席数 9席 (カウンターのみ)

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-18 11:18 | 世田谷区

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧