人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子に願いを☆


パティシエールの卵、スイートポテ子のスイーツ日記。
by sweet-poteko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノリエットのセシル/アマル

やはり行っちゃいましたノリエット
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_111913.jpg

↓生菓子ショーケース、上はパンなど
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_144459.jpg

↓トゥレトゥール、奥は焼き菓子類
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_145764.jpg

↓冷蔵もののコンフィズリーやチョコレート
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_153631.jpg

↓他コンフィズリーや紅茶など
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_155712.jpg

写真許可いただけたので
本場フランス菓子屋の店構え、内装まで撮らせていただきました

店内には生菓子、焼き菓子、コンフィズリーなど多くのスイーツに混じってトゥレトゥール(お惣菜)も販売されていました
フランスの食文化を伝えているお店。とても勉強になります。

今日はポワールというマジパンのケーキをイートインしてセシルとアマルをテイクアウトしました

アマル¥450/セシル¥440
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_1163834.jpg

セシルもアマルも永井シェフがフランスで出会った女性の名前から命名されているもののよう・・・
その人たちのことを考えながら作ってたのかな
どちらもまったく別な印象の味わいでした

まずはセシルから
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_1171523.jpg

こえは結構有名ですよねv
これを見ている方も食べたことあるって人少なくなさそう

二層のチョコレートのムースとさビスキュイ・セシル・・・と呼んでいるスポンジ生地がサンドしてある非常に口当たりがなめらかでやわらかいケーキでした

・ムースの上層はコニャックを効かせたミルクチョコレートのムース
・ビスキュイ・セシル=小麦粉のたんぱく質であるグルテンが含まれない、でんぷん質のみの浮き粉を使っているんだそうな。(-公-)*+。
それで軽くシュワっとしたすごく口どけのよい生地が生まれるのだ!
・ビターチョコレートのムース、コクがあってほどよいほろ苦さvvv

お酒にコニャックを使ってくるところがまた最近のケーキ屋さんとは違う感じでいいですね~
甘さと程よい酸味も感じられてさらにコニャックの風味!!
やわらかいムースはとても軽く食べやすい。ビスキュイも同じぐらいやわらかくしっとりしていたため口の中で本当にとろける食感でした
いろんなチョコレートのプティガトーはあるけれど、これはまたここにしかない味わいだなぁ。
そして私のハートキャッチしてました(笑)
お気に入り度★5

アマル断面図
ノリエットのセシル/アマル_b0131597_13113810.jpg

ちょっとトリアノンにもありそう・・・(゜艸゜*)
マンゴーのムースに真ん中がチョコレートとライチのムース
とってもフルーティー、ライチがフローラル系の香りも演出してます
ライチとマンゴーの香りの相性が抜群なんですよ*+
チョコレートのコクのある味わいがメリハリとなっていて面白いです
お気に入り度★4

ノリエットのケーキはまだまだ続く~~~

ノリエット
所在地 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週水曜日

スイーツブログランキングに参加始めました★
1日お一人様1クリックでワンポイントになります(^人^)
帰り際、応援にポチっとしていただけたら幸いです

by sweet-poteko | 2009-06-05 01:17 | 世田谷区

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧