人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモンクリーミータルト

6月ももう終わりますね~
今はこの雨続きの天気をどうにかしてほしいと思ってます
湿気でマジパンがうまいこと固まってくれませんヽ(;´Д`)ノもー

最近はまた料理に凝っています
今は各国料理~♪
イタリアンだったりフレンチだったり、タイ風にフォーで食べたりといろんな食材使ってます
たのしーーー(>w<●)

今日は初心に帰って昔よく作ったような簡単なケーキを紹介

レモンクリーミータルト
レモンクリーミータルト_b0131597_1044116.jpg

タルト生地がマリービスケットをバターとあわせて砕いて底に敷き詰めたやつです。
フランス菓子じゃなくてアメリカンなタイプ。
よくやったなー
簡単なのに美味しいんですよね、
本当のタルト生地のようなざっくり感はないのですが、ほろほろしてて多少のサクサク感が味わえる。

アパレイユは、なんと生クリームとコンデンスミルクとレモン汁だけ!(゚Д゚)
なのにレアチーズみたいに酸味があり、マスカルポーネのようにクリーミーな舌触り!
レモンを入れるとムースみたいに締まってきて、、、面白い*+
なんでかっていうと説明ができないので勉強しまーす

ヤミーさんのレシピを使っているのですが本当に簡単で美味しいものばかり!
勉強になってます。
これで料理のバリエーションもぐっと増えました



お菓子の他にも作ったものを紹介

パニーニ
レモンクリーミータルト_b0131597_10445522.jpg
レモンクリーミータルト_b0131597_1045426.jpg

前にピッザリアで食べたマルゲリータの味わいがもう一度食べたくて、パニーニとして作りましたv
生ハムにモッツアレラ、生バジルなど
シンプルだけど美味しい
プレスの機械なんてないからフライパン焼きです
それでも結構本格的な味わいになって大満足でした☆

次はアンチョビとオニオンとかでも作ってみたいな~



●実はカメラが壊れてしまいました。。。
ブログデビュー当初からずっと使ってきたカメラです。
ちょっと寂しい気持ちもあるのですが修理するのも新しいのを買うのもそんなに変わらないので、
今日新しいカメラを買おうと思います
今までいろんな写真を撮ってくれてありがとうカメラ・゚・(ノД`)・゚・
おつかれさまっす―――*+


スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

by sweet-poteko | 2009-06-25 10:46 | 自作スイーツ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧