菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンリシャルパンティエのピュイダムール/塩バターキャラメルのチョコレートケーキ

吉祥寺のロンロンでアンリシャルパンティエの生ケーキを初めて買ったときのこと

左:ピュイダムール¥263
右:塩バターキャラメルのチョコレートケーキ ¥525
b0131597_20254438.jpg

 
*ピュイダムール
b0131597_2026302.jpg

”愛の泉”と訳されるピュイダムール。(直訳はpuits=井戸 amour=愛)
正統派なフランス菓子を扱うお店などでよく見かけられますが、初めてピュイダムールというお菓子を知ったとき、なんてロマンチックなお菓子なんだろうって思いましたね

見た目はとてもシンプル。なんだか巻いてあってモンブランみたい♪
表面はイタリアンメレンゲに焼き色をつけたもの。
生クリームのようなクリーミーさをもっていて新鮮に感じました
中のカスタードはクレーム・フランジパンヌ(カスタードとアーモンドクリーム)かな?って思いました
それだけなめらかだったんですもの
そのカスターは甘さがとっても爽やか!
クリーミーで軽い!
下の苺のジュレは優しい親しみなれた味わい。
タルトもサクサクしてました
お気に入り度★3

*塩キャラメルのチョコレートケーキ
b0131597_2052676.jpg

ここ最近キャラメル×ショコラの組み合わせのケーキばっか食べてる気がする;
現に美味しいんですよね。
この季節に食べずしていつ食べるか!!!ってぐらいですよね

構造は以下の通り
 ショコラムース
 塩バターキャラメルクリーム
 オレンジのコンフィチュール
 チョコのクリスピー
 ナッツたっぷりのブラウニー
 
 飾りにキャラメルの形をかたどったキャラメルムース

お!!オレンジ×ショコラ×キャラメルってことはやっぱりウチの店のソレイユと対決だわさ(-w-)

上層のショコラムースはチョコ生クリームのような口当たりの軽さ
サンドされたクリームはプルンとしててディップするような塩キャラメル
味がきいてます
オレンジのコンフィはほんのり酸味のアクセントになってます
そのクリームやコンフィチュールなど柔らかいものとブラウニーの仕切りの役目をして、さりげなくチョコのクリスピーがサンドしてありましたよ。
ヌガーのようなサクサク感あっていいと思いました!

そして、ブラウニー!
アンリのブラウニーはうまいんですよね~~~vvv
しっとり濃厚でショコラ好きのツボをおさえたブラウニーですよ

何気に飾りのキャラメルムースもうまい!!
b0131597_21361127.jpg

キャラメルの香ばしい甘さが鼻腔を抜ける。
お気に入り度★3

アンリはお店も綺麗でお洒落、すごく都会的なパティスリーなのに値段がリーズナブルなものもあったりして利用しやすいですね(今回食べたピュイダムールにしても安価で嬉しい♪塩キャラメルのは高めだったけど・・・)
そして、ショーケースを見てても楽しめますよね
他のケーキ屋さんにないデザインやスタイルをだしてきていつも驚かされます
だから興味が沸いて買いたくなっちゃうんですよ♪
吉祥寺のロンロンへはよく来るのでまた利用してみたいです

アンリシャルパンティエ
←サイトもお洒落ですよ~☆

吉祥寺ロンロン店(その他全国に他店舗あり)

TEL 0422-28-1391
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 吉祥寺ロンロン 1F
営業時間 10:00~21:00
日曜営業
定休日 不定休(ロンロンに準ずる)
カード 可

アンリ・シャルパンティエ 吉祥寺ロンロン店 (ケーキ / 吉祥寺、井の頭公園)




吉祥寺グルメも一緒にのっけちゃいますv

吉祥寺のパルコのまん前の道路を越えてすぐ中道通りという小道がある。そこをずーっと進んでいくと右手のわき道にカントリーロードという道が見えます
そこを行くと塀に隠れたところに”まめ蔵”というカレーやさんが見られます


b0131597_2219238.jpg
吉祥寺では結構有名なカフェ。
こんな隠れ家的な場所なのに三時に行ってもお客さんが何名も入ってる!!

これこれ!ずっと愛されてる老舗のお店に違いない!

食べに行った日はすこぶる寒い雨の日でした。
冷たく冷え切った体をやさしーくあたためてくれたお店。

まるで冬山でみつけた洞窟みたい

でてきた野菜カレーも程よいあったかさがあった。

野菜カレー¥850
b0131597_22194220.jpg


中辛なカレーで野菜の旨みがギュギュっと詰まったカレーです。
しっかり煮込まれているからミニトマトもナスもししとうも甘みがでていておいしい
白いラインはミルクポーション
ほんのりマイルド感はハッシュドビーフの旨みを一瞬漂わせてくれます
b0131597_2225875.jpg

まめ蔵オリジナルの七味が二種置いてある

これを使用することでますます和なカレーを楽しむことができます
でも、辛さはこれで抑えときたいな*+
辛すぎはしない!!!

でも、体の芯からカプサイシンがぽーーーっと温めてくれるのを実感します*+
これは吉祥寺でくぐつ草以来の落ち着くカフェ発見でした

味は私はこっちの方が好み
濃い口はなので。

まめ蔵
TEL 0422-21-7901
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
営業時間 11:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
席数 34席
駐車場 無
禁煙・喫煙 分煙

まめ蔵 (欧風カレー / 吉祥寺、井の頭公園)




スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

[PR]
by sweet-poteko | 2010-02-01 21:34 | 吉祥寺・三鷹~立川地域

最新のトラックバック

けいおんオークション
from ヤフーオークションの口コミ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧